心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 時期は早いけど・さくらの花よ泣きなさい

<<   作成日時 : 2009/02/04 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22

ホンの少し前にNHKで放映された歌謡番組で、黛ジュンさんが
「さくらの花よ泣きなさい」を歌われました。



画像

「大手毬」


黛さんの曲を聴いていたら、この歌をカラオケで歌ってみたくなりました。
なかなか良い曲なので、これはものにせんとアカンなあ〜
まだ桜が咲く時期でもないけど、まずは咲く前に練習です

ネットでこの曲を何度も聴いてから、カラオケで歌ってみました。


画像




画像

「思川」


作曲家三木たかしさんは黛さんの兄
番組でも紹介されていましたが、三木さんは手術して声が出ないとか。
その手術前に作った曲だと言ってました。



画像

「市原虎の尾」




画像

「松月」


画像

「御衣黄(ぎょいこう)」


画像

「林1号」




画像

「紅手毬」



画像

「雨宿り」


写真は造幣局の通り抜けで撮ったものを使っています。
もっと見たいと方はNo810 No811 No816 No817にお越やす。
イヤッちゅうほど見られます




桜の花よ泣きなさい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんんちは ^-^

私のお雛様も早いな〜と思っていましたけど
風さんは さらに早い 桜の話ですね〜。
「桜の花よ 泣きなさい」の歌詞 いいですね〜。
誰か 私の隣で泣いてくれないかしら。。。
みるきぃ
2009/02/04 13:26
こんばんは(^^)/
風さん〜美しいお花の写真をありがとうございます〜
春〜ですものね
黛ジュンさんのお兄さんが三木孝さんでしたか〜
私、知りませんでした〜(^^ゞ
田舎の両親が黛さんの古いレコード持ってて
3歳くらいのころ、意味も知らずに聞いて歌っていました
確か「霧の彼方に」?って曲だったか
風さんお薦めの曲も今から聞いてみますね。
ミルキーウェイ
2009/02/04 21:26
みるきぃさん今晩は
雛祭りまであと1ヶ月もないで。
それに比べて桜はチト早い。
しかし伊豆には河津桜という品種がありまして、ソロソロ見頃になるはず。
まあ季節の先取りですわ

この歌を初めて聴いたとき、なんて優しい歌なんろうと思いました。
良いなあと思ったら直ぐに歌ってみたくなる

誰かに傍に来て泣いて欲しい?
ワテが言っても笑ってしまうやろ。
みるきぃさんにはいつも心に描くいい男がいるやん
お願いしてみたらどないや〜
もうすぐバレンタインデーも来ることだし、ええのんとチャイまっか
風の旅人
2009/02/04 21:44
ミルキーウエィさんコンチャ
キルキーさんが二人初めて揃い踏みですね。

桜の花をテーマにしたこの曲に合わせて、桜の花を持ってきました。
今回は造幣局の桜並木ですが、過去記事の4月には、毎年桜の記事が載せてあります。
各地の桜の花便りがありますので、INDEXで4月を覗いてみて。
ついでに書いておきますが、紫陽花もイヤちゅうほど載せています。
もしかしてゲップが出るかも(笑)

「霧のかなたに」ですか、調べてみたらありました。
愛しながら別れた 二度と逢えぬ人よ〜〜
後ろ姿さみしく霧の彼方へ〜〜

この歌は知らないなあ
人の心に残る歌、これが一番歌手にとっては嬉しいことでしょう。
風の旅人
2009/02/04 21:54
はい 泣いてしまいますよ
この歌聴いたときは泣きましたよ
この歌はおおくの人に歌われることでしょうね♪

風丼♪こんばんわぁぁ〜〜
 ☆歌 う ま い よぉぉ〜☆

今 息子丼にもパソコンまで呼んで来て聴かせましたからね♪
ばっちりと☆
聴かせてくださいましてありがとう☆
  ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/02/04 22:56
あじ丼〜今晩は
この歌をやっとアップしました。

この歌は心に響きますね。
歌いやすくてとてもいい感じです。

まだまだ覚えたてですから、そのうちもうチョッと良くなるでしょう。
あじ丼も覚えてや〜
風の旅人
2009/02/04 23:04
風丼♪こんにちわぁ また聴きに参りましたよ

そういえば初めて聴いたのになんだか前からこの歌を知っていたような
そのような不思議な歌ですね♪

♪桜の花よ 泣きなさい〜〜♪θ(^0^ )♪♪

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/02/05 14:14
あじ丼〜何度でも訪問してや
覚えるには何回も繰り返し聞くしかあらへん。

この歌は旋律的にはすごく優しいので、似ている曲があります。
山本譲二が歌っている「いつまでも沖縄」の曲に出足が似ています。
鼻歌で歌うと「いつまでも沖縄」とゴッチャになってしまう(笑)
風の旅人
2009/02/05 15:39
この歌、初めて聴きました。
黛ジュンさんは、まだ歌っていらっしゃるのですね。
ミニスカートをはいた、ピチピチの頃を思い出しますが。

桜は華やかなイメージもあれば、しっとり儚げな雰囲気もあって・・
辛い、悲しい時、誰かがそばにいてくれたら・・いいですね〜
ところで、ボクとは、主人公とどういう関係なのか?
ちょっと知りたくなりますね〜
ともっぺ
2009/02/05 16:29
この歌私もNHKの番組で黛ジュンさんが歌うのを聞きました。
良い唄だなあと思っていました。久しぶりに黛さんが歌っているのを聞いて三木たかしさんの病のことも知りました。
さすが 風の旅人さん もう歌っていますね。
易しそうで難しい歌のようです。
風葉
2009/02/05 21:42
ともっぺさん今晩は
黛ジュンさんを最近見かけなかったけど、この前NHKに久々顔を見せられて、この歌を歌っていました。
デビューしてきた当時から綺麗な足をされており、ミニスカートから伸びる足は眩しかった。

ボクの存在ですか
難しい事聞くなあ(笑)
作詞家の荒木とよひささんに聞くしかないけど、儚い女心を桜の散る様に例えて歌ったんじゃないでしょうか。
風の旅人
2009/02/05 23:17
風葉さん今晩はでおます。

この番組を見られたんやなあ
聞き終えた瞬間、この歌を歌いたくなって、早速Youtubeで検索したところ歌っていました。

カラオケが好きですからいい歌は直ぐにものにしたい
新曲ばかりを追う趣味はないけれど、たまには新曲の中にも心に響くものがあります。
風の旅人
2009/02/05 23:21
久しぶりに桜をみて改めてきれいだなぁっと思いました。
まだまだ遠いような気もしますがあっという間に桜の季節になるんでしょうね。
この頃、時間が経つのが速いです〜
はこふぐ
2009/02/06 08:04
いい歌、いい写真ですね。
風の旅人さんの声もやさしくていいです♪

今年の四国の冬はガツンと寒くならなかったので
植物達も葉を落とし切ることなく、ちょっと季節ボケしてるみたい。
季節にさきがけて百花繚乱を堪能させてもらいました。
ねこまっく
2009/02/06 17:02
はこふぐさん今晩は
桜の花が咲く4月までにはまだ間がありますが、ブログでは幾らでも季節を先取りできます\^o^/

今回この歌を紹介することで、気持ちだけでも春を味わいたいものです。

風の旅人
2009/02/06 20:17
ねこまっくさんコンチャ
この歌はコーラスで歌ってみてはどうですか。
優しく歌う曲なので、厳つい声の男声合唱団ではチョッと難しいかな(笑)
ねこまっく先生に誉めていただけると、舞い上がってしまいますがな(゚_゚i)タラー

四季折々の花が楽しめる中で、桜の花は人々の心を希望へと明るくさせてくれます。
風の旅人
2009/02/06 20:23
風の旅人さん、こんにちは^^
先日、チャンネル変えた時、黛ジュンさんとピアノに向かってる
三木たかしさんがいました。たぶんこの歌を歌い終わったあとの
画像かと思います。
なかなか良い歌ですね。
風の旅人さんの声はすきとおった良いお声ですね。

私も、桜の季節までに歌えるように頑張りましょう。

tae
2009/02/07 17:06
taeさんコンチャ
この二人は兄と妹で仲がいいようですね。
声が出る前に作ったと言われる曲を、妹が歌ってみせる。
思いがこもった歌なので、人々の心に響くのでしょう。
ただ今練習中なので、そのうちもう少し上手になるかも(笑)

taeさんもカラオケ大好きな方なので、是非覚えてください。
四月末には小岩井牧場の一本桜の前で歌いましょうか(笑)
風の旅人
2009/02/07 17:13
そうそう・・・
桜を見て思い出しました
沖縄では桜が満開だそうですよ^^;
こちらでは3月には開花するかも???
って言われているみたいです
やっぱり入学式の頃に咲いてほしいですね・・・
ミイ
2009/02/07 17:29
ミイさん今晩は
沖縄の名護の桜が1月中旬に、日本で一番早く咲きますね。
伊豆の河津桜も現在咲いています。
そうなるとムチャ季節外れでもないわけです。

我が故郷の開花は丁度入学式の頃です。
桜が咲くイメージはいつも入学式になってしまう。
ところが最近は開花が3月下旬になっている。
イメージ崩れるんですよ(笑)

風の旅人
2009/02/07 23:42
先週テレビでこの歌を
保科有里さんという方がテレビで唄ってました

なんか聞いたことあると思い調べたらここにたどり着きました

いい歌ですよねぇ〜〜☆

風丼♪ヽ(*^^*)ノおじゃまいたしましたよっ♪

ほい あじ丼
紫陽花
2013/01/29 15:51
あじ丼〜毎度でおます
えらい遠いところにお越しいただいて、恐悦至極でごじゃいます。

このページでは歌を削除していますが、No2の491ページには歌をアップしています。良かったらそちらにお越しください。
風の旅人
2013/01/29 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時期は早いけど・さくらの花よ泣きなさい 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる