心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い朝

<<   作成日時 : 2009/01/25 17:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

昨夜から冷え込んでいた大阪も、今朝起きたら車の上に雪が積もっていた。

積もると言うには少しおこがましいが、これだけ積もるのも大阪では珍しい。

毎年1回あるかないかの現象です。


画像


朝日が昇ってしまうと、雪解けも始まって、日当たりの良いところは残っていない。

残念ながら雪だるまを作るまでにはいかなかったが、子ども達にとっては嬉しい贈り物。

我が家の平地で降っているので、大阪でも山奥に住んでいる娘に電話すると、全然降ってい

ないとか。

雪雲の気まぐれでしょうか。

今日は冷え込んでいます。

みなさん風邪など引かないように、しておくれやす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん:お久し振り!

大阪に雪が降ったの?
最近の気象は如何なっているのかしら?

九州福岡や大阪に雪が降ったのに今日の東京は雲一つない穏やかな快晴!
長兄の一周忌法要で東京に行ったけど、コートが要らない位だった。
愛ちゃん
2009/01/25 20:02
覚悟していましたが比良は土日とも晴れでした。今津まで行くと雪。
何だか得した気分で今日は神戸迄行って来ました。
ayaya
2009/01/25 21:43
愛ちゃんお久しぶりやなあ
昨日から昼間は冷え込んでいただけで、あまり大したことはなかったけれど、夜中に積もっていました。
大阪城など場所によっては土曜の昼間でも、雪が見られたようです。

今日の東京のお天気マークは晴でしたね。
ところが九州から日本海側は雪だるまのマークでした。

大阪も昼間は日差しも出て、風がなかった分だけ体感温度が高かった感じがしました。
寒いのはいやですね。
風の旅人
2009/01/25 23:11
ayayaさん今晩は
昨年マキノ真冬、メタセコイヤ並木を撮りに行ったときは、琵琶湖大橋を過ぎた頃から白銀の世界でした。
マキノ駅なんかやく1mの積雪でした。
もう少し山には入れば2mは積もっているとのことでしたが、そこまで行くと遭難しそうなので、見に行くのは止めました。

この寒さで比良山頂は真っ白になって、琵琶湖東岸から見たら綺麗でしょうね。
風の旅人
2009/01/25 23:16
寒おますな〜〜
冷え込んで・・・夜中には咳き込んでいます(可哀想〜)
寒い朝って、吉永小百合さんの歌。。。
綺麗な声で、大好きなんですが・・・自転車に乗って歌ってるんですが・・・
小百合さんの様な訳にはいかないですね。。。
風さんこそ、風邪など引かれません様に
ほほ笑み
2009/01/25 23:32
ほほ笑みさんの所は土曜日少し積もったみたいですね。
雪だるまの写真を見ましたが、済んでいる場所は少ししか離れていないのに、随分降り方が違いましたね。

「寒い朝」はそうでっせ
あの歌でんがな
ワテはサユリストでおますさかい、あの頃は青春してました。

咳き込んでおられるのですか
それはカラオケで2時まで遊び過ぎやから(笑)
しかしおばちゃんたち元気ですね。

ほほ笑みさんが昨日ブログで紹介している曲、「白い思い出」はこのブログのNo707で紹介しています。
懐かしい歌ですから、一度聞いてみてください。
風の旅人
2009/01/25 23:49
大阪は雪だったのですか?
こちらは冷えたけど久しぶりのピカピカお天気で、富士山も1日中バッチリと見えていました。
その前は冬なのに珍しく長雨が続きましたよ。

カメラのことをいろいろ教えていただきありがとうございました。
ベランダに出て、絞りを変えて夕方の富士山の写真を撮ってみました。
今はまだ「朝日の失敗」が尾を引いていて、「夕方は暗い」でも「夕焼けは明るい」という状態に混乱します(汗)

ところで前回コメントを入れそこないましたが・・・
麻生総理は本気で三年後には景気が回復すると思っているのでしょうか?
高級官僚の天下り問題も後退し、あちこちでの無駄遣いも改善されず・・・
さしたる景気回復の案も示さず、よくもそんなノーテンキなことがいえるもんだと呆れています。


naoママ
URL
2009/01/26 00:12
naoママさん今晩は

東京はスッキリ晴れて、富士山が輝いている姿を、今朝のテレビで見ていましたが、もう羨ましくて羨ましくて仕方がなかった。

大阪の雪も夜中に降っただけで、朝にはすっかり上がっていました。
今日一日は日差しもあっていい天気でした。

写真撮影のコツは何度も挑戦することです。
撮った後で確認すると、次にシャッターを押すとき、絞りの変更をして撮ると、違いも分かります。

麻生内閣の迷走は困ったもんです。
3年後に景気回復したらと言っていますが、3年後の2011年は地デジに移行する年です。
それにともなって現在のアナログ放送から地デジに変わるために、テレビの買え換えの時期になります。

国民のどのくらいが買い換えるかは分かりませんが、電機業界は景気回復のチャンスとばかり、販売促進に精を出すでしょう。それを景気回復したと見るかどうか。

高級官僚のための天下りの連鎖も止めるべきだし、消費税の増税も庶民に負担を押しつけるだけのもの。何ら景気対策も示さずに、消費税論議だけを優先させている。ホンマに馬鹿げた内閣でっせ。
風の旅人
2009/01/26 00:28
おはようございます!
風さんとこ、大阪ですか?!?!
うちでは、雪が降りましたが、
積もってません。
まだ今年は、車がこんな風にはなってないですよ。
雪雲が、空で迷ったのかしら?
でも雪が降ると、綺麗ですね。
これからもっと寒くなります。
皆さま気をおつけあそばせ〜〜。
ぷりん
2009/01/26 08:48
寒い日が続いてますね。
大阪も寒そう〜
こっちでも今朝は小雪がちらほら舞いました。
お互いに風邪を引かないように頑張りましょうね^^
はこふぐ
2009/01/26 10:33
おはようございます〜〜
珍しいですね〜 大阪に雪。
この日は 岐阜は 平野部は全然積もりませんでしたわ。
今回の雲さんは 悪戯がお好きなのかしら(笑)
風さん 風邪引かないでね〜〜〜。
みるきぃ
2009/01/26 10:53
金曜の夜からのどが痛くなり、最悪
会社を休み、これから病院へ行ってきます。熱は無いのでインフルエンザではないでしょう?
風さんも気をつけてね
花子
2009/01/26 12:22
大阪でも雪でしたか、珍しいですね。
なのに 何故か此処は降っていません。
神戸もうっすら降ったようで 此処はもっと大雪だろうと息子が心配して電話して来ました。今年の雪雲は気まぐれですね。誰かのようです。
風葉
2009/01/26 20:43
私が富士を撮りに行った朝、名古屋では雪が降ったそうです。
この後信州にも行ったのですが、全然雪が降っていなくて、
ちょっとおかしな現象でした。
それにしても、寒いのはイヤですね〜
でも、雪景色って、本当に綺麗で、又写真を撮りに行きたく
なります。
ともっぺ
2009/01/26 21:41
ぷりんさん今晩は
ワテは大阪の住人でっせ。
生駒山を借景にしてますと書くと、まるで大阪城が我が家のようですが、そこまででかい家ではオマヘンでぇ(笑)

この日の雪は変ですね。
降るべき所に降っていない、ホンマに気まぐれですね。
風の旅人
2009/01/26 22:48
はこふぐさんのところは今朝も降りましたか。
こちらは冷え込んでいましたが、降るまでにはいたらなかった。

明日からは少し気温も緩むようです。
お互い風だけは引かないようにしましょう。
風の旅人
2009/01/26 22:51
みるきぃさんコンチャ
岐阜でも振っていませんか。
おかしいですね。
気まぐれな雪雲の影響でしょうね。

こんな日はのんびりとコタツに入ってと思うけど、たまには外に出ないとストレスが溜まってきますので、たまには遠出もしたいものや。
みるきぃさん〜ケーキでも持っていこうか\^o^/
風の旅人
2009/01/26 22:54
花子さんの風邪はなかなか治りきらないね。
ビールでうがいしてますか(笑)
してないでしょう。

こんな時はパッと飲まないとアカンで。
美味いもの食って旨い酒飲んで、これが一番早く治す方法や。

ワテはアホやからウイルスも逃げ出していきよりまんねん
風の旅人
2009/01/26 22:56
風葉さん今晩は
そちらでは降っていないのですか。
本当に気まぐれな雪雲でっせ。

誰に似ているのかは知りまへんが、まさかワテのことやおまへんやろなあ(笑)
風の旅人
2009/01/26 22:58
ともっぺさんこんちゃ
各地の情報を聞いていると、ホンマにどないなっているんやろ。
岐阜が降ってなくて愛知では雪、信州は雪が降っていない
ようわかりまへんなあ

雪景色を撮るためにアチコチ出没のようですが、車で遠出だけに気を付けておくれやす。
風の旅人
2009/01/26 23:00
風さん♪
寒いねえ。土曜日は雪降ったね。
去年忙しかったから1月はおとなしくしてるの。
週末は娘のとこに行ってきます。
お式が終わるまでは主婦と母を頑張る。妻は???(笑)
私は土曜日に鶴橋に行ったの。韓国海苔買った。美味しい。
鶴橋は面白いよね。安いお店も多いし楽しい。
韓国スターのお店とかもたくさんあったよ。

歯科の新人スタッフは頑張ってくれてるよ。
とりあえずはほっとしてます。

寒いから風邪引かないでね。春までおとなしくしてます。♪
ソナチネ
2009/01/26 23:52
ソナッチ毎度〜
昨年忙しかった分、今年はのんびりする?
嘘おっしゃい(笑)
絶対毎週忙しい、忙しいと言うに決まっている。

春には娘さんが結婚式を挙げるなあ
もう楽しみでしょうがないでしょう。
そのうち婆ちゃんにもなれるで。

鶴橋に行って来たのか。
もしかして近鉄で名古屋に行ったんか?
何度も通うんだったら、近鉄のほう断然お得だよ。
ワテも昔名古屋に赴任したときは、近鉄で随分往復したもんや。

鶴橋で安くてうまい韓国の焼き肉の店があるんだけど、一度どないや〜
いつでも連れていくでぇ。

新しいスタッフの方が頑張っているので、先輩としてホッとしてるでしょう。
風邪引かないようにしてや
風の旅人
2009/01/27 00:00
風さん♪
名古屋は新幹線の安売り切符が4500円で売ってる。
「ひかり」だけどね。近鉄のほうが安い?
行くのは31日の土曜日だよ。♪
ソナチネ
2009/01/27 00:13
近鉄特急アーバンなら今は3800円くらいかな?
昔は安売り切符も値段バラバラでした。
安いときは2500円くらいで乗れましたが、その後値段が上がっています。

詳しくはここを見て。
南海も載る可能性があるから、回数券なら安いで。
1回当たり3200円
但し2時間乗るけどね。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30028.html
風の旅人
2009/01/27 00:18
ハァ〜!苦しいけど会社。働けるときに稼がにゃね〜
しかし、就任1年の橋本知事の支持率80%以上・・・・どないなってんねん
まぁ大阪のことだから・・・・とは言ってられないでしょ
花子
2009/01/27 12:49
ほんと寒かったですね〜
でも・・・
ワタシは大阪に住んでいましたが毎年のように(って言っても1度や2度程度ですが・・・)雪が積もっていましたよ
最近まで大阪全体がそうだと思っていましたが・・・^^;
でも今年は雪が積もったっていってもまだ地面が真っ白になることはないですね・・・
ミイ
2009/01/27 21:50
花子さん体調が悪いのに会社に出勤したの。
大丈夫ですか。
無理をするとかえって長引くこともあります。
ここはゆっくり休養した方が断然直りが早いと思います。

橋下知事の支持率が80%???
そんなにありませんよ。
そんなんマスコミによって作られた数字です。

ワテの周りで橋下知事支持だと言う人なんて、ほとんどいませんよ。
教育問題にしても介入しすぎです。
大手企業には甘く、庶民には目が向いていない。

伊丹空港を廃止して関空だけにするとか、関西州を作るとか、自分の思いつきだけで房総気味。
もっと近畿各府県の意見など聞くべきや。

マスコミの寵児ですから、本人は人気があると思っているけど、明らかに奢りです。

日曜日に大阪発行の紙によって、大阪府の課長級以上の職員にアンケートを配って橋下知事をどう思っているかの調査しています。

その記事にはこんな見出しがついていました。

思いやりが思いこみに、今や思い上がりに

まさに橋下知事の行政って、こんなもんでっせ。
80%の人気なんて、全くでたらめ。
せいぜい40%がええとこやろ。
風の旅人
2009/01/27 21:50
ミイさんコンチャ

大阪でよく雪が降ったとニュースになるのは千里ニュータウンです。
大阪市内より少し北寄りになるので、雪も降りやすいようです。
しかし大阪東部や南部では余り降りません。
ミイさんの住んでいたところは、もしかしてその辺りじゃないかなあ

真白い雪が1cmでも積もれば、交通渋滞が起きるだけに、降らない方がいいでしょうが、子ども達にはチョットくらい雪が欲しいところです。

保育所や幼稚園では、時折雪国からお年玉として、トラック1杯分の雪の贈り物があります。
そんなときは子ども達は大はしゃぎしてますよ。
風の旅人
2009/01/27 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い朝 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる