オジイチャンの長い一日

夜の8時にホテルに着いて、まず何をしたいか
それはカマクラの中に灯が入るのを見たかった。
しかし行きたいのは山々なれど、3人とも空腹状態だけに、先立つものは何かを口に入れること。

画像


しかし婿殿は飛行機会社の今回の処置について、電話で対応を問いただしており、電話が終わりそうにない。
やっと終わって夕食食べたが、その時はすでに時間も遅く、夜の撮影は無理だった。

翌日朝7時にはホテルを出て行く婿殿は、6時に明日香を起こしてワテの部屋に連れて来た。
ヤレヤレこの時間から子守かいな(゚_゚i)タラー

朝食を食べにレストランに行くと、お子様用の食事なんかない。
大人と一緒のものを食べるしかない。
これやったら前夜のうちに、コンビニで何か買っておくべきやった。

しょうがないので大人と同じものを食べさせたが、6歳の子供はそんなに食べない。
ワテの分を分け分けするには、ワテが量が少ない。
結局二人分注文したが、ホテルって何でこんなに高いんや。

ご飯を食べたら直ぐに雪遊びしようと催促。
今日行くところは横手にある「秋田ふるさと村」。
孫は父親にも土日の二日間来ており今日が3度目。

東京ドーム約4個分の広さがあるようで、「観る」「触れる」「遊ぶ」「体験する」「味わう」といった5つの要素を兼ね備えており、全天候型のテーマパークです。
ここにくれば子供は一日遊べるし、子守するにはこんな場所が一番楽や。

画像


会場に入ると目の前にはカマクラが幾つも作ってある。
中に入ると水神様が祀ってあり、子供たちが遊べるようになっていた。

画像


さっそく雪っ子の格好をさせようとしたら、昨日お父さんに写真を撮ってもらったと言って、あまり乗り気じゃない。

画像


こっちはブログ用の写真も欲しいし、まあまあと言い聞かせてはいポーズ。
無理やり何枚かを取ったけど、あんまり嬉しそうじゃない(゚_゚i)タラー

雪山に上って行くので付いていくと、どのソリにしようか思案している。
どれでもええやんかと言っても、昨日は赤いソリだったし・・・・
今日はピンクしようかなと考えている。
やっぱりピンクにしよう~

画像


上から滑ってくるのをカメラで捉えるだけだが、何度も何度も上っては滑る。
子供はホンマになかなか飽きない。

画像


画像


画像


爺様は寒いので暖かいところで待っていたいが、孫を一人にしておくのも可哀相。
なんせ平日だけにお客さんはほとんどいない。

画像


やっと諦めて降りてきたら、オジイチャンカマクラ作ろうと言い始めた。
昨日も作ったらしく自分でバケツと持ってきた。

画像


画像


雪を一杯詰め込んで後は固めて、バケツを引っくりかえすだけ。
穴を開けたら出来上がり~

画像


ときおり雪が降るのだが、積もっている雪は数日前に降った雪。
少し硬くなっているのが残念でした。

大きなツララが下がっていたので取ってやると、初めて手にしたツララだけに珍しそうにしていた。

画像


おじいちゃんが小さいときには、このツララを食べたんやで。
でもこのツララは古いだけに、汚いから食べられないなあ

食べられたらいいのにねというと、氷のイメージはあっても、尖っているだけに食べられるとは思っていない。
やがてポイッと捨ててしまった。

画像


時間の経過はゆっくり過ぎて、空港に向かい時間までまだ長い。
ワンダーキャッスルに行くと、遊びゾーンがあるので行くかと言っても、あそこは怖いから嫌だ~やて。
それでも連れて行くと、怖い怖いといって、入ろうとはしない。
ワテは話の種もあって、入場料を払って入ったが、子供には楽しい世界だが、大人にはイマイチな感じがした。

土産物屋をのぞくと、あれ欲しいこれ欲しいと言うばかり。
あんまり甘い顔も出来ないので、なだめすかして興味を移させる。
ホンマに大変でっせ。

画像


土産を買えば持つのはワテやがな。
子供は買うだけ~荷物もちはジイチャン
そんなアホな(笑)

この頃になると早く家に帰りたいと言い出した。
よしよし帰る気になったか。
と言ってもまだまだ時間はある。

昼食にはラーメンと焼きそばを食べたが、やっぱり子供には量が多い。
こっちが手助けをしてやらないとアキマヘン
これでまたウエートオーバーやがな。(゚_゚i)タラー

ソフトクリームが食べたいと言うので、好きなものを買ってやったら、一口二口食べたら何を言ったと思う。
これ不味い・・・
もういらない

画像


アホ~と言いたくなるで。
しょうがないからワテが食ったけれど、子供には微妙な味だったが、大人にはこんなもんでしょう。

バスを待っていると、除雪した雪をトラックで運んでいる。
この雪を明日香の幼稚園に運んだら子供たちは大喜びするのだが、捨てるの勿体無い気がするなあ(笑)

画像


そんなこんなで時間一杯まで秋田ふるさと村で過ごし、やっと横手駅行きのバスの来たのは2時30分。
横手から3時05分の奥羽本線で秋田まで乗り、そこから5時半のリムジンバスで空港へ。

画像


6時25分発のJALに乗るはずが、出発を30分遅れるとアナウンス。
なに~ぃ 昨日は欠航しておいて、今日は遅れる?
ホンマにナンタルチアや
昨日悪かったと思っているのなら、今日はまともに飛べよと言いたいで。

そっちは御免なさいで済むだろうが、こっちは孫を迎えに高い旅費を払って、秋田まで来たんや。
JALが昨日普通に飛んでくれていたら、こんなことになっていないが、飛ばなかったばっかりに、こんなに迷惑している。
ワテの飛行機代くらいタダにせよと言いたいで。

でも旅行約款を盾にして、仕方がないで済まそうとする。
ホンマに腹が立つやおまへんか。

やっと飛行機が離陸して、秋田の街明かりが眼下に見えた。
スチュワーデスのお姉ちゃんが、子供がいるとよくやってくる。
キャンディも一箱くれるし、絵本は持ってきてくれる。

飛行機に乗る前にトイレに行かせたのに、機内でまたオシッコしたいやて。
連れて行こうと立ち上がったら、スチュワーデスのお姉ちゃんが来て、連れて行きますというのでお任せした。
なかなかサービスええなあ\^o^/

1時間半のフライトはあっと言う間に大阪へ。
大阪の灯はやっぱり綺麗。
夜間フライトはこの楽しみがある。
伊丹への着陸コースは大阪城の真上を通るので、ライトアップした大阪城は直ぐにわかります。

タッチダウンしたらもうこっちのもんや。
後は娘に孫を渡せばよいだけや~

と思ったら、出口に向かって歩いていると、またまたオシッコ~
今さっきしたんやろといっても、子供がトイレをしたいときはホンマやろ。
オシッコ垂れたらそれこそ困る。
ささ行って来い\^o^/

娘にメールで着いたぞと入れたら、駐車場で待っているとのこと。
明日香を連れて行くと、母親を見つけて駆け寄っていき、飛びついて抱き合っている。
やっぱり子供やなあ
お母さんが恋しかったんや\^o^/

今回かかった金額請求するぞと言ってやったら、まけておいてや~~やて。
ホンマになに考えとるんや(゚_゚i)タラー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月09日 00:24
風さん♪
かまくらの中ってあたたかいんでしょう。
入ってみたいなあ。体大きくても大丈夫かしら?あはは。
雪ってまぶしい。明日香ちゃんも大喜びね。
オジイチャン、頑張ってるね。
あしたから3連休で超嬉しい。ルンルンだよ~~~。♪
風の旅人
2008年02月09日 00:32
ソナチネさん今夜は眠くないのですか(笑)
花粉症の薬の中には、眠くなる薬も入っています。
でもそれは夜寝る前に飲む薬だそうです。
人によっては昼間に飲む薬でも、眠くなる人もいるそうです。

カマクラの中は風がさえぎりますから、温かいですよ。
入り口は少し身体をかがめて入る感じです。
ワテも入りましたが、十分な広さです。

3連休は嬉しいでしょう。
大男さんと一緒にミステリーツアーですね。
日帰りで300km圏だけに、西だったら食事はふぐと思うなあ
東ならうなぎでしょう\^o^/
さよちん
2008年02月09日 01:25
風さん、凄い雪だねえ~。おひさしぶり~~~♪♪♪
今日は通夜だったけど、明日の朝が早いのでもう、うんと前に帰ってきたの。
ここのパソコンも絵文字なし!!かまくらっていいねえ~。明日香ちゃんがホントに楽しそうやわ。さよぴも会う人会う人に娘に似てるって言われながらうれしそうだわ。すぐ上の姉の孫の男の子と仲良く遊んでる。ママのことなんか全く頭にないみたい。しかし、滅多に会えない人にまで会えてびっくりしたり懐かしかったり。弔問客600人を超える人たちでありがたいことです。
明日は朝、8時には葬儀会場へ出発です。今夜はもう寝るね!おやすみ・・・
風の旅人
2008年02月09日 01:35
さよちんさん遠い宮崎からサンキュー
お通夜の席を離れてええんかいな。
本来はこの時間は夜伽をやっているはずなんだが、宮崎には夜伽の習慣がないのかなあ

甥っ子のパソコンでは、絵文字も入れてないわなあ
そんなもんなかってもカマヘンがな

さよぴーちゃんも知らない人たち囲まれて大変やなあ
それでも子供同士、仲よう遊んでくれたら助かるわなあ

慰問客が600人か。
すごい数やなあ
かなりの大物やなあ
明日の葬儀にもこれだけ来たら、2,3時間はかかるでぇ。

朝早くに会場に行くんやなあ
寝る寝るといいながら、今頃おはぎ作ってへんやろなあ(笑)
身体に気をつけてや\^o^/
2008年02月09日 16:54
名古屋も今日は大雪で~す。7年振り、13cmの積雪だそうで。
まるで雪国みた~い。
本場の雪国はいかがでしたか?
なまはげにかまくら、いかにも陸奥の風情です。
しかし、孫ちゃんのお守では、自由度もきかなくて・・
「秋田ふるさと村」は明日香ちゃんにとっては、3度目。
ブログ用のモデルさんも大変ですね~
まぁ、じいちゃんと孫ちゃんの珍道中、目に浮かぶよう。
そして、最後は早くお家に帰りた~い! これ、定番。
空港で、ママに会えて、ほっ! じいちゃんも ほっ!
お疲れ様でした~。
風の旅人
2008年02月09日 17:15
大阪も大雪です。
積雪2cmです
でも名古屋に比べたら全然やけど、大阪の我が家の周辺でこれだけ積もったのを見るのは、初めてじゃないかなあ

近所の子供が雪だるまを作っています。
ワテも小さなものを作りましたが、ビチャビチャの雪なので直ぐに融けるでしょう。

明日香のために父親も頑張って、出張のついでに連れて行ったは良いが、最後の詰めが甘かった。
そこを見越して爺さんの出番。

秋田には一度来ているが、真冬の秋田は初めてだけに、明日香と一緒に大いに楽しまなくっちゃ\^o^/

連続3日間も同じふるさと村ですから、明日香もなれたもので一人で遊んでくれるので楽でした。

こっちのお願いはブログ用のモデル
それなりにブツブツ言いながらも、モデルを引き受けてくれた。
伊丹に着いたらもうジイチャンは出番なしですわ。
しょうがないわなあ(笑)

野沢菜っ葉。
2008年02月11日 12:01
ブログ用の写真を撮るよりも
早く遊びたいからねぇ~
仕方が無いですね^^

でも ソリ遊びは本当に楽しいよね
私 今でもソリ遊びはやりたいもの^^
風の旅人
2008年02月11日 14:52
菜っ葉ちゃん毎度~
雪を見たらやっぱり思いっきり遊びたくなるね。
昔を思い出して雪投げや、雪だるまをこしらえる、竹を割ってそりを作って遊んだり、寒さなんかヘッチャラで一日遊びました。

年を重ねても往時が懐かしく思い出されます。
2008年02月11日 16:53
お孫さんの子守、お疲れ様でした~
かまくら、早速拝見させてもらいました~
本物を見たことないのですが、懐かしい感じがするのはどうしてでしょう。
秋田も一度は行ってみたいところです。
風の旅人
2008年02月11日 18:18
はこふぐさん今晩は
こんな機会じゃないと、なかなか行く機会はないですよ。
孫救助の名目があれば、このオジイチャンの出番でっせ(笑)

日本昔話に出てくる風景ですから、遠い昔に心が馳せるのでしょう。
是非行く機会を作って欲しいなあ

尚、横手のかまくら祭りは毎年2月の15日、16日です。
祭りの日は固定ですので、そんな機会を逃さないようにしてや。
でも旅館が取れるかどうか、これが難問でしょう\^o^/
2008年02月11日 19:16
あはっ・・子守も大変でしたね~
読んでいくうちにおじいちゃんのおたおたする姿目に見えるようで^^
でも子供は正直っていうか・・げんきんっていうか・・何でも言います。
おじいちゃんの長い1日お察ししました(^^)
風の旅人
2008年02月11日 21:09
まころんさん今晩は
孫の守はそりゃ大変でっせ。
付いて行くだけでも骨が折れます。

この日の長いこと、乗る飛行機をもっと早くしたほうが良かった~
そう思いましたが、なんせローカル空港。
伊丹行きは午前と夕方の便しかありまへん。

一日遊ぶつもりでいましたが、やっぱり長かった~(笑)