心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 九九を1年生で習う

<<   作成日時 : 2009/01/15 18:15   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

今年も孫の自慢ですので、読みたくない方はスルーしてや(笑)

昨年のクリスマスに娘一家がやってきて時の話。
チョッと古い話だけど、お付き合い下さい。

画像


家族で鍋を囲んでいるとき、小1の孫の明日香が九九を言いだした。

インイチが1
インニが2・・・・

サンイチが3・・・

ゴイチが5・・・

とうとう九の段まで完全に言えた。

そこで明日香に問いかけてみた。

クロクは?
ん・・・・・と。。。。クロク、クロク、・・・ロックは54・・・

じゃあクハは?・・・・クハ・・・くは・・・ハック72

大きい数字から小さい数字を掛けるときは、チョッととまどうが、それでも言い当てました。

九九って小3から習ったが、今の子は小1から習うんだ。
小さな頭に詰め込まされて、可哀相になあ

そう言えば九九って最初につまずくと、後々大変な思いをする。
教室の壁には1の段から9の段まで、それぞれの名前も書かれた表が貼ってあった。
1の段をマスターすれば棒線グラフ?だったかな、伸びていった。
そうして苦労して覚えた九九だけに、今でも忘れずにいる。


画像


一緒に鍋を囲んだのは男3人女が4人。
女が一人多い・・・勝った・・・何て喜んでいる。

画像



じゃあ年の数ではどっちが多いかなと聞いてみた。

おじいちゃんが63でしょう
お父さんが37
漣が3才だから・・・・  63と37を足すと・・・・  ・・・・100才だから・・・
それに漣君が3才だから・・・100才と3才を足したら・・・103才


おばあちゃんが58才
お母さんは34才だから足したら・・・・   ・・・・92才・・・
明日香が7才で知奈美が1才だから・・・8才。

画像


92才と8才を足したら・・・  ・・・・・100才

男が3才勝ちや\^o^/

大人にとっては何でもない計算だけど、これ暗算でやりました。
小1でこれだけのことを暗算が出来る?
もしかして明日香って大天才かも

なんてアホなことを考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
カワイ〜、似てる似てる


家族、楽しく顔合わせてご飯を食べる!一番ですね

ねこや
2009/01/15 20:19
うむむ・・・見過ごすべきかどうか、、考えた結果。
どうせ、誰かが書くでしょうから・・・
最後のコメントにしますね。
おばあちゃんの58と、お母さんの34では、 正しい答えは、一つ多くなりますね。偶数同士だから、答えが奇数だと、気持ち悪いです。
でも、すごいねえ、、
一年でも、こんなにできるんだと、感心いたしました!
michy
2009/01/15 21:29
ねこやさん今晩は
似てるって何処が?
九九の大きい数字と小さい数字を掛けると頃かな?
誰もが手こずる所やで。

みんなで食べるのは良いけど、鍋をするときは子どもがいると怖いでぇ。
ゆっくり食べてられへんがな(笑)
風の旅人
2009/01/15 21:35
michyさん今晩は
早速訂正しておきました。
ワテのミステークでっせ
孫の計算は合ってましたから(゚_゚i)タラー

一年生で何でこんなに詰め込むのでしょう。
算数がこれだから、国語の漢字も当然勉強しています。
ゆとり教育ってなんだんねん?
ホンマにしっかり着いていこうとすれば、塾にでもやらないと置いてけぼりに成るで。
風の旅人
2009/01/15 21:37
今じゃ、九九は一年生からですか?変わりましたね。
暗算だって、早〜い。明日香ちゃん、天才少女です。
行く末が、たのもしい〜ですね。
昔は、そろばん塾が、あって私も、通ってましたが、友達と遊ぶのが、楽しかったです。
そろばんできる子は、暗算も早いって言われていましたが、私には無縁でした・・・
にこにこ通り
2009/01/15 21:46
私もクロク、クハ・・・・苦手です(^^ゞ
ロック、ハックのほうで計算しちゃう。
ゆとり教育・・・・なぁ〜〜んていってるから
小学校一年で九九を習うなんてことになるんでは???
ホンマにゆとりなんかいな!??
魔女
2009/01/15 22:12
にこにこ通りさん今晩は
1年生から九九教えてみんな着いていけるのかなあ
幸いというか、この学校は大阪でも僻地、小中併設校で1年生は確か9人。
少人数なので先生も子どもに目が届くでしょうが、大人数の学級だったら着いていけない子も出ると思います。

最近はゲーム感覚で覚える、九九のゲーム機がありまして、遊びながら九九を勉強出きます。
この暗算が出来てしまうので、我が孫ながらえっ!と思いますよ。

ワテはそろばんが大の苦手でした。
試験があるとそろばん放りだして、試験用紙の裏で暗算してました。
今ではそろばん3級の免許を持っている妻より、無級のワテの方が暗算では早い(笑)
風の旅人
2009/01/15 22:16
魔女さんもやっぱりアキマヘンか
逆に言うのは難しいおすなあ\^o^/

最近はゆとり教育だと言って、各地で2学期制を取り入れていますが、なかには2学期制の弊害が出て廃止したところもあります。
土曜日を休みにしても、その分を他の日に増やしてしまう。
それやったら土曜日に授業があった方が、塾などに行かさなくてもいいんじゃないかなあと思っています。
ようわからん制度ですわ。
風の旅人
2009/01/15 22:22
風さん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
孫の自慢話なら、付き合わせて貰いますよ
一年生で、難しい事習うんですね。。。
やっぱり風さんのお孫さんは大天才ですよ
ドンドン褒めて、伸ばしてあげてね!!
そろばんとか習ってはるの??
うちの孫は4歳でカタカナも読めるのよ
って喜んでたら、テレビで3歳の子がどんどん読んでたわ
上には上があるもんやけど・・・『うちの子が一番!!』って言いたいのよね
今年もお孫さん自慢、どんどん載せてね!!
ほほ笑み
2009/01/15 22:35
ほほ笑みさん今晩は
分かるでしょう孫がいると。

大天才はオーバーだけど、しかしこの子の可能性は伸ばしてやりたいと思います。
そろばんは習っていませんが、記憶力が良いのでは。
動物の絵を描かせても、上手ではありませんが動物の特徴をしっかり捉えています。

孫自慢も程々にしておきまっさ。
そう言いながらネタ切れの時は出てきますが(笑)
風の旅人
2009/01/15 22:45
かわいいなあ〜
計算がしたい年頃ですね。
奥様とうちのダーリンは同い年?!

それくらいのお年頃の子どもさんと遊ぶの大好きです!
私に子守させてくださいませ〜!
ぷりん
2009/01/16 10:09
可愛いですね〜 お孫さんたち^-^
うちの子は 2年生で習いました。
それも 曲に合わせて(笑)
九九は 基本中の基本なので 
普段からいえるようにしておくと 高学年で差がでますわよ〜
みるきぃ
2009/01/16 10:24
顔が似てマス
ねこや
2009/01/16 14:01
孫は計算を楽しんでいるようです。
色々数字を言って計算させると、一生懸命考えますよ。

嫁はんは12月になったところです。
同じですか?
ということはぷりんさんはもっと若い?

ぷりんさんの所も今年受験生。
あと10年もしたら孫が2人くらい生まれているでしょう。
もうチョッとの辛抱やで。
待ってておくやす。
風の旅人
2009/01/16 22:28
みるきぃさんの子供さんの時代と10年ほど差があるのかなあ
その時は2年生で習ったものが、今では1年生ですから、こんなに早くて良いんだろうか。
何となく詰め込み教育やと思いませんか。

九九でつまづいたら後々響くね。
しっかり覚えて欲しいものや。
しかし今の子どもは大変でっせ。
風の旅人
2009/01/16 22:32
ねこやさん今晩は
お姉ちゃんと顔が似てるの?
それとも弟の方ですか?

世の中に3人は似ている人がいると言われていますが、そのうちの一人かな(笑)
風の旅人
2009/01/16 22:34
風さん♪
ほのぼのした記事だわ。お孫さんたち大きくなったね。
子供の成長は早いです。風さんって63歳なの?若いね。
大男さんは今月で59歳よ。変わらないわね。
すんごい蟹じゃない。みんな食べちゃったの?
家族円満が一番です。みんな健康で笑顔で最高だよ。♪
ソナチネ
2009/01/16 22:39
ソナチネさん今晩は
よその子は成長が早いですよ。
アッという間に大きく成るで。

自分の子どもの時とは大違いですよ。
子育て中は必死だっただけに余裕なんてなかったが、この年になると余裕のヨッチャンで見ていられる。

ワテと大男さんは4つ違いでっか。
若い嫁はんで大男さんも嬉しがっているやろ。

このカニでっか
殻付きはセコガニや。
こんなんしか買えまへんねん
後は足ばっかりや(笑)
風の旅人
2009/01/16 23:10
風丼♪おはようございますですぅ〜
かに カニ カニがぱくぱくと食べられてしまった。。

わたしはカニ座の女よぉ〜〜☆♪
漣ちゃん♪もカニ座だよぉ〜〜☆

お孫さんすごいですぅ 大人が懸命に計算することを
もうすらすらとできるんですねぇ
でもでもとても大事なことですよねぇ
とても良いことだと思います
もちろんお孫さん自慢も続けてくださいませよぉっ☆
ねっ♪
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/01/17 07:58
あじ丼おはようさん
今日は阪神大震災から14年目です。
各地で慰霊の日として行事が行われています。
一瞬にして奪われた命、残されたものは命の大切さを伝えていきたいですね。

蟹座でっか
そりゃどうもすんまへん(笑)

算数や国語は大人になっても使うだけに、この時期にしっかり覚えて欲しいですね。
孫自慢ですか?
たまには良いでしょう(笑)

風の旅人
2009/01/17 09:09
絶対、おりこう^^
1年で暗算で、この計算ができるんでしょ?

うちの息子は九九、7の段が苦手だったのを思い出しました。

お風呂で九九が出来たら出してあげる、って練習させたわね〜。。。
懐かしい(笑)
キウイ
2009/01/17 15:25
キウイさん今晩は
この2桁が入る暗算って結構難しいと思うで。
それでも何とか計算が出来るから、我が孫ながらエライヤッチャ\^o^/

親は九九を覚えさせようと必死になりますね。
風呂からなかなか出られなかったら、そりゃ必死に覚えたでしょう(笑)
風の旅人
2009/01/17 21:02
もちろん、お姉ちゃんでしょう
そっくり〜
ねこや
2009/01/17 22:13
そんなに似ているか?

そっくりと言われると見たくなるね
それじゃ一度拝まして貰おうか(笑)

風の旅人
2009/01/17 22:46
可愛いお孫さん達ですね(^^)
楽しそうです〜カニさん、たくさん美味しかったことでしょう

掛け算覚えるの早いですね\(^o^)/すごい〜
ミルキーウェイ
2009/01/18 14:05
ミルキーウェイさん毎度でおます。
暖かくなって雨降りの日曜日になりました。
寒い日と暖かい日がゴッチャにあると、体調を崩す方もおられますが、大丈夫でしょうか。

カニと言ってもセコガニです。
カニ味噌と卵が美味しいので、好んで食べます。

かけ算はどうも2年生から教えるみたい。
玩具で勉強というのかな、そんな教材用の玩具で覚えたみたいです。
このまま伸びてくれると良いけどね。
風の旅人
2009/01/18 14:49
どこのお家でも
孫に関しては?
「将来は天才か?大臣かぁ〜」と
思うようです^^

でも今は小学1年から九九を習うのですね
野沢菜っ葉。
2009/01/21 15:44
菜っ葉ちゃんコンチャ
ホンマにそうやなあ
将来は博士か大臣かと夢見まっせ(笑)

近所の小学生に聞くと、九九は2年生からだって。
そうなると孫は家でゲーム感覚で覚えたのかも。
今は玩具で楽しく学習できるものがあるからなあ
風の旅人
2009/01/21 22:53
おはようございます。
孫ブログやっていましたか。
成長過程が、子ども達と違って距離を置くゆとり
がある分、客観的にみれる、感じれるのでしょう。
でも、確かに理系に強いお孫さんになりそうですね。

先日、何が子育て手当てよ、一クラス20人とか教員増
とか環境を整え、誰もが分かる授業など考えて欲しい
と鋭い指摘された方がいましたよ!
和さん
2009/08/27 07:06
和さんおはようさん
孫の話はここだけじゃなく、幾つか載せています。
たまには生き抜きに孫の話も必要でして(笑)

子育て支援で各党が政策を出していますがお金を出せば済む話ではない。
特に公明党は子育て支援については冷たい政党です。
当地では学童を増やして欲しいと議会に要請したとき、アッサリ蹴ってしまったのが公明党です。
市民運動に関わっているとそれがよくわかります。
議会に請願書を上げてもことごとく反対しまい、市民の願いを踏みにじってしまうなど、この党に子育て支援を言う資格はありません。
この党ほど表と裏の顔がある党は他にはないですね。
風の旅人
2009/08/27 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九九を1年生で習う 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる