心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏が舞う・公園の手品師

<<   作成日時 : 2008/12/20 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

秋もすっかり深まってきました。
枯葉がカサカサと音を立てています。


画像




黄色い絨毯を敷き詰めたような道を、一人歩いてみたくなる。
そりゃ出来たらいい女と腕を組んで歩いてみたいが、妻ある身ではそうは行かないところに辛いものがある。



画像



画像



銀杏の葉が舞う=公園=手品師
このイメージで写真を並べるとこんな感じ。
まず舞い散る銀杏の葉


画像



公園の老夫婦

画像



鳩がいる風景

画像




ピエロも配置する

画像




そうなるとこの歌が思い出される。
先日亡くなりましたフランク永井が歌っていた「公園の手品師」
この歌が懐かしく思い出される。



御堂筋の銀杏並木も、北(大阪駅)から南(ナンバ)まで4kmの道に、一体何本あるのか調べてみたところ、開通当初は926本もあったけど、現在は830本植わっています。


画像



ところで銀杏は誰のもの?
これは大阪市の公園事務所が管理しており、指名業者が入札して銀杏を収穫しています。
昔は大阪の料亭などが銀杏を買っていましたが、現在は安い輸入品が入ってきており、昔ほどの需要もないかも知れません。
尚、落ちているものは市民も拾うことが出来ます。

銀杏の実が落ちてると、その匂いはたまらなく臭い。
車に潰されてスリップ事故も起きます。
付近の住民や会社からも苦情が絶えず、大阪市はこんな対策を立てました。

銀杏にも雌雄の木があります。
実をつけるのが雌の木です。


画像

画像はマミーさんからお借りしました


そこで実のつかない雄の木を増やして、雌の木を間引いている。
昔は雌の木が400本ほどあったのが、今では270本まで減っており、今後も減る可能性はあります。

見た目は同じような銀杏並木ですが、実のない銀杏並木もなんか面白くないね。





公園の手品師

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
銀杏並木綺麗です
昔仕事していた保育園の裏にも神社があり
そこで銀杏拾いを子供たちとしたことを思い出します

く・・臭いけど 美味しいですよね
野沢菜っ葉。
2008/12/20 09:20
色付いた銀杏綺麗ですね。
「公園の手品師」長谷川きよしさんの最新CDに入っています。
フランク永井さんも良いですが、長谷川きよしさんが歌うと、やはリシャンソン風で素敵です。
来年3月6日に又、京都の木屋町「ラグ」でライブが有ります。
ayaya
2008/12/20 11:53
晩秋の最後を飾る銀杏の葉が、ハラハラと散って、まるで手品師の
手さばきのように見えるのでしょうか?
誰にも振り向いてもらえない公園の老手品師は、それでも通る人に
愛嬌を振りまいて・・・ちょっと切ない身に沁みる歌ですね。

ぎんなんは散歩の帰りにいつも拾ってきますよ。
水に漬けて、果肉を取って、乾かしま〜す。(これ主人の役目)
角封筒に塩一つまみと一緒に入れて、レンジでチンして食べます。
ともっぺ
2008/12/20 16:32
菜っ葉ちゃん毎度〜
函館時代の懐かしい思い出やなあ
子ども達を追いかけっこしたであろう風景かも知れないね。
今も子ども達を連れて散歩しているんでしょう。

銀杏は臭いから幾ら転がっていても、持ち帰ることはなかったなあ
茶碗蒸しに入っていると食べるけれど、大好きって事もないなあ(笑)
風の旅人
2008/12/20 18:29
ayayaさんコンチャ
長谷川きよしって懐かしい名前やなあ
CDに入っているのですか。

この歌も歌謡曲なんだけど、なんかシャンソンっぽい歌。
1965年くらいはシャンソンがよく歌われていた。
忘年会シーズンでもあるし、シャンソンでも歌おうかなあ(笑)
風の旅人
2008/12/20 18:32
ともっぺさん今晩は
処理はご主人の役目で、食べるのはともっぺさん(笑)
夫婦で楽しめばそれでよし。

この歌もカラオケに行くと、時折誰かが歌っています。
懐かしく聞いていますが、一度歌ってみたくてただ今練習中\^o^/
風の旅人
2008/12/20 18:36
こんばんは、風の旅人さん
お久し振りの訪問です。
そうですかぁ、御堂筋の銀杏並木、開通当初と比較すると100本近くも減っているのですね。戦前からですから樹齢に達しているのでしょうかねぇ。。
淀屋橋で銀杏の実を踏んづけてしまって地下鉄に乗って“くっさぁ〜い”思いをしたことがあります(^^ゞポリポリ
harusika
2008/12/21 00:01
harusikasaさんお久でごじゃるのう(笑)
阪神が死んでから、元気にしとるか、どないしているのか心配しとったで。

綺麗な並木道も匂いに勝てないと見えて、利用価値の低下と共に間引きされています。
確かに木も太くて大きくなると、道路にはみ出したりして狭くなるでしょう。

実を付けると臭い匂いをまき散らす、住民も困るでしょうが実がなるのも風物詩ですよ。

なに?踏んづけた靴のままで地下鉄に乗った。
靴の一番近くにいたら、そりゃ臭いのに決まってまっせ。。
さすがに大阪や。
周りはよう我慢しとったなあ(笑)
風の旅人
2008/12/21 00:26
大木の銀杏の葉が、輝いていますね〜
うちの駅前通りも銀杏並木になっています。
色づく、並木道を、車で通ると、気持ちがいいです。季節を告げてくれて、見ている者にとっては、風情があると思いますが、最近では、業者が、葉っぱを無理やり落して、清掃しているようです。住民にとっては、悩みの種?なのでしょう・・
にこにこ通り
2008/12/21 09:35
にこにこ通りさんコンチャ

街路樹の銀杏の葉が、先日の風雨で随分落ちてしまいましたね。
黄色い家は綺麗ですが、色褪せてしまうと町も汚れてしまうのか、掃除をする人を見かけます。

昔は枯れ落ち葉を集めて、燃やしている風景も見かけましたが、最近は火を付けること自体に許可が必要とも聞きます。
初冬の風物詩もこんな規則を出されると、やれやれ面倒くさいなあ(゚_゚i)タラー
ゴミ袋に入れて出してしまうか〜になってしまう。
狭い都会の中では、気を使いまっせ。
風の旅人
2008/12/21 14:26
いい男といい女はどこに置いても絵になりますわね・・・・
うらやましい・・・・
黄色いイチョウの葉の絨毯はなかなか素敵です。
でもこの「公園の手品師」なんて歌・・・知りません。
若くてどーもスミマセン!!
魔女
2008/12/21 14:48
魔女さん毎度〜
大阪でいい女と歩いたら、ワテも噂が怖い(笑)
札幌婦人とどないや〜
ワテは札幌では顔が知られていないので良いが、そちらさんは如何なものでしょうか\^o^/

この歌を知らないかも。
この歌が流れてきた頃?1965年辺り。
となると、魔女さんはおしめをしてた頃やろ(笑)
そりゃ子守歌にも出てこんかったでしょう。
風の旅人
2008/12/21 14:55
今日はお天気が良いのですが強風が吹いています。
我が家近辺も銀杏並木が多いのですが、これで残っていた葉もほとんどが吹き飛ばされましたね。
明日のお掃除が大変そうです。
「山下公園」などの古い銀杏並木は、秋の強風の後には銀杏の実がたくさん落ちているのですが・・・
そういえば、新興住宅地の並木には雌の木が少ないのか?
あまり見ませんね。匂いが嫌われるから?
でも我が家の主人は大好物です。

フランク永井のこの歌、知らなかった!
「有楽町で逢いましょう」は知っているのに何故だろう?
naoママ
URL
2008/12/21 16:36
naoママさん今晩は
今日の関東地方は一日中晴れていたんですね。
大阪は昼から雨が降ってきて、午前中とはエライ違いですわ

東京や横浜には素敵な公園が多いので、ありふれた景色かも。
その点で大阪は銀杏並木の素敵なところが少ないですよ。

雌雄の木がないと実が出来ないのは、他にはキウイやマンゴなどもそうですね。
しかしこの強烈な匂いを発する実だけに、雌の木を自宅に植えたら近所に怒られるかも(笑)
この歌を知らないですか。
えっ?naoママさんってそんなに若かったかなあ\^o^/
風の旅人
2008/12/21 17:29
こんばんわですよっ
風丼♪の歌声素敵\(*^∇^*)/ですよぉ〜〜☆
歌と写真があってますねっ
初めて聞いた歌ですが 
銀杏の歌があったなんて 感動♪
のびや〜〜かに気持ちよさそうに歌ってますね〜〜っ☆
さすが!!
  ほい お茶目あじ丼(*^-'*)>☆  
紫陽花
2008/12/21 21:43
あじ丼〜今晩は
久しぶりに歌をアップしました。
この歌をあじ丼が知らない?
確かにこの歌が流行った頃と言えば、あじ丼も子どもの頃で2,3才かな。
フランク永井の結構有名な曲ですよ。

まだ練習中なので、音が少しあっていません。
微調整が出来たら修正版をアップしたいなと思ってます。
風の旅人
2008/12/21 21:49
いちょうの落ち葉は絵になりますね〜
きれいです!
はこふぐ
2008/12/22 10:27
はこふぐさん毎度〜
昨日の雨で街路樹の銀杏の木も、丸坊主になりかけています。
名残の銀杏の葉が路に落ちて、枯れた葉の上に黄色い葉が重なっています。
ソロソロ終わりですね。
風の旅人
2008/12/22 11:07
黄葉している銀杏を見ると、毎年この歌を口ずさみます。
と言っても「銀杏は手品師、老いたピエロ・・・」のフレーズだけですが。
青空のもと堂々と立っている真っ黄色な銀杏の木は、見ていて気持ち良いですね!
mugen
2008/12/22 15:14
mugenさんコンチャ
この歌の素敵なところは、歌詞が当時では斬新でロマンチックなところです。
この歌詞が最初と最後に2度ずつ出てきて、合計6回も流れてきます。
この部分だけが頭にこびりつきますよ(笑)
風の旅人
2008/12/22 15:38
駅長さーん!
おひさ〜。
元気してる?
大阪はまだ銀杏の臭いがしてたんだね。
こっちははすでに実も葉っぱもキレイに落ちて無くなってるよ。
それでも今年は異常な暖かさで変な12月。
クリスマスって気分じゃないよ
桜うさぎ
2008/12/22 23:14
うさぎちゃん〜超お久〜やんか
元気元気コッチは至って元気やで。
うさぎちゃんこそどないしてるんや。
元気にしていたんか
最近はどう?あのストーカーはまだ来ているの?

ブログを持っていないので、どうしているのか全く分からないけど、こうして覗きに来てくれると嬉しいなあ

クリスマスイブは今年こそこんな感じかなあ
早く吉報が聞きたいよ。
風の旅人
2008/12/22 23:21
おぅっ!
うさぎも元気やでぇ〜〜〜
あのストーカー君、私が髪をバッサリ切ったら来なくなったよ
髪切ってもう来ないなら、もっと早く切れば良かったよ〜。
でもこれで安心です!
今年のクリスマスはそんなじゃなくて…
大掃除です
あはははは!
まぁね、こればかりはしょうがないね。

駅長さんのように次から次にネタがあればブログもいいなと思うよ。
ネタ探しも疲れるからブログ作らないんだ。
…っていうか、三日坊主だからね
桜うさぎ
2008/12/22 23:44
再訪問嬉しいなあ
髪を切ったら来なくなったって、そりゃ良かったなあ
ストーカーもロンゲが好きだったんだ。

イブは大掃除かいな。
ホンマに困ったもんだ。
我が家のお坊ちゃん、貰っておくれ
のし付けて渡すでぇ

最近は忙しくて旅も控えめなんだ。
そやからブログネタがないとカラオケネタになってしまう
結構ネタ探しが大変だから、長続きしない人が多いね。
うさぎちゃん頑張って作りなよ。
風の旅人
2008/12/22 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀杏が舞う・公園の手品師 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる