心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはお茶でも・Club Harieのバームクーヘン

<<   作成日時 : 2009/01/09 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

行列にも色々ありまんなあ

初売りの福袋を目指して、行列の一段がもうダッシュ。
安売り広告見てきて、アサイチから行列が出来ていたり。

お土産物屋で人が並んでいたら、なんか美味しいものなのか分からないけど、取りあえず並んでみよう。
そんなお客がわんさかいます。
ところでこれを読んでいるアナタ
自分のことだと笑っていませんか

今回葬儀で田舎に帰ったついでに、実はお土産を買ってきました。
余り土産など買わない主義のワテですが、行列が出来るという土産がありまして、ここは一つブログネタにも困っていることもあって、買って帰ることにしました。

町中の一等地にその店がありまして、生憎カメラを持参していなかったので、店舗の写真がありません。
しょうがないからネットでお借りしてきました。


画像



今ネットでも大人気のお店CLUB HARIE
元々地元で植物の種を商いとしていた店が、何時の頃かお菓子を売り出すことになった。
「たねや」の商号はそのままにして、美味しいお菓子だと評判になったのは、かれこれ10年ほど前かなあ?

それからバームクーヘンを売り出したところ、これがメチャ人気をして、店名もいつの間にか洒落た名前に変わってしまった。
クラブハリエ
この名を知らない人はもぐりだとも言われるくらい、洋菓子ファンには垂涎のお菓子ら・し・い


画像



画像


HPを開くとこんな記事が飛び込んできました。

クラブハリエのバームクーヘンにつきましては、お客様から大変多くのご注文をいただいており、各店の店頭におきましては連日お品切れの状態が続いております。また、オンラインショップ・電話通販でのご予約におきましても、最短で一月上旬のお届けとなっております。

なになに?品切れだと
こりゃアカンがな
と思ったが、そこは正月も過ぎた平日の午後。
店に立ち寄ったら、客の数も大したこともなく、直ぐに買えました。
左は最中、右バームクーヘン

画像



包装紙を解くとclub harieの文字があります。

画像


蓋を開けカバーを外すとホレこの通り
バームクーヘンです。

画像


早速妻と二人で食べてみたら、妻は美味しいそうな顔している。
二人で二切れ食べて今日まで残していたら、仕事から帰ってきた息子が目ざとく見つけ、このバームクーヘンすごく美味いいなあ〜でペロッ!
全部食べられてしまったがな
アチャ〜でごじゃります。

そしてもう一個は名物の和菓子。
こちらは最中です。

画像



蓋を開けるとこのようになっています。
和菓子は「たねや」の商号を使っています。

画像


ビニールを外すとこのようになっています。

画像


白と肌色の最中の皮別々になっており、自分で餡挟んで食します。
この最中の皮がとっても美味しくて、勿論餡も粒々感を残して、程良い甘さが絶妙です。

この最中を食べるとき、美味い緑茶を入れて、ポイッと一口口に入れたら美味いでっせ。

えっ見せるだけかって?
そりゃそうでっせ。
欲しい人は滋賀県の各都市に店舗がありますし、東京の日本橋三越、横浜タカシマヤデパート、名古屋JRのタカシマヤ、大阪・阪神でも売っています。
詳しく見たい方はこちらまで

ところが我が息子、バームクーヘンは全部食べきったが、最中は苦手な男。
全く口にしようとせず、残してくれている。
まあワテにしたらこれでも良いけど、油断も隙もあったもんじゃない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
おはよう。昨日は早く寝たんで今朝は6時起き。
クラブハリエは何年か前まではそれほどでもなかったのに
テレビに取り上げられてからはすごい人気。
私もここのお店のバームクーヘンを記事にしたしたことあるよ。
(今は削除しちゃってるけど)
阪神の地下なんて開店前から行列だよ。夕方には完売。
最中って口の中にひっつくから苦手な人もいるね。
私は皮がぱりっとしてるから食感が好きなんだけど。♪
ソナチネ
2009/01/10 07:01
ソナチネはんおはようさん
テレビの宣伝は大きいなあ
各地で行列作っているのは知っている。
前に守山で買ったときは並んで買ったが、今回は正月明けと言うこともあったので、幾分空いていました。

削除した記事は覚えてまっせ。
一度消してしまうと、もう元に戻らない。
やっぱりせっかくの記事なのに、消すのは惜しいなあ
人のコメントまで全部消してしまうわけで、せっかく書いて貰ったコメントを考えると、なかなか消せるものじゃないけど、色々事情もあるからなあ

阪神など大都会にある店は、客の人数が違うもんなあ
行列が出来るのはしょうがないで。

ここの最中は口に引っかからないで、食べ安いで。
一度食べてみておくれやす。
風の旅人
2009/01/10 09:49
おはようございます。
ここの最中、一度だけ食べたことあります。
とっても美味しかったー
いただきものだったので、どこの最中だったのか忘れてしまっていて。
「幻の最中」と命名しておりました(笑)
この最中は「最中は嫌いだ」という人でも「美味しい」と言っていました。
ありがとうございます。
また食べる機会ができそうです
メリッサ
2009/01/10 10:18
メリッサさんコンチャ
食べた経験がある人なら、このおいしさが分かります。
自分で餡を挟むやり方は、チョッとお洒落な感じ。

食べた後でもう一つ食べたい気が起きるほど、美味しい最中です。
阪神に売っていますので、大阪に出てきたおりに覗いてみてください。

しかし「幻の最中」なんて命名したら、「たねや」さんが喜ぶかも\^o^/
風の旅人
2009/01/10 15:08
真夜中の小腹が空いている時に、このバームクーヘンを見るともうたまりませんね〜
クラブハリエのことは知りませんでしたが、ステキなお店ですね。
このバームクーヘンを求めて行列が!!
親戚のご不幸で故郷に帰られた時に買ってこられたそうですが・・・
昔ながらの行列を組んでのお葬式を今でもする風さんのふる里と、このモダンなお店が、私の頭の中では一致しないのですが(ごめんなさい)

「たねや」という商号で和菓子も?これなら納得、イメージ沸きます。
横浜高島屋でも扱っているようですね。
今度のぞいて見ますね。
それにしても小腹が空きました。お茶でも飲んで寝ることにします。


naoママ
URL
2009/01/11 02:19
naoママさんコンチャ
深夜のご訪問に謝謝

小腹が空いた時間帯にこのような写真を見ると、チョッと困りますね。
美味しい話は余りしませんが、たまにはお茶受けに良いでしょう。

以前別の店に買いに行ったときも、大勢のお客さんで混雑していましたが、今回は正月明けと言うこともあって空いていました。
並んでまでは買いたくない性分でして、今回はラッキーでした。

「たねや」も「クラブハリエ」も同じ店舗内で売られています。
横浜のデパートも近くなので、一度ご賞味下さい。
上品な味ですよ。
風の旅人
2009/01/11 13:42
どこかで見たような〜と思ったら、この最中、今年お正月のお年賀で
親戚の人から頂きました。
皮を袋から出す時に、力が入り過ぎて欠けてしまって・・
でも、サクサクくて美味しかったです。
そんなに行列ができるお菓子だったとは、知りませんでした。

ついでに、先日「生キャラメル」を主人が買ってきました。
残念ながら、花畑牧場のではなかったのですが、10ヶ入りで
800円したそうで、これが安いのか、高いのか〜?
評判が評判を呼んで、凄い人気だそうですね。
確かに美味しいとは思いましたが・・ブームは作られる?
という気もしました。
ともっぺ
2009/01/11 17:07
ともっぺさん今晩は
この最中の皮はサクサク感がたまらなくいいでしょう。
餡も甘すぎることなく上品な味なので、立ち寄るとつい買ってしまいます。

千歳空港で爆発的に売れている花畑牧場のキャラメル。
発売前から大勢並んでいますが、数量限定らしくて買うのも大変だとか。
10個で800円?
そりゃ高いなあ
余り高すぎると有難味がないなあ

風の旅人
2009/01/11 21:19
こんばんは
去年ここに行って私も買いました。
出来立ては凄い行列で無理。
あきらめてもう・・出来上がっているのを買いました。
美味しかった〜の一言
そう・・風の旅人さんが最後に書いてた・・名駅の高島屋にこの店が出来たんです。
まだ食してませんが・・
あっ・・和菓子は前からあって食べてます〜
ああ^^食べたくなってきた〜
今度かってこよっ
まころん
2009/01/11 22:48
まころんさん今晩は
名駅の店はご存じだったの。
いつも利用している名駅だけに、直ぐでも買えるなあ\^o^/

出来上がるのを待っていたらいつのコチャわからんわなあ
行列までして買のはやっぱりイヤでしょう。

しかし人が並んでいるとなんか並ばないと損みたいに思うなあ。
なんでやろ(笑)
風の旅人
2009/01/11 23:06
実はわたしも並んでいたひとりです。。(彦根旅行の際ですが)
甘い香りに誘われて、バームクーヘンを衝動買いしてしまいました。
カフェでもケーキをパクパク・・(ダイエットは忘れてました)
また食べてみたい美味しさですね!
はこふぐ
2009/01/12 15:37
お久です!見には着てるものの・・・。
な〜んと、12月にバームクーヘン取り寄せたばかり。だーい好きです。そんなに頻繁には食べませんが、甘いもの嫌いな私も、このしっとり系バームクーヘンは美味い。最初頂いてからのファン。確かにたねやは銀座三越にありますが、ハリエは日本橋か横浜。なので食べたい時はネット。12月はシュトーレンと焼き菓子も一緒に取り寄せ。美味しかったよ。バームクーヘンだと文明堂の匠のバームクーヘンも美味しいからお試しを・・。珍しくお菓子話に参加です。
最近の派遣村・・・私は、四半世紀ほぼ派遣やってます。小泉改革後製造部門にも開かれましたが、その当時何らかの事情があってその派遣を始めたのでしょうが、期間労働者にしてもこの先ずっと契約される、寮にずっと居られると思っていたのでしょうか?その間少しでも貯めアパートに住む考えは無かったのでしょうか?派遣始めた当時、正社員だと手取り10万弱が16万くらいになり、電話代が払えず停められたときはありますが、家賃だけは何とか払ってきました。
花子
2009/01/12 16:02
・・・続き
事情があるにせよ、この数年本当に必要としている人に生活保護が使われなかったりし、餓死や自殺・・・。税金で派遣村の人を支えるには、少し違和感があります。職もなかなか希望通りには行かないと思うが、住民票を持ち何とか働き、ついでですが選挙にも投票に行って貰いたい。昨年末頃からの派遣村騒動と給付金に何かしっくり来ない花子でした。
花子
2009/01/12 16:04
このたねやのお菓子大好きです^^
お正月やお盆などの行事に必ず母が買ってきてくれます
美味しいですよね〜
バームクーヘンもしっとりしていておいしそうですね^^;
息子さんがペロリってのもなんかうなずける・・・
ミイ
2009/01/12 18:09
こんばんは(^^)/
わ〜い甘いものだ〜
苦手な私もバウムクーヘンは大好き!
なりほど・・・人気のものなのですね(^^)
最中も美味しそうです〜
ミルキーウェイ
2009/01/12 20:08
はこふぐさん今晩は
彦根城の前に店がありますね。
落ち着いた日本風のお土産物屋さんですから、彦根城を見学したときは、チョッと入って見たくなるお店です。

又いつか食べておくれやす。
風の旅人
2009/01/12 23:18
花子さんコンチャ
いつも見ていてくれてるのかいな
それやったら何でも良いから足跡残しておくれやす
エライ遠慮しているなあ(笑)

甘いものは好きなんだ。
辛党ばっかり思っていたがな
じゃあ今度お土産に甘いものでも持っていってあげる(笑)

花子さんのコメントについては、次ページで考えていきたいと思います。
風の旅人
2009/01/12 23:40
ミイさん今晩は
美味しいものはみんな目がないなあ(笑)
結構食べているんやなあ

我が息子はワテと一緒で甘辛両刀遣い。
美味しいものがあったら、目ざとく見つけてしまうから困ったもんだ(笑)
風の旅人
2009/01/12 23:58
ミルキーウェイさん今晩は
東京の日本橋にも売ってますよって、一度食べてみて。
きっと満足しまっせ。
他にもお菓子を売っているので、見たら目に毒やろなあ(笑)
風の旅人
2009/01/13 00:00
おいしそうですね〜
最中 頂いたことが何度かあります。
バームクーヘン は・・・ 食べてみたいです
手に入ったなんてラッキーですよね。。
息子さん ナイスです 笑    うちの息子は最中のほうが好きです


hiro
2009/01/13 09:28
hiroちゃんのはようさん
最中が大好き家族でっか(笑)
これホンマに美味しい最中ですね。

息子はどういう訳か、最中やシュークリームなどの皮が嫌いなんですよ。
揚げも嫌いだからいなり寿司も食べません。
それにソフトクリームも皮が嫌いだから食べません。

この系統は全て食べませんが、じゃあ中身だけでも食べたらと言っても、食べませんね。
あの皮に包まれているものは全てダメ
可笑しい男でっしゃろ。
風の旅人
2009/01/13 10:30
あら〜〜 
クラブハリエのバームクーヘンじゃないですか〜!
私も行きましたわ〜〜 八幡ロープウェーのほうへ。
まさか あんなに行列が出来てるとは思いませんでしたが
でも 並んでまでも買った甲斐はありますよね〜〜〜
また 近いうちに買いに行きたいですわ〜〜
ちょうどいいドライブになりますもの〜〜〜。
みるきぃ
2009/01/13 12:54
みるきぃさん今晩は
近江八幡までドライブに来たら、そりゃついでに寄るわなあ
甘くて美味しいものなら行列なんて何の園でしょう。
なんせ甘いものも辛いものも何でも来いやもんなあ

滋賀県に入れば彦根でも売っていますので、お近くでどうぞ。
ワテはエライ宣伝してますが、決してセールスマンとチャイまっせ。
風の旅人
2009/01/13 18:01
あれ〜、この前私が通ったところですね。
私も何年か前に頂いて食べましたが、
ほんとおいしいです。
それを両親に言いましたが、
えらい行列で買えなかったみたいです。(ここで)
息子さん、全部食べちゃったんですか!?!?
私も一切れほしかった・・・・・・
ぷりん
2009/01/16 10:05
この前と言えば初詣の時だね。
コース的にはここを通った?
チョッと違うと思うけど。
八幡堀にある店とチャウか?

行列で買えなかったのか。
よっしゃ〜今度帰ったときにぎょうさん買ってくるから、せいぜい注文してや(笑)

一切れ欲しい?
阪神でパートに売っているので、そこで買ってきてあげようか。
丼池で待っているで\^o^/
風の旅人
2009/01/16 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはお茶でも・Club Harieのバームクーヘン 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる