世界に一つだけ・オリジナルなDVD作成術

NHKの趣味のコーナーで、デジカメで撮ってきた写真を使って、世界でただ一つだけしかない、DVDを作ろうなんてものがあった。

誰かさん等はお金なら腐るほどあると書いておられたが、ワテの場合は残念ながらお金ではなく、画像だったら腐るほどある

その画像は倉庫に眠ったまま。
何とか生かせないものかとずっと思っていたが、この番組を見てこれはいい

お気に入りの画像を一つに纏め、それぞれに効果を使いながらスライドショーにする。
しかもお気に入りの曲を流したりできるので、プレゼントで贈るのもいいかも。

これを使うのはwindowsムービーメーカーを使います。
XP、Vistaにも入っているソフトです。

やり方は簡単ですが、順を追って説明しましょうか。
まずは下の写真を見て下さい。
windowsムービーメーカーに写真を取り込んだものです。

画像



先ず試しに9枚の画像を取り込んでみました。
画像枚数はDVDないしCDの容量大きいので、余り枚数は気にしなくて良いでしょう。

こうして取り込んだ画像はキャッチ&アンドリリースで一枚ずつ登録するだけ。
そしてお気に入りの効果をつけて、最後にBGMを読み込み、DVDに焼き付ければオリジナルDVDが完成。

とまあこんな手順ですが、これで出来れば世話はないわなあ

面倒くさいけど手順書いておきます。


1, Windowsムービーメーカーを起動
2, メディアの読み込み  クリック
3, 画像フォルダーの選択
4, 読み込み
5, ストーリーボードに写真をキャッチ&リリース
      必要なだけ繰り返す



1, 切り替え効果  クリック
2, どれか一つ選択して、写真の前でキャッチ&リリース 
      各写真に配置する


      
1, 特殊効果   クリック
   
   写真を90度回転させたり、180度回転させたり出来る。
   これを写真の上にキャッチ&リリースする



1, 音楽を流す手順
2, オーディオ又は音楽   クリック
3, フォルダーから曲を選び読み込む    クリック
4, 曲を選びストリートボードの先頭に置く



1, スライドショーをDVDに焼き付ける
2, 画面上部にあるムービー発行   クリック
3, DVD   クリック
4, 次へ
5, OK
6, 名前を付けて保存
7, 次へ
8, DVDのメニュー画面  
9, スタイル選択
      スクラッチフォーカス ソフトフォーカス ハイライト等
10,書き込み
12,DVDをセットして、書き込み


これでオリジナルDVDが出来上がり。
ワテの試作品はバラの花に、クラシック音楽の名曲「アルファンブラ宮殿の思い出」を流してみました。
そりゃもう大満足な出来映えです

興味のある人はやってみて。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ねこや
2008年12月18日 18:59
楽しそう~
和風な画像には、ぜひ日本音楽を使ってくださいませ
おばばさん達は新天地を求めて昼神に新築移住計画進行中みたいです。
相変わらずでしょ?
風の旅人
2008年12月18日 21:39
ねこやさん毎度~
音楽は好みで使うでぇ(笑)

昼神温泉でっか。
また山の中で暮らすんやなあ。
新居が出来たら覗きに行かせて貰いまっせ。
その時はねこやさんは行かないのかな?

ブログのURLがわかりまへん。
教えておくれやす。
2008年12月18日 22:24
確かに風さんは、沢山のお写真お持ちでしょうね~
それも、ピカ一、素敵なお写真ばかり!
この記事しっかり読ませて頂き、興味シンシン、
しかし。。。。
私の場合まず、使える写真を撮る事が
先決の様ですわぁ(^o^;アハハ
風の旅人
2008年12月18日 22:49
sayuriさん今晩は
写真なら腐るほどあるけど、自分でいいなあと思う写真はそんなにありませんよ。

箏の演奏会の模様などをDVDにしたらどうでしょうか。
動画でも出来るようですので、なかなかやってみる価値もありそうです。

一人一人の演奏曲をつけて、当日の写真なんかを収録すれば、バッチリ喜ばれますよ。
2008年12月19日 10:24
すご~い。
いろんな事、できますのねえ。
まとめて、風さんとこに、写真送るから、
作成してくださいませ
こんなのは、まめまめ風さんでないと、できませんわよ。
風の旅人
2008年12月19日 19:30
ぷりんさん今晩は
ワテに写真を送る?
そりゃカマヘンけど、制作費高くつくでぇ(笑)
まあぷりんさんだったら「双月」のお好み焼き一枚で手を打つで\^o^/

しかし作るのは簡単でっせ。
ワテも手順通りやったが出来ましたで。
2008年12月19日 21:16
新居ができたら(ほんとにできるのかな・・)お知らせしますね~。
風の旅人
2008年12月19日 21:55
ねこやさん今晩は

プライバシーに関することは此処には書かないで、メールで頼みまっせ。
新居が出来きたら、近場の温泉に入りに行かなくっちゃ
これで又楽しみが出来たなあ
季実花
2008年12月20日 01:07
うん、私はカナダの写真をスライドショーでDVDにしたよ
一緒に行ったお友達全員に配ったの~
風景やスナップを織り交ぜて!!
音楽も個人仕様だから自分の持っているお気に入りの音楽をつけて!!
すごく喜んでくれたよ

動画も面白いよ!!結婚式なんてプロのようにできるしね。
ただ、DVDメーカーの場合、
DVD再生のプレーヤーによっては再生できないこともあるので気をつけないとね!!
風の旅人
2008年12月20日 01:14
さすがに季実花さんだ。
カナダ旅行の記録としてDVDで作成ですか。
それに動画も入れ音楽も入れたらもう最高やんか。
一緒に行かれた方も記念になるだけ、喜びも2倍ですね。

そうか、再生の問題があるんやね。
PCの環境によっては聴けない場合も出てくるので、その場合はインストール方法も教えてあげないと行けないなあ
季実花
2008年12月20日 01:40
風さん、パソコンの環境はまったく問題なしです。
DVDが再生できるパソコンであれば、どれでも再生できます。

私が作ったDVDは息子のところの5年前購入のDVDプレーヤーだとテレビの大画面で見ることができるけど、私のところの2年前購入のプレーヤーは見えない…メーカーや年式の相性があるのかな!?
かなり調べたけど、解決できなかったの

一説には再度、作成したDVDを取り込んで焼きこみするといいなんて書いてたけど、そもそも、再度取り込むことができないしね…

何か解決策を見つけたら今後のために教えてくださいね!!
風の旅人
2008年12月20日 08:13
季実花さんのはようさん
パソコンでは問題がないが、DVD専用機では問題発生ですか。
こちらも季実花さん宅と同じ環境じゃないから、調べようがないなあ
PCだけしかみられないと言うのも可笑しいなあ
何か原因がありまっせ。
daidai
2008年12月20日 20:10
こんばんは、私もしてみたのですが、違うところで
DVD(CD)のことですよね、、、笑いますよね。
取り込みって出来るのですか、見てくださいますか
近江鉄道で
また上手く見れたか心配
だいだい
2008年12月20日 20:12
近江鉄道で
風の旅人
2008年12月20日 22:48
daidaiさん今晩は
無事に見られましたで。
日野城や我が田舎の八日市の風景、懐かしく拝見しました。
昨日も過去ページを丹念に見ましたが、故郷の香が満載でした。

今回のURLの表示ですが、前後のタグはいりません。
http://photo.thi.jp/d/5318682-1/20081201.wmv?g2_GALLERYSID=de9f044513d82660e42e1470a07c2738

これだけで大丈夫です。

人に見せて上げるのに、この方法もいいですね。
これだったらYOU TUBEと変わらないね。
だいだい
2008年12月21日 12:08
お世話になりますことしきりでございますね
過去ページ丹念に、、、止めていただけますか、ボケと言うか本当に賢くない女を68年生きてまいりましたから、先祖の血筋からも痴呆を避けるだけの手段です、理解している部分とおかしいほど分からない部分が交差して
今日ですから、メモ日記ですので、、ご容赦を、動画のページは見て驚きましたようにトップにありました、サイコロ(キュービクル)のです
そのうち削除しておきます、いろいろ有難うございます
風の旅人
2008年12月21日 14:20
だいだいさん今日は
朝から晴れていましたが、昼からは天気も一変して時雨れてきました。

68才におなりになるのですか。
へえぇ~とてもそんな風に見えませんよ。
HPもこしらえておられるし、ブログも4年前から作っておられますね。
凄いですよ。
ワテの方が遅れています(゚_゚i)タラー
この年になると忘れることも多く、何度も記憶させようと必死でもがいています。

ルービックの写真でしたか。
あのアルバムを保存できるかどうか試すのに、テストケースとして偶然にもルービックキューブで試したので、手元に写真があります。
これも縁ですね。

個人情報が入っている部分もありますから、漏れたらまずいと思われるものは、アップするときには注意が必要ですね。

daidai
2008年12月21日 18:44
まだ68歳。。と思っていましたのに。。。
9月にお陀仏し損ねてすねていたのです。天国いいと一度はおいで
酒は上手いしねーちゃんはきれいだ、、この言葉に引かれて
急いでいるのですが、酒は弱いのでだめだけど。。。
CDを買ってくるの忘れて保存が又次回になります
年内には頑張ります、明日は18切符ですから
えっ、さいころ振り回さないで元に戻しておいて下さいませ
まずいな~。おやすみなさい。
風の旅人
2008年12月21日 21:45
daidaiさん今晩は
9月に大病をされたんですか。
でも元気になられて良かったですね。

天国はまだ当分行きたくないね。
綺麗なネエちゃんがわんさかいたとしても、まだまだこの世に未練がおます。

明日は青春18切符を使って、旅に出られるんですね。
ワテも何処かに行きたいけれど、なかなか暇がないからなあ
そのうちこっそり旅にでも出ようかなと思っています。
2008年12月22日 15:02
私のパソコンにもwindowsムービーメーカーが付いているので、指示通りやってみました。途中までは何とか出来ましたが・・・。
風さんの指示書をコピーして、時間がある時にもう一度やってみます。
風の旅人
2008年12月22日 15:30
mugenさん今日は
ムービーメーカーを使ってやってみたのですか。
途中まで何とか出来ましたか
大丈夫ですよ。
そこで一時保存してあれば、続きが出来ますから。

繰り返しの部分は応用で処理してくださいね。
切り替え効果とか特殊効果などは、色々なパターンがありますから、好きなものを自由に選んでください。
これも応用です。

音楽も複数曲アップできます。
コメント欄にあるdaidaiさんのブログを見られると、上手に作られていますから参考になると思いますよ。
2009年09月03日 17:50
お久しぶりです。
ゆっくりの生活とりもどせていますか。
長かった!ひやひやドキドキ!やれやれでしょうか。
 さてさて、中々興味深いです。
いづれ 挑戦しましょうと。
風の旅人
2009年09月03日 20:49
長かった夏休みもようやく終わり、いよいよ趣味の世界に没頭できそうです。
期待していた結果には少し違いましたが、それでもよく頑張ったんじゃないでしょうか。
埋没しかけるんじゃないかと心配していましたが、なんとか踏ん張りましたね。

このDVD作成は面白いですよ。
手順通りやれば出来ますが、VistaとXPでは若干違います。
これはVista用のマニュアルですが、これでも十分出来るでしょう。
お孫さんの写真を入れて作ってみてください。