どうでもいい話・ブログ気持ち玉

2008年12月18日より始まった「ブログ気持玉」
Biglobeのブログでの話ですから、それ以外の人はスルーしてや



気持ち玉には次の6種類の中から「なるほど」「驚いた」「面白い」「ナイス」「ガッツ」「かわいい」、ブログを読んでの感想を気持ち玉に表す仕組み。
そのうちの一つにクリックすると、ブログに気持ち玉が表示される。

画像認証タイプ


画像認証なし


意味するところは分かるけど、どうもやり方が判りづらい
ポチッと押してもHNが認証する時と、しないときがあった。
ログインせよと書いてあるので、ログインしても認証が入る四角い絵には成らない。
なんでやろ?

認証するためにはどないせえと言うんじゃ
あれこれやってみても、ようわからん
しかし何度も試してみた結果、ようやくわかった

同じように疑問に思っている人も大勢いるようなので、ここで解決策を教えましょう。

気持ち玉をクリックする所に「ログインして下さい」の表示がある。
これがくせ者や。
ここで「ログイン」しても何ら効力はない。

色々試してみた結果、次の3通りの方法で認証が出来ます。

◎ログイン→会員用でログイン

◎ウエブブログ/ログイン→会員用でログイン

◎メッセージを送る→ログイン

この3つの方法でやれば認証されます。

何とも厄介な代物じゃ。
お気に入りのブログを開けて、気持ち玉をクリック。
すると次の表示が出ます。

ブログ気持玉の貼り付け方法を選択してください。

ブログへのリンクあり   ブログへのリンクなし

リンクありを選択すればHNが認証されます。
リンクなしを選択すれば認証されません



一度ログインしておけば、どのブログを訪問しても認証されます。
ブログを→他のHP→ブログ
この場合も認証されます。

しかし一度Windowsを消してWORDなりEXCELなりで作業をした後、ブログを立ち上げて気持ち玉をクリックしても認証されません。


ブログ気持玉の非表示設定も出来ます。
その逆の方もいると思われますので、ついでに書いておきます。

ブログにログイン→ブログ→設定→オプション→記事オプション一括変更→「設定」

「ブログ気持玉」のランキング

これも何か意味のないものやで。
多く付いたら何かくれるのかなあ
なんとなくしょうもない感じがする。

中には100数十個付いているのがあるけど、僻みで言うのではないけど、一人でバンバンつけているのもいるやろ。
それでトップになって嬉しいのだろうか。

余り気持ち玉が貰えない主の戯言だから、許しておくんなまし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年02月06日 08:09
コメントをいれると気持ち玉というのを付けるのを忘れてます~^^:
これももう少し種類があればいいんだけど~とも思いますね。。
みるきぃ
2009年02月06日 08:35
おはようございます~ ^-^

この気持玉 やり方は知っておりましたが
なんだかな~~って思います。
biglobeさんも もっと気の利いたものを
開発してくれないかな~と希望しているのですがねぇ・・
なかなかみたいですわ~~。
魔女
2009年02月06日 09:45
ふ~~ん、勉強になりました。
目下の所使う気はありませんけどね。
ま、そのうちに・・・かな?(^_^;)
mugen
2009年02月06日 13:53
説明は良く解りましたが、ちょと面倒ですね。
コメント蘭に気持ちを込めて記しているのであまり必要ないのでは…と思っています。自分のブログには「気持ち玉」は非表示にしています。
風の旅人
2009年02月06日 15:19
はこふぐさんコンチャ
気持ち玉の種類が少ないですね。
同じするんだったら、もうチョッと他にもあるでしょうと言いたいね。

こんなものよりもう少し役に立つもの、確かにそうでっせ。
Bigにリクエストを出すことで、いいものに改良してくれると良いですね。。
風の旅人
2009年02月06日 15:22
みるきぃさん毎度でおます。
さすがにこう言うことは直ぐにやってしまうんですね。
ワテなんか、何のコッチャでマゴマゴしていたがな(笑)

良い案があればどしどし改良するよう、要望出した方がええで。
そうすることで使い勝手の良いものになるはず。
仕事中にええ知恵出しておくれやす。
風の旅人
2009年02月06日 15:24
魔女さん毎度~です

こんなしょうもないものやけど、まあチョッとは遊びでやっても良いかも。
でも真剣に競争するものじゃないで。
コメント欄がないときに、足跡の一つとしてやればいいんじゃないかなあ
風の旅人
2009年02月06日 15:26
mugenさん今日は
その気持ち判ります。
まあ大したものじゃないので、付けなくても何ら問題はありません。
選択の自由もあるので、それで良いんじゃないでしょうか。
2009年02月07日 11:52
風の旅人さん:オハヨウ!
私も悩んでいたの・・・
指示通りやったら出来たわ!
判らない時は教えてね!
2009年02月07日 15:13
最初は可愛い足跡機能だな、と思っていましたが使っているうちにモヤモヤした物を感じる時も。ランキングなんて本当に無意味。それよりコメントチェックをパキパキと動くようにせえや、と吠える今日この頃。
風の旅人
2009年02月07日 16:45
愛ちゃんコンチャ
やり方が判って良かったなあ
チョッとしたことなのに、出来る時と出来ないときがありました。
何でやろとずっと疑問に思っていたら、同じ悩みを抱えたリサさんの記事を見つけ、それじゃ究明してやろうかなと思い、テストを繰り返しました。

また何かあったら、疑問など書き込んでください。
みんなで考えれば、解決できるかも知れません。
風の旅人
2009年02月07日 17:01
リサちゃんのブログで気持ち玉の疑問を読んで、やっと解決しました。
またまた怒りまくりでっか
今度はコメントチェック機能sですか。
確かにこの機能は遅すぎるけど、膨大な量のコメントの中から、当事者のものを抽出してくるので、ある意味では仕方がないかも。
毎日膨大な量の新規アップがあって、コメントも相当な数になると思います。
そんな中から必要な情報量を抽出するわけだから、処理能力にも限界があるかも知れません。

訪問先で認証マークを残しておくと、それを見知らぬ人がクリックすると、誰が当ブログに覗きに来たかが判る仕組みになっています。
ご存じでしたか?