心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一年お世話になりました。

<<   作成日時 : 2008/12/29 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

ブログを始めてから間もなく、4回目の正月を迎えます。
この間多くの方が覗きに来ていただき、そして足跡を残してくれました。

いったいどのくらいの人が、この部屋に来たのだろう。
100人?200人?
いやもっと多いだろう。

画像


あの人やこの人と顔を思いめぐらせる中で、オフ会でお会いした人だけでも100人以上おられます。
その一人一人の顔を思い浮かべる中で、その日のことが蘇ります。


画像


お会いしていない方となると、どのくらいおられるだろうか。
中には掲示板時代からずっと来ていただいている桜うさぎちゃん
もう5年を越えています。

この世界は入れ替わりが激しいので、どうしても古い人から新しい人へと入れ替わってしまう。
たまにブログを覗くと、メンバーのほとんどが入れ替わってしまい、知らない人ばっかりやと言われることがあります。

何故そうなるのか、管理人の不徳の致すところでしょうが、どうも相性もあるようだ。
ブログは管理人の個性で運営されており、雰囲気が好きか嫌いかで居心地も変わってくる。
長く居て貰えるよう努力はしていますが、こればっかりは相手様が決めること。

今年一年はなにかと忙しい年だったので、本格的な旅に出たのは数えるほどしかないはずでした。
ところがどうも月別に上げてみたら、ありゃりゃ
結構行っています。
近畿圏を外すと次の通り。

2月  東京行き ところが孫を迎えに急遽秋田の横田でカマクラを見ました。
2月  ツアーで秋田・山形旅行
5月  岐阜・竹鼻別院の藤棚
6月  茨城・潮来のアヤメ祭  千葉でオフ会
7月  ツアーで北海道
8月  沖縄へ
9月  岐阜・津屋川の彼岸花
11月 岡山・閑谷学校の紅葉

これ以外に近畿内をウロチョロしているので、人から見れば相変わらず出かけておりますわ。

旅ブログだけに旅に関したことをと意気込んでいますが、時にはネタ切れもあってカラオケでお茶を濁すこともありました。
この間に休載を宣言したりして、随分迷惑も掛けています。
それでもこの一年間で236回の更新を数え、我ながらようやっているなあと感心しています。
何とか続けてこられたのは、みなさん方の励ましがあったればこそでした。

画像


さて年末押し迫ったこの時期、声を大にして言いたいことがあります。

世界的大不況の中、職場と住所を失った派遣や日雇い労働者の数は、政府発表では8万人を超えています。
実際はその倍以上の方が職を求めているでしょう。

こうした状況をふまえて、麻生内閣の無策は目を覆うばかりです。
今何をしないと行けないのか、今何が緊急課題なのか、全然分かっていない。
3年後の消費税増税案を練るだけで1週間を要しています。
それより目先の課題、職と住居の問題をどうにかして欲しいものだ。

大企業の内部留保だけでも、国家予算以上の儲けを蓄えています。
その一部を使うだけでも、今の緊急課題を克服できます。
しかし政府は大企業に対し全然声を上げないし、連合にしても大企業言いなりの姿勢で、仕事のない労働者に手を差し伸べていません。

今何が必要なのか、労使で真剣に考えてくれるよう、当ブログから要求するものである。

さてもう一つは平和の問題です。

画像


クリスマスが終わったら、またもやイスラエルとガザ地区で激しい戦闘が行われ、イスラエルの空爆によって多数の方が死傷されている。
これ以外にもインドとパキスタンの関係も険悪状態です。

どうしてこうも人間は愚かなんでしょう。
人を殺したり殺されたりすることで、平和が確立するでしょうか。
やったからやり返すでは、問題は解決しません。
いつも苦しむのは民衆です。

これらの戦闘行為を直ぐに止めさせるべきです。
それには国連主導で話し合う場をしっかり設けるしかない。



このように堅い話をするために、気に入らない方もいらっしゃるでしょう。
それは仕方がありません。
主義主張はハッキリさせないと、自分じゃないですから。



これに懲りずに来年も、お越頂けたら幸いです。
今年一年ありがとうございました。

みなさまにとって来年もいい年でありますよう、心から願っています。





愛のままで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい!!一番乗りですわ
風さんとは、縁がある様で。。。ふふふ
長く浅いお付き合いですね
時には厳しく・・・時には優しく。。。
時々覗いてみたくなるお宅です
これからもよろしくお願いいたします
ほほ笑み
2008/12/29 10:50
ほほ笑みさん〜一番乗りお目でとうさん

大阪に帰ってきてもうすぐ一年になりますね。
静岡時代からのお付き合いなので、結構長くなりましたね。

ブログを通して色々な分野の方と知り合って、定年後の楽しみも増えました。
生き甲斐を持てる人生は大事なことです。
これからも宜しゅうに。
風の旅人
2008/12/29 16:31
今年中に全部のブログ、読みきれませんでした。
来年、また続きから読ませていただこうと思っております。

良いお年をお迎えください。

私は帯状疱疹持ったまま年を越します
キウイ
2008/12/29 17:24
キウイさん今晩は
本当にスンマヘンなあ
しょうもない記事の連続で、笑われているのではと思っています。

帯状疱疹は治るまでにはもうチョイかかりますね。
年越したくないでしょうが、これはしょうがないですね。
気長に治して下さい。

来年は良い年になると良いですね。
風の旅人
2008/12/29 22:48
大掃除の手を少し休めて休憩、PCを開いています。
風さんを知ったのは去年の夏・・・
ブログ仲間のmichyさんの所で親切丁寧にカメラの手ほどきをなさっていた時でしたが、実際にお訪ねし「私にも一眼レフの使い方を教えてください」とお願いしたのは今年の冬、オーストラリアのパースからだったような気がします。
まだ浅いお付き合いながら、なんだかもう親戚の従兄弟のような気がします。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
これからもご指南、よろしくお願い致します。

さて・・・
100年に一度の未曾有の経済危機に、日本は、いいえ世界はこれからどのような方向に向かっていくのでしょうか?
TVをつければ相変わらずお笑いばかりで・・・
そして、麻生総理の存在自体が「お笑い」に見えてきて・・・
我が家の夫は、TVであの顔が出ると怒っています。
来年は夫の血圧の上がらない年であって欲しいのですが・・・
我々のできることは一体なんだろう?
と考えてしまいますね。

naoママ
URL
2008/12/30 12:28
風の旅人さま、今年も大変お世話になりました。
旅のお話からご家族のこと、写真や歌やPCのこと、そして
政治経済にいたるまで、幅広い造詣やご意見をお聞かせいただいて、
とても勉強させていただきました。
ウエブリブログの「おすすめブログ」に選ばれるなど、多くの閲覧者
が訪れる人気ブログになるのも、納得です。

未曾有の不景気に陥った日本に、来年は少しでも明るい光が見えますように。
そして、風さんにとっても、良い年となりますように。
ありがとうございました。  
ともっぺ
2008/12/30 14:53
こんにちは。
早いもので今年もあと一日だけになりました。
今年も風さんのブログでたくさんの疑似旅行をさせていただきました。ありがとうございます。
これだけの内容をアップするのも大変なことだといつも思っております。
今年もいろいろとお世話にないました。どうぞ来年もよろしくお願いします!
はこふぐ
2008/12/30 15:38
naoママさん今日は
先行きの見えない不況で庶民は大変な思いをしています。
ところが日本丸の船長はん、そんなことなど何処吹く風。
こんな船長人を担いだこの国は、赤字国債の発行で借金まみれ。
まさに沈没寸前の体たらく。

ご主人の血圧が上がるのも無理ないですよ。
でもこんな泥船と運命共同体なんて、まっぴらごめんでおます。

来年こそは何とかして欲しい、誰もがそう思っているだけに、ここは自力で一踏ん張りするしかないなあ

naoママさんが当ブログにお越し頂いて、もう一年になりますか。
あれやこれやと色々書いていますが、何か一つでも参考にしていただいたようで、とても嬉しく思っています。

又来年も宜しゅうに。
風の旅人
2008/12/30 15:53
ともっぺさん毎度でおます。

他のブログには見られないものが、ここにはあるでしょう(笑)
好きなこと書いているので、コメントのしようがないと言われることもしばしば。
まあそれも仕方がないことでして、ブログは日記という側面がある以上、自分の考えを出していきたいと思っています。

お奨めブログに登録されてから、ここにお越し戴いた方も何人もおられます。
本当に有り難いことです。
何処のブログを訪問しても、敢えて認証はしていません。
それというのもあまりに多く訪問者がお見えになると、どうしてもお返事の方も散漫になってしまうのだけは注意しています。

来年は本当にいい年であって欲しいですね。
特に愛知県はトヨタを抱えているだけに、失業者の数も半端じゃない。
どの人も安心できる社会、これが一番必要ですよ。

ともっぺさんの風景写真、来年も磨きを掛けて見せてくださいよ。
風の旅人
2008/12/30 16:02
はこふぐさんコンチャ
いよいよ後1日になりましたね。
今日は家の雑用などをこなしていますが、もうあれもこれもとあって大変です。
暇を見つけてPCを開いたら、コメントが3つ。
放っておけないので書いていますが、この後まだすることがあります。

はこふぐさんのブログでは金魚の話題で楽しい話や、悲しい話などがありました。
ますます上手になった絵で、来年も楽しませてください。
風の旅人
2008/12/30 16:06
風の旅人さんとのおしゃべりが、楽しいです。
綺麗な写真に感動して、人との温かみも、感じさせていただきました。今までの記事も、見て歩きたいと思っていますが、来年に持ち越しになりました・・
来年も、ほのぼのとゆったりさせてもらいに、遊びにきますので、よろしくお願いします。
今日は、餅つきました〜
明日は、おせち料理つくりま〜す。
正月は、来客が、あるので、おもてなし料理、張り切りま〜す!!
ではよいお年をお迎えくださいませ〜
にこにこ通り
2008/12/30 18:08
こんばんは、風の旅人さん
そぉ〜ですね、まもなく正月だというのにTVや新聞では金融危機・雇用の不安、紛争やテロなど暗い話題ばかりが並びますね。それに対して、麻生内閣は明確な戦略の無い中でジタバタしているだけのようにみえます。せめて年明けまでは“夜の会合”を控えて世界の潮流を見据えた一考を…と願います。
それにしても猫の手も借りたいくらい忙しい年末…、まぁ、風さんチでは こんな美しい手を何処から借りてきたのでしょう。(*’―’*)ふふっ♪
harusika
2008/12/30 21:32
にこにこ通りさん今晩は

今年もいよいよ押し詰まったというのに、こんな日の夜になってから障子を洗って、やっとこさ張り替えが終わりました。
昼間の暖かい時間にすればいいのにとお思いでしょうが、昼間は何かこ忙しくて夫婦でバタバタしています。

懸案事項の障子の張り替えが終わったら、ワテはもう正月気分や
嫁はんも一応お節料理の材料を買ってきていますが、果たして作る時間があるのかなあ

にこにこ通りさんの家に飾る花の数々。
うちの嫁はんに少しにこにこさんの爪の垢でも、煎じて飲ませたいなあ

来年もいい年であって欲しいですね。
風の旅人
2008/12/30 23:53
harusikaさん今晩は

麻生のオッチャン!何とかせんかいと言いたくなりまっせ。
あのお坊ちゃん宰相ではアカンわなあ
弱者の気持ちなんて分かるはずがない。
このくらい世相から、何とか明るい09年になって欲しいですね。

このしなやかな手のお方ですか?
ワテのええ人やがな
風の旅人
2008/12/30 23:58
風さ〜ん。。 5月の 大阪 オフ会は?
あれ?5月だった? 4月か?地元だから 書いてないのかな?
皆さんとお会いできて 私には ハッピーでしたよ。。
ありがとうね。。

来年、、 よい年になることを。。 祈ります。。
よろしくお願いしま〜す。。

hiro
2008/12/31 00:44
hiroちゃんコンチャ
オフ会は桜の咲く4月。
そして神戸祭は5月でした。

今年初めて知り合ったのに、2回も会えるなんてとても嬉しいこと。
沖縄繋がりだから話も合うし、年の差が少し離れているけど、まあこんなオッチャンでも我慢して貰っているので、ラッキーと言うべきかも

来年もよろしくね。
風の旅人
2008/12/31 00:49
怠慢な私によく見捨てることなく
今年も付き合ってくれまして
ありがとうございます。

来年も宜しくお願いします。
野沢菜っ葉。
2008/12/31 09:47
お礼に伺いました
心強い味方がいて呉れると助かります 
来年も、時々覗いてみてくださいね。。。
ほほ笑み
2008/12/31 10:54
菜っ葉ちゃんおはようさん
いよいよ今日で終わりだね。
今年一年お世話になりました。

怠慢?
そんなことないでぇ。
菜っ葉流の楽しい話で、結構楽しませて貰いました。
来年も宜しゅうに。
風の旅人
2008/12/31 10:58
ほほ笑みさんおはようさん
明日になれば同じ表紙をみなさん使うから、その時に原因が分かるでしょう。
しかしおかしいですね。

来年も勿論覗かせて貰いまっせ。。
ホナええお年をお迎え下さい。
風の旅人
2008/12/31 11:00
風さん。風さんのブログ、途中から参加させてもらいました。残念ながら全部、読み終えないうちに今年が終わってしまいますけど、楽しくもあり考えさせられたりと、楽しみながら読ませてもらいました。あらっ?日本語になってないですね。良いお年を迎えて下さい。来年はパソコン買いますよ〜
みや
2008/12/31 17:43
秋くらいからのお付き合いですから、私はまだ新参者の部類でしょうね。

風さんの堅い話は、好きです。
でも、コメントはしないようにしていました。私、結構熱くなる方なので、自分が心配なんです。

また来年も、風さんらしい記事を期待しています。
色々お世話になり、有難うございました
マミー
2008/12/31 18:51
久々に覗けて・・やっぱコメントはドキドキします。
あっという間の1年でした。
忙しいのがいいのか・・のんびりが良いのか・・人間はないものねだりするから・・
でもこの不況の中・・忙しいといって仕事にばててるのは贅沢かもと思いながら・・・
来年は皆に幸がありますように・・望みます
また・・よろしくね。
まころん
2008/12/31 19:33
今、秋元順子さんの「愛のままで」を聞き終えた所です。
今年、一生懸命覚えた歌の一つでして・・・(笑)

今年、naoママとあった時、風の旅人さんの事が話題に出たのです。
いつかお訪ねしたいと思っていたのですが、何処か気恥かしくって・・・
なーんて書くと笑われそうですね。
話題が豊富でとても楽しいブログですね。
交信できて、ラッキーでした。

商売やってますが、不況に振り回されることなく、
マイペースでやっていかねばと夫が言ってます。
ので、私もそれなりにブログ生活楽しもうともっていますので
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

オフ会、楽しみにしてまーす。
tae
URL
2008/12/31 21:02
みやさん今晩は
いよいよ後2時間半で今年も終わります。
いつも携帯から覗いて貰って、読むのが大変でしょう。
時にはムチャ長い記事もあったりして、ご迷惑を掛けているかのではないでしょうか。

今年初めてブログを来ていただいた方が、随分いらっしゃいます。
この数ヶ月にコメントを書いておられる方の、約半分は今年参加者だと思います。
それくらい人の入れ替わりが激しいというか、ブログを続けることが困難になると言うか、長続きしないようです。

来年にはパソコンをお買いになると言うので、とても楽しみにしています。
その時は是非ブログを立ち上げてください。
Bigのブログなら手取り足取りてな事になりたいけど、教えまっせ。
風の旅人
2008/12/31 21:35
マミーさんコンチャ

マミーさんは半年前からの訪問ですが、このページでコメントを残されている方では、ここ1年以内にお見えになった方だけでも10人いますよ。
自分では積極的に認証していないのですが、ブログサーフはしています。
その中で気になるブログ記事があると認証してきますが、一度認証すると2回目以降は滅多にしていませんが、こうしてみなさんが訪問していただけると、本当に有り難いことです。

長岡は真っ白い雪の世界でしょうか。
お正月に雪が降るなんてロマンチックやなあ

ブログ主としては自分の言葉で語りたいと思っています。
時には政治批判もしますし、時には軟らかい話も致します。
そうしないと堅いばかりじゃ面白くないでしょう

来年も今年同様にお付き合いをお願いします。
風の旅人
2008/12/31 21:43
まころんさんお久しぶり
ずっと顔を見せなかったので、どうしたのかなと心配していました。
久しぶりにRSSが反応したので、元気だったのを知って喜んでいます。

仕事が忙しいのは良いことですよ。
この不況の中ですから、安定していることが先ず一番ですよ。
でも無理をなさらずにこれからも頑張っておくれやっしゃ。

又来年もよろしく。
風の旅人
2008/12/31 21:46
taeさん今晩は

今年の紅白の目玉である秋本順子さん。
彼女の歌は本当に上手ですね。
この方の曲「愛のままに・・・」「雨の旅人」「マディソン郡の恋」をカラオケでもよく歌います。

naoママさんのブログでコメントを読んで、そのあと山形の記事や風景に感動しています。
東北方面の人が増えるのはとても嬉しいことです。

今日は紅白初出場記念と言うこともあって、「愛のままに・・・」にを追加で流してみようかなあ

来年のオフ会の計画が決まれば、直ぐに知らせてください。
出きるだけ行くようにします。
楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2008/12/31 21:53
風の旅人さん:今晩は!
「愛のままで」私も好きです。
次は「雨の旅人」をアップして〜〜

来年も宜しくお願いします。
愛ちゃん
2008/12/31 22:23
愛ちゃん今晩は

「愛のままに」の曲はいいですね。
なに?「雨の旅人」もリクエストでっか。
しょうがないなあ(笑)
ほならしばらく待ってチョ
風の旅人
2008/12/31 22:26
風さんには、パソコン操作の事など色々教えて頂いたり、嬉しいコメントを頂いたりと、有難うございました。来年もよろしくお願い致します。

刻々とカウントダウンの時間が近づいて来ましたね。
良いお正月をお迎え下さいませ。

mugen
2008/12/31 23:32
mugenさん今晩は
もうチョッと遅かったら新年の挨拶となりますが、まだ20分前です。
今年はお世話になりました。

パソコンの操作というても、ワテの知っていることはホンの少し。
でもそれでmugenさんや他の方が喜んで貰えたことが、とても嬉しく思っています。
疑問や質問は臆せず出していただくことで、みんなで勉強できますので、とても良いことですね。
来年もよろしくお願いします。
風の旅人
2008/12/31 23:40
「愛のままで」見っけ!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
皆が唄ってくれるから私も覚えちゃったかも・・・
でも唄ったことないんだ!今度唄って見よ。
さよちん
2009/01/01 16:09
カラオケ大好きなさよちんだけに、この歌は知っていると思ったが、そうでもないんや。
珍しいこともあるんや。
当然知っていると思ってた。

何処のカラオケに行っても、誰かがこの歌を歌っている。
ワテ的にはもう一つの「雨の旅人」が好きなんやで。
今度東京に行ったとき歌って上げる。
楽しみに待ってってや。
風の旅人
2009/01/01 16:26
風の旅人さん〜〜♪〜
早速、アップしてくれて有難う!
東京にいらっしゃる時は声を掛けてね
愛ちゃん
2009/01/02 23:35
愛ちゃん今晩は
直ぐにアップしましたが、元旦と言うこともあって忙しかったようですね。

東京に行くときは是非ともお会いしたいですね。
今のところさよちんとプロ歌手の舞子さんとご一緒に、カラオケに行く話が出来ています。
その時ご一緒できれば最高ですね。
このブログのお客様で東京在住のミルキーウェイさんも、カラオケが大好きなので、お誘いしたいと思っています。
風の旅人
2009/01/02 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年一年お世話になりました。 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる