Windows Media Playerについて

みなさん音楽が聞こえていますか?

最近ブログやHPを開けると、音楽が聞こえてくることが多くなりました。
当ブログでもICレコーダーによる音声を、ブログ上で流しています。

みなさんのPCでもCDを聴いたりされていると思います。
その時に音楽(映像)が流れてきますが、これはWindows Media Playerが起動しているからです。

いつも聞こえているから、これが当たり前だったと思っていたら、ブログ上でICレコーダーでレコーディングした曲が、聞こえない場合があることがわかりました。

曲をアップした場合、ワテのブログでは下記のようなコントローラーが表示されます。

画像
自動で曲が流れている場合


画像
手動で音楽を聴く場合


問題は下記の表示の場合です。

画像


聞こえる場合と聞こえない場合があります。
みなさんの所では、どんな表示をしていますか?

試しに自動で聞こえるように設定しておきますので、下記の表示がどうなっているのか、見て欲しい。


VistaはActiveXコントローラーをダウンロードするコメントが
表示されますがOKすると、正常に表示されています!!


それで聞こえない方は解決策として、今使っているOSがWindowsXPなのか、Vistaなのかを見ていただいて、それに合うソフトをダウンロードすれば、聞こえるようになります。

Windows Media Playerのダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

Akiさん宅のPCではこんな風に見えていると、連絡がありました。

画像


使っているPC環境によって、表示の仕方が違うようです。
でも聞こえたらどんな形でもいいわけでして、聞こえない方がいらっしゃったら、是非設定を変えてみてください。

音声は都合により削除しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

べじまき
2008年03月09日 10:53
前記事でも熱心なご指導こうやってブログ上でお勉強の輪も広がって素晴らしいことですね
ちょっと余計ですが
以前CDから曲アップした時に「著作権」の問題を指摘されました
ブログでは色んな事勉強させられますアンテナしっかり張ってないとイケマセンね
風の旅人
2008年03月09日 11:01
べじまきさんおはようさんです。
そうですね。
著作権の問題がありますね。
迂闊に曲を使うとその問題が生じます。
出来るだけオリジナルの曲を使う方がいいですね。

今回のWindows Media Playerの問題については、知らなければ知らないで済む問題ですが、人が楽しんでいると自分も楽しんでみたい、そう思われる方も多いんじゃないかなあと思いまして、勉強も含めてアップさせた次第です。
Aki
2008年03月09日 11:47
風の旅人さま。

私は、一番上と三番目のコントローラー表示は
見た事がありません(汗)。
二番目のコントローラーはよく表示されます。

こうやって一覧表示になっていると、
見た事の無いものも見れて楽しいですね♪
たまにこういう記事も
おもしろいものだなぁーって思いました♪♪
風の旅人
2008年03月09日 11:51
akiさんのお陰ですわ(笑)
誰も自分のものしか知らないわけで、こんなもんだろうと思っています。
こうして並べるとよくわかっておもしろいですね。

もしかしてまだあるかも知れませんよ(笑)
2008年03月09日 13:22
私んちも風さんとこと同じだし、良く聴こえてるよ。
今からお出かけします。じゃあ、行ってくんべ。
連も連れて行く。今、お風呂に入れて、しっかりドライヤーで乾かして、シャネルの香水つけてやった。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!
風の旅人
2008年03月09日 15:25
さよちんさん毎度~
今頃愛犬の連くんを連れて、散歩しているのでしょうか。
それとも「うんこ」の世話で怒っているのでは

昨夜はWindows Media Playerの表示の仕方で、深夜にワイワイガヤガヤとやってましたが、自己のPCの状態は自分しかわからないだけに、これで良いものだと思ってしまう。
実はそうではなかったんだということが、写真を使うことでわかりました。
ここを読んだ方が、少しでも参考になればと願って、再度アップさせました。

普通は聞こえているはずなんだけど、それがそうじゃないところに、PCの奥深さがありますね。
2008年03月09日 15:34
初めまして たんぽぽと申します
一年半ほど前
2006年9月18日『兵庫・宝塚・花の道』の記事に
リンク致しました リポートに感謝致します
風の旅人
2008年03月09日 15:48
たんぽぽさんいらっしゃい。
花の道にリンクと言いますと、もしかして劇場の前の人の中に、たんぽぽさんがおられたのかなあ\^o^/

宝塚にはよく行きますが、残念なことに劇場の中には、恥ずかしいのでよう入りません(゚_゚i)タラー
あの日は友人たちと一緒だったので、宝塚ってどんなところやと言う話になって、劇場前に陣取りました。
その様子をレポートしましたが、ファンのみなさんの気持ちがよくわかりました。
これを機会に気楽に遊びに来てください。
2008年03月09日 15:59
いつもは2番目かな?毎回聞こえてます。でも、ここのブログは重い。
せっかちだからクリックしちゃう。著作権の問題、あるのよね~。you-tubeに投稿してる人は著作権侵害になるのかしら?
風の旅人
2008年03月09日 16:12
リサさん毎度~
このブログは写真の数も多いし、最近は音声も入っているので、メチャ重いのでみなさんには迷惑かけているなあ。

2年分くらい削除したら軽くなるでしょうが、なんせブログの使用量が500MBも使っており、これはブログの容量の半分になります。

YouTubeにアップすれば著作権違反です。
それをコピーしてきて使うのも、厳密には違反です。
数多く載せると不味いでしょうね。
2008年03月09日 16:45
コンニチは!
この頃はブログを開くと、風さんの歌声が聴こえる様になり楽しませて貰っています。私のは2番目の表示になっています。

以前、聴こえなかった時は3番目のコントローラー表示でした。
2008年03月09日 17:17
私の会社のPCも 自宅のPCも 
ちゃんと自動で再生されますよ~~。ご安心召され ^-^
手動と自動の設定があるんですね~
初めて知りました。
それは こちらの設定で変わるのかな??
2008年03月09日 20:03
風さんとお友達のおかげで、さよちんのところのも聞けるようになりました。
もしかして、私だけだったの?
今日、沖縄音楽 聞いたんだ~(娘の舞台観に行ったら偶然!!)
感動して 泣いた。。。
そのブログ更新しましたー!
風の旅人
2008年03月09日 21:02
mugenさん今晩は
あなたの指摘からこの問題がわかりました。
PCを買ったら特に何も設定しなくても、勝手に聞こえてくるものと思っていました。
それがそうじゃないことが、自分のVistaで証明されました。

それからどうしたら聞こえるのか、同じ問題で悩んでいる人がいるのではないかと、ネットを検索したりしましたが、解決できませんでした。

ようやく昨夜解決の糸口を教えて貰い、それが100%最良の方法かどうかは不明ですが、一定の解決策になりました。

mugenさんのPCのコントローラーが、なぜ3番目のようになっていたかについてはわかりませんが、本当はこんなことでは困りますね。

このページは自動で聞こえるように設定してありますから、1番目のコントローラーになっていると思われます。

それと2つ前のページWANTEDは手動演奏です。
そのページは2番目のコントローラーになっていませんか?
風の旅人
2008年03月09日 21:07
みるきぃさん毎度~
会社で仕事中に音楽が勝手に流れると困るのでは(笑)
でも上司は留守ばっかりなので関係ないか(爆)

自動か手動かの設定は、アップするときにタグで指定しています。
ミルキィさんの会社用に無音すればいいのだが、それは出来ませんのであしからず(笑)
風の旅人
2008年03月09日 21:13
hiroさん今晩は
この問題はhiroさんだけじゃないですよ。
他にも大勢いらっしゃると思います。
現にmugenさんとワテのVistaも聞こえなかった。

CDなどは普通に聞こえているので、問題はなかったのですが、ある種のデータ(今回の場合はICレコーダー)だけは音が出なかったところに、メーカーに改善して欲しいところです。

沖縄の音楽を聞いて感動して泣いた?
どんな感じなのか、後で訪問します。
2008年03月09日 22:10
風丼♪こんばんわですよん\(*^∇^*)/
ごぶさたをお許しくださいませ。

風丼♪の歌声はちゃんと聞こえてますよ
ちょっとかぜぎみかしらん? 

       ほい あじ丼(*^-'*)>☆
風の旅人
2008年03月09日 22:15
あじ丼毎度~
この合唱風景は昨年11月のものです。
当時風邪を少し引いていたかも。
確かに咳をしていますね。

よくわかるなあ\^o^/
2008年03月09日 22:40
風さんの涙そうそうは一番目のコントローラ。
人によっては2番目の出表示されることもあります。
3番目のは見たことないです。
風の旅人
2008年03月09日 22:57
魔女さん~今晩は

このページの場合は自動なので1番目で正解です。
2番目は手動の場合ですから、WANTEDの記事ではこのようになっているはずです。

3番目となくと音楽が聞こえないか、聞こえても自動の設定だけ聞こえるます。
Aki
2008年03月10日 01:57
風の旅人さま。

リサ様とのやり取りで
「風さまのブログが重い」という話になって、風さまが
「メチャ重いのでみなさんには迷惑かけてるなあ」と
おっしゃっておいでですけれど・・・。

ご心配なく♪♪
私のパソコンでは、一瞬でページが開いてますよ~。

これって、ブログの規模と消費容量だけの問題では
無いかもしれません♪

少し前に、インターネットのセキュリティソフトを
乗り換えたのですが・・・。
乗り換え前と後で、すぐ開くページと待たされるページが
全然違ってきたんです (^o^;
乗り換えたとたん、
風さまのブログは一瞬で開くようになりました。

ブログのパーツや画像など、人それぞれですよね。
「そのどれとどれを危険だと判断して徹底監視するか」
という部分がセキュリティソフトごとに違うのでは?
と思ったりしています。
セキュリティソフトの詳細設定をちょっとイジっただけで
とたんにページが重くなるブログもありました。

「重さ」の全ての原因がこれだとは思いませんけれど、
該当する方がおいでかもしれません (^_^)。
Aki
2008年03月10日 02:04
↑自分のコメントが表示されて、その長さに驚きました。
風さま、とんでもない長文、すみません(汗)。
風の旅人
2008年03月10日 02:45
Akiさん今晩は

この重い問題について、二通りあると思っています。
ワテの部屋のページを開く時に重い場合と、コメントを送信する時に重い(遅い)場合の二つかと思っています。

ページが重い場合はその方のPC環境でしょう。
メモリを増やすとか、CPUを早くしたり、光通信に切り替えるとかで、全然違ってきます。

コメント送信時にやけに長くかかる問題は、このブログの使用容量じゃないかなと思っています。
無料で使用できる容量は、たしか1GBだと思います。
げんざい500MBの使用量ですから、他の方に比べてかなり大きなブログになっているはずです。

ちなみに写真の少ないブログを訪問すると、送信ボタンを押せば直ぐに送信完了します。
しかし当ブログは主も嘆くほど遅いですわ。

そこで思い切って半分くらい、カットでもしようかなと思っている昨今です。
2008年03月10日 09:57
こんにちは。うちも2番目の表示です。自動的に音楽が流れてくれますよ。
もう一個の古い方ではかなり重たそうですが・・^^;

2008年03月10日 10:30
最初から自動的に音楽聞こえていますよ。
すべて風さんの歌声と思い、聞き惚れています。

我が家は光通信なのでこのページはすぐに立ち上がるのですが、コメントが表示されるのがとても遅くていつも頭がハテナマークに・・・
送信刷る時「コメント(会員用)」と「コメント」と2つあるうちのどちらをクリックしていいのやら迷います。
我が住まいはGooなのでいつも右側をクリックしていますが、これで良いですか?
風の旅人
2008年03月10日 10:54
はこふぐさんおはようさん
音楽が流れてきたら、PCは正常ですのでご安心のほどを。

PCを買ったらどれも同じだと思っていたら、どうもそうじゃないみたい。
その辺りを調べてみたかっただけです。

古いPCはもしかしたらWindowsMeか98じゃないでしょうか。
それだったら重くて動きが悪くなります。
風葉
2008年03月10日 11:00
何時もしっかり聴いていますよ。

このお部屋は確かにコメント送信に時間がかかります。
これだけ長い間写真主体の記事にしているとそれもやむを得ないと思っています。
失礼とは思っていますが 急ぐ時にはコメント無しで読み逃げしています。ごめんなさい。
過去の記事を削るのも寂しい物がありますよ。
風の旅人
2008年03月10日 11:08
naoママさんおはようさんです。
今日の大阪は天気が悪くて雨が降っています。
午後には上がるようですが、その後関東方面に移動するようです。

音楽が聴けたら正常な状態です。
大丈夫です。
光にすると立ち上がりが早くなるので、Windowsを見るのには楽になりました。

通信が電話回線(ダイアルアップ)なら、Windowsを覗いても画像一枚読みとるだけで5分や10分はかかります。
そうなると写真がバンバン載せているワテのブログは、全く見られないと思います。

最近はADSLやケーブルテレビ、光と進化してきて、本当に快適になりましたが、コメントの送信時に遅いのは、このブログの使用量が多くて、それで迷惑かけているものとだと思います。

送信時にコメントの選択については、どちらでもかまいませんが、Gooの場合なら右側をクリックしても、このページの表示は同じだと思いますよ。
右側の場合はBiglobe専用の認証表示と思います。

URLを覚えているため、他の方の訪問が期待できます
それは自由にやって下さい。
風の旅人
2008年03月10日 11:13
風葉さんおはようさん。
やっぱり送信時は重いですね。
それはワテも感じており、せっかちな性格なので、コメントが多いときは同じページを二つ立ち上げています。
一つコメントを送信したままで、別の方で次の方のコメントを書いています。
そうすると書いている間に送信が終わっています。

それに送信ボタンを押せば、直ぐに別の方のブログを開いても大丈夫です。
今までダメだと思っていましたが大丈夫です。
急ぐときは次の方のブログを訪問してください。
2008年03月10日 14:04
風さん有難うございます。
このページは1番目の表示で、WANTEDのページは確かに2番目です。
風の旅人
2008年03月10日 14:14
mugenさん~それですっかり直っています。
これで音楽を流すとき、こちらも気兼ねなく選択できます。
直ってよかったですね。
2008年03月10日 19:06
風さん♪
ただいま~~~~~。一杯遊んできちゃった。
誰かさんと違って雪も振らずポカポカ天気だった。あははは。
相変わらず親切だね。風さんの包容力が魅力なんだよ。(褒めすぎ。)
音楽は楽しいからアップしてくれたほうがにぎやかでいいな。♪
Aki
2008年03月10日 20:31
風の旅人さま。
とても詳細な返信コメントありがとうございました♪

ところで、
「思い切って半分くらい、カットでもしようかな」の
コメントに「え、え~~~っ!」と仰天しました(汗)。

このブログの1ページ1ページは、
風さまが歩まれた人生の1ページ1ページでもある訳で
それを消し去ってしまうのは、
とってももったいないなあ、と思います(涙)。

ウェブリブログが、容量アップ&速度アップ等の
バージョンアップしてくれると、うれしいのですが♪
風の旅人
2008年03月10日 21:07
ソナチネさん~
ようやく帰ってきたなあ
日帰りと思ったが一泊泊まりだったんだ。
天気も良かったさぞかし一杯遊べたようですね。

いったいどこに遊びに行ったのか、後で覗きに行きまっさ。
ソナチネ
2008年03月10日 21:13
風さん♪
贅沢して2泊しちゃった。もっともっと遊びたかったけど・・・。
大阪と違って遊ぶところが多すぎで困っちゃう。♪
風の旅人
2008年03月10日 21:13
Akiさん今晩は
このまま行けばやがて満杯になる日も来るでしょう。
予想は後2年先でしょう。

音声データをこれ以上増やさないのが、一番手っ取り早いです。
4分くらいの音声だと1MBありますから、1曲で写真が何10枚分ですから、これが重たくする原因です。

ブログを削除は確かに勿体ないですね。
まだ先のことなので、動きを見ながら考えますわ。
風の旅人
2008年03月10日 21:18
ソナチネさんは2泊もしてきたの。
1泊ばっかり思っていた。
それでやけにブログの世界が静かだったんだ。
○のいない間に洗濯なんて言いますが、お陰で早く寝られました(笑)
ともっぺ
2008年03月10日 22:01
時々、家族が寝静まっている時、風さんのブログを開けると
音楽が流れてくるので、ドキッとします。(笑)
PCによって、表示の仕方や聞こえ方、起動の重さなどが
違うのですね。
私のブログも画像を沢山載せているので、重いのかな?
うちも光通信にしているのですが、起動するのが重いですね。
PCの容量が少ない中で、画像の保存や色々なソフトを入れて
いるせいかも。只今新しいPCを物色中なのですが。
2台のPCでコメントを書くという裏技は、なるほど!
風の旅人
2008年03月10日 22:33
ともっぺさん~今晩は
チャウチャウ 2台のPCじゃないで。
1台のPCで画面を二つ表示させるのです。
つまりウインドウを二つ。
そのためにはディスプレーの画面を二つ表示させておくだけ。
それを交互に使って返事を書く。
でも送信クリックしておけば、次の画面に切り替えても大丈夫ですよ。

重い原因は色々考えられますね。
PC内に画像ファイルを貯め込まないこと。
腹八分目はダメ。
空腹で倒れそうなくらいが快適でっせ。

それとブログの画像を小さくしてアップさせる。
最近のデジカメは画素数が大きいですから要注意ですね。
思い切って小さくすること。
ワテの写真はほとんどが100kですから、拡大したら粗い画像になってしまい見られませんよ。

深夜に開く人のために、音声は手動に切り替えましょう(笑)