心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No2 真冬の美瑛を訪ねて・Take off

<<   作成日時 : 2009/02/17 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 32

大阪の家を出るときは真っ青な青空だったのに、関空に到着すると薄曇りに変わって、空港島との連絡橋も霞んでいる。
これじゃ窓から見える景色は楽しめないかも知れない。

座席指定のチケットと交換すると、後部座席で窓側が空いていた。
通路側だったら飛行中は居眠りするしかない
ラッキー〜〜

行き先は旭川
11時35分発のJAL2611便
待合室を見渡しても乗客の数はまばら。
やはり週明けの昼間の便だと、こんなもんだろうか。


画像



北海道行きの飛行機は、通常大阪から伊勢湾に出て信州の松本上空から新潟の糸魚川辺りで日本海に出ます。
その後は佐渡島、秋田上空から青森の陸奥湾に入り、千歳上空から旭川へ向かいます。

今回は東北から北海道に掛けて、天気は曇りもしくは雪模様。
余り景色は期待できないだろう。

大阪を離陸して間もなく雲の中。
伊勢湾辺りも真っ白な雲が懸かって、外の景色はまるでダメ。

水平飛行に移るとスッチーがジュースを配り始める。
一口飲んで微睡んでいると、太めを空けると下界が晴れている。
あわててジュースのコップを口に挟んで、カメラを出した。
それが昨日の写真です。

なんとまあ綺麗な山だこと。

画像

写真1

地図上では名古屋から長野を結ぶ線です。
地図を拡大して貰うと、その間に見える山々が判ります。




北アルプスの上空です。
どの山がどれであるのか、特定は難しいけれど、槍ヶ岳や剣岳など、北アルプスの名峰がズラッと見えているはず
もし判る人がいたら教えて欲しい。




画像

写真2


画像

写真4

画像

写真5

画像

写真6



機内放送でキャップテンから、現在黒四ダムの上空を飛んでいるという。
写真を撮っているときは全然気が付かなかったが、家でPCで写してみるとバッチリ黒四が写っている。
画面左端に黒四ダムの堤防が見えています。


画像

写真7
黒四ダムとダム湖が見えます。(クリック)


画像

写真8
黒四ダムとダム湖の位置関係から、立山上空かな?。


画像

写真9
白馬岳の辺りかも

画像

写真10
白馬岳の辺りかも


画像

写真11


遠く浅間山が見えました。

画像



そして新潟県から日本海を北上
佐渡島を過ぎると、真下に日本海に浮かぶ栗島が見えてきました。

画像



飛行機に乗るときは、座席の位置がとても大事です。
このコースを飛行するときは、往路は右側に座ることです。

尚、写真は飛行順路です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
わァー・・

上空から気持ちよさそう〜!
ねこや
2009/02/17 17:15
ねこやさんコンチャ〜
上空から撮った写真はこれまで数多くありますが、今回はフイルターを使用しているので、結構撮れています。
ねこやさんの家の上を飛んでいるかも知れませんが、その頃雲が懸かっていたのかも。
コース的には御岳の上空を飛行しているはずです。
風の旅人
2009/02/17 17:23
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
綺麗に撮れてますね〜〜
腕が良いのかしらそれともカメラ
私ね、今デジカメが欲しいのよね〜〜!
10倍ズームくらいの。
旅にカメラは必需品ですね
冬の北海道、堪能されたでしょうね〜〜
ほほ笑み
2009/02/17 21:08
風の旅人さん:今晩は!
ズームして黒四ダムが見えた時には吃驚!
フィルターを使うとこんな風に撮れるなんて知らなかった。
流石ですね!
愛ちゃん
2009/02/17 21:30
ほほ笑みさん今晩は
綺麗に撮れるのは望遠レンズとフイルター効果ですよ。
腕では決してありません。

デジカメは持っていないのですか?
いつも写真のアップをしているのは携帯からですか?
それにしたら綺麗に撮っておられますよ。

冬の北海道ですか?
今回は天気が悪すぎましたから、もう一度再チャレンジしたいと思いますが、今回行ったところは10日に一度くらいしか晴れませんので、次回も天気になる保証はありません。
そう思うと難しいですね。
風の旅人
2009/02/17 21:54
愛ちゃん今晩は
バッチリ黒四が写っているでしょう。
上空からあれが黒四だと判っていれば、もっとズームインしたんですが、なんせ偶然に撮れた写真だけに惜しいですね。
そうと判れば周辺をバチバチ撮っていたものを\^o^/

今回の写真は全てフイルターを付けて撮影しています。
その効果が最初に現れました。
風の旅人
2009/02/17 21:58
向かわれた先は、旭川でしたか!
私はテッキリ、この写真のどれかの山にでも。。。
と思っていたんですよ*^-^*
このお写真の数々、素晴らしいですよ!!
今年は北アルプスもこの時期にしては、雪の量が少なく、
山の形がはっきりしていますね、神々しいくらい。
どれがどの山かは定かでは有りませんが、
北アルプス連山、常念あたりでは?
何回見ても飽きない良いお写真です。
全て拡大して拝見させて致しました<(_ _)>
sayuri
2009/02/17 22:41
sayuriさん今晩は
いつも見慣れている山の景色も、ほとんどが下から見ている姿ばかり。
真上から写された写真では、山の名前を特定するのは難しいですね。

写真の順序は飛行ルート通りです。
前ページにある最初の写真撮影時刻は12時28分です。
大阪を11時45分発なので、45分後に御岳か乗鞍辺りを通過しています。

写真4と5が29分ですから1分後。
飛行機は1分でどのくらい移動するのでしょう

写真6が30分

写真7、8の黒四が11時31分撮影。

写真9が32分

写真10が33分、写真11が34分
浅間山が36分

こうして一瞬に通り過ぎます。
特定するには山を見慣れないと無理やなあ
風の旅人
2009/02/17 22:56
機上からこんなに綺麗な写真が取れるのですね。
アルプスを上から見たらこんなに綺麗なのですね。地上から見るのと全然違います。黒四も凍っているのでしょうか。
寒くて憂鬱になっていた気持ちがお陰で晴れました。北海道の写真が楽しみです。流氷が見えるのかな?
風葉
2009/02/17 23:42
風葉さん今晩は
今回は北アルプスの山々が、特に綺麗に見えました。
これも天気になったお陰です。

黒四ダムはこの時期は氷結しているのではないでしょうか。
真っ白い雪に覆われており、ハッキリと判りますね。

流氷ですか?
さてどうでしょう\^o^/
風の旅人
2009/02/17 23:51
飛行機からこれだけ北アルプスが見えるなんて、感激ですね。
羽田からだと空路が違うからまず無理・・・
せいぜい富士山と南アルプスが少しの時間見えるくらいです。

黒部湖周辺の山々はほとんど歩いていますが(夏山ですが)、上空からの眺めはいつも見る山の姿と違っていて名前の特定は難しいですね。

「粟島」はお魚が美味しい所です。以前新潟の友人に案内してもらいました。
これ以後は日本海をさかのぼり「鳥海山」が見えてきそうですね。
この山なら海のすぐそばにあるから分かるでしょう。
楽しみです。

naoママ
URL
2009/02/18 01:37
最近はいつも通路側(早く外に出られるから)にばかり座るので、
窓から景色を眺めたことありませんでした。
今度から窓側の席を撮ろうかな?
ダムもちゃんと見えました。
それにしても寒そうな景色ですね!!(^_^;)
魔女
2009/02/18 08:47
凄いですわ。
綺麗な雪景色の山々。
どれがどの山なのが さっぱりわかりませんけど ^-^;
飛行機の席の取り方は ほんと重要ですね〜
次回乗るときは 気をつけますわ。
みるきぃ
2009/02/18 10:08
う〜ん、どこに行かれたのでしょう??未だに判りません。
なににしてもご無事でのお帰り、よかったです^^

飛行機からの写真きれいですね!
寒いのは苦手なので家でネットで楽しめていい時代です〜
はこふぐ
2009/02/18 10:08
おおおおお〜
飛行機からの眺め、すごい綺麗ですね。
まるで、自分も飛行機に乗っているかのようです。
どの山がどれか、さっぱりわかりません。
登山家でないと、わからないでしょうね。
風さんは、スキーしませんの?
ぷりん
2009/02/18 10:24
わーぉ!!!!
きれーい!!!!!
空気まで伝わって来るみたい。
きれいだけど厳しい冷たさ・寒さと壮大さが伝わって来ました
メリッサ
2009/02/18 10:55
naoママさんコンチャ
羽田から乗る関東にお住まいの方では、北アルプス上空は残念ながらコースが違うので、この景色は見られませんね。

その代わり駿河湾上空を飛ぶときに、富士山がイヤッちゅうほど見られますがな。
まあ普段から富士山は見慣れているので、感激度はそんなにないでしょうが、
関西の人間が羽田行きに乗ったら、浜松上空から羽田までの間、ずっと富士山が見えています。
これは楽しみの一つですよ。

栗島は日本海に浮かぶ島。
魚が美味しいでしょうね。
なかなか行く機会なんてないなあ\^o^/

鳥海山ですか?
進行方向の左側に座らないと、見えないでしょう。
以前八郎潟の写真を撮ったことがありますが、その時は夏風景でした。
風の旅人
2009/02/18 11:27
魔女さん今コンチャ
勿体ないなあ
晴れていたら竜飛岬も下北半島も見られまっせ。
東京湾に入ってきたら、富士山も見えてくるけど、富士山は飽きるほど見たから見なくても良いか(笑)

通路側に座ったら料金半額にして欲しい
これ実感しまっせ。
風の旅人
2009/02/18 11:31
みるきぃさん今日は。
座る位置って重要でっせ。
行き先によって座る位置を指定したいですよ。

自分で座席指定すると空いている席を指定されますが、カウンターで綺麗なお姉さんに、右ないし左側の席を希望すれば、空いていれば変更してくれます。

名古屋の手前では雲の中から一本の白い線。
セントレア空港から飛び立ったジェット機が見えました。
撮影しようかなと思ったけれど、遠すぎて諦めました。
風の旅人
2009/02/18 11:38
はこふぐさんコンチャ
行き先は北海道です。
しかしその先はもうチョッと待って(笑)

どちみち雪ばっかりの景色ですよって、写真的には余り面白くないですよ。
冬景色と言えばそんなもんです。
風の旅人
2009/02/18 11:40
ぷりんさん今日は。
スキーはしますが上手ではありません。
何せ直滑降専門で、回転とか大回転のない滑り方です(爆)

登山家が何人か寄れば、これは?とかこの位置がこれなら、じゃあこの山は何て事になるでしょう。
まあ素人には言い当てるのは無理ですわ。
風の旅人
2009/02/18 11:43
メリッサさんコンチャ
真っ白な雪を抱いた山々
見ているだけで飽きません。
このコースを乗るときの楽しみです。

それだけに晴れて欲しいですよ。
この景色が雲に掛かっていたら、なんの楽しみもないから、もう寝るしかありません(笑)
風の旅人
2009/02/18 11:47
怖いから、いつも機中ではねています。
でもこうして写真を見てると、機中も楽しめますね。
流石旅人さんです。

今年の山形は雪が少なかったのですが
北海道はどうでしたか?
旅の続き、楽しみです。
tae
2009/02/18 15:21
飛行機はそんなに乗る機会が多くないので、まるで子供のように
ずっと窓の外を眺めています。
通路側に座ったら、ほんと料金半額にしてもらいたいで〜す(笑)
北海道に行く時は、丁度北アルプスの上空あたりを飛びますね。
今の時期は、どの山も真っ白ですが、春や秋には、アルプスだけ
雪が残っているので良く分かります。
飛行機からの写真は、窓が汚れているので、写し辛いのですが
とても綺麗に撮れていますね。
黒部ダムが撮れたなんて、凄いな。
自分が行った所を上空から見られると、ちょっと興奮します。

ともっぺ
2009/02/18 17:59
素晴らしい雪景色
風さん、プロのカメラマンですね(^^)
本当に空気感が伝わってきます〜
黒部ダムにも感激!
ミルキーウェイ
2009/02/18 18:36
すみません、さっき言いわすれました。
写真8と9に写っているように見えるのはあれは、虹のように見えるのですが、
ガラスのせい?それとも目の錯覚?それとも心霊写真???!!
魔女
2009/02/18 19:17
taeさん今晩は
今年の北海道は雪が少ないとのことでした。
雪の降り方としては、北海道や東北などに比べて、新潟を中心とした日本海側の方が多いように思われますね。

この後どんな風に展開するのか、乞うご期待の程を。
風の旅人
2009/02/18 19:45
ともっぺさん今晩は
セントレア空港から離陸した飛行機は、北アルプスの上を飛ぶのですか。
そりゃ楽しみですね。

窓は確かに汚れており、手で拭くわけにも行きません。
それを覚悟で何とか撮ろうと努力しますが、今回は紫外線対策のためフイルターを使ったのが成功したようです。

知っている地形が見えると興奮しますね。
この辺りは数分で通過しているわけですが、地形がめまぐるしく変わりますから、撮るのに忙しいですよ(笑)
風の旅人
2009/02/18 19:50
ミルキーウェイさんコンチャ
飛行機に乗ったら子供と一緒です。
カメラを出して撮りまくり〜

せっかく高い料金を払って乗ったんです。
その分景色で返して貰わないと損です(笑)
今回はしっかり返して貰いました。
もしかして航空写真の方が良かったりして(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/02/18 19:53
魔女さんお気づきになりましたか
これはウインドーの色ではなく、フイルター効果です。
効果と書けば格好良いのですが、これはミステークです。

このフイルターは付けない方が良かった。
風の旅人
2009/02/18 19:55
山々綺麗ですね!飛行機からの景色はやはり圧巻ですね。
黒四ダム見えました。虹も出ていたのですか?
mugen
2009/02/21 18:07
mugenさん〜
下界が晴れていると飛行機の旅は最高です。
しかし雲が多いとガックリ来ますよ。

黒四もバッチリ写っているでしょう。
虹のように見えるのは、フイルターを付けたためです。
風の旅人
2009/02/21 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No2 真冬の美瑛を訪ねて・Take off 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる