心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月って・・・ヒマやなあ

<<   作成日時 : 2009/01/04 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

3年前までは盆も正月もなく、年がら年中仕事をしていました。
その頃思ったことは、早く定年にならないかなあ
定年したら正月はのんびり過ごしたい・・・でした。


画像



ところが退職して初めて迎えた期待した正月は、なんやこれ・・・でした。

毎日何もする事がなく、テレビを見てもつまらない番組ばかり。
外に出ても商店街のお店も閉まったまま。


子どもの頃やったら、お年玉貰ったら駄菓子屋に行って、お菓子買って、紐を引っ張ったら景品が付いていたのを、何度も挑戦していたなあ
お目当ての玩具が当たるまでには、小遣いの限度もあったから、結局はなかなか当たらなかった。

映画館に行けば「お正月映画」をやってたし、タバコの煙で濛々としている中で、満員の客の中で立ち見でしたが、それでも正月気分を味わえました。

今住むこの町には映画館がない。
この町に住み始めて頃には、映画館も2館あったが、何時しかポルノ映画館に変わった後、なくなってしまった。
それからというものは都心まで行って、わざわざ映画館に入ることもなくなった。

そしてこの頃は何することもなく、タダぼんやりと正月を過ごしている。
酒ばっかり食らうこともなく、パソコンデスクに座ることが多い。
酒については飲める口だが、最近は一人ではほとんどの見たくない。

誰か呑む奴を捕まえたろうかと思うのだが、これがなかなか大変なことだ。
相手も正月早々出かけるわけにも行かないと見えて、家でひっそりしているようだ。

今日は例年の如く、近所の悪友に誘われてゴルフに出かけたが、考えてみれば大晦日以来の外出
田舎に帰るにも昨年廃車をした手前、自由に使える車がなく、妻の軽ではチトしんどい気がする

田舎は年末から大雪に見舞われて、聞くと頃によると結構降ったみたい。
確かに交通情報を聞くと、規制がかかっている。
これじゃノーマルタイヤでは走ることは出来ないので、帰るのもヤンペする。

と言うことで、正月なんて嫌いや

さてとあるブログで、カラオケ大好きおばちゃんがいる。
なんでも今は嘆き悲しんでいるはずなのに、今日当たりはカラオケを流している。

そこで歌いたいデュエット曲をリクエストしていた。
いえ何もワテにデュエットしたいとは書いていないけど、勝手に流しておけば勝手に相手が歌うでしょうって事で流してみます。

歌でも歌って元気になってくれればそれでいいんじゃないかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
一番!そんなにヒマだったの・・・お孫ちゃんと遊ばなかったのですか?
デュエット曲ないよ〜
リサ
2009/01/05 00:42
旦那はん、遅くなりましたけど。

今年も宜しゅうに。

あたいも早く引退したいどすえ。

お邪魔さんどした。

839
2009/01/05 00:52
リサちゃん今晩は
そうメチャ〜ヒマだった。

孫は24日から29日までいたよ。
正月は来なかったので、する事がないやんか
そりゃこれではヒマでしょうがないで。

この曲は男女で歌うんだけど、相方がいないから一人で歌っている。
まああの気まぐれのおばちゃんなら、なんとかしまっしゃろ。
風の旅人
2009/01/05 00:54
年賀状を年明けまで引っ張っていると全然暇じゃないですよ〜(〒_〒)ウウウ
デュエット、一人で歌っちゃったのね(^▽^;)
今度は私と歌いましょうね♪
Maiko
2009/01/05 00:55
839はん今晩は
今年も無事に新年が迎えられて、宜しゅうおましたなあ
健康が第一だっせ
長生きしておくれやっしゃ

今年も宜しゅうに。
風の旅人
2009/01/05 00:56
舞子さん今晩は
正月に年賀状を書いたこともあったが、やっぱりこれは早いほうがええで
貰う方も遅かったら、なんか拍子抜けになってしまう。

この歌をこの前に舞子さんとデュエットしています。
今度上京したときに、また一緒にデュエットしましょう。
あぁ楽しみになってきたぞ。
風の旅人
2009/01/05 00:59
風さん、目が覚めちゃったよ。NO'NO' 記事が消えたせいやないよ。
一度爆睡に入ってたのに、娘がトイレに起きた音で目が覚めた。
これも歳のせいかしらん。。。ああ〜やだ!
折角「泣きながら夢を見て」を唄ってるんやろ?
なのに、ここのパソコン(お婿の)はmp3なら聴けるけど、mebedは全然聴けんのよ。だから私のブログのトップのBGMも全く!何でやろね!
明日、娘のデスクトップで聴くね!今度デュエットしよ。
そりゃあ〜舞子ちゃんには適わんけど。我慢してね!
眠れんなあ〜。どうしよ。暇もいいじゃないの。私はさよぴと連とRIKUの相手ばっかりやわ。家に帰りたいよぉ〜。
さよちん
2009/01/05 01:20
さよちん今晩は
一眠りした後で起き出してきたのか。
年なんだから早く寝たら早く起きるで。
ワテも睡眠時間は6時間くらいなもんだから、早寝すると夜中に起き出しそう。
それがイヤだから遅寝になっている。

消えた記事も不思議だけど、写真の件は理解出来たかな?
これが出来なかったら、今後写真は満タンで表示できなくなるで。

MP3が聞こえるのに、ブログの音が聞こえない?
それも可笑しいなあ
サウンドとオーディオ デバイスと言うのを調べてみ。
設定がおかしいかも。
それとワテのブログのNo767メディアプレイヤーの所を読んでみて。
その当たりにヒントがあるかも。

この歌をさよちんも歌えるんだ。
デュエットならいつでも行くでぇ。
風の旅人
2009/01/05 01:32
お正月は時間を持て余しますが、どこに行っても人だらけ〜
家で雑用をこなしているのが一番いいかなっと思ってます^^
はこふぐ
2009/01/05 10:04
はこふぐさんコンチャ
就職してから正月も盆休みもなかった。
家族みんなで過ごす正月って、どんなものか凄く憧れる部分がありましたが、やってみればこんなに暇でつまらないものかが分かりました。
やっぱり忙しいくらいが丁度ええなあ(笑)

人混みの多いところも行きたくないしで、結局寝正月みたいなものでした。
風の旅人
2009/01/05 10:36
あけまして おめでとうございます〜〜
お正月 お暇だったのね〜〜
一言言ってくだされば〜〜〜 ご一緒して〜
今 引いてる風邪をもらってほしかったですわ〜〜〜(爆)
今年も よろしくお願いしますね〜〜。
みるきぃ
URL
2009/01/05 13:23
みるきぃさんおめでとうさん

正月から風邪を引いたのでっか。
遊び過ぎか、美味いもの食べ過ぎかそのどっちかでっせ
ワテのように粗食に甘んじておったら、風邪など引きませんで。

ご一緒してくれたんかいな。
それやったら一声かけたら良かったなあ
ヒマが潰れたのに、惜しいことしてしまったなあ
風の旅人
2009/01/05 16:39
風さん♪
お暇なの?うらやましい。
私は家族みんなに起してもらって無事に仕事に行きました。
タイムカードは8時45分でした。やれやれ・・・
気持ち良さそうに歌ってるね。
さよちんとデュエットするの?早く聞きたいよ。
「泣きながら夢を見て」初めて聞いた歌です。
とってもいい歌です。詩がぐっと来ちゃう。ブラボー!♪
ソナチネ
2009/01/05 20:30
ソナッチお今晩は
正月なんか死にそうなくらいヒマや。
こんな暇な正月なんかないほうがええ。

今日から仕事に行きはったんや
ご苦労さん
まあもうチョッとがんばりなはれ。
娘さんへの晴れ着の一枚でもしっかり稼いでおくれ

今度上京したおりに舞子さんやさよちん、それにこのブログのお客様の中で、カラオケの大好きなミルキーウェイさん、愛ちゃん等にも声をかけてみようかなと思っています。
勿論これを読んでいる人がいたら積極的に参加して欲しいね。
でも何時行くかは舞子さんと相談中です。
ソナッチも久々に行きまへんか
風の旅人
2009/01/05 21:03
おはようさんです。
わが友Hと違って私の歌えるのは「銀恋」とか「居酒屋」くらい。
最近鈴木雅之君のデュエットばかりのCD買ってみたけど・・・
さて、これといって歌いたいと思う曲もないようで・・・
「ロンリー・チャップリン」はHと唄うけどね。私がハモリで。
「泣きながら・・・」ってHも唄っていた気がするけど、いい曲ね。
誰の歌?
魔女
2009/01/06 09:37
魔女さんコンチャ
魔女さんってデュエット曲を歌うんや
今度お願いしょうか(笑)
でも銀恋や居酒屋では野暮ったい過ぎるでぇ。
ロンリー・チャップリンもたまにデュエットで歌うけど、イマイチやなあ

鈴木雅之の妹で鈴木聖美が歌っているTAXIって曲知っておりまっか?
ワテも前にこの曲流していたが、これはええで。
魔女さん一度歌ってみて。

今回紹介した「泣きながら夢を見て」
これを歌っているのは佳山明生・貴美です。
作詞:ちあき哲也
作曲:杉本真人
ヒットメーカーの二人の作品です。
風の旅人
2009/01/06 10:11
風さん、ご無沙汰しておりました。
昨日もたくさんの人に言いましたが、
風さんにも言わせていただきます。

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいくださいませ〜。

風さん、お暇だったとか。。。
私もいつもは、スキー場で年末年始を迎えるのですが、
今年は入試があるので、家で我慢の子でした。
家にいると、ご飯の用意したり、お正月といえども、
やっぱりバタバタしてしまいます。
どっかに出かけた方が楽ですね。
かといって、テレビを見るわけでもなく、
こんなまとまった時間は、滅多に取れないこともあり、
アイロンかけや、ミシンでライブ用のワンピースを作ったり・・・・
と。
あっという間でしたが、長いお休みも終わりましたね。
昨日は仕事始めですが、初めの仕事が見積書作り。
この頃は、こんなのばっかりです。
本当にいやになってきます。
見積もりだけ見て、安い所を使うので、
やってられませんわ!!!
でも負けてはいられません。
宝くじ、外れた分、働かなくては!!!

頑張るぞ〜〜〜〜〜!
ぷりん
2009/01/06 10:29
めっちゃ遅いけど、
あけましておめでとうございます。
ヒマでしたか・・・
私はブクブク肥えました(笑)

気がつけば、またいつもの生活に戻っています。
もちろん、今は会社から(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します
メリッサ
2009/01/06 10:39
ぷりんさんおめでとうさんです
今年もよろしくお願いします。

さて暇な正月も終わって、ようやく本格稼働ですか。
ええこっちゃ仕事がある分
と思ったら見積書を書かすだけかいな

最近は確かに不況だけに、自己防衛で上手な契約方法を求めますね。
しかし安く見積もれば何処かにしわ寄せが・・・
そう思うってしまいます。
要は良心的な値段の付け方をすると、工事もそれに伴って丁寧になると思うのです。
それが信用でもあり、顧客との信頼関係も高まります。
商売をしているとどうしても目先にとらわれがちですが、安ければいいという問題でもないなあ

まあしっかり働いて、来年の冬は信州でスキーでもして、家族で正月をお過ごし下さい。
風の旅人
2009/01/06 10:44
メリッサさんおめでとうさんどす。
会社からのご挨拶、もしかしてぷりんさんも同じやった。
みんな目を盗んでの年始のご挨拶、ホンマにええ会社やなあ

メリッサさんも何処にも行かなかったのですか?
そりゃ肥えるわなあ
食っちゃ寝は一番堪えるからなあ
まあしっかり働いて、余分なお肉をはそぎ落としておくれやす。

今年もよろしくお願いします。
風の旅人
2009/01/06 10:49
TAXIは持ち歌の一つです。
歌いやすい曲ですね!
魔女
2009/01/06 11:05
魔女はん再訪問ありがとさん。

TAXIは持ち歌でっか
じゃあ今度行ったおりにでも、聴かせて貰いましょうか。
風の旅人
2009/01/06 11:42
「お正月は暇だ!」なんて一度言って見たいです。
若い頃は、両方の実家に泊まるジプシー正月、近年は息子一家が泊まりに来るので準備や接待に大騒ぎ!
暇なお正月は実家から遠く離れていた「札幌」での4年間だけだったような気がします。
その札幌も伯母がいたから、北海道式に大晦日の夜から賑やかに宴会でした。
でも、それ以外はスキー三昧の健康的なお正月だったな〜

この歌は何という題名ですか?
デュエットソング?
風さん、気持ち良さそうに歌っていますね。
カラオケは先日2年ぶりにしましたが、唄える歌がさっぱりなくて・・・
夫達もド演歌専門でした。
naoママ
URL
2009/01/06 22:27
naoママさん今晩は
普通の家庭は結構ヒマでっせ。
正月に人が大勢来るようであれば、主婦にとっては大忙しでしょうが、在職中から盆も正月もなく働いてきた関係で、人を招き入れる習慣がなかった。
今もその影響が残ってしまっている。

札幌時代の4年間、スキー三昧の頃。
ワテと全然違って、羨ましい限りでっせ。

この歌は一番下にも書いてあるし、魔女さんへの返事にも書いています。
「泣きながら夢を見て」という曲ですが、フランスが入っているけど、純粋の日本の曲です。
それだけにチョッとお洒落な感じなので、たまに歌っています。

ワテのカラオケのレパートリーは、ジャンルを問いません。
演歌、童謡、唱歌、アニメソング、フォーク、ニューミュージック、広い意味の歌謡曲、シャンソン、ミュージカルなど、何でも来い状態。

トップ頁から過去のINDEXを見て貰えれば、どんな曲を歌っているのか、おおよそ分かると思います。
でもそのほとんどを現在削除していますが、それまで100曲以上載せていました。
風の旅人
2009/01/06 23:36
いろいろあったようですので・・・こちらにお邪魔しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はnaoママと同じでやはり忙しいですね。
娘家族が4人で泊まりますので、狭い我が家は牛ギュー状態(笑)
食事の準備やら、掃除洗濯で一日が終わってしまいます。
PCにゆっくり向かう時間はありませんでしたね。
でも来年は娘の仕事が休めそうになく、もしかしたら静かなお正月に
なりそうです。一寸さびしいですね。
孫たちに振り回されてるときが華なのかも・・・

風さんは本当に気持ちよさそうに歌っていますね。
嗚呼、私も思いっきり歌ってみたいなぁ〜〜〜。

歌姫に挑戦してみようかな!
tae
URL
2009/01/09 12:30
taeさんおめでとうございます。
今年も宜しゅうに。
コメントは何処でも構いません。
何処に書かれてあっても、コメント通知がありますので直ぐに分かります。

忙しい正月の方が、やっぱり正月らしいでしょう。
暇な正月は活気がありません。
年末に娘一家が来たときは、自分の時間もないほど忙しかった。
でも帰ってしまうと静かなもの。

歌はいいですね。
大きな声で歌うとスッキリします。

歌姫!
挑戦してください。
そしてオフ会の時に聞かせてください。
楽しみにしています。
風の旅人
2009/01/09 17:00
風の旅人さま。

忙中閑ありでしょうか・・・(^o^;
でも「世はおしなべて事も無し」、
が一番ではないかな〜と私は思います。

風さまが、幸せなあくびをしている姿が目に浮かびます♪
Aki
2009/01/27 18:55
Akiさん今晩は
正月は人の訪問がないと実にヒマでして、体を持てあましています。
人の家に行けば酒でも汲み交わせますが、相手も迷惑だろうと思うと行けません。

テレビも面白くなく、ただ何もすることなく、ごろ寝の日々を送るだけ。
これだったら仕事をしている方が楽でっせ。
風の旅人
2009/01/27 21:37
土曜準備で十和田市入りでした。
日曜日 県母親大会成功させご苦労さん会して帰ってきましたよ!
打ち上げのビールうまかったよ!
 素敵な声じゃないですか!
和さん
2009/07/13 17:39
風さん今晩は
母親大会も大成功のようですね。
終わった後の達成感、本当にビールが美味しいことでしょう。
その席にだけお邪魔したいなあ(笑)

いよいよ日程が決まりましたね。
遊んでいられないなあ\^o^/
風の旅人
2009/07/13 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正月って・・・ヒマやなあ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる