2兆円の使い方

国の税金である2兆円を使って、国民一人1万2千円を支給するという案が出てからずいぶんとなるが、最近のNHKの世論調査では、国民の8割が景気対策にならないと示しています。

画像


国民給付金を支払った後、3年後に消費税の増税をしたいと麻生首相は述べています。
アメリカ発の金融不安から始まった大不況は、日本の経済も大混乱して、大量のリストラが発表しています。


画像



リーディングカンパニーと言われる世界のトヨタやキャノンなどが率先して、派遣や請負の労働者の首切りを行っており、しかも3月までの契約期間中にもかかわらず、すでに首切りが発生して、住んでいた寮まで追い出されています。

画像


クリスマス、正月前だというこの時期に仕事を奪われ、住む家までも奪われており、寒空に路頭に放り出されています。
このままでは3万にとも、いやもっと多くの労働者とその家族が上と住む家さえもない状態に追い込まれてしまいます。


大量の失業者を出した市町村では、自治体が臨時に職員を募集して、少しでも窮状を救くおうとしています。
相違した自治体の努力を国も見習って、大企業に違法な首切りを止めさせる手だてを工事させるべきでしょう。


政治は今こそ弱者のために何をなすべきか、緊急に対策をたて実行するしかない。
雇用の促進と安心して暮らせる家の確保、企業の首切りを認めさせない取り組み、そうした施策を打ち出さない限り、景気対策も出来ないでしょう。


2兆円の定額給付金には、国民の8割の方が使い方が間違っていると先にも書きましたが、この2兆円の使い道の一つの案として、3万人を超える大量失業者のための施策として、取りあえず冬を越せるために、雇用の促進と住居の確保のために使ってみてはどうかな。


国民の税金は生きたお金を使うことで、国民の理解も得られようと言うのもです。
一人1万2千円も確かに貴重なお金でしょうが、将来の不安がある中で、安心して使えるお金ではありません。
少しでも無駄遣いをしないようにと考える人たちも多くいます。


でもやっぱりこの寒い時期に、仕事を奪われ住んでいる家を放り出される人たちのために、有効に使って欲しいなあと思いますね。


まあこういった意見には賛否両論がありますが、貴重な財源をバラ撒きだけは止めて欲しいなあ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

キウイ
2008年12月16日 16:20
もう風の旅人さんが総理大臣になるっきゃない(笑)

地元トヨタも金曜日にもラインを止めるとか・・・
期間工の人たちも大量解雇です。
風の旅人
2008年12月16日 17:26
キウイさん今晩は
今日は各地で12月とは思えないほど、暖かったですね。

この時期になって会社の首切りにあい、寮やアパートから追い出される事態に、関係自治体も対策に乗りだそうとしています。

トヨタ関連の東海地方の多原市では、人口の3分の1がトヨタ関連で働いているとか。
工場閉鎖や首切りが行われると、税収その他で自治体そのものが立ちゆかなくなるとか。

キウイさんの周りでも、不安に思っている人たちが出ていると思われます。
人ごとじゃないですよ。
何とかして欲しいけど、ワテが総理になってもそりゃアキマヘンで
ワテに出来ることは、ブログで発信することで意見を言わせて貰うだけです。
季実花
2008年12月16日 23:17
この時期の大量リストラ…本当に深刻だよね!!
企業も生き延びるため仕方ないのか…
本当に日本はどこに行きつくのでしょうか?

政局がどうなっても、今を解決できる手腕のあるかたはいないと思えるけど…
本当に「どうにかならぬか!!」「ほっとけない!!」だよね
風の旅人
2008年12月17日 00:38
季実花さん今晩は
自分の身内に解雇されるような事態になったら、本当に頭に来ますよ。
内定取り消しも可哀相です。
せっかく憧れの会社に入って、あとは入社式を待つばかりとなっていたのに、この時期になって取り消しはないで。

そう思うと人ごとではないなあ
何とかしてやって欲しいもんや。
2008年12月17日 09:04
この年末になって、そりゃ大変なことやと思います。
いつ、わが身に降りかかってきても、おかしくないご時世ですよね。
うちも取引先が倒産したりして、大変なんです・・・・
何がよくて、何がわるいのか、わかりません。
真面目に働いているだけでは、だめなんでしょうかねえ~~~~
2008年12月17日 09:46
こんにちは。
そうですね。お金も遣いようによって生きたり無駄になったりしますものね・・2兆円が生きるような遣いかたをして欲しいと願ってます。
風の旅人
2008年12月17日 09:48
ぷりんさんおはようさん
銀行による貸しはがしが起きている中で、一部上場企業の倒産が、今年は史上最悪になっています。
中小企業の経営も仕事源が追い打ちをかけて、今年が越せるかどうかの瀬戸際と聞いています。
人件費を伴うリストラ計画、コスト削減も限界までしているでしょう。
生き残りをかけて業者のみなさんは必至ですよ。
何とか良くなるような手だてを、早急にして欲しいですね。
風の旅人
2008年12月17日 09:52
はこふぐさんまいど~でおます。

お金の使い方は生きた金を使うことにありますね。
この2兆円のお金、有効に使うんだったら国民は協力を惜しみません。
しかし選挙目当てのバラ撒きでは全く無駄とは言いませんが、国民の8割が納得していません。

100年の一度の大不況と言われるこの時期、有効な活用方法を考えるべきですね。
ともっぺ
2008年12月17日 17:05
日本は、ノーベル物理学賞を4人も輩出した、優秀な国なのに、
どうして、政治の世界には、救世主とも思われる有能な政治家が
現れないのでしょう?
裕福な世襲議員ばかりの政治家に、本当の庶民の苦しみが分かる
とは思えません。
風の旅人
2008年12月17日 18:08
ともっぺさん今晩は
日本の学者は大変優秀でも、これが国会議員となると???ですね。
現在麻生内閣の閣僚のうち、世襲議員は3分の2もいるそうです。

衆議院だけを見ても総数480名中131名に及び、4分の1は世襲議員です。
政党別内訳…自民党108人、民主党16人、公明党1人、国民新党2人
ほとんどが先代や先々代からの受け継いだ2世3世たちです。

政治家という裕福な家庭に育ったお坊ちゃん、お嬢ちゃんたちです。
この人達に国民の生の声が届いているか、甚だ疑問ですね。
こうした人たちが何時までもノホホンと政治をしているようでは、国民の暮らしは良くならないでしょう。

2008年12月17日 22:47
こんばんわですよ。

本当にテレビ 新聞 ラジオ
この年末になって解雇と住まいも追い出され。。
そのニュースばかりです こころが痛みます。
なにもしてあげられませんが心配ですね。
    はい あじ丼
風の旅人
2008年12月17日 22:56
今夜もニュースでやっていましたが、解雇された人の中の多くは、鬱症状が酷くなっているとか。
それまでの過酷な労働に、身体の方が悲鳴上げていても休まれず、休んだり病気だと言えば職場を辞めさせられる不安もあって、身体を酷使してきたようです。

派遣社員やフリーターの中には、1年以上健保組合に入っていない人も多く、傷病手当も貰えない事態になっているとか。

企業の社会的責任として、解雇して寒空に放り出すのじゃなく、雇用を守らせる取り組みが必要です。
自分のこととしてこの問題を考えると、黙って入られませんよ。
hiro
2008年12月17日 23:30
国は ちっとも このリストラにすばやい解決策をださないから・・
どこぞの 市? 町?  は 早速 リストラされた方対象に 地方公務員に臨時採用者募集  JAも収穫かきいれ時期に募集してたよ。。。

決断力のない国にはがっかりだね。。
風の旅人
2008年12月17日 23:43
hiroちゃんコンチャ

麻生内閣は大企業の大量解雇が起きているのに、何ら対策を講じないね。
盛り上がっているのは3年後には消費税を上げることばかり。

今夜のパンが食べられない人、寒空にホームレスになろうとしている人が出ているのに、3年後の話をして何になるのだろう。
それも庶民には負担が大きい消費税でしょう。
テレビのニュースで日産が2000人全員の首切りをすると伝えています。
今至急に対策を採るのは、雇用の確保と住宅の保証、それなのに将来の税制論議をしている自民党、何を考えとるんやいいたくなりまっせ。