心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS プライバシーの侵害や・グーグルのストリートビュー

<<   作成日時 : 2009/02/10 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

新聞やテレビでも度々取り上げられている、グーグルのストリートビューをご存じですか。


住所を入力すれば、自分の家が360度の角度から丸見えになっている。
ベランダに洗濯物が干していれば、バッチリ判ります。
車のナンバーはもちろんのこと、中には人の顔も写っているようで、プライバシーの侵害も甚だしい。

現在大都市を中心に写っているようで、今後日本の各地に拡がっていくでしょう。
どうも自動車で町内をくまなく走って写して移動しているようです。
車の屋根に5m位の棒を立て、その上に360度写せるカメラ取り付けているらしい。
それで路地の中まで入り込んでくる。


観光地ならいざ知らず、個人の家を映し出すなんて、プライバシーの侵害でっせ。
学校の先生が家庭訪問をするのに便利だからと、個人の家に名前を入力して、それを非公開に設定しないでそのままにしていたので、生徒の個人情報が露出してしまった事件もあったほど。

勝手に自宅を写されて公開されているなんて、そんなアホなと思うでしょう。
ワテも頭に来たから、削除要請しました。


ストリートビューでお困りの方へ
削除要請すれば削除してくれます

問題の家の写真を表示させると、画面の下の方に「問題の報告はこちらから」と小さな文字で書いています。

それをクリックして、メールアドレスと削除の理由を書き、添付されている文字を入力して送信するだけ。
数日後には問題の家は真っ黒になっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ストリートビューね〜。
残念ながら 私の近辺はまだ見れないのですよ。
だからなのかもしれないけど 私は便利に使わせてもらってます。娘のマンション近辺見たり。観光地探したり。

いやなら、自宅を真黒にしてもらうのはいい手ですね。
個人のプライバシーは守られなきゃイカンですよ。
自分の事は自分で守らないと。垂れ流しですもんね。

でも、実際そこに住んでいる人たちにとっては、エライ迷惑なんでしょうね。
マミー
2009/02/10 01:07
マミーさんの住んでいるところは、田舎だけに当分おまへんで(笑)
娘さんが住むマンション周辺を見ているようですが、善意で見ている分には良いのですが、ストーカーなど悪意のある人が娘さんの住所が判れば、駅からのルートも判ってしまう。

考えてみたら怖いでっせ。
自分の家が写っていたら、笑ってられまへんで。

観光地と限定しても、その周辺の家は否応なく写ってしまうだけに、やっぱり
住宅街の写真なんて絶対にいりまへん
風の旅人
2009/02/10 02:06
おはようございます(^^)/

ちょっとびっくりですね。
まだ検索していませんが
仕事から帰ったら見てみようと思います。
え〜って感じ(@_@;)そんなに丸見えなんですか〜〜
ミルキーウェイ
2009/02/10 07:22
知っていますよ〜。
私も自宅周辺や、実家などは、調べましたが、
写ってなかったので、他人事のように、
便利に見たりしてます。
見だすと、また面白くなってきて・・・
ほとんど、お店を探す時のヒントにしてます。
いざ、自分ちがうつると、そりゃー、削除してもらいますわ!!
でも載せる前に承諾いらないんでしょうか・・・
ぷりん
2009/02/10 08:29
ひどいね、まったく。
ねこや
2009/02/10 09:09
一応知ってましたが、未だに見た事がないです。
写ってたら嫌だなぁ〜〜(-−:
はこふぐ
2009/02/10 09:32
おはようございます。
グーグルのストリートビューは始まった時から見ていました。
「アバウト且つ楽天的」な性格の私は、会社の前に止まっている自分の車を発見して、しかもバッチリ写っていて、喜んでいたのですが・・・
でも、その時から既に私のナンバープレートのナンバーはボカしてありました。
グーグルのストリートビューも使い方次第でよくもあり、悪くもありですね。
仕事で地図は毎日使用しているので、グーグルのストリートビューは大変便利に活用しています。
今までなら、目的地の周辺の状況(道の広さ等々)を把握するために現場に下見に行って、カメラでとって来て会社に帰ってきてから検討するなど、大変な手間と時間とお金がかかっていましたから。
イヤな人は削除してもらえるなら、そうしてもらった方がいいですね。
自分のプライバシーは、自分で守る時代ですね。
メリッサ
2009/02/10 10:03
ミルキーウエィさんおはようさん
一度確かめてください。
大阪でも全市町村までは写っていませんが、そのうち撮影されるでしょう。

自分の家が曝されるのは、住んでいるものにとっては迷惑ですよ。
風の旅人
2009/02/10 10:53
ぷりんさんおはようさん
勝手にやってきて写していくのは許せても、公開するのは本人の同意が欲しいけど、そんな手間暇かけたら膨大な資金がいる。
そうなると無断使用だけに、裁判沙汰にならないものか。

利用価値があると思う人と、プライバシーが侵害されると考え人と、ものには二つの考え方があります。
この場合は両方が得というのはありませんね。
風の旅人
2009/02/10 10:58
ねこやさんコンチャ
このHPはえげつないでっせ。
個人情報が丸見えです。

2m位のブロック塀で外から見えないと思っていても、車の上に高さ5mもの竿を立てたカメラがついていたら、見えないはずの家の中まで見えてくる。
家の人怒りまっせ。
風の旅人
2009/02/10 11:01
はこふぐさん毎度〜
マンションとか団地なら、家の特定は難しいでしょうが、一戸建てなんかになると特定されます。
住所を入力すれば、この家が「はこふぐさん」宅ですと判ってしまう。
これはイヤでっせ
ここまで露出して欲しくないですよ。
風の旅人
2009/02/10 11:04
メリッサさんコンチャでおます。
業務に使う場合は善意に解釈して、介護の車や運送会社などは、道路の状況を知りたくなりますね。
でも個人の側から見れば、迷惑千万な行為ですよ。

削除できると言っても、PCが誰でも使える環境ではありません。
取りあえず自分の家の周辺だけでも、削除するしかありません。
風の旅人
2009/02/10 11:11
覗き見に等しい!
別に悪いことしているわけじゃないからいいけど、
それにしても使いかた方次第、という部分もあるわけで・・・・
やっぱり自分の身は自分で・・・なんでしょうかねぇ・・・
魔女
2009/02/10 11:21
魔女さん毎度〜
どっかの国の首相のように、大邸宅に住んでいたら自慢も出来ますが、庶民の家は四方八方丸見えですわ。

せめて写真を撮る日が判っていたら、家の周りを片づけるものをとお思いの方もいるでしょうが、何時撮りに来たのか判らない。
おおよそ1年ほど前に撮りに来ています。

余り気分のいいものではありません。
風の旅人
2009/02/10 11:31
絶対反対!
観光地や公益性の高いところ以外、こんな精密な画像入らないでしょう!
公開されて、プライバシーや防犯上もよろしくないのに、何の保障や掲載料もないです。
企業の収益や企業活動のために、皆さんの各家庭が使われるのはいけません!
ここは、皆さんが削除の黒塗り運動をしてみるのもいいのかもしれません!
はんこ
2009/02/10 11:51
こんにちは〜。
いろいろ問題がおきてますよね〜
ストリートビュー。
観光地だけにしておけばいいものを
何を考えて 裏路地まで写すのかしらね〜。。
ちなみに いまだに利用した事がありませんわ〜。
行きたいところや見たいところは
自分の目で見に行くのが一番だと思っていますからね。
みるきぃ
2009/02/10 13:12
先日友人が「車のナンバーまではっきり写っている」と憤慨して電話をかけてきたので見てみると玄関の様子、車の種類、ナンバーまではっきり見えました。ためしに我家を見てみると友人宅ほど詳しくは載っていませんがしっかり見えました。
削除する方法、友人にも教えてあげます!
mugen
2009/02/10 15:53
はんこさんようこそおいでやす〜

全くその通りですね。
公共性の高い建物については何ら異議はありませんが、個人の家は無断で撮らないで欲しいですね。

今後日本中で同じ問題が起きてきます。
みんなで削除要請できると良いですね。
風の旅人
2009/02/10 17:18
みるきぃさんが仕事をさぼって、遊んでるところを写されているか判りませんで。
そうなったら首でっせ(笑)

とにかく何時撮られているか判らないだけに、スッピン曝していたらエライことでっせ。
しっかり化粧しておいてや。

まだ見たことがないのか。
みるきぃ邸の洗濯物が写っていたらどないしますか?
シャレになりまへんで。
風の旅人
2009/02/10 17:21
mugenさん毎度です。
自分の家が見えるとなると、削除して貰うしかありません。
やり方は簡単ですから、直ぐに判ると思います。

是非友人に教えてあげて。
風の旅人
2009/02/10 17:24
こんにちわ
 私の撮影の仕方も服装や色で男女の見分けが付くくらいですが、滅多にそんな解像度では撮影できませんが。
 車の番号も分かるほどではありません。
人が歩いているのが見えているのが、楽しくて撮影しています。
 気をつけないといけないようですね。
ひこうちゅうねん
2009/02/18 01:29
ひこうちゅうねんさん毎度〜でおます
ひこうちゅうねんさんの撮影は上空からの撮影ですから、人が特定されることは先ずないでしょう。
しかしこのストリートビューは360度撮影ですから、真横の写真を撮られれば全て写ってしまう。

人の家が写っている段階では、面白いなあと笑っていても、自分の家が露出しているとなると、笑ってもいられません。
風の旅人
2009/02/18 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プライバシーの侵害や・グーグルのストリートビュー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる