心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No3 真冬の美瑛を訪ねて・お先に失礼!

<<   作成日時 : 2009/02/18 21:13   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

JAL2611便は順調に飛行して、新潟県の糸魚川辺りで
日本海に出て、一路北に進路を取りました。

12時58分、山形県の酒田市です。
最上川が見えますが、鳥海山はこの写真では見えないなあ。

画像



この辺りまで来ると陸地から結構離れており、写真を撮るにも少し遠すぎます。
それと東北は曇り空の予報だけに、所々で雲もかかっており、地形も見にくくなってきました。

この日の飛行機は乗客は八割程度
接客の方も一段落したスッチーが、カメラを構えている乗客に、山の名前などを教えてくれました。
先の浅間山も教えてくれたから撮れましたが、普通だったら皆目分からないですよ。

そして事件?が起きました。
飛行機が山形から秋田に入った直後のことです。


スッチー{%女の子ブラウンdeka%がワテの所に来て、ANA機が追い抜いて}いくと囁いてくれました
えっドコドコ
窓に顔を押しつけてみたけど、ANA機は見えません。

シートを少し倒して上を見ると、ホンマや〜〜〜
こんな事ってあるんやなあ

13時05分窓の上にANA機を視認。
こんなことってあるんやなあ

過去に何度も上空で他の飛行機を見ていますが、こんなに近くで見たのは初めて。
しかも飛行機が追い抜いていくなんて、こんなんあって良いものだろうか。
高度差は違反じゃないのか?
追い越し禁止なんてあるんじゃないのか?

これはある種の事件でっせ。
撮らないわけにはいくまい


画像


なに?遠すぎて見えにくいやて?
ほなこれでどないや。

画像


距離にしてどのくらいやろ。
300m?400mいや500m、もっとあるのかなあ
望遠レンズで狙ったらANAの名前もハッキリ読みとれる。

画像


相手のANA機の方からも、JAL機撮っているだろう。
窓の横位置にいたANA機は、次第に抜き去っていく
飛行速度850kmくらいで飛んでいるのを、それ以上のスピードで抜き去っていく。


もし接触事故でも起こしたら、それこそ一巻の終わり。
随分前のことだが、岩手県の雫石の上空で、ANA機と自衛隊機が空中衝突した事件を思い出す。
そんな古い記憶がこんな時に蘇ってくる。

その時撮った地上の写真
秋田県の何処辺りだろう?

画像


しかし何もこの位置関係で追い越さなくてもいいのになあ
飛行ルートを外れることも出来ないし、速度を落とすと燃費にも関わる。
しかし不思議なのは、立っているスッチーの目線では見えない角度。
それを知っていたのは、どうしてなんだろう。
誰かが教えたのかな?


画像


ジェット雲を地上から見ることがあるが、この位置から見るジェット雲なんて初めてや
喜んで良いのか、それとももし何かあったらと思うと、余り良いものではないで。
そして13時10分ANA機は視界から消えていった。

画像


何処に向かう飛行機なのか。
位置関係からすれば函館か千歳方面、又は道東方面や。

その日の夜のニュースでも話題になっていないようだし、翌日の朝刊でも話題になっていないので、違反ではなかったのだろうか。

十和田湖上空です。

画像



小川原湖が見えました

画像



陸奥湾から下北半島にきました


画像


津軽海峡は雲に覆われていて、余りよく見えなかった。
北海道もこの位置から見えるはずなんですが、この日は雲が多くて見えなかった。

そしていよいよ北海道。

画像


札幌当たりと思われますが、さて何処だろうか。
雲が切れており、下界は晴れている。
このまま目的地の旭川も晴れていると良いのになあ
予報は曇り、さてどうなりますことやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
真近でみる飛行機って迫力ありそう・・しかもお互いに飛んでる状態とは大迫力ですね。
行き先は北海道だったのですか〜 旅行記楽しみです!
はこふぐ
2009/02/19 08:44
飛行機が抜かしていく?!
なんだか、怖いんですが・・・
大丈夫だったんですね。
早送りして、風さんの旅行記、次、見たい!!!
ぷりん
2009/02/19 08:59
>しかし不思議なのは、立っているスッチーの目線では見えない角度。
ほんとに不思議ですね。
やっぱりきっと座っているお客さんが知らせたのでしょうね。
いよいよ北海道ですか!
しかし何で又このクソ寒いのにより寒い北海道へ!???
私なら沖縄の方がいいなぁ!!
魔女
2009/02/19 09:19
はこふぐさんおはようさん
飛行場で見る飛んでいる飛行機には、白い雲は見られませんが、上空を飛ぶ飛行機には真っ白い雲が出来ます。

着陸は北海道の旭川空港です。
その後ですか?
それはまた後ほど(笑)
風の旅人
2009/02/19 11:02
ぷりんさん毎度でおます。
抜き去っていくジェット機、こんなんありでしょうか。
速度違反と言うより追い越し禁止とか、異常接近ではないのかなあ
そう思いましたよ。

早送りですか?
旅は今始まったばかりでっせ。
5日間の旅で今日が初日。
焦らないでくださいませ(笑)
風の旅人
2009/02/19 11:06
魔女さん〜毎度〜
最初に誰かが発見したんでしょうが、不思議ですね。
ほとんど目の上の位置でっせ。
そんなところに目線が行くときは、UFOでも探している人くらい(笑)
普通に座っていれば先ず見えない所を飛んでいました。

クソ寒いときにはクソ寒い場所へ何故行くか。
そこにはかって体験したことがない世界が待っております。

寒いときに暖かい(沖縄)に行ったとしても、そんなに見るものはないですよ。この時期はまだ海に入るのは寒いですからね。

気温マイナス15度以下になれば、ダイアモンドダストがこの目で見られるとか、寒い世界でしか見られないものが体験出来る喜び、これが観光でっせ。
風の旅人
2009/02/19 11:17
空の上で飛行機レース?
飛行機にスピード違反はないのでしょうか。
ヨーロッパ便だったと思うけど一度真横を戦闘機が抜いていったことがありました、ビックリしていたのは私だけ。今の夢と思って終わりました。空港近くだったのです。
風葉
2009/02/19 11:42
風葉さんコンチャ
軍と民間が共用している空港なら、戦闘機が発着しているのは見かけますが、上空の高い位置で真横は脂汗ものでっせ。
標的になって狙撃でもされたら、イッチョ上がりでっせ。

ネットでこの辺りを調べてみましたが、もう一つよく分かりません。
ある程度の高度差が必要だと思います。
風の旅人
2009/02/19 11:48
ひっぱるな〜!
伸ばしすぎでしょっ。。。。。
花子
2009/02/19 12:30
花子さん毎度〜
まあ〜まあ〜まあ〜焦らない 焦らない

そんなもんスピードアップしたら、1回で終わってしまうがな。
それではつまらんでぇ(笑)
まだ一日目が終わっとらん
しばしお待ちを。
風の旅人
2009/02/19 12:34
こんにちは

飛行機が飛行機を追い越すんですか〜?
そんなことって 普通なの?
でも 見てるとカッコイですね〜 飛行機。
珍しい体験でしたね〜〜〜。
みるきぃ
2009/02/19 13:45
みるきぃさんコンチャ〜
珍しい体験でした
こんなことがあるんやなあ

こちらの飛行機は10分遅れで飛んでいましたが、それを追い抜いていくANAって、一体なんで急ぐ必要があるのでしょう。
ようわからん行為です。
風の旅人
2009/02/19 15:40
いや〜、ステキな旅ですね♪
羨ましいけど寒そう(笑)
家に男2人とインコ1匹を残して一人旅はムリな環境なので私も一緒に旅、させてもらってる気分です^^
キウイ
2009/02/19 17:09
キウイさん今晩は

人間相手だったら少々のお願いで何とかなりますが、動物を飼っていると家に置いておけないですね。
子どもが成長して、手が掛からなくなったら一人旅も可能です。
しかしご主人が果たして理解があるかどうか。
この辺が難しいところでしょう。
風の旅人
2009/02/19 17:28
臨場感あふれる記事です。
でも、新潟県が粟島しか見えなかったのが、心残りですわ。次は是非。

風さんのブログ玉、何でこんなに可愛いの?
どこかに書いてあったのかな〜。私が、見逃しちゃった?
マミー
2009/02/19 19:29
キャー飛行機が追い越し・・・度肝を抜かれちゃった!
風さんの記事が懇切丁寧だからANAが追い越したのかも?
三日がかりでやっと北海道に?
一寸急いで次が見たい!
ブログ気持ち玉何処で見つけたの?教えて
愛ちゃん
2009/02/19 20:28
マミーさん今晩は
日本海に出たとき、それなりに景色を見ていたけど、糸魚川から新潟にかけて余り変化がないんや。
マミーさん宅を狙ってみたが、弥彦山が確認できたら良かったんだが、見過ごしてしまいました。

ブログ玉ですか。
トップ頁にチラッと書いておきましたが、あの書き込みから出来るかな?
「ゆき」さんのブログにタグがありましたので、それをお借りして作りました。
風の旅人
2009/02/19 21:23
愛ちゃん今晩は
何度も飛行機には乗っていますが、今回のように追い抜きを体験したのは初めてです。
こんなことがあるんかなと、ビックリしましたがな。

この先を早くアップしてやて?
ホンマに急がしまんなあ(笑)

ブログ玉の変更については、マミーさんのコメントの中で、作り方の前半の部分を書きました。
キャラクターはアンの小箱様からお借りしたものです。

Bigの気持ち玉の6種類を別の気持ち玉に変更するために、キャラを6種類用意する必要があります。
その為には「ゆき」さんの部屋から、タグをお借りしなくてはなりません。
ワテは一言書き込んでお借りしました。
風の旅人
2009/02/19 21:30
寒い時期に
寒い場所へと行くのですね
私は・・・・
沖縄に行ってみたい^^

宮古島・・・・憧れます
野沢菜っ葉。
2009/02/19 22:15
菜っ葉ちゃんコンチャ
菜っ葉ちゃんの田舎へ行って来たで。
寒い時期はやっぱり寒いところやで。

この時期に沖縄に行っても、チットも暑いことあらへんで。
泳ぐにはまだ早いし、暖かいだけや(笑)

宮古島でっか
来月になると幻の大陸が現れるで。
八重干瀬(やえびし)と言うんだが、ワテのブログにも載せています。
No334を見てや。
風の旅人
2009/02/19 22:26
飛行機が他の飛行機を追い抜くって珍しい事なのですか? 今まで考えた事が有りませんでした。やはり北海道は雪・雪・雪ですね。
mugen
2009/02/21 18:17
mugenさん〜
こんな経験は初めてです。
飛行機の追い抜きなんて、最初は信じられませんでした。
ぶつかったらどないすんねん
風の旅人
2009/02/21 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No3 真冬の美瑛を訪ねて・お先に失礼! 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる