心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備か実施か2011年消費税について

<<   作成日時 : 2009/01/21 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

麻生内閣が真剣に論議しているのは、緊急の雇用問題ではなく消費税増税計画。

衆議院選挙が今年は必ず行われるので、政策として発表したい腹。
しかし自民党内部では、この時期に消費税を増税案を出したら、選挙で負ける恐れがあるため、内部では大混乱している。

画像


2011年に景気回復の兆しが見えたら、消費税を増税実施したいと言っている。
これでは選挙に勝てないため、準備をするという文言で何とか乗り切ろうとする勢力もある。

しかし景気の回復の兆しって、一体どんなんや。
消費指数が上がったときか、GDPが上がったときなのか、ベースアップが5桁にアップしたときか、もう一つよく分からない。

仮に少しでも景気が回復したとしよう。


不況のために車が売れないこの時期、消費者は車を買うのを手控えています。
現にワテも愛車を手放しています。
買いたいが金がない、我慢している国民は景気回復を待ち望んでいる。
それでもやっと買えそうになった。

そうした中で5%の消費税が10%にアップしたら、個人消費はどないなるのか。
一気に冷めまっせ。

200万の車を買ったとしたら、5%なら10万円の消費税で住んだが、10%になると20万円も必要になる。
マイホームならどうなるか
3000万の家を買ったら300万円の消費税。
オイオイこれでは家も買えなくなるで

画像


マイホームのための減税を考えていると言うが、自民党が宣伝しているのは億ションを買う人の話。
写真はローン残高が6000万円とか、5000万円の人の例です。
庶民が買えるマイホームではもっと安い家。
そうなると減税分は今までと余り変わらない。

画像


そしてもう一つ大きな問題が2011年にはある。

地デジ問題。
現在はアナログ放送なので、2011年の7月には写らなくなる。
今のテレビをそのまま使おうとすれば、その為にはデジタルチューナーを付けなくては成らない。


生活保護所帯などは国が無償で提供するようだが、問題は低所得者
デジタルチューナーを買える人はいいが、買えない国民だっているでしょう。
そうなるとテレビが見られない所帯だって、大勢出てくるでしょう。

電機産業はこの2011年問題を、大いに期待しているでしょう。
地デジは2011年に向けて大いに売れるでしょう。

国民がこぞってテレビを買い換えるなら、経済界はそれだけ潤うでしょう。
それを見越して麻生首相は、景気回復が上向きになったとして、消費税の増税を実施したら、20万円の地デジの消費税は、1万円だったものが2万円にアップするでしょう。
これでは国民はますます苦しくなります。

生活に必要な食料品などの個人消費には、消費税を掛けるべきじゃない。
消費税の増税案には、断固反対するものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が総理大臣になっても、日本の景気は良くなる気配がしませんね。
消費税ももともとは、どんな意味で導入されたんでしょう?
使い道に問題があるんですよね。
頭を抱えたくなるような日本の政治経済です。
中学生の子供に説明するのも、
難しいですわ。
ぷりん
2009/01/22 10:12
ぷりんさんおはようさん
麻生首相は演説を聞いていても全然迫力を感じません。
今国民は何を期待しているのか、全く分かっていない。
非正規雇用者を中心にした大リストラの嵐が吹く中で、正規労働者までもが大量解雇すると報道されています。

職を奪われ家を奪われた人たちは、ホームレスになるか餓死を選ぶかとさえ言われています。
そんな状況の中で景気回復策を考えるんじゃなく、消費税増税問題に血眼になっている。
世界的な不況の中で税の減収分が相当額に上っています。
赤字国債発行にも限度があります。
そうなると国民から強制的に取れるものは、個人消費の部分です。
貧乏人から大金持ちまで取れる税、それが消費税というわけです。
風の旅人
2009/01/22 10:48
元々は福祉目的のための税金として作られたものですが、それまで国の予算でも福祉の予算がありましたが、それを上乗せして福祉を充実するのではなく、余ったお金を削ってしまっています。
そして今はどうなっているでしょうか。

障害者自立支援法なんて名称を見ると、さも立派な法律のように思えますが、実際の中身は障害者の自立を妨げる法律でしかありません。
後期高齢者医療制度は、年寄りを早く死ねと言わんばかりの法律です。
介護保険制度もお金がなかったら、介護も受けられません。

結局はこれらの制度は、金持ちのための法律でしかありません。
年金暮らしのお年寄り所帯や、200万以下のワーキングプアーと言った家族では、医療も介護も十分に受けられない仕組みです。
風の旅人
2009/01/22 10:49
そしてまたも言いだしたのが福祉目的税。
福祉のために使う。
これもまやかしでしかありません。
増税した分は大企業の法人税等を安くしています。
消費税がアップしたら困るのは庶民です。


ヨーロッパの諸国では消費税が日本に比べて高いと言われていますが、それは福祉対策が行き届いており、病気しても治療費の心配をしなくてもよい。高齢者に優しい国造りなど、日本と比較してみると、その違いが歴然としています。
風の旅人
2009/01/22 10:49
こんばんわぁ 寒いですねぇ☆

★大きな買い物をしたことないあたしには驚きのお話
車 家 買うとそんなにも大きな消費税がつくんですねっ
本当にびっくりです!!
まったくもって何をかんがえているんでしょうね!!

庶民の気持ちなどわからないのでしょうなぁ。。。。。。。
庶民の生活などわからないのでしょうねぇ
ぷんぷん。。。。。なのだ。

風丼♪ おたがいに風邪ひかないように元気でいましょうねっ
なんとかせねば なんとか。。。
元気にしていれば なんとか。。だよ。。

   ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/01/22 21:31
懐も体も冷え込んでます。。。
年金生活に成って・・・勿論買い控えてます
そりゃ〜〜当たり前のことですよ!!
消費税が上がったら、勿論買いません。。。
何か人ごとの様に話す首相は、あまり好きになれません。
本当に困った人のことを考えて呉れてはるの
こうなったら、大きな改革が必要なんでしょうが・・・誰がやって呉れはるやろか??
貧しくてもいい、助け合いの心・・・出し合えたらいいのにな〜〜
ほほ笑み
2009/01/22 22:43
あじ丼今晩は
今日の夜のニュースで、世界のSONYで大量首切りを発表しています。世界中で正規社員8000人の人たちの首を切る。
一宮工場では1000人の非正規社員の首切りも同時に発表。

三菱自動車水島工場では減産のため、正規社員の収入源でガタ減りでアルバイトを認めるという。
世界の三菱でっせ、そこが社員がアルバイトしないと食えない?
とんでも無いことが起きている。
本来なら会社の恥なので、大手ではアルバイトは認めないのが普通。
此処まで来たのか日本の企業は。

会社の利益は株主のためであって、社員の雇用維持のためではないとSONYの社長は述べているらしい。
こんな企業理念では社員はたまったもんじゃない。
写真は宝だと言ったこれまでの経営理論は過去のものとなったのか。
嘆かわしいことだ。

そんな状況なのに、消費税のアップを狙うなんて自民党、何を考えているやら国民目線で見つめて欲しいものだ。

風の旅人
2009/01/22 23:01
ほほ笑みさん今晩は
同じ年金者として僅かな金額で生活しています。
しかしどんなに始末しても、出ていくものはキッチリ毎月出ていきます。

身体の衰えをソロソロ心配するようになった今、これからの医療のあり方も気になっています。
病気になっても病院にかかりたくてもかかれない、お金がなければ治療すら出来なくなります。

幸いなことに一応厚生年金ですから、国民年金より僅かに多いけど、国民年金だけなら多くて毎月6万円程度。
中にはそんなに貰えない方だっています。
麻生首相はどうせえというのでしょう。

中小零細業者は貸し渋りに貸しはがしにあって、銀行は融資をしてくれません。
決算期を控え倒産する会社も増えるでしょう。
6月には消費税が払えなくて、倒産会社も出ると言われています。

それなのにこの時期に増税案
狂っているとしか思えませんね。
風の旅人
2009/01/22 23:09
はい そのニュース
しっかりと しっかりと観てましたよ

人ごととは思えずに体が固まってしまいました。
あちらの会社こちらの会社とたくさんです。

   はい あじ丼
紫陽花
2009/01/22 23:13
あじ丼〜ワテは怒ってまっせ。
これが怒らずして何をか言わんや〜です。

国民を不安なさせておいて、日々安閑と高級料亭で飲み食いしている
2ヶ月ほど前だったか?
2万5千円のウナギを食べたなんて麻生首相は言っていたが、庶民感覚では2万5千円のウナギってどんな味やねんと思いまっせ。

昼ご飯か夜かは知らないが、食事にそれだけ使える人には、消費税なんて全然気にしないでしょう。
だから簡単に言えるわけです。

おにぎり2個に人の温かさを知った派遣村の人たちの涙。
人に優しく温もりのある政治をして欲しいと、切に思いますよ。
風の旅人
2009/01/22 23:23
本当に、消費税を増税しないと、ダメなんでしょうかね。
他に財源はないのでしょうか。

特殊法人に天下りしている人たちの退職金、今の1/10にしたら、どれだけ浮くでしょう。だいたい、これは行政省庁の官僚達の最後のパラダイスじゃないですか。官僚社会主義の弊害です。

増税を検討する前に、無駄をもっともっと真剣に議論して欲しいですわ。
怒れるマミー
2009/01/23 00:42
マミーさんもこれでは怒るわなあ
ホンマホンマ何とかして欲しいこと、ぎょうさんおまっせ。
天下り問題も国会で問題になっているけど、順番にトコロテン方式で幾つも流れて天下っていく。
その度に高額の退職金を貰っていく。
高級官僚だけの甘い汁。

これまでどれだけ国民の税金で賄ってきたことか。
ホンマにこんなん犯罪でっせ。
すぐさま止めて欲しい問題です。

無駄をなくすには今の議員では期待出来まへんなあ
風の旅人
2009/01/23 00:47
おはようございます!
麻生のおっちゃんに、国民の気持ちが分かるわけがない
何の苦労も、努力もしなくて楽々生きてきたんですから。カップラーメンの値段が分からずも当たり前。人間の食べ物と思っていないのでしょう。
天皇陛下でも「国民の皆」と言うのに、麻生のおっちゃんは「下々の皆」だもの、どんだけ偉大なのか???今週の週刊誌に猫並みとありました。猫は不快な選択を極力避け、気持ちのいい選択をするから云々。猫にも失礼だね。形容指摘して言うのはいけないことだけど、あの曲がった口の顔を見ると、チョー不愉快です。無駄な国会を開いて税金の無駄遣いしないで、早く選挙してほしい。
花子
2009/01/23 09:18
おはようございます〜〜

消費税問題に地デジその他モロモロの問題多発。
もう いい加減にして欲しいですわ〜

地デジに関しては ほんと頭きます!
勝手に余計な事をして 
お金を使わせようとさせています
低所得者だけじゃなくて
全国民にチューナーを配布しろ!ですわ
うちなんて 毎月赤字生活なのに。。
ナミダももったいなくて 流せません〜〜〜
みるきぃ
2009/01/23 10:31
花子さん今晩は
麻生首相は所詮お坊ちゃん首相でしょう。
ラーメンなんか食べたことないと思うで。
こんな人が日本のトップにいることだけでも、百年の危機でっせ。

一刻も早く国会を解散して、民意を問うべきでしょう。
風の旅人
2009/01/24 01:52
みるきぃさんコンチャ

国民全部にデジタルチューナーを支給しないと、2011年の7月にはテレビが見られない人も出ます。
国の政策で押し進めるのだから、国の責任で無償で支給するべきですよ。

余分な出費を強いられる我々年金者は、ホンマにたまりまへんで。
どないせえというんやろ
風の旅人
2009/01/24 01:57
こんばんわ
完全転嫁できる大企業が、1円も消費税を払っていない。
輸出大企業には、輸出戻し税が還付されている!
トヨタ会社など輸出大企業会社のある税務署は、輸出戻
し税を払うため赤字税務署だとか。 

経済社会のルール確立のためにも、大企業応援政治を変
えるチャンスです。
 
2年後、4年後などに惑わされず、
増税反対勢力を大躍進させたいものです。
和さん
2009/07/23 23:46
和さん今晩は

いよいよ選挙ですね。
政権与党の自公の横暴は目に余るものがあります。
かといって民主党も自衛隊海外派兵を提案している。
今日ニュースで言っていましたが、民主党のマニフェストの中に、自衛隊の海上補給を許す方針ですね。
これは許せないですよ。
戦争に道を開くための一歩だけに、絶対に容認できません。

日本で代表する株式の投資家が、株の戻り税が26億円だったかな?
そんなにお金が戻るって、どないなっとるんやろ。
それだけのお金が有れば福祉に回せるし、老人医療費や乳幼児医旅費の補助などに有効に使えまっせ。

消費税にしても自公民は将来値上げを狙っている。
庶民泣かせの政治は許せない。
今回の選挙では国民の願いが一番よく聞いてくれる党を選ぶべきですね。
風の旅人
2009/07/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
準備か実施か2011年消費税について 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる