心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No995 CSSって〜オリジナルブログの奨め

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 34

ブログを人生の友としている(笑)みなさ〜ん!
ただ今ブログの楽しみ方を勉強中で〜す。

先日ゆきさんのブログを覗いて、気持ち玉を変化させる事を知りました。
それから色々と試した結果、現在のバラの花に落ち着きました。

それ以来このブログを覗きに来て、気に入ったのか気持ち玉を連発されています。
中には20個近くも打って行く人もいます。

しかし気持ち玉というのは認証があればHNが表示されますが、認証がなければ誰が打ち込んだのか判らない。
Bigが作ったものは四角い枠が出て、認証かどうかの違いがわかりますが、画像を変更したものには枠が付かなかった。
そこで何とか枠が出来ないものか?
ゆきさんの頁を見ると、枠を表示させる機能が書いてありました。

その場合は「CSSで貼り付けろ」?
CSSって何だろう。

そこで調べたらあるやんか。
Bigにも解説書が載っていた。
あれこれ苦戦しましたが、どうにか気持ち玉に認証枠と色を付けました。

ついでに他のことも調べてみると、色々面白そうなことが書いてある。
オリジナルなブログの作り方のイロハが。

タイトルを大きくする
タイトルの位置を返す。
壁紙を変える。
壁紙の周辺のデザインを変える
画像を入れる
などなど

まずは手始めにタイトルを大きくして、位置も変えてみました。
何だこれかいな(゚_゚i)タラー

まあそう言いなさんな
ブログサーフをしていると、時折おや?っと思うことがありますが、その方はCSSで作られたのでしょう。

そのうちこのブログの表紙も、他にはないオリジナルなものに変えるかも知れません。
何でも挑戦してみることで、頭の老化も少しは遅れるのではないでしょうか。


追加
もうお気づきですか
各頁のタイトルを大きくして写真も入れてみました。
壁紙も変えてみました。

CSSの設定も慣れてくると、ブログの表紙を色々変えてみたくなります。
興味のある方は挑戦しておくれやす。
相談無料(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしはブログもいまだによく解ってません。
華やかなブログに憧れますが解説の理解がなかなか出来ません〜。
「またそのうち」と思いつつ忘れてます(笑)

風さんのブログはいろんな工夫されてて大変おもしろいですね!
ますますの劇的な変身を楽しみにしてます〜(^▽^)
はこふぐ
2009/03/05 08:39
はこふぐさんおはようさん
このCSSってものを昨日初めて触りました。
Bigにログインして設定からオプションを開くと、CSSの設定があります。
そこには「上級者向け」と書いてあるので、これは難しいものだとこれまで触らなかった。

気持ち玉の認証枠を表示させるには、CSSをどうしても触らなければならず、じゃあイッチョやってみようかと勉強し始めました。

試しに「心の旅・遠くへ行きたい」のタイトルを大きくさせました。
現在変更したのはその程度です。
背景色や画像を入れるのは、もう少し先になります。

これで気持ち玉の作成は完成しました。
作り方ならいつでも教えますよ。
風の旅人
2009/03/05 08:52

風さん!いろいろ教えていただきありがとうございます
こういうのをするのが好きなはずなんですが、
なかなかゆっくり時間をとれません・・・
年度末もあって、真面目に仕事で〜〜す
是非試してみたいので、またよろしくです
ぷりん
2009/03/05 09:30
ぷりんさん〜お仕事中ご苦労様
ホンマに仕事してるのかなあ(笑)

それはさておき、気持ち玉のキャラ探しからだね。
フラダンスのキャラなんか、何処かのサイトにあると思うで。
それを小さく加工すればバッチリできます。

年度末の忙しい時期でもあるし、落ち着いたらやってみて。
風の旅人
2009/03/05 09:35
一時、ブログのトップをオリジナル??にするのが流行りましたね
教えて貰った通りしたら出来たんですが・・・暫くしたら疲れました。。
道理が分かってしてるんじゃないので。。。
分かった人には面白いんでしょうね
トップ、何回か変わってますよね!!
今の方が風さんぽい!!気がしますが・・・
もっともっと、風さんらしく変身して下さいね。。。
ほほ笑み
2009/03/05 19:21


すでに怖いもんなしですね
ねこや
2009/03/05 20:23
ほほ笑みさん今晩は
色々試しながら、あれでもないこれでもないと遊んでいます。
その途中で覗かれた方は、先ほどの画面と違うぞと驚かれたことでしょう。

トップ頁はそれなりに変化させられますが。ここの頁までとなると面倒くさいものですよ。
ただこうしたら出来ると判るだけでも、進歩じゃないでしょうか。
風の旅人
2009/03/05 21:53
ねこやさんコンチャ

怖いものは一杯ありまっせ。
あれでしょう、これでしょう。
数え上げたらキリがない。

こうした遊びは奥が深いですわ。
風の旅人
2009/03/05 21:55
CSSって何処にあるのかと探してみたらオプションの中にあるのですね。
でも「上級者向け」って書いてあるので私向きではないと、即見送りました。
風さんのブログの「変身」を楽しみにしています!
mugen
2009/03/05 22:41
mugenさん今晩は
CSSは上級者向きと書いてあったので、ワテもずっと見もしなかった。
しかし今回気持ち玉を変更することで、どうしても必要な部分が生じました。
それは認証枠です。
枠があると誰の認証かが直ぐに判ります。
たったそれだけのことで初めてCSS
ボチボチやっているうちに、何となく判ってきました。

今回トップ頁を中心にして、自分では随分変更したつもりですが、お気づきになれませんでしたか(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/03/05 22:45
風さんご無沙汰いたしておりました。
ブログが命なの?いろいろと工夫なされていますね(爆)

私くしもこじんまりとしたブログは持っていますが、何事も慎重にやっています。(納得)
今度。私のブログを見つけて遊びに来てくださいね。
それでは|寝室Юヾ(●´∀)ノ" おやすみね〜♪
tomo
2009/03/05 23:32
tomoさん久しぶりやなあ
寒い時期なので冬眠中かと思ってましたが、生きておられましたか。
そりゃ良かった

どこぞでブログをしておられるとは思っていましたが、最近は余りで歩かないようにしています。
年でしょうか。

徘徊して嫌われるようになっても困るし、大人しくしてまっさ。
風の旅人
2009/03/05 23:35
勿論、もちろん、変更されたトップの北海道の景色も、シルバーに輝く壁紙も、凄〜いと見せて貰っていますよ!
風さんのことだから、これからもドンドン変更されるのかな?と期待を込めて書いたのですよ♪!
mugen
2009/03/06 09:56
おはようございます

風さんのブログが進化してる〜〜〜〜(笑)
今 自分が書いているブログも
いろいろテンプレをいじれるみたいですけど
そこまでする気力がないですわ〜〜
頭が動かないんですもの。

風さんに相談できるのは 
CSSだけしか ダメなのかしら? ウフフ♪
みるきぃ
2009/03/06 10:29
御無沙汰しておりました。
ず〜とお訪ね下ってありがとうございます。
私を気遣って、励ましの気持ち玉を本当にありがとうございます。ぼちぼちといきます。
いろんな機能や、方法があるのですね・・
バラの気持ち玉きれいですね。
壁紙の、ブラックにすぐに気がつきました。
この前から、肩の負担を軽くしようと、RSS機能をやっと、使うようにしました。時代遅れ・・・風の旅人さんの前の説明にお邪魔して、実行しました。おかげで、だいぶんと違います。ありがとうございました。
にこにこ通り
2009/03/06 11:13
薔薇の花の気持ちだま、すごくいい!!
それよりも「ナイス」とか「ガッツ」とかのタイトル?も換えられないのかしら?
研究してみてください。(^_^;)
魔女
2009/03/06 14:56
>それよりも「ナイス」とか「ガッツ」とかのタイトル?も換えられないのかしら?

そうですね、あまり褒め言葉ばかりではつまらないかも知れません。
「おもしろくない」「つまらない」「やめとけ」こんなのも用意しましょうか?(笑)
biglobe
2009/03/06 15:39
mugenさんコンチャ〜
ブログを自分好みに変える、これはなかなか面白いですよ。
でも直ぐに飽きますが(笑)
CSSを使って表紙を変更できる、その手順が判っただけでも今回の成果です。

また何かあったら挑戦してみましょう。
風の旅人
2009/03/06 15:54
みるきぃさん毎度〜
ブログを自分の好みに作り替えるのは楽しいですよ。
でも今のところは既成のテンプレートを使っての変更です。
自分の作品を使って変更できるくらい力を付ければ、少しは自慢できるでしょうが、そこまでは出来ませんね。

ワテにお願いでっか?
うふふふって笑われると、期待していいのか(笑)

みるきぃさんのお願いは、ケーキ買って差し入れして!でしょう(爆)
風の旅人
2009/03/06 16:01
にこにこ通りさん今日は。
体の調子が少しは良くなったようですね。
PCをついやりすぎて夜更かしをしてしまうと、肩や腕も痛くなりますので、無理は禁物ですね。

表紙を変えてみました。
自分的にはスッキリしたなあと思っています。
何事も挑戦しないと出来ません。

気持ち玉も色々変えて遊んでいます。
花の材料なら結構手持ちでありますので、季節に合わせて変えていくのも面白いかも知れませんが、最大の欠点はキャラを変更すると、全ての頁で変わってしまうことです。これが改良されると良いのにね。

RSSは便利な機能です。
ただ余りにも便利なため、新規アップしないとお客さんの出入りが落ちます。
覗きに来なくなるのも寂しいですよ。
風の旅人
2009/03/06 16:09
魔女さんコンチャでおます。

その考え方に賛成です。
そこでなんとかならんもんかと探してみました。

Bigのプログラムの中に組み込まれているために、ワテの能力では無理です。
他の人の結果待ちです。
風の旅人
2009/03/06 16:13
biglobeさんいらっしゃい。
誉め言葉とけなす言葉もあれば面白いですが、時には怒り出す人もいます。
読み手は面白くても、作り手が怒り出せばブログは火の手が上がります。

自分用で作れば笑って済ませますが、既成で作ったとなればブログを止める人も出るでしょう。
風の旅人
2009/03/06 16:17
風さん:今晩は!
真似をしたいけど先日、頭を打ってから思考力が鈍ったみたい?
(本当は生まれつきだったのかな?)

もう少し時間が経ったら挑戦してみますね!
判らない時は懇切丁寧に教えてね!
愛ちゃん
2009/03/06 22:19
愛ちゃん今晩は
今朝は早くから大奮闘してましたね。
お陰で珍しい音を聞かせて貰いました。

頭を打ったのでっか、で少しは賢くなったのかと聞くのが関西人。
関東の人はこんな場合、どんな反応をするのでしょうか。

もうマニュアルは出来ています。
それを見ればバッチリできるはず。
ダメなときは手取足取り、腰取して教えてあげます(笑)
風の旅人
2009/03/06 22:24
風丼♪ごぶさたですよぉ\(*^∇^*)/
お元気の様子ですねっよかった。
それにしてもいろいろと様子が変わってしまってますね


もちろんあじ丼もがんばってますよん
今夜は足跡ねっまたゆっくり来ますよっ
   ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/03/06 23:31
あじ丼毎度〜久しぶりやなあ
元気に頑張っているようで、ホッとしています。
最近遊びで色々試しています。

やりかけたら面白いでっせ。
風の旅人
2009/03/06 23:34
いつかオリジナルのテンプレを・・と思ってますがとてもやってみよう!と腰が上がりません。
それより私はこの携帯カメラを何とかしないとな〜。。。
六文銭、懐かしかったわ〜♪
リサ
2009/03/07 00:19
リサちゃんコンチャ
オリジナルなテンプレート作りよし。
そんなに難しくはオマヘンえ

何でも挑戦するタイプやんか
やれば出来まっせ。

姿見の買わないと行けないし、携帯もパーでっか
12000円もアッという間に消えてしまいそうやなあ

六文銭の時代が懐かしいですなあ
20代のあの頃、怖いものなしやった。
風の旅人
2009/03/07 00:40
気持ち玉は愛ちゃんの作成されたものです。
上手に作られています。

本人が確認されたら、元に戻します。
風の旅人
2009/03/07 09:43
愛ちゃんが気持ち玉の変更が出来ました。
良かったら見てあげてください。

ワテの気持ち玉を元に戻します。
風の旅人
2009/03/07 10:55
師匠:
お陰様で気持ち玉の変更が出来ました。

頭をぶつけて、血の巡りが良くなったのかな?
有難うございました。

愛ちゃん
2009/03/07 11:03
認証枠も入りましたね。
CSSの操作もこれで一歩前進しましたね。

見事に出来上がっています。
おめでとうさん
誰かに聞かれたら、気軽に教えてあげて。
風の旅人
2009/03/07 11:10
風の旅人さま。

CSSってなんだか難しそうですよね。
私はCSSを二、三か所触って理解不能に・・・(^o^;
結局CSSをやめて、もっぱらHTMLタグで
ブログの改造を楽しんでいます。

でも風さまの実験結果を見ているとやっぱり面白そう!!
私も勉強してみようかな、って思いました〜♪

CSSを理解できて、すぐに自分のページを改造できちゃう
風さんはスゴイ〜〜〜 (^_^)
Aki
2009/03/08 22:16
Akiさん今晩は
最初は何のことかさっぱり判らず、今まで放ってありました。
この度気持ち玉を変更するに辺り、認証できるようにするにはどうしたらいいのか、アチコチブログサーフをしていたところ、やり方が書いてありました。
それにはCSSの画面で記述を書き入れろとあったので、やってやろうじゃないかと取りかかりました。

BigにもCSSの解説書があるので、それを参照すれば出来ますよ。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/pdf/webryblog_designguide.pdf

お暇なときに覗いておくれやす。
風の旅人
2009/03/08 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No995 CSSって〜オリジナルブログの奨め 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる