心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙中閑あり・孫の顔でも

<<   作成日時 : 2008/11/13 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
時折暇の出来た嫁はんが、今日は少し暇やから娘の所に行こうか・・・

いつものように車になんやかやと荷物を積んでいる。
米におかずに・・・
家で獲れるものではないけど、産直で買ったものを積んで・・・

大阪の最北端にある新興住宅は、大阪府が開発したプロジェクトだが、建設段階から大赤字が出て大いに話題になっているところ。

山を幾つも抜けるトンネルが完成したが、このトンネルを通行するだけで600円も取れて、この通行料金が高すぎるため、住宅開発も進んでいない。

そんなところに家を買ったので、我々夫婦も行くたびに通行量が必要になる。
ホンマに親不孝なヤッチャ

家に着くと上の子はまだ学校から帰ってきていない。
どうも下校時間ぎりぎりまで遊んでいるらしい。
そこで二人の孫を連れて、お姉ちゃんを迎えに行く。

画像


学校が遥か下に見える
この階段は100段くらいあるとか。
しかも勾配はこの通り急坂。
ここを毎日上り下りしている。

画像


これが新設校ですが、ただし小中学校併設校
児童数90人ほどの学校。

画像


各学年10人ほどの子ども達が通っている。
中には校区外から希望して、バスに乗って通っている子どももいます。

山に囲まれた学校だけに、環境としては抜群だと思う。
幼稚園の散歩の時は、スズメバチに襲われないように、黒い服は着ないようにとか、フードのある服にするようになどの注意書きがあるらしい。

画像


迎えに階段までやってくると、すれ違う子ども達は笑顔を振りまいていく。
みんな近所に住む子達だけに、どの顔も知っているようだ。
待っている間に夕日は沈んでいく。

画像


長い影が伸びている。
9月に影を映したけれど、11月の影は足が長いぞ(笑)

画像


大阪の町が遥か遠くに見える。
どの辺りになるかな?
位置関係から伊丹の方角かな?

画像


峰と峰の間に見える大阪の町、この辺りの標高は300mはあるのでは。
冬になると雪が降るでぇ。
その代わり夏はエアコンがいらないでしょう。

画像


まだ明るい時間帯なのに、大きな月がぽっかり顔を出した。
これは14日の月。
この家から見ると、月も若干近いようだ

画像


やっと孫が階段から上がってきた。
ギリギリまで遊んでいる。

画像


爺さんの顔を見つけるや、走って上がってきた。

画像


家に帰ってきたら直ぐに外に飛び出した。
一輪車に乗れるようになったと、この前から話していた。
それを見せてくれるという。

画像


なかなか上手に乗るもんだ。
子どもって凄いですね。
大人は練習してもなかなか乗れません。


車でパン屋さんが売りに来た。
こんな辺鄙な町だけに商店がない。
こんなパン屋さんでもなんか子どもにとっては嬉しいらしい。
みんなで買いに行こうと娘も出てきた。

画像



一番下の智奈美ちゃん


画像


1才なのに、ズボンも穿けるんだぞ
シャツも着られるんだぞと、見せてくれた。
やっぱり3人目は放ったらかしだけに、何でもすることが早いなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん達とお孫さん達、久しぶりの楽しい時間を持たれたのですね。
買い物などは不便かもしれませんが、子供達には最高の環境ですね。
のびのびと楽しそう!

暮れゆく山々の写真素晴らしいですね!夕焼けに染まりながら暮れていくのでしょうか?なんて綺麗な色でしょう!
今夜は満月!こちらも煌々と輝いています。
mugen
2008/11/14 01:24
mugenさん今晩は
環境がいいところは買い物には超不便です。
町まで車で買い物に行くには、20分ほど走らなければなりません。
医者もなし、美容院もない。飲み屋もないしカラオケもない。
あるのは山に囲まれた雑木林ばかり。

そこにはまむし注意の看板が立っている。
たまには鹿も顔を出すし、猿も名物になっている。
何年か前には熊が散歩していたりして、まあ大変なところですわ。

小学1年生になって、7月に転校してきました。
そしてこの階段を重いランドセル背負って、この急な階段を上り下り。
フーフー息を吐きながら登ってきました。

しかし山に沈む夕日、雲海も見られそうな景色、カメラ持たないで行けませんよ。
風の旅人
2008/11/14 01:45
夕暮れが美しい季節になりましたね、昨夜の大きな月
此方でも山に落ちてきそうでしたよ、
確かに今回は足が長く見えます*^-^*
お孫さん達、おじいちゃんのこと大好きなんですね、
3人の笑顔を見るたびにそう思いますわぁ〜
明日香ちゃん学校にも慣れて、あの水色のランドセルがお似合いよ。
漣君もピカピカの自転車でちょっぴりお兄ちゃんになりましたね。
智奈美ちゃんの成長には驚きです、この3人の笑顔は、Blog界の
アイドルですわぁ〜、本当に可愛い!!
この環境は我が家に近いものがありますね、きっと皆逞しく
育つ事と思いますわ。風邪ひかない様にねぇ〜
sayuri
2008/11/14 07:39
かわいいね〜
お孫さんの記事のときは なんだか ほのぼのしてるよ〜
景色のいい 環境のいところですねー
昨日はお月様が本当にきれいでした。。
お孫さんもうれしそうだねー
hiro
2008/11/14 08:54
sayuriさんおはようさん
記事がないとPCか孫の話になってしまいます。(笑)

山に囲まれた大規模な新興住宅地で、空き地も多く家もまばらです。
確かに静かな環境で子ども達には遊び場があって良いのですが、生活する分には車がないとチョッと大変。

月に1度か2度訪ねますが、その度に有料トンネルを通ります。
生活道路として開通させたんだから無料にするべきなのに、これがネックになって住宅建設が遅れています。

今は大阪の過疎地ですよ。
それだけに小学校の運動会も学年で人数が揃わず、取り組みも大変みたい。
3才の漣君も運動会に「特別」に出場して、住民総出の運動会になりました。
中学のお兄ちゃん達からも、転校してきた小学1年生は注目の的。
直ぐに名前を覚えられて、あいさつを交わしています。
小規模校の良さをこの学校では見られます。

この日の月は綺麗でしたが、昨日の満月も晴れ渡っていたので綺麗に見えましたね。
風の旅人
2008/11/14 09:17
hiroちゃんおはようさん。

何もないときは孫の話
ホンマにスンマヘンなあ(笑)

行くたびに孫達の何かを発見できるし、成長していることが分かります。
これが楽しみですよ。
この日はママの誕生日でして、一番上の明日香が式次第を自分で作ってきて、順序よく誕生祝いを行いましたが、幼稚園で覚えてきたんでしょう。
まるで先生のように振る舞っていました。
パパが買ってきたお祝いのケーキを食べるまでの長いこと(゚_゚i)タラー
実に面白い誕生パーティでした。
風の旅人
2008/11/14 09:22
学校が素晴らしい建物ですね。90人しかいないの?勿体無いね〜。
うちの方の小学校も(学区は違う)とても綺麗で畳の部屋も多く、将来老人施設になるようです。
水色のランドセル目立っていいわね。風さんを見つけて走ってくるなんて可愛い。目に入れても痛くない3人のお孫ちゃん、風さんの好好爺ぶりが目に見えるようです。みんな風さんに似てるわ
リサ
2008/11/14 12:43
奥さんの「なんやかんや」の荷物^^
母親ってそんなもんですね。
私も実家へ行くと母が「なんやかんや」を持たせてくれます。

私も娘夫婦がたまに来ると「なんやかんや」を持たせてしまってます。
1番、下のお孫さん、いつのまにこんなに大きくなってしまったの。
最近見た写真ではまだまだ赤ちゃんだったのに〜。
あ、私が過去のブログを読んでるからか^^;(笑)


キウイ
2008/11/14 14:23
風さん、大阪から手を振っていたのに、気がついてくれませんでした〜
学校がすごい、綺麗で羨ましいです。
インタナショナルスクールみたいですよ!
うちの中学では1学年5クラス×40人で、
まだまだ多い方です。
名神のすぐそばで排気ガスがひどいんですよ。
彩都は空気がきれいから、子育てする時期は絶対にいいですよ!
風さんは、いる間に、まむしをとっつかまえて、
お酒でも作ってくださいまし〜。
ぷりん
2008/11/14 16:22
リサさん毎度〜でごぜえますだ。

元々村に小学校がありましたが、こちらの方に大規模開発が進んでおり、子ども達も当然多いので、この山の上に学校を新設して、麓の子ども達はバス通学をさせているようです。

都市化の波は村の生活を一変してしまい、これで良いのか悪いのか、村の住民も賛否両論あるかも。

分教場みたいなものですから、先生と生徒の触れあいは増すでしょうね。
ワテに似ている?
そうかなあ
そりゃ不味いでぇ(笑)
風の旅人
2008/11/14 17:53
キウイさん聴いてくれますか?
ワテら年金生活ですのに、何で収入の多い娘一家に差し入れせなアカンねん
おかしいでしょう
コッチが小遣い欲しいくらいや(笑)

行くたびに「なんやかんや」持って行くで。
ホンマに何考えているのか、ワテは黙っていますけどね\^o^/

子どもは幾つになっても子どもと言うコッチャ。
しょうがないなあ
風の旅人
2008/11/14 17:56
ぷりんさん今晩は
ぷりんさん宅を素通りして、長いトンネル抜けるとこの町に着きます。
これでトンネル通行料が無料だったら言うことなしやけど、トンネルを使った方があっという間に着いてしまう。
確かに便利ですわ。
そうやなかったら池田まで回り道せんならん。
阪神高速使うよりコッチの方が早くて安いだけに、回数券でも買おうかなあと思っています。

大阪の町が少しだけ見えるけど、遥か下に見えます。
空気は良いけれど住むには若者向きかも。
風の旅人
2008/11/14 18:01
こんばんは(^^)/
お元気ですか〜
今週は、バタバタしていました〜

姫系なテンプレートで可愛いですね(^^)

お孫さん達、元気な姿が可愛い〜

一輪車も上手ですね
楽しいひと時を過ごされましたね。


ミルキーウェイ
2008/11/14 18:11
ミルキーウェイさんコンチャ
たまには可愛い感じのテンプレートで飾ってみました。
なんせ孫の話だから、この位はサービスですがな


一輪車に乗れるようになったので、2年生の子が一輪車の進級テストしてくれたようです。
見事合格したと喜んでいました。

道路も広くて車も余り通らないので、練習するには最高の環境です。
7月まで住んでいたところは、家の前は交通量が激しくて、とても一人遊びは出来なかったけれど、此処に来て孫達は生き生きしています。
風の旅人
2008/11/14 18:23
またまたこんばんは^^

>キウイさん聴いてくれますか?

ええ、ええ、聞きますとも(笑)
私も孫ができたら「なんやかんや」が増えるでしょうね。
私の母も「なんやかんや」を孫である私の娘の分まで用意しててくれるんですから。

1番最後の写真のお孫ちゃん。
写真を大きくして見てたんですよ^^
そしたら、お鼻がカピカピ?(笑)
これまた愛嬌でかわいい
キウイ
2008/11/14 18:36
ありゃまあ字が違っているがな
まあええか。

智奈美の鼻タレでしょう。
後で気が付きましたが、この時はしょうがないなあ(笑)
子どもだけにこういう顔も記念になりますよ。
これがもう少し娘になると、絶対削除してと文句を言うでしょう。
これくらいが一番可愛いなあ
風の旅人
2008/11/14 18:40
またまたすみません^^;
字の違い、まったく気がつきませんでした。

>ええ、ええ、聞きますとも(笑)
   ↑この部分、誤字を指摘したわけではありませんのでお気を悪くなさらないでくださいね



キウイ
2008/11/14 19:03
キウイさんが悪いのではなく、これはワテのミス。
仕事柄こう言うことには気になるんやがな
すまんのう
風の旅人
2008/11/14 19:07
素晴らしい校舎ですね。近代的で、デザインも素晴らしい。
お孫さん、可愛いでしょうね。実際とっても利発そうで、可愛いし。きっと奥さまに似ているのでしょう((o(>▽<)o))

私も、孫が出来たら、目の中に入れて可愛がるんだろうなぁ。

で、この町で暮らしている人たちも、通行料、取られるのですか?
マミー
2008/11/14 19:47
ねぇ〜風さん
1番下の子が風さんに似ている気がします
野沢菜っ葉。
2008/11/14 23:06
マミーさん今晩は
孫は可愛いでっせ。
今のところは寄ってきますが、段々大きくなるとどうなるでしょうか。

通行量は住民からもしっかり取ります。
ETC割引もありませんから、とにかく高いと文句が出ています。
風の旅人
2008/11/14 23:08
菜っ葉ちゃんコンチャ
ワテに似ている?
そんなこと言うたら泣かれるでぇ(笑)

娘が小さい頃、お父さん似だと言われて、随分傷ついていました。
やっぱりお母さん似だと言われた方が喜びまっせ。
風の旅人
2008/11/14 23:10
田舎のような都市、都市のような田舎?
そんな所に住んでいらっしゃるのですね。
近未来的な校舎は、なかなかお洒落で、区外から登校してくる
のも分かるような気がします。
でも、100段もある階段は、年寄りにはちょっと辛いですね。
エスカレーターでもつけてもらわないと〜
環境の良い所で、のびのびと暮らすお孫さん達。
都会の良さと田舎の良さを兼ね備えて、もう少し暮らしに便利な
ように、行政にも考えてもらいたいものです。

お孫さん似?の風さん・・・ フフ、分かるような〜〜
ともっぺ
2008/11/16 11:31
ともっぺさんコンチャ
山の中の分校場
まさにそう言った方がわかりやすいかも。
大阪で小中学校が同居しているのは、ここくらいかも(笑)

毎日子ども達の多くは、この階段を元気に上り下りしています。
大人はもう勘弁してと思うけど、子どもはそうも言っていられない。
エスカレーターのついている新興住宅がありますが、そう言ったところは私鉄の開発した新興住宅地ですね。
大赤字を出している大阪府では、エスカレータをつけろと要求するのは無理でしょう。

孫が似てるかなあ
でもないと思うけど(笑)

風の旅人
2008/11/16 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙中閑あり・孫の顔でも 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる