心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・当麻の里・石光寺の寒牡丹

<<   作成日時 : 2009/01/31 23:31   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 19

先日久しぶりに寒牡丹を見に行ってきました。


画像



奈良の当麻の里にある石光寺(せっこうじ)さんは、関西花の寺第二十番として季節の花が境内に咲きます。

画像



これまでにも何度か訪れていますが、この時期に訪れるのは初めて。
寒牡丹が咲くのは11月下旬から1月下旬まで。
見頃は過ぎているけど、余りにもこの日の天気が良かったので、ドライブがてらに走ってみた。

画像



しかし思いつきで見に行った時はろくなことがない。
石光寺に到着して直ぐにカメラの設定をしていたら、なんと1台は電池切れやんか。
ウンともスンとも反応しない。
アチャ〜でおますがな。

画像


しょうがないので1台だけで写すしかない。
望遠レンズは諦めて、頂点距離の短いレンズのみの撮影になった。
まあええっか。

画像


境内に入ると人はほとんどいない。
さすがにこの時期ともなると、写真も撮りに来ていない。
まあ人を写すんじゃないからこれで良いんだが、肝心の寒牡丹もほとんどなし。

それでも何とかわずかでも咲いていないかなと探してみると、あるにはあったがチョッと役不足やが仕方がない。

画像



一応アップしますが、写真的には自慢にもならない。
一昨年撮った写真があるので、興味がある人はそちらを覗いてください。
場所はここです。


蝋梅が今一番の盛りだった。

画像


望遠があったならと悔やんでみるがしょうがない
取りあえず撮ってみるが、今一満足できんなあ
しょうがない屋根瓦でも撮っておくか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、フットワーク、軽いですね〜♪
寒牡丹?初めて見る様な気がして、飛んでみましたわぁ〜。
やっぱり以前見てなかった!こちらとは温度差を感じます。
水仙だって、まだ、まだ、蕾が顔を出した所ですもの!
先の記事、音が出なくて残念でした\:^o^:/
ピアノを弾いているお写真、明日香ちゃんかしら?
sayuri
2009/02/01 00:33
sayuriさん今晩は
一昨年は正月明けの5日に見に行っています。
1ヶ月遅れでは盛期は過ぎてしまい残念でした。

この当麻の里当たりは時折雪も降ります。
パンフレットには雪帽子を被った写真が掲載されており、本当はそんな写真を撮りたいけれど、雪が降ったら走っていけないのが辛いところです。

前作の記事ですが、音が出ない場合はFlash Playが必要となります。
その為にはダウンロードの箇所があの頁に書いていますので、よかったらダウンロードしてみてください。
sayuriさんなら絶対音では100点取れると思います。

あれは明日香の写真です。
その日ピアノの発表会があって、朝の練習風景です。
今回は創作曲の発表会でした。
練習中のピアノ演奏も録ってありますが、そのうちお聴かせできるかも。
風の旅人
2009/02/01 00:50
盛りの過ぎた寒牡丹・・・・身につまされて見ています。
やっぱりカメラはよいものが必要なのですね。
いつもの写真と比べてちょっと寂しいです。
大根島(島根)では今が見頃かな?ちょっと遠方過ぎるかあ。
風葉
2009/02/01 11:05
風葉さんコンチャ
やっぱり綺麗なときに見に行かないと損ですわ。
今回はやっぱり失敗でした。
思いつきで訪ねてもろくなことがないなあ

最近ほとんど出て行っていないので、やっとの思いで出かけましたが、結果は無惨にも討ち死に(笑)
まあええけどなあ

大根島は関西より少し遅いと思いいます。
以前行ったことがあるけど、確か2月やったと思うなあ
あの時は足立美術館に行った後、大根島に向かったはず。
最近は足立美術館と石見銀山が組み込まれているでしょう。
行きたいけどシーズンは観光客が一杯だとか。
そのうち計画したいなあ
風の旅人
2009/02/01 14:49
風さん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今回はちょっと残念でしたか。。。
でも、人混みの中もちょっとね〜〜
そうそう・・・昨年のも見せて貰いましたよ
私コメントしてるかしら??って楽しみに
残念でしたが。。。
寒い寒いと言ってないで、どっかに行きたいな〜〜と思ってるところ
でもね・・・席が酷くって、しんどくないんだけど連れてって貰えないんです
ほほ笑み
2009/02/01 23:13
ごめんなさい。。。
席→咳でした。。。
ほな・・・おやすみなさいませ。。。
ほほ笑み
2009/02/01 23:15
ほほ笑みさん今晩は

今日は寒い1日でした。
こんな時に風邪を引いておられますのか。
咳が出ると辛いですね。大事にしてや。

何処かに行きたいときはワテに言ってや。
暇なときなら連れていきまっせ。

寒牡丹のシーズンは比較的長いですが、やはり時期がありますね。
今回はブログネタもないし、この時期の花と言ったらこれくらいしか、頭に思い浮かばない。

もう少し暖かくなれば出ていくことも多くなりますが、寒い間はどうしても家にいることが多くなります。
風の旅人
2009/02/01 23:23
風の旅人さん:オハヨウ!
雪囲いをした「寒牡丹」って素敵ですね!
今年は行かれなかったけど、鎌倉(源平池)&上野(東照宮)の寒牡丹も見応えが有りますよ。
ソシンロウバイ&屋根瓦の組み合わせもおしゃれですよ。
愛ちゃん
2009/02/02 07:43
今度は奈良ですか。
つい最近実家の方で水仙の花も見たし、なんとなくこういった景色も
頷けますが、こちらにいてしまうとこの時期屋外に花のある景色
というのはなんだか不思議です。
昨日少しばかり降った雪でうっすらと化粧直しが出来ましたが、気温が低いので道路は滑る、滑る!!
この時期花を屋外で見られるところがうらやましい。
魔女
2009/02/02 09:20
こんにちは。
写真、とてもきれいに撮れていると私は思いますが・・
寒牡丹ですか〜。きれいですね。
雪囲いしてあるところがまたいい雰囲気ですね。
はこふぐ
2009/02/02 09:44
お花の少ない時期のお花は、
とっても綺麗です。
ほっこりします。
人も写っていないので、穴場なスポットなんでしょうか?
奈良は近いのに、ほとんど行きません。
今度いってみよっかなあ〜〜〜。
ぷりん
2009/02/02 09:56
愛ちゃん〜おはようさん
関東の寒牡丹の名所が、鎌倉の源平池と東照宮にもあるんですか。
情報ありがとうございます。
初めて知りました。

ソシンロウバイって言うのですか。
単なる蝋梅だけかと思ってました(゚_゚i)タラー

寒さに耐える寒牡丹が好きで何度も撮りに行きますが、今年は時期が遅かったのが悔やまれます。
風の旅人
2009/02/02 10:10
魔女さんおはようさん
毎日降る雪に、思わずため息の一つも出るようですね。
今はただ春を来るのを待つのみでっせ。
そうしたら冬を耐えた分、明るい春がやってきます。
花が一杯咲き乱れる頃には、我々は脂汗を流して耐えている頃。
世の中は一方的にいいようにはなっていません。
今少し我慢して待ってておくれやす。
風の旅人
2009/02/02 10:14
はこふぐさん毎度〜
神戸方面から奈良に行く直通列車も出ますから、これからは行きやすくなりまっせ。
便利になるとつい足が向いてしまいますので、ブラッと出かけるには良いところでっせ。
京都と違って観光客も少ないのでホッとしますよ。

雪囲いがある風景っていいでしょう。
懐かしい昔の風景みたいで大好きです。
風の旅人
2009/02/02 10:17
ぷりんさんコンチャ

ここ当麻の里は奈良以内から遠く離れており、観光客はほとんど見かけません。
その分こうして人の姿も見られないので、写真を撮ったり花を見る分にはとても良いところです。
近くには当麻寺もあるので、春の牡丹が咲く頃は両方お参りできます。
車なら高速使うと直ぐでっせ。
一度訪ねてみてください。
風の旅人
2009/02/02 10:20
おはようございます。

奈良の当麻の雪囲いした寒牡丹
風情がありますよね〜。。。
寒い時期なので 花も凛としてるでしょうけど
今回は ダメでしたね〜〜〜。
また 春になったら いろんな花が咲き乱れますから
お出掛け三昧になりますね〜〜。
みるきぃ
2009/02/02 11:12
みるきぃさん〜お仕事中ご苦労さん
お茶でも入れてくれまっか。
その位のヒマは十分にあるみたいやなあ(笑)

こういう雪が恋の雰囲気が大好きで、何度も撮りに行きますが、時期も考えないとあきまへんなあ
来年は気合いを入れ直して、撮りに行きまっさ。

昨日アップした写真見たでぇ。
ワテの田舎なんや。
荒れ見て行きとうなってきた\^o^/

風の旅人
2009/02/02 11:23
雪帽子の寒牡丹は絵になりますね。
最近牡丹園には行った事がないので、艶やかな牡丹を、2007年のも合わせて楽しませて頂きました。昔から画家が好んで画材にするのも頷けますね。

「銀行の振込み」のブログはコメント欄ありませんが・・・?

mugen
2009/02/03 10:30
mugenさんおはようさんです。
次ページのコメント欄開きました。
確認をしない限ってコメント欄がありません。
何でこうなるのかなあ

寒さを防ぐために可愛い麦わら帽子を被せていますが、本当に絵になりますね。
この風景を撮りたいがために、花の時期を過ぎても訪れてみました。
今回は花の時期の盛りが過ぎたため、麦わら帽子の数も減っており、やっぱり訪問する時期って大事ですね。
風の旅人
2009/02/03 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・当麻の里・石光寺の寒牡丹 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる