心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No994 懐かしい歌が流れてきた・出発の歌

<<   作成日時 : 2009/03/03 22:22   >>

かわいい ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 22

ボケッとテレビを見ていたら、懐かしい顔が写った。
髭ぼうぼうのオッさん二人。

画像


久しぶりに見る彼らの風貌は、昔と余り変わっていない。
二人とは上条恒彦と小室等

画像


上条恒彦と六文銭として第2回世界歌謡祭に出場(1871年11月27日)
見事グランプリ受賞したのが、今日歌われた「出発の歌〜失われた時を求めて〜.」

画像



彼らがグランプリを撮った翌日はワテの結婚式だった。
その縁ではないが、この曲好きやなあ

         

この歌を人生の応援歌としてその後も歌っている
久しぶりにこの二人を見ると、彼らも年喰ったなあ〜
えっお前もだって? スンマヘンなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
六文銭…懐かし過ぎます。
泣けてきます。大好きです。

みんな歳は平等に取っているのですね。

ブログ気持ち玉、あんまり素敵で、どれポチっとしたらいいか分かんない〜
マミー
2009/03/04 00:11
マミーさん今晩は
六文銭の大ファンだったのか
この歌を聞くと青春時代まっしぐらだった、あの時代が懐かしいなあ

気持ち玉も季節感を出すために変えました。
花ならナンボでもあるでぇ(笑)
風の旅人
2009/03/04 00:15
上条さんは知ってますが、
下の方、知りません・・・
歌はわかるのに〜。

風さんとこの気持ち玉、綺麗です。
私も前のブログで紹介されていた方法で
一度試しましたが、でけへんかった!!!
また時間のあるときに挑戦したいと思います。
マミーさんと一緒で、綺麗なお花だから
どれも押したくなります
ぷりん
2009/03/04 09:12
演歌の「小樽運河」のあとには「大きな古時計」、そしてこの「出発の歌」
ジャンルを問わない風さんの、歌の領域の広さに驚いています。
中でも、この「出発の歌」は私も想い出がいっぱいあります。
上条恒彦と小室等・・・
懐かしい!
声量豊かで、安心して聴けたプロ歌手でしたね。
今でも変わらない?聴いてみたかった!
風さんと私は同じ頃の生まれで、同じ時代の空気を吸っていたような気がします。

ところでたくさんのバラ!
春の香りが漂ってきそうですね。

naoママ
URL
2009/03/04 09:22
あっ、この番組、昨日ご飯食べながら聴いてましたよ。
今まで知らなかったけど、いい歌ですね〜
はこふぐ
2009/03/04 09:46
ぷりんさんおはようさん

上条恒彦さんは普段は長野で百姓していると聞いています。
1960年代の歌声喫茶全盛期の頃、新宿の店で歌っていたようです。

気持ち玉を入れ替える方法ですが、マニュアルを見るとなんかややこしい書き方ですが実際はもっと簡単です。

作り方をご希望の方は、メッセンジャーでお知らせ下さい。
風の旅人
2009/03/04 10:03
naoママさん今日は
歌が大好きだから歌のジャンルは問いません。
いいなあと思ったら何でも挑戦したくなる。

この前札幌で魔女さんとカラオケしましたが、その時もジャンルはバラバラ〜
シャンソンからミュージカルまで歌ってました。

同じ時代に育った人間として、見るもの聞くものは環境の差こそありますが、大体が一緒でしょう。
生き方を考えたり、愛とはなんぞや何て事も考えたりして、意気盛んな人生を送ってきました。

バラはこれからの季節には丁度いい。
時期に合わせて変化をつけようかと思っています。
ただこれの欠点は、画像を帰ると全部が変わってしまいます。
古いものは残したいけど、それが出来ないのが残念です。
風の旅人
2009/03/04 10:14
はこふぐさん毎度〜です。
この番組を見てはったんや。

ワテも横になってみてましたが、六文線が出てきたのでデジカメでパチリ。
この歌の思い出もあるので、記事にするには写真もないと惜しいからね。

いい曲は何時までも心に残ります。
風の旅人
2009/03/04 10:17
おはようございます〜

この曲 私もスキですよ。
名曲は時代が変わっても、歌われ続けますよね〜。
みるきぃ
2009/03/04 10:22
あれ〜〜!!昨日の記事が変わった。

でも この番組は私も見ました。上条さんが大好きで・・。
六文銭のころが懐かしく思い出されました。
風葉
2009/03/04 11:05
みるきぃさんコンチャでおます。

若いみるきぃさんも知ってはるんや。
何でと聞きたいくらいやが、お父さんの子守歌で覚えたんかいな(笑)
1971年だったらみるきぃさんは、小学校へ行くか行かないかじゃないのか?

古くてもいい歌は何時までも歌い継がれます。
そしてどんな歌でも思い出が残りますね。
風の旅人
2009/03/04 11:20
風葉さんコンチャ記事が変わったのは修正したからでは。

この番組を見てはったんや。同じ時間帯に同じものを見て・・・
あの頃にタイムスリップしたような思いで、番組を見てました。
この歌は良いですね。
風の旅人
2009/03/04 11:20
風さん、こんにちは〜♪
こちら昨日は雪、今日はすっかり融けてしまいましたが、
風はまだまだ冷たく、春はそこまで来ているのに、
なかなか温かくなりませんわぁ〜。
大阪も寒かったご様子!体調崩されたのでは?
のんびりTV見たりして、少し心配しておりましたが。。。

確かにこの歌は元気が出ますね!
出発の歌。歌は、音楽は良いですネ〜♪
sayuri
2009/03/04 12:28
sayuriさん今日は
昨日は全国に冷え込んで、都心でも雪が降っていましたが、その雪も信州では大した降りではなかったようですね。
信州と言えば雪国のイメージがありますが、最近は昔ほど降りませんね。

昨日は少し微熱がありましたが、今日はお陰様ですっかり良くなりました。
昔から何とかは風を引かないと言いますやろ、全くその通りで直ぐに治ります。

歌はいいですね。
思いっきり声を出せば健康のためにもいいので、ダイエット効果を狙っていますが、一向に芳しくありません。
10kgほど痩せたいなあ(笑)
風の旅人
2009/03/04 15:48
もうすぐ夕飯の支度です
今夜は私です。。。お嫁さんはお出かけ。。。
>>10kgほど痩せたいなあ(笑)・・・同感です!!!
私達はこの番組、とっても楽しみにしてます
一緒に歌える歌があって嬉しい番組です
私も、歳とったな〜〜って思ったけど。。。お互いさまでした
ほほ笑み
2009/03/04 17:12
ほほ笑みさんコンチャ
今夜は夕飯の支度ですか。
いつもはお嫁さんの料理ですか。
いいですね
我が家も早くそうなって欲しいけど、こればっかりはどうも難しい。

10Kgでも実は足りないくらいでして、もっともっと減らしたい。
ここ数年ご飯の量を1膳にしたにもかかわらず、一向に体重が減りません。
しかも胃の方が小さくなったのか、ビールを飲むとそれだけで満腹状態。
ご飯が1膳食べるのもやっと。
お茶漬け大好き人間としてはこれは困りました。
そこでビールを飲むのを控えています。
でもそれでも減らないのは運動不足なんですね。
困ったコッチャ。

大人が聞きたい歌番組が最近は減ってきましたね。
それだけ歳を取ってくるとニーズに合わないって事かも(笑)
風の旅人
2009/03/04 17:23
寒い北海道の旅の記事も楽しく読ませて頂きました。
実は2月4日に2人目の男の孫が生まれました。娘が入院している間は、上の子の世話。退院してからは2人の孫と娘も・・・。と忙しく私もクタクタで読ませていただくだけになっていました。
今日は「旅立ちの歌」ですね。私も上条さん大好きです。
私が京都ひまわり合唱団の研究生だった時仲間が結婚し、上条さんが労音で歌ったときの実行委員と副実行委員だった縁と言うことで、もうこの歌が売れていたんですが式に参列して「旅立ちの歌」を歌ってくれました。
記念の集合写真私、上条さんの横で映ってたはずなんですが・・・写真貰ってないんです。
ayaya
2009/03/07 21:42
ayayaさん今晩は
二人目のお孫さんの誕生、おめでとうございます。
二人のお孫さんと娘さんの世話も大変でしょう。
マメ台風が暴れ出すのはこれからですよ。
その時は覚悟しておいてや(笑)

20代の頃は労音が盛んで、各地で労音がありました。
共に歩んだ仲間の結婚式、ありましたね。
仲間でお金を出し合って会費制で結婚式を挙げました。
旅立ちの歌を上条さんが結婚式に出席されて、この歌を歌ってくれたのですか。
凄いですね。

その日は上条さんの横にいたのか。
今ならスキャナーで読みとれますので、当時の写真が見つかると良いですね。
風の旅人
2009/03/07 22:28
こんばんわ!県母親大会の準備さっき終えて、ホット一息です。
懐かしい!青森でも東京でも!  祭りもかしら 聞いたわ!
「旅立ちの歌」しびれますねー
労音や労演 花盛りでしたものねえ!
和さん
2009/07/07 21:07
和さん今晩は
上条恒彦はその昔、歌声喫茶のリーダーをしていたとか。
その後プロになりましたが、何時までも良い声をしていますね。

これワテのカラオケでっせ。
歌は幾つかアップしています。

鰺ヶ沢だったかな?
合唱団「おけら」があるでしょう。
ときおりHPを覗いて楽しんでいます。
風の旅人
2009/07/07 21:12
「おけら」さんたちも東北うたごえ祭典に参加して、なんと私は
はじめてお会いしたのです。
ふるさとで青年運動、うたごえ喫茶花盛りでした若かりし頃ですよ!
 bunbunさんたちですね。全国版ですね。日曜日、奥さんが出向いてくるそうです。
「白神山地の歌」MD買い求めることにしています。



.

和さん
2009/07/07 22:46
オケラの人たちとは面識はありませんが、歌声で検索したところHPがヒットしました。
なつかしい歌声の数々、楽しんでいます。
風の旅人
2009/07/07 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No994 懐かしい歌が流れてきた・出発の歌 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる