心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 知人の作品 2008閑谷学校の紅葉

<<   作成日時 : 2008/12/07 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

最初にお断りしておきます。
今回紹介する閑谷学校の写真は、全てご近所に住むOkadaさんの作品です。

先日Okadaさん宅の前を通ったら、風さ〜ん〜と呼び止められました
見てみて撮ってきたのよ〜

前に風さんが素晴らしいところだとおっしゃっていた、閑谷学校のニュースを見て、翌日さっそく行って来ました。
その写真を見て欲しいとのこと。

カメラのファイルを覗いたら凄く綺麗に撮れているので、データーをお借りしてきました。
そしてディスプレーに映し出してみると、閑谷学校の紅葉が見事に写っているので、okadaさんの了解を得てブログにアップします。
今回は著作権の関係で、お見苦しいでしょうが文字を入力させています。


画像



Okadaさんが閑谷学校に撮影に行ったのは11月7日です。
ワテが訪れたのは16日ですから、10日前に訪れたことになります。
その写真がこれです。


画像



画像



画像



画像



講堂中から見た櫂の木
床に写った櫂の木の紅葉が素晴らしいです。


画像




画像



ついでに奥津温泉にも行かれたとのことでした。
その時写したものから数点。

画像



画像



画像



今年の閑谷学校の紅葉は、今まで見た中で最高の色でした。
惜しむらくはOkudaさんの行った日に、行きたかったなあ
この写真を見る限りそう思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にどの写真も綺麗ですね!!
一番気に入ったのは床に映った櫂の紅葉です。

色々ナブログを見せていただい、て「来年は行ってみたいなあ」と思う場所が沢山有ります。
でも行った事がない・・・。

比良山の紅葉も、今朝の寒さで一気に色あせました。冬ですね。
ayaya
2008/12/07 10:20
ayayaさん今日は

今回の閑谷学校の写真は、ワテがNo943でアップした記事の10日前の風景ですので、見比べて欲しいですね。
櫂の木の紅葉が全然違うのが分かると思います。

同じ見に行くのなら一番良いときに見たいですね。
その見本みたいな写真です。

比良の紅葉も終わりに近づいてきましたか。
間もなく白い雪の季節に変わりますね。

大阪からでもさほど遠くない1000m級の山ですので、行ってみたいなあと思うけどなかなか足が出ませんわ\^o^/
風の旅人
2008/12/07 11:52
ホント、秋満載!素晴らしい紅葉ですね!
講堂の磨き上げられた床の、それぞれの色・・・見惚れてしまいます!
時間を忘れて眺めていたいですね。
mugen
2008/12/07 16:03
mugenさん今晩は
今回アップした写真は本当によく撮れています。
同じ日に行っていたらなあと凄く悔やむほど、櫂の木の紅葉が見事です。
講堂の床に写った写真には、見とれてしまいます。

撮影された方はネットに繋いでなく、見られないのが残念です。
風の旅人
2008/12/07 16:58
まぁ!なんてきれいなんでしょう。
お堂の中から撮られた紅葉にうっとりしてしまいました。
どのお写真も素敵ですね。
はこふぐ
2008/12/07 16:59
はこふぐさんコンチャでおます。

本当に素敵な写真でしょう。
ここは備前焼きの里に近くですが、観光客も知る人ぞ知るの場所です。
兵庫県の赤穂の直ぐ隣にあって、はこふぐさんの家からもさほど遠くないところ。
素敵なところだけに、絵を描きに行くのも良いかも。
風の旅人
2008/12/07 17:04
風の旅人さんの閑谷学校の紅葉も素敵だったけれど、Okuda様の色は鮮やかですね。10日の違いですね。紅葉の見頃も難しいですねえ。一日でも色が変わることがあります。奥津渓谷の紅葉もすばらしい色です。何度も行っていてもこんな綺麗な色にはあえません。
風葉
2008/12/07 22:19
風葉さん今晩は
紅葉時期で10日も遅いのは、ワテの写真をみると、実によく違いが分かります。
子ども達が写っている写真で比較すると、櫂の木の葉っぱの量が全然違います。
特にワテの写真では上の方は枯れ木になっています。

何度も書いていますが、今年の紅葉は今までにない最高の色でした。
その証明みたいなのが、このOkudaさんの写真です。

奥津温泉も綺麗ですね。
こんな時期に見に行かれたのが羨ましいですよ。
風の旅人
2008/12/07 22:39
おはようございます!
今回は朝駆けですわ(笑

友人Oさんのお写真、見事ですねえ!
床だとはびっくり! 
静かで波ひとつない水面と思いました。
写真にはタイミングが本当に大切ですね。
そのときの光の加減ひとつで、
美しくも、つまらなくもなる、、
たまたま見つけたチャンスも、
一瞬で逃げてしまう。
一生の友として大切にしますわ(笑

ところで、ようやく余裕ができたので、
わたしのデジイチ修業に、
コメントしていただけるようにしました。
写真をUPしましたので、
また、遊びに来てアドバイスしてくださいね。
michy
2008/12/08 07:33
michyさんおはようさんです。
講堂に上がると見る位置が1m程高くなります。
普通はそこから見た櫂の木を写そうとしますが、この方の感性が素晴らしいのは、見る位置を少し下げて部屋の中から床に写った風景を取り入れたことです。
同じような写真が何枚かありましたが、撮る位置を変えてとっています。
その中からバランスの良いものを採用しました。

このような写真がいちでも撮れるかというと、天候状態に左右されます。
床に写るときと写らないときがありますので、本当にタイミングが大事ですね。

デジイチ再開されたんですね。
又覗かせて貰います。
風の旅人
2008/12/08 08:21
いやぁ、きれいですねぇ!!
ため息出ちゃいます。
ほんとうに生で見てみたい。
こちらは雪で真白ですよ!
魔女
2008/12/08 09:06
こんにちは!お久しぶりです!!
本当に綺麗な紅葉のお写真ですね。先だっての風さんの写真より、100倍感激・・・・。ハハハ
この数年、落ち着いて新緑・桜・紅葉と見学していません。良くないね〜。こういう感性大切だよ。心に余裕持たなくちゃ!
本当に綺麗♪
花子
2008/12/08 12:49
素晴らしいですね!
プロ並みです。
写真集出してもいいくらい。充分絵葉書になりますね。
感性が素晴らしい!
マミー
2008/12/08 18:53
久しぶり〜〜〜に覗いてみたらお元気そうで
なっちゃんもババサも育児???に夢中です。

写真きれいですね
目の栄養になりました
ねこや
2008/12/08 19:18
魔女さん今晩は
札幌の今日は冷え込んで雪ですか。
ホンマに大変でんなあ

札幌に比べて関西は1ヶ月遅く紅葉が始まりましたが、関西の紅葉もソロソロ終わりです。
ここ綺麗でしょう。
感動しまっせ。。

コッチにお出での節は、しっかり案内させて貰いまっせ。。
風の旅人
2008/12/09 00:11
花子さん毎度dせおます。
ホンマに久しぶりのコメントやんか。

この写真の方が100倍綺麗ッテか。
しょうがおまへんなあ
事実ですよって、反論できまへん

こういう写真を撮ってみたいですよ。
風の旅人
2008/12/09 00:13
マミーさん今晩は
この方は普通のおばちゃんです。
特に写真学校で学ばれたものではなく、好きで各地の写真を撮っておられる方です。
おそらく他にも良い写真があると思います。
是非ブログを作るように言っていますが、パソコンはするけどブログはチョットと言っておられます。
本当にいい写真でしょう。
風の旅人
2008/12/09 00:16
わぁ〜綺麗に撮れていますね!!
私も来年こそ、昼間に撮影に行こうと決めています
床紅葉を写したいよね!!
京都の床紅葉は撮影禁止になったし…お金を出したら撮れるみたいだけど
地元で写せるなんて!!
今、写真に目覚めている私は行きたいところがいっぱいです
季実花
2008/12/09 00:16
ねこやさん超お久しぶり〜
元気にしとりますか。
一度伺いたいと思っていますが、マイカーを廃車したので足がない(笑)
これで困っております。
みなさんもお元気なようで安心しました。

我が家も身動きがとれずに、少々焦っています。
まあそのうちでしょうが、よろしくお願いします。
風の旅人
2008/12/09 00:18
この写真は是非季実花さんに見せてあげたかったので、撮影者の了解を貰ってアップしました。
この床の写真は本当によく撮れています。
よくぞこの位置に立って、カメラのレンズを向けたなあと感心知っています。

講堂に上がれば誰でもねらえますが、立つ位置によって全然違ってきます。
感心と感動しています。
来年も今年のように綺麗だったらいいけれど、是非再挑戦してください。
風の旅人
2008/12/09 00:22
凄い写真ですね〜
圧倒します
野沢菜っ葉。
2008/12/09 21:14
菜っ葉ちゃん今晩は
本当に良い写真やね。

誰もが圧倒されるなあ
こんな写真が撮りたいなあ
まずは行くことなんだけど、チャンスってなかなかないもんですよ。
風の旅人
2008/12/09 22:25
素晴らしい櫂の木の大樹ですね。
紅と黄色と色分けされているのが、一層鮮やかです。
とても視点の良い写真に感動しました。
是非ブログに載せられたら良いのに・・・

やはり、風景写真というのは、その時の状態や天候によって
大いに左右されますね。
風さんも、次の機会に再度写して、見せて頂きたいですね。

ともっぺ
2008/12/09 22:43
ともっぺさん今晩は
この閑谷学校を初めて知って以来、この10年の間に何度も挑戦していますが、今年ほど素晴らしい紅葉になった年は、これまで見たことがありません。

ワテもブログ友の季実花さんがアップされた写真を見て、急遽閑谷学校に向かいましたが、時すでに遅くて盛期を過ぎていました。

来年はどうな風になるのか、全く予想がつかない。
天候だけが色を決めます。
今年ほどの色はもう二度とお目にかかれないかも。
そう思っても差し支えないかも。
風の旅人
2008/12/09 23:04
見事な紅葉ですね。
特に床に映る紅葉の写真が素晴らしいです。

一昨年の秋に主人と行った京都の「実相寺」を思い出します。
あそこも床に映る紅葉が見事なお寺でした。
撮影禁止で写真がありませんので、この写真を見て懐かしんでいます。

今年は日本列島に台風が上陸しなかったので「百年に一度の美しい紅葉!」と言われました。
私は10月初めに「妙高・笹ヶ峰」で、その素晴らしい紅葉を見て感激しましたが・・・
11月後半から始まった、鎌倉を含む我が家近辺の紅葉がイマイチなんですよ。
暖かさと寒さの兼ね合いもあるのでしょうが、自然の摂理の難しさは人間の知恵では補えないだけに、余計に自然界の素晴らしい美に出会ったときの感激度は大きいのでしょうね。

この閑谷学校の紅葉は、自然界のなせる業が偶然に上手くいった、嬉しい結果なのでしょうね。
来年も同じ物が見られるとは限りません。
私もこの美しさを目に焼き付けておくことにします。
naoママ
URL
2008/12/10 01:12
↑「百年に一度の美しい紅葉」だなんて、ケタを間違えてしまいました。
「十年に一度」と訂正いたします。
naoママ
2008/12/10 01:15
10日分にコメントできないんですが・・・
キウイ
2008/12/10 13:50
風丼♪こんにちわです〜〜〜っ。
おじゃましましたよぉ
本当にこころ洗われるぅ こころが静かになります。

いいですねぇ〜〜風丼♪がここでブログに載せてくださった
それを見れるだけでも幸せ気分☆

それから10日の分
あの紅葉の嵯峨野素敵ですねぇ歩いてみたい

♪落ち葉のコンチェルト だねっ
    うふっ あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/12/10 15:22
naoママさん今日は
今年の紅葉は日本列島に台風上陸がなかったのが大きな要因だと言われておりますね。
自然の織りなす妙とでも言うのでしょうか、ブログで紹介されている写真を見ると、今年の紅葉は本当に綺麗ですよ。

枯葉が舞う写真を一昨日京都の嵯峨野で撮ってきました。
これもなかなか良いものでした。
風の旅人
2008/12/10 16:03
キウイさんすんまへんなあ
ご指摘がなかったら放っておくところでした。
コメント欄が閉じた原因が分かりません。
前にもあったので、なんでこうなるの?と聞きたいところです。
風の旅人
2008/12/10 16:04
あじ丼毎度〜でおます

次ページは京都の嵯峨野です。
毎年のように嵯峨野には訪れますが、今年は晩秋になるまで行けなかったところです。
友人からのお誘いがなかったら、今年は諦めているところでしたが、行けることが出来て良かったですよ。

コメント欄を開けましたので、良かったらコメント書いておくれやす。
風の旅人
2008/12/10 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知人の作品 2008閑谷学校の紅葉 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる