岡山・県北の旅・親子孫水車の町

画像


岡山県と広島県の県境にある新見市には親・子・孫の水車があります。
この辺りは神郷町と言って、良質の紙を生産している地域でした。
今も紙の原料になるミツマタが栽培されています。

町中を流れる神代川のほとりに「日本一の親子孫水車・紙の館」があります。
ワテが訪れた7年前までは日本一大きい水車として宣伝していましたが、その後各地に大きな水車が出来てから、今では日本で何番目かはよくわからない。
毎年のように新しいのが出来るから、日本一争いも大変ですわ。

しかしこの親子孫水車だけはどうも日本一らしい。
らしいとしか言いようがないので、関係者の方は怒らんで下さいよ。

画像


親13.6m子6m孫4mの三基の親子孫水車を一目この目出みたい方は、是非とも訪れていただきたい。

この近くには窪湿原が窪湿原がありますが、前を通っただけで見に行っていません。
見ておけばよかったなあと悔いだけが残ります。

秋になると新見周辺は、木々が真っ黄色に色づきます。
紅葉を撮りたいがために3度新見を訪ねました。
毎年黄色く色づきますが、違うんだなあ(゚_゚i)タラー
そのどれもが最初見たときの感動が得られません。


画像


岡山の勝山には神庭滝があります。
110mの断崖絶壁から落下する瀑布の豪快さは圧巻です。


画像
この写真は借り物です。

日本の滝百選、日本百景に選ばれ、県立自然公園と国指定名勝地に指定されている
まあ見に行くときは野猿に注意してや


画像
この写真はお借りしました。

岡山シリーズの最後はこの桜でも見て終わりにしましょうか。
落合にある醍醐桜です。

推定樹齢1000年というこの桜は堂々としています。
後醍醐天皇が隠岐へ流される時、この桜を愛でたと言われており、この名が付いたといわれる。

画像
蒜山高原の写真をお借りしました

茅葺き屋根の残る八塔寺ふるさと村、ジャージー牛のいる蒜山高原。
後楽園と岡山城、宮本武蔵の生誕地とされている大原町。
古い街並みが残る矢掛町、星が綺麗な町として有名な美星町など、
まだまだ紹介したいところがありますが、写真が見あたりません。

写真をお借りしながら紹介しても良いのですが、余りお借りするのも
本意ではありません。
何時かまた旅をする機会があれば、その時に紹介したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月11日 07:56
風さん、('-'*)オハヨ♪ござます。
今日の写真、どれも圧巻ですね!!
親子孫水車って、名前も好いですね~~♪
いつも回っているのでしょうか?
神庭滝、醍醐桜、古い歴史を感じますね。
こんなに大きな桜の木は見た事が無いです。
岡山、いい所でお住まいだったんですね(^ー^* )フフ♪
ますます行って見たくなりました。
風の旅人
2006年05月11日 09:55
ぷーさんおはようさん
水車は水が涸れない限り回っていますよ。
でも時には修理もあるでしょうから、その時は覚悟せなしょうがないなあ(笑)

誰がネーミングしたのでしょうか、親子水車とか三重連水車なんて名前はありますが、親子孫水車というのは余り聞かないですね。

ワテが住んでいたのは、岡山市と倉敷市の境目の所でした。
県北に行くには車で1時間はかかりますよ。
まあ休みの日のドライブには、丁度いい距離でした。

今回は岡山の四季を案内しましたが、季節に応じて岡山を訪ねて欲しいなあ。
2006年05月11日 18:47
風さん、またまたお邪魔虫ですみませんm(__)m
私の所に回って来たバトン、良かったら受け取ってもらえますか?
意に沿わないようならパスしてくださいね(*^_^*)
無理にとは言いませんので、良かったらお願いしま~す。
いつも優しい風さんに甘えてしまいました。。。(^^♪
2006年05月11日 21:03
こんばんは~

水車スゴ~~~イ!
大きいんでしょうね~
見てみたいな!

滝も凄い
真夏でも涼しそう☆

何と言ってもこの桜!見事です(^^♪

岡山シリーズお疲れ様でしたヽ( ´¬`)ノ
風の旅人
2006年05月11日 22:22
ぷーさん今晩は

チェーンメールについては、ぷーさんの所にワテの考えからを書いておきました。

このようなチェーンメールは、昔流行った不孝の手紙と変わらないものです。
中味は違いますが、次から次ぎに送ると、受け取る方も次ぎに送らなければならないかと思うだけで、気が重くなります。

ついこの前にもチェーンメールが送られてきましたが、何処かで止めてあげないと、何時までも回ってきます。

このチェーンメールが不孝の手紙と一緒とは言いませんが、ワテの所で止めさせて貰います。
2006年05月11日 22:23
風の旅人さん、こんばんは。
親・子・孫の水車、大きいですね。
その名は、どういうところから付けられたのでしょうね。
醍醐桜を見たくて二回行ったのですが、二回とも満開には早すぎました。(^^ゞナハハ。
樹齢1000年にもなるのでしたか…。
風の旅人
2006年05月11日 22:25
PANさん今晩は

日本一と言われたときに見に行きましたが、その時見た印象はすげえぇ~~でした。

今でも見たらやっぱり凄い大きさですよ。
一度何処かで見る機会があれば、日本中で日本一争いをしていますから見て下さい。
風の旅人
2006年05月11日 22:38
harusikaさん今晩は
親子孫水車の件ですが、ワテが見に行ったときは親子でしたが、孫は何年か前に作られて、親子孫の三世代水車が完成しました。

醍醐桜の開花は大阪の開花より遅いですよ。
それだけ高いところにあるからでしょう。
今年の満開は4月16日だったようです。
2006年05月11日 22:44
御無沙汰!!!

相変わらず・・、美しい・・風景ですねえ・・。

「ブログ三昧」・と言った、優雅な毎日で・・・。
うらやましいですねえ???

あっし・・・と。言えば・・、毎日、「健康お宅」・で、「体力作り」・・に、励んでおります。 大分、「理想の体型」・・に、近づいて来ました。

P.C.の方は・・・、「遅々・・とした、進歩」・・では、ありますが・・何とか、皆さんに、付いて行こうと、努力中です。

風の旦那・・少々・・「肥満気味」・・と、見えますが・・どうか・・「適度な運動」・・心掛けて、下さいな!  ~o~)
〔余計な、お世話・・・)でしたかな??  ガハハハハッ!!!!!
風の旅人
2006年05月11日 22:53
師匠お久しぶり~
ブログに写真をベタベタと、貼り付けるの出来ましたか。
遅々として進まないので、ワテも根負けしましたがな。
後はお任せでスタコラサッサ。

健康お宅!
良いじゃないですか。
最後に笑うのは師匠でっせ。

ワテは相変わらずの体型でして、一向に引っ込みまへん
何とかせねばと思うだけで、実行しないままの状態ですわ。

余計なお世話じゃオマヘンで。
せっかく来ていただいたんや、お茶の一杯でも飲んで欲しいけど、悪いなあ今日はバアやが留守なんですわ。
すまんのう
2006年05月12日 07:45
風さん、('-'*)オハヨ♪ございます。。。
風さんのご意見よ~く分ります(*^_^*)
どこかでハッキリとお断りする勇気も必要ですね!
いい勉強になりました。ありがとうございます。。。

風さん、バアや、って、ひょっとして奥様の事じゃ~無いですよね~?愛しのハニーとでも言ってくださいよ(^ー^* )フフ♪
s・s
2006年05月12日 09:09
新見市にこんな所があったのね。知らなかった。
神庭の滝は何度行きました。昔はお猿が柵の中だったけどこの頃は人間が網の中に入ってみていると聞いたけど?お弁当を盗られませんでしたか?
お猿さんが増えすぎて民家にも現れて困っているらしい。

千年桜といわれる大桜、お寺でもない、何も無い畑(?)に一本ぽつんとあるのよね。この頃有名になったから観光客も来るらしいけど。

木山神社には行きませんでしたか?此処も良いところですよ。落合町(現久世市)だと思う。
風の旅人
2006年05月12日 10:12
ぷーさんおはようさん

チェーンメールの件でご理解いただき、有り難うございます。

愛しのハニ~ですか、そんなこと恥ずかしゅうて言えまっかいな。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006年05月12日 10:23
s・sさんまいど~
現在は新見市ですが神郷町です。
町村合併で広域されると、そこはどこやねんと探すのも大変ですよ。

神庭の滝に行ったときは、職場の仲間と一緒だったので、珍しくワテの顔が写っているのもありましたが、ここに出すのは止めました\^o^/

木山神社ですか?
行っていないですね。
紫陽花の咲く神社としても有名なんですね。
2006年05月12日 11:54
この水車、圧巻ですよね~。
訪ねたおりに、nyankoが聞いたところによると
“日本一”を他県と競い合って 
“なら これでどやー”って次々増設されたとか。
さすがに どこも“孫”までは造れんかったので
こんな大きな“3代水車”は ここだけとか。
nyankoが行ったときは 回ってなかったんよ。
「税金使いすぎて 力がつきたんじゃなあ」
と 同行人がつぶやいておりました。
風の旅人
2006年05月12日 12:40
nyankoはん今日は
お昼ご飯は美味しいもの食ったかな\^o^/
昨日の700円の厚揚げ定食、美味そうやったなあ

日本一の水車争いは、その後も続いていますね。
現在岐阜県山岡町にある水車が日本一です。
直径がなんと24.0m
ただし水車の直径だけを計ったものですから、高さは関係ありません。

2位が埼玉の寄居町の水車で23mです。

岡山の水車は現在7位です。
直径は13.6mですから、上には上がいるものですね。

止まっていたのは税金の使いすぎ?
そりゃないでっせ。
水車は管理のため止めることはあっても、水さえあれば勝手に回りまっせ(゚_゚i)タラー

でも最近見に行っていないので、どないなっているのかわかりまへんなあ(゚_゚i)タラー
2006年05月12日 15:16
三朝温泉は行った事ある!
カキコしようとしたら、ありゃりゃ?ないよ!
コメントできないみたい(^ー^* )フフ♪
なんで~~?
風の旅人
2006年05月12日 16:00
ぷーさんスンマヘンなあ

最近出会い系らしい怪しい書き込みが、このブログの2カ所にありまして、そこだけをコメント拒否の手を打ちましたら、新規も拒否されたようです。

コメント欄を復活させましたので、書き込んでくださいますようお願いします。