ツクツクボーシは音痴になったのか

お盆が過ぎると関西では、ツクツクボーシが一斉に鳴き始める。

画像



まだ子供だった頃、家の裏には何本もの柿の木があった。
ツクツクボーシが柿の木に飛んできて、鳴き出すことがあった。
そんなおりは決まって昼寝している時分だった。

画像


やかましい鳴き声で目を覚ますと、しばらくツクツクボーシの鳴き声を聞いていた。
静かな午後のひとときだけに、ツクツクホーシの鳴き声はよく通っていた。

ジーーーー~ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ ジーーーー~  

鳴き声はいつも決まったように、同じように聞こえていた。


画像



最近ツクツクボーシの鳴き声が、余り聞かなくなったなあ~と妻と話していたら、久しぶりに近所の気にやってきた。

ジーーーー~ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

ジーーーー~ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

おや?チョッと待てよ。
どうも泣き方がおかしい。

ジーーーー~ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

やっぱりや
最後のツクツクボーシ ジーーーー~
これが余り聞こえないのだ。

画像



それにどう贔屓目に聞いても、鳴き声がヘタや(笑)
音痴のツクツクボーシばっかりや

そやそや
これ書いておかないとアカン

画像


我が田舎ではツクツクボ(Bo)ーシと呼んでいるが、他の地方では
ツクツクホ(Ho)ーシと呼んでいるようだ。

どっちが正解なのかは知らんけど、鳴き声がヘタになったんでは(笑)
どうでもいいようだけど、何故か拘りたくなるのは、年いった証拠かなあ


画像



夕日は六甲山の山並みに隠れてしまった。

写真は今日の夕日




ただ今 旅ブログは休載中です。

"ツクツクボーシは音痴になったのか" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント