心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年今年の一文字は「変」

<<   作成日時 : 2008/12/12 21:44   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

毎年12月のこの日、清水寺では今年一年の世相を反映する文字として、
今年の一文字を発表します。

画像


日本漢字能力検定協会が主催しており、応募総数111208件の中から
1位になったのは「変」でした。

画像



画像


揮毫は森 清範清水寺貫首さんです。

画像



今年はどうも内外とも国のトップのすげ替えがあったり、アメリカ発の国際
金融危機勃発、大不況から大量首切りが発生しています。

こうした大きな変化に対し、国際的にも対応が大きく遅れており、各国で
政治不安や通貨危機などで、国民の生活も明日が見えない有様になって
います。

3年後に消費税を上げるという麻生首相に対し、これ以上の税の引き上げは
生活していく上でも、大変な負担になってきています。
景気対策にも抜本的な対策もなく、政治は混迷に陥っています。

画像


一刻も早く国会解散して、新しい内閣の下で経済対策が望まれます。

写真はNHKTVより。


尚、これまでの一文字は以下の通り。

98年 毒   毒物カレー事件など
99年 末   東海村の臨界事故、警察の不祥事など世も末?
00年 金   シドニー五輪の金メダル
01年 戦   米同時テロ、対テロ戦争
02年 帰   北朝鮮から拉致被害者の永住帰国
03年 虎   タイガース18年ぶりに優勝
04年 災   新潟中越地震災害、イラク人質殺害
05年 愛   ハリケーンなどの台風被害に世界中からの愛が贈られた
06年 命   虐めや虐待、自殺など人の命が奪われた
08年 偽   食物偽装問題が発生


こうしてみると、心温まるものが少ないのが気になります。
今年も世界の各地で多くの子ども達の命が奪われています。
年の瀬を迎えて仕事を奪われようとしている人たちが急増しています。
国は今こそ政治力を発揮するときだと思いますが、漢字の読めない首相では、
果たして期待できるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
【変】・・「変える」「へん」
国際社会も国内社会も「へん」です。オバマさんは「change」で勝ちました。漢字の読めない日本国総理も「変」です。
この字が選ばれたのも「変」な気持ちです。
風葉
2008/12/12 22:36
『変』の一文字…まさしくその通りかも知れませんね…私も一刻も早く新しい内閣のもとで経済対策を希望しています。私の職場でも年の始めに日本中を賑わす事故があり(以前の風さんの記事を辿っていたらそれについて取り上げていましたね。コメントも入れさせていただきました)それまでの一年とは180度の転機を向かえてしまいました。最近も派遣労働者の解雇など…来年は経済的にもどのような一年になるのでしょうか…孫の代までといつまでも家族が安泰となる世の中になる事を願っています
みや
2008/12/12 23:13
私もいろんな「変」を経験しました。
代表的なのが風の旅人さんもご存知の掃除機騒ぎ(笑)

娘が郵便局に転送以来(1年間転送してくれるサービス、今年5月2日より)をしたにもかかわらず、すでに5回も実家へ届く始末。

これからもどう世の中、変わっちゃっていくんでしょ?
友人のご主人もリストラされそうです。
50過ぎてですよ・・・
再就職なんか年齢的にすご〜く不利なのに。
キウイ
2008/12/12 23:17
風葉さん今晩は
今年の一文字に「変」が選ばれましたが、いい意味の変だったらいいのだが、チョッと麻生さん変ですよの「変」
それも幾つも当てはまるだけに、笑って済ませられない。
日本国内だけだったら何とか誤魔化せても、国際社会では笑いものです。

この国の将来、どないなるんだろう。
日本丸の船長がこれでは沈没するしかないなあ
風の旅人
2008/12/13 00:12
みやさん今晩は
本当にそうだね。
この国の国民は今大変な時なんだよなあ

周りの知人がリストラされたり、職場に残れるか不安のある中で、クリスマスや正月を迎えようとしています。
家族を抱えていると凄く不安な日々を過ごしておられるでしょう。

予想では3万人の首切りと言われていますが、家族や下請け労働者も含めると、その数はとてつもなく大きな数字になるでしょう。
職を奪われた人たちは住む家もなく、蓄えもおそらく持っていないでしょう。

一刻の猶予もなく時間は過ぎていきます。
緊急対策が速やかに出来ることを期待する以外にありません。
風の旅人
2008/12/13 00:18
キウイさんコンチャ
掃除機事件ではキウイさんも大変なお憤りでしょうが、こんな対応していると企業の責任放棄ととられても不思議じゃないなあ

一つ一つの処理を迅速にしないと、企業としての社会的責任が問われています。
食の偽装事件でも結局うやむやにしたツケが、最後にはしっぺ返しの如く破綻してしまう。

信用問題はメーカーとユーザーを結ぶ絆です。
そこが今一間違っているなあ

今年の一文字もキウイさんのそうした思いが、この文字になっているようです。
変の文字ではなくて、信頼の信が選ばれるような社会であって欲しいなあ
国全体のことを考えると、もう黙っていられない。
風の旅人
2008/12/13 00:24
変革・変動・変化・変更…いろいろな意味で『変』の年でしたね。
変態だけはゴメンだ。
変換はいつもうまくいかない。

世の中、きっと、これからもっと厳しくなります。今が底じゃないでしょう。娘の会社も危ないなぁ。

今の会社に勤めてから、伸びる企業の根本は何なのか…分かってきたような気がします。以前は、親方日の丸みたいな所に勤めていたのですが、そこがどれほどいい加減だったか、今になるとよく分かります。その中にいる時は分からなかった。
生き残るために、みんな必死で変わっていかなきゃならないんでしょうね。
来年は、『明』とか『良』が選ばれるような年だといいなぁ。
マミー
2008/12/13 15:02
マミーさんコンチャ
今年一年のイメージが、この変という字で表現されるのも困ったもんですね。
もうチョッと明るいものであって欲しいなあと思いますよ。

変換は上手く行かないのはワテも一緒や。
いつも使う漢字ですが、二通りの意味があるときに、前後の文章を考えて一発で出て欲しいのに、直前に使った方が出てくる。
これを何とかして欲しいといつも思うなあ

親方日の丸の会社って、上から下まで危機意識はほとんどゼロです。
垂れ流し状態もええとこ。
無駄の排除を考えたとき、ムチャクチャ無駄をしてますよ。

こういった会社は体質がそうなっているだけに、直ぐには変わりません。
そしてやることと言ったら下請け虐めだけ。

派遣や請負の人たちの生活なんて、全然気にしてませんよ。
年末を控えて首を切るなんて以ての外ですよ。
風の旅人
2008/12/13 16:40
良いほうに「変化」するの「変」ならまだ希望は持てるのですが、何だか世の中がおかしくなっての「変」ではガックリきますね。
日本の総理も基礎学習が出来ていない「変な人」が選ばれているし・・・
「変な時代」とみんなが思っていても、中々変化が出来ないもどかしさを感じてしまいます。
naoママ
URL
2008/12/14 14:14
naoママさん今日は
今週はじめに行われた主要3紙の世論調査では、各紙とも21%前後の低い支持率でしかない麻生内閣、解散するしかありません。
各派閥は麻生以後への動きを強めており、離合集散を繰り返すでしょう。

派遣や請負で働く人たちや正規職員でも、工場閉鎖やラインの縮小などで首切りの対象になっており、不安な年末を過ごされています。

今まで企業を支えてきた人たちを、不況という理由で簡単に首を切るけど、大会社は今年も大儲けしていますし、これまで貯め込んだ内部留保は莫大なお金があります。
そのうちの一部で今まで通りの雇用が確保されるわけですから、必要なときにそう言った手だてをして欲しいものです。
風の旅人
2008/12/14 15:54
こんばんは(^^)

「変」・・・いろんな変化多くあり過ぎな年となりましたね。
来年も厳しい状況が続くのかしら?
派遣切りの影響は今後も波紋を呼ぶことでしょう。
今、ある仕事を大事にしたいと思います。
ミルキーウェイ
2008/12/14 17:40
ミルキーウェイさん今晩は

今年は大変な年になりましたね。
余りにも急な変化で、着いていくのもやっとの有様。

年の瀬を迎えて不安な日々を過ごしている方もいらっしゃいます。
何とか安心して正月が迎えられるようにしてあげて欲しいですね。
風の旅人
2008/12/14 22:21
良い方に変わっていけたらっと思いますねぇ。。
はこふぐ
2008/12/15 10:06
はこふぐさんおはようさん。
変化は期待すれど、あくまで良い方向へ。
これがみんなの願いです。
悪い方への方向転換だけは、堪忍して欲しいですよ。
風の旅人
2008/12/15 10:45
『変』という字に考えさせられます。
変な人も多くなってきましたものね。
今や、殺人事件でも、驚かなくなってしまった自分がこわいよ〜
来年はもっと明るい字になってたら、いいんですが、
これまた、難しそうな年になりそうですよね。
来年の年女の私が、世の中明るくできたらいいなあ〜
年女にそんな力があったら、ほんまにええと思いません?!
ぷりん
2008/12/15 11:26
ぷりんさん今日は
来年は年女ですか
ところでおん年24才? 
ん〜これはチョッと苦しいなあ
そうなると36才か
だったらいいのにね。
ここは年女の威力を存分に発揮して貰って、景気回復と行きたいものやなあ

今年は最後にとんでも無いことが起きてしまって、来年の景気予測もままならない。
その前にFC東京の平山相太の活躍の方が、さぞかし気になっているのでは。

暗い世相を吹き飛ばす位の明るい話題はないものか。
2008年もあと半月で終わりますね。
風の旅人
2008/12/15 14:55
風さんのブログに・・・ということではないけど、
この嫌な世の中に対してのコメント・・・したくない。
目をつぶっていれば通り過ぎるというものではないから、
何かしなくちゃならないんでしょうけど、一体何をどうすれば
いいのか・・・・
我々が自身でこんなふうにしちゃったんでしょうか???
まぁ・・・そういえば、魔女という存在も・・・・「変」かなぁ???
魔女
2008/12/15 21:52
魔女はん毎度〜
この激動する変化に、ワテらの力ではどないもできまへんなあ
でもこうして文句の一つも言うことで、寒空に放り出された人たちの気持ちに応えたいじゃないですか。

身内に首になった人がいたら、声を大にして叫びまっせ。
一刻の猶予もならないほど正月も間近です。
住む家の問題や生活資金の供給をしてあげて欲しい。
風の旅人
2008/12/15 23:09
今日も「変」な話をブログに書きました。
会社名はどこ?って思われるでしょうからここへ^^;

キヤノンなんですよ。
キウイ
2008/12/16 18:35
キウイさん今晩は
変な話でもないですよ。
今大変話題になっているニュースだけに、知らん顔も出来ませんよ。
ブログで発信することも大事だと思っています。
風の旅人
2008/12/16 22:24
退職後の人生詰まったホームページですね。
足元にも及びませんが、マイペースで続けましょうか。
持続は力でしょうから。
セカンドライフの証としてでしょうね。レベルアップ
もしないといけないでしょが、時間ないです。
 来週は、いよいよ京都入りです。
そうそう!南国のブログ友達 読んでくれることに
なりました! N ですよ!
 嬉しいです

ライフの証として
として
和さん
2009/07/17 18:47
和さん今晩は
在職中からブログをやっており、メッセージの発信の場として利用しています。
色々な意見を持っている方が見えますから、あまりに露骨には書かないようにしてますが、それでも時折バシッとかましています。

京都に来るのですか?
母親大会は7月京都だけど違う用事でしょうか。
時間が許されるのなら、お茶でも如何でしょうか。

Nですか
良かったですね。
風の旅人
2009/07/17 21:14
こんばんわ 
母親大会ですよ
どんな時間ができるのでしょうか
25日 全大会後の 県内交流 何時で終えるか 
26日 分科会終了後 オプショナル観光企画あります(詳細は後に) 
27日 観光終え、京都発 18;22 で帰る予定です   
京都タワーホテル に25・26日宿泊です   懐かしい仲間との交流もあるでしょう   
和さん
2009/07/17 22:08
大会日程もあるし、各府県別の交流会もあるでしょう。
ついでに京都観光もあるでしょう。
なかなか難しいみたいやなあ。

ワテも月末は何かと忙しいので、27日は第41回全国保育団体合同研究集会in大阪の集会にも参加します。
記念公園はノーベル賞の益川敏英さんです。
時間があれば京都駅で。
風の旅人
2009/07/17 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年今年の一文字は「変」 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる