心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No990 旭川でもしかして・・・No9

<<   作成日時 : 2009/02/24 22:22   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

大阪を出る前日、ブログにこんな書き込みがあった。

画像


アラ・・・思うことあって北へ旅たち。どちらでクロカン?
私は、明日から3泊で札幌へ。甥の一周忌です。昨年の今頃は出会ったことの無い天候でえらい目にあいましたよ〜。今年は???土曜日は勇気を持って2度目の旭山動物園へ行くつもりです。でも天候しだいですけど。。。楽しみ。  By花子



そうや花子さんがひょっとして、この時間旭川動物園に来てるかも。
時間があれば旭川駅で待ち合わせしてお茶でも・・・

メールを送ったが・・・・花子さんからの返事はない
その頃丁度ペンギンさんのお散歩中


画像

画像はお借りしました

旭山動物園物語予告編


画像

画像はお借りしました


やっとメールが届いたのは夕方だった。
今動物園から出るところだって。
バスで来たのか、電車で来たのか?
それもようわからん
結局お会いすることなく、この日はお別れ
明日は札幌で法事なので、もしかしたらその後で会えるかも知れないなあ?

・・・・・   ・・・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・   ・・・・・・

大阪を出る前の旅行計画では、旭川まで来たついでに流氷ツアーも考えました。
そこでネットで検索したところ、旭川からバスで紋別まで出て、ガリンコ号に乗って流氷を見た後、またバスで札幌まで帰るツアーがあった。

画像



これは面白いなあとバス会社に電話したら、まず船会社に電話してガリンコ号の予約を取ってから、再度バス会社でバスの乗車券を取って欲しいとのこと。


画像



これはツアーでしょう?
ツアーだったらガリンコ号の乗車券付きで料金は○○円が筋でっせ。

客に両方押さえろだなんて、絶対に可笑しいがな。
結局そんな面倒くさいこと出来まっかいな

そこでヒマだったので旭川駅の観光案内所を訪ねた。
係員の方が流氷ツアーで、明日出発でこんなツアーがありますよ教えてくれました。
弁当付きで半額の値段でした。
今日の明日だから安いのかどうかは判りませんが、半額とは恐れ入りました。


画像



何でこんなに安いんや
明日は札幌に行くので、流氷ツアーには行けませんが、現地で探せば安いのがあるなあ

・・・・・   ・・・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・   ・・・・・・

今宵は旭川で友達と待ち合わせ。
久しぶりの再開です。

約束の6時にやってきたので、近くの居酒屋へ。

地元の人が行くだけの何処にでもあるような店。
名前はS

暖簾を潜って中に入ると座敷があった。
飲んでしゃべるにはコッチの方が落ち着く。

品書きを見ると季節の魚が書いてある。
ほとんどが名前も知らない魚である。

大阪ではなかなか食べられない魚で、何か美味そうなものないかな〜
あったあった、これや
これ頼もう〜「鱈鍋」

画像


大阪にも鱈は売っているけど、ほとんどが冷凍鱈。
生も勿論あるけれど鮮度的にはね。
ここで鱈を食べなきゃ北海道に来た値打ちがない。

出てきたでぇ〜鱈鍋
寒いときの鍋はええなあ
ええ味してまんなあ
白子がたまりまへんで

画像


久しぶりの再開に乾杯。
この夜は店が終わるまで飲んでいた

そしていよいよ明日は札幌や〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テルシマフクロウさん気持ち玉をありがとう。
コメント欄が付いてないのを初めて知りました。
道理で誰もコメントしてないのや。

テルシマフクロウさんは岡山の方ですか?
10数年前に岡山に単身赴任したこともあって、岡山の記事が満載です。
このブログでは各所に岡山の話がかなりアップしていますので、トップ頁にINDEXがありますから、良かったらお読みになって下さい。
風の旅人
2009/03/02 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No990 旭川でもしかして・・・No9 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる