心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・イブ

<<   作成日時 : 2008/12/24 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今宵はクリスマス・イブ
我が家にもマメ台風がやってきた。





早速ケーキ作りに孫たちは大喜び。
小さな手で作ったクリスマスケーキ
決して綺麗なケーキじゃないけれど、
今年は一際違って見えるのはジジバカのせいだろう。

画像


手に一杯クリームをつけて頬張る孫たち。
味の方はとても市販のケーキ屋さんにかなわないが、
みんなで作ったところに今年のイブがあります。


ネットをサーフしていると、こんな写真を発見
信楽の狸のサンタクロース

画像



仙台では光のページェントの中でサンタが一杯。
各地で色々な催しものをやっているようです。


画像



こんな日は山下達郎のクリスマス・イブでも流そうか。



雨は夜更け過ぎに
雪に変わるだろう
Silent night, Holy night

きっと君は来ない
一人きりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

心深く 秘めた想い
叶えられそうもない

必ず今夜なら
言えそうな気がした
Silent night, Holy night

まだ消え残る 君への想い
夜へと降り続く

街角にはクリスマス・ツリー
銀色のきらめき
Silent night, Holy night


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
wa!
かわいぃ。。
今日は 風さんも 楽しいクリスマスイブだね。。
ぺろぺろ。。ケーキ おいしそう〜♪
やっぱ、 クリスマスは、、 この歌だねっ、、

お孫ちゃんたちと楽しんでる様子が うかがえまーす!
今夜のサンタは 風さんかなぁ・・・
hiro
2008/12/24 23:33
hiroちゃん今晩は
イブの夜は孫達のドタバタ走る音で、賑やかな夜です。
手作りケーキもしょうがないね。
これでも子ども達には嬉しいケーキ。

サンタの登場ですか?
さてどうかな\^o^/
風の旅人
2008/12/25 00:11
ごちゃごちゃに乗っているイチゴやみかんが、いかにも手作りの
微笑ましいケーキです。
お孫さん達はサンタさんを信じているのでしょうか?

不景気な殺伐とした空気が漂う中、どこの家でも、今夜は
こんな温かいクリスマスが迎えられているといいですね。
ともっぺ
2008/12/25 00:20
ともっぺさん今晩は
見た目は悪くても孫達の手作りケーキ。
今年の味はひと味も二味も違います。

サンタはまだまだ信じる年頃です。
明日はどんな笑顔が見られるのか。
今頃夢の中ですよ。
風の旅人
2008/12/25 00:30
家族クリスマスよかったね
我が家も孫っちがケーキを作って私が料理、
なんてことないけど、この不況、大量リストラ時代、
平凡な出来事が幸せだと感じましたぁ〜
季実花
2008/12/25 08:25
季実花さんのはようさん

大量リストラの時代だけに、仕事や家を奪われた家族にとっては、クリスマスどころじゃないですよ。
本当に大変な年末になりましたね。

平凡な普通の暮らし、これが一番良いことなんだ。
風の旅人
2008/12/25 10:38
私も早く「ばばバカ」になりたい〜

いいクリスマスでしたね^^
キウイ
2008/12/25 12:11
フルーツいっぱいの美味しそうなケーキだけつまみ食い
しようと思いましたら。。。なんて可愛い!声のプレゼントまで。
風さんとこでクリスマス一緒に祝わせて頂きました
ありがと〜〜〜♪♪♪
sayuri
2008/12/25 13:02
キウイさんコンチャ
そのうち子ども達も結婚するでしょう。
そうなりゃいつかこんな日も来ます。

爺と婆には孫達の笑顔が最高のご馳走ですよ。
風の旅人
2008/12/25 13:18
さゆりさん今日は。

1年生の明日香と、3才の漣くんの合作です。
見た目は悪くても、二人にとっては嬉しいクリスマスケーキ。

孫がやってくると五月蠅いけれど、しばらく来ないと淋しいものですよ。
正月休みには子ども達が帰ってくるのでしょう。
楽しみですね。
風の旅人
2008/12/25 13:23
こんにちワ。
楽しそうですね
クリスマスって、子供にとっては一年で一番楽しみな日かも・・・
夢がありますね。
風さんちのお孫さんは、サンタさんに何をいただいたのかしら???
おや?今年はサンタさんはウチには来てないワ
忘れたのかしら??それとも二日酔いかしら???
メリッサ
2008/12/25 16:47
*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリークリスマス☆
かわいい豆台風さんたちの手作りケーキ♪
いっただきまーすぅ☆\(*^0^*)/

風丼〜〜♪よかったですねぇ
子供の時に楽しかったことはずっと記憶に残るものですよぉ
ねぇっ〜〜〜☆

山下さんの歌このところずっとこの歌一色ですよねっ
やっぱりこれが一番なんでしょうねぇ〜〜
名曲☆
 ♪街角にはクリスマス・ツリー〜
 銀色のきらめき〜
 Silent night, Holy night〜〜♪

ほい お茶目あじ丼(*^-'*)>☆  
紫陽花
2008/12/25 19:46
メリッサさん今晩は

子ども達には楽しいクリスマスも、ようやく終わりです。
上の子に何が欲しいかと聞いてみたら、どんどん出てきます。
そんなに一杯は貰われへんで。
一つだけにしとき(゚_゚i)タラー

メリッサ邸にはサンタのオッチャンは来てないのかいな。
そりゃ可笑しいなあ
昨夜は三宮当たりで飲んだくれているんやでぇ(笑)
又来年でんなあ
待ってっておくれやす。
風の旅人
2008/12/25 20:04
あじ丼〜毎度〜
昔はクリスマスと言えば、繁華街なんかジングルベルがどこでも流れていて、酔っぱらいがぎょうさんいたもんだが、そのうちアットホームの時代になってきて、家でクリスマスをするようになってきた。

我が家も手作りのケーキでお茶を濁していますが、これはこれで楽しい企画でした。
見栄えは全然悪いけど、子ども達の努力賞で出来たケーキです。

クリスマスシーズンになると、やはりこの歌が流れているなあ。
サイレントイブも好きな曲なんだが、来年に備えてこの歌を覚えなあかんなあ
風の旅人
2008/12/25 20:10
昔私が作ったケーキに似てる〜
生クリームのデコレーションも難しいんですよね。でも皆で作って皆で食べれば美味しいね。
サンタさん、次はお年玉の準備ですね。大変だあ。。。
リサ
2008/12/25 21:56
リサちゃん毎度〜でおます。
当初はこれと同じように、下手なケーキ作っていたんだ(笑)
みんなで作れば怖くない(爆)

サンタの出番はあったのか?なかったのかな?
さてどっちでしょう。

あと幾つ寝たらお正月。
お年玉の準備もせんとアカンなあ\^o^/
ポチ袋探そう
風の旅人
2008/12/25 22:05
風さん〜メリークリスマスです〜

遅くなってしまいましたが、お孫さんとの時間は
嬉しいですよね\(^o^)/
ケーキも手作りで凄いですね。

山下さんの曲は、最高です〜(^^♪
ミルキーウェイ
2008/12/25 23:41
ミルキーウェイさん今晩は
クリスマスもようやく終わりました。
孫達の歓声で騒がしくて、そりゃもう大変ですわ。

好きなテレビ番組も見せて貰えずに、持ち込んだDVDを何度も見せられて、ジイちゃんはパソコン部屋に逃げ込んだら、これ又やってきてやらせろと言う有様。
ホンマに何処の行っても孫の占拠にあって大変でっせ。

手造りのケーキも今年は失敗作ですが、来年は少しは上手になっているでしょう。
これも経験ですから、出来るだけやらせてあげた方がいいなあ

山下達郎のクリスマスイブ
この時期になると一斉に聞こえてきますね。
カラオケに行っても歌ってよとリクエストされてしまう。
チョッと練習しようかなあ\^o^/
風の旅人
2008/12/26 00:06
おいしそうなクリスマスケーキが出来ましたね。
お孫ちゃんと過ごすクリスマス・・・
いつまでも続いて欲しいですね。
その内、お友達や恋人と過ごすようになるでしょうけど・・・

山下達郎のこの曲はJR東海のコマーシャルで流れていましたね。
そして、この季節になると思い出すクリスマスソングの代表作品となりました。
私たちが子供の頃は「ジングルベル」や「清しこの夜」だったけど・・・
あっ!私は子供の頃、ちゃんと教会で賛美歌も歌いましたわ♪
そしてキリスト誕生の劇もして、私は毛布を肩に巻いた「東方の三賢者」を演じた思い出が・・・
naoママ
URL
2008/12/26 00:27
楽しいイブでしたね。

何だか、こちらでは、本当に雨が夜更けすぎに雪へと変わりそうなんですよ。山沿いで80pくらいの予報が出てます。明日起きたらどうなっているんでしょう。
マミー
2008/12/26 00:30
naoママさん今晩は
孫もこのくらいの時は可愛いですよ。
中学生くらいになったら、さぞかし憎まれ口を叩くんじゃないかなあ
まあそれも成長でしょうが、いつまでも可愛いままでいて欲しいね(笑)

JR東海のコマーシャルでしたか。
さぞかし関東ではこの曲をテレビから流れてきたのでしょう。
この時期のテーマソングですから、仕方がないですね。

教会では賛美歌を歌ったんだ。
なんか格好ええなあ
今でも歌えるんでしょうか?
風の旅人
2008/12/26 00:43
マミーさん〜雪くちどないでっか?

新潟はもう雪が降り始めていますか?
ホワイトクリスマスには1日遅かったのかな
大阪の人間にすれば、雪と聞くだけでワクワクしてきます。
雪見酒、雪の中の露天風呂
天国じゃ〜(笑)
風の旅人
2008/12/26 00:46
カトリックの環境で育ったので、子供の頃クリスマスは一大イベントでした。
今では全く関係ないですね。
一つだけ違うことといえば・・・・普段はほとんど食べない、ケーキを
食べることくらいかしら???
昔みたいに飾り付けもあまりしなくなったし。
その点はお正月もおなじかな・・・。
季節感がなくなりました。
魔女
2008/12/26 10:27
魔女はん毎度〜
大阪でも初雪が降っています。
と言っても娘の自宅ですが、婿殿から今朝写真が送られてきました。
なんせ山奥ですから市街地とは気温が随分違います。

クリスマスも子ども成長と共に、家ではしなくなりますね。
孫でも来ると嬉しそうにしているので、お付き合いをしますが、大人ばかりだとクリスマスも関係なくなってきます。

大家族であった時代と違って、核家族になってしまうと、季節事の行事もしなくなるね。
日本の古くからある習慣も、家に古老がいることで守られてきた節があるなあ
風の旅人
2008/12/26 10:57
こんばんは〜〜 お久し振りです ^-^

美味しそうなクリスマスケーキですね〜〜
今年は、なにも用意しなかったので、
ケーキも食べていません〜〜〜
子供も「別に〜」といいますしね ^-^;

今年一年 いろいろお世話になりました
来年もよろしくお願いします。
ちょっと早いけど
よいお年を〜〜〜〜〜〜♪
みるきぃ
2008/12/26 17:37
みるきぃさん今晩は
お久しぶりでおますなあ
元気にしとりましたか?

クリスマスイブにはケーキがないなんて、みるきぃさんにしたら物足りないクリスマスだったでしょう。
何せ甘党だけにケーキのないクリスマスなんて、みるきぃさんには考えられないと思う。

今年も残すところあと5日
早いものやなあ

みるきぃさんも頑張って顔見せてや。
ホナ来年も宜しゅうに。
風の旅人
2008/12/26 18:26
お孫さんの作ったケーキおいしそうですよ〜
手作りのケーキは味も格別だと思います^^
各地の光の祭典もこの時期ならですね!きれいだなぁ〜
信楽たぬきもいい味ですね〜
はこふぐ
2008/12/27 09:58
はこふぐさんコンチャ
孫達が作った初めてのケーキ、記念になるでしょう。

各地で光のページェントをやっていますが、都心に出る機会がないと見ることも出来ません。
たまには出かけたいと思いますが、何か用事でもない限り出ていきませんね
寒いとホンマに出不精になりますわ(笑)
風の旅人
2008/12/27 15:23
今年からは我が家も手作りケーキですよ
自分の手で作ったと言うのが、嬉しいみたいですね
風さんちの様に3人も居られると賑やかですね
クリスマスワクワクしたいな〜〜
歳は重ねても・・・気持ちだけは若者の様にいけたら好いですね!!
好い音楽聴いて、灯りもぼんやりと。。。美味しそうなコーヒーのかほり。
夢見るのは勝手でしょふふふ。。。
ほほ笑み
2008/12/27 22:11
ほほ笑みさん今晩は

子ども達にとっては初めて作るケーキだけに、とても嬉しそうでした。
見た目はともかく、楽しいのが一番です。

気持ちは常に若者のようでありたいね。
老け込んでしまったら、絶対損ですよ。
ブログでこうして語り、リアルでは仲間達と会話を楽しむ、これが若さを保つ秘訣だと思うね。
風の旅人
2008/12/27 22:31
美味しそうなケーキじゃないですか^^
見た目も手作り感があって素敵だと思いますよ・・・
そういやワタシも病院のクリスマス会でサンタの格好していました^^
クリスマスが終わったらもう年末年始のことで頭がいっぱい!
クリスマスって遠の昔って感じがするのも不思議ですね

今年はいろいろとありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いしますね
ではでは良いお年をお迎えくださいね・・・
ミイ
2008/12/28 10:40
ミイさん今晩は
大人も子どももクリスマスの企画は楽しいですね。
宗教については寛容な国民性があるので、日本人は上手に利用していますよ。

昨年に引き続いて職場で頑張るミイさんを見てきましたが、お年寄や弱者を取り巻く環境は、決して良いものでありません。
リストラ首切りで若者達も安心して働ける環境ではありませんが、少しでも安心できる社会を構築できるような施策が求められています。

お年寄り達が笑顔で過ごせらるよう、これからも取り組んであげてください。
風の旅人
2008/12/28 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマス・イブ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる