心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン塾・バックアップの方法

<<   作成日時 : 2008/11/10 12:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

mugenさんから昨夜遅く、前ページにコメントが入っています。
アドレス帳のバックアップの方法を教えて欲しいとありました。

PCが壊れて不測の事態になった時、一番慌てるのはデータが消えてしまうこと。

メール関係に、色々な写真、仕事上の書類、
その際足るものがアドレス帳ではないでしょうか。

誰もが一度は脂汗を流した経験があると思います。
そして人間は賢くなって、バックアップの必要性を感じますが、やっぱりアホでんなあ
直ぐに忘れてしまう(笑)

そして気が付いたときは後の祭り。
アチャ〜でおます

画像


ふてくされて寝るしかないか(笑)


貴重なデータはPC内のHDD(ハードディスク)にあります。
しかしPCがポシャッタ時は、一巻の終わりと思ってください。
勿論故障個所によっては貴重なデータは取り出せますが、普通の方では取り出すのは至難の業。
PCに詳しい方なら、何とか取り出す方法を考えますが、完全に潰れてしまうと、大変な費用が掛かります。
1バイト幾らと言う値段ですから、全データの取り出しは天文学的な数値になります。

1バイトとはどんな大きさ?
日本語で書いているこの一文字の大きさが2バイトです。
つまり半角英語が1バイトの単位。
写真1枚で計算すると・・・・・想像を絶します。

そんなわけで普段からバックアップは心がけておきましょう。
とは申せ、言うだけ無駄やけどなあ(笑)
その気のある方だけ読み続けてください。
読めばありがたや法華の太鼓

mugenさんの質問から。
アドレス帳のバックアップ

下のURLを見て下さい。
アドレス帳は最後のAddress Bookの部屋に入っています。

C:\Documents and Settings\ムゲン
\Application Data\Microsoft\Address Book

こんな部屋に格納されていますが、バックアップは簡単です。

1,Outlook Expressを起動

2,メニューの「ツール」→「アドレス帳」を選択し、「アドレス帳」画面を開きます。

3,アドレス帳画面の「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳(WAB)」の順に選択します。


4,保存先フォルダを選択し、「名前を付けて保存する」の操作を行います。
この場合、何処にするかで保存先が変わりますので、ディスクトップにするとか、CDにする場合、3.5インチフロッピーディスクのドライブにするなどがあります。
これらについては後述しますので、参照してください。

これでバックアップが出来ます。

ではアドレス帳が壊れたときの復元方法

1,メニューの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」を選択します。

これで復元できます。

古いタイプのパソコンには3.5インチのフロッピーディスクのドライブが付いていましたが、最近は価格を下げるためと、容量の関係で外されています。

そこでCDなどを使うことで保存先を指定できます。
保存先を指定してコピーするだけです。

CD以外で保存できるものとして、次なものがあります。
前ページを参照してください。

外付けHDDとフラッシュメモリー、そしてデジカメのメモリ
取りあえずの保存先に使えますが、問題は値段です。

デジカメ用のCDカードなんて、今調べたらビックリする値段。
2GBで430円やて
ワテ1GBのカードを4000円で当時買ったんやで。
それがいまでは16GBで4070円・・・・アホらしゅうなってきた


画像


外付けHDDが500GBで5000円台からある。

画像


USBメモリー(フラッシュメモリー)が8GBで1950円

画像



SDカードはデジカメ用だけではありません。
文章の保存にも使えますから、必要なときには保存先にも利用できます。
が、大事なことは、デジカメ用なので、うっかり削除してしまう危険があります。
それだけは注意してください。

SDカードなどはこのようなものがあります。
カードホルダーです。
外付けもあるし、ノートなどには差込口があります。

画像


各種のカードが先込めますので、一台あると便利です。

どなた様も脂汗を流さないように、日頃からデータのバックアップは心がけておきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
風旅さん、お早う御座います。

私の様な者を、覚えて居て下さりましたかな? 感謝の極みですヨ。

風旅さんは、比良山を巡られたとの事。私は全国を派遣の都合で流浪する身で、現在は住まいと職場の往復に明け暮れとりますかな?

依って、永く居住しても猶(なお)、街の中心部さえ地理不案内のママと言う笑えぬ状況です。只・部屋の窓を開ければ、何時も【比叡山】を望む事が出来る場所で蟄居(ちっきょ)し居ります。

扠(さて)「修理す可(べ)きかどうか?」ですが、メーカーはそのシリーズを終了すると1年位い生産を続行して終了します。

次に何時迄(まで)【部品をストック(保持)】し続けるかは、メーカーに依(よ)り異なりますが、保障期間にウタわれた5年なのか10年位いは維持して居ると思われますネ。

然しメーカーは重石(おもし)の様なコストと成る為、早く掃(は)いてしまいたい処(ところ)でしょう。依(よ)って、15年も20年も保管はしませんネ。

余りにもPCが古過ぎると、大金を叩(はた)いても欲(ほ)しい部品すらコノ世に無いと言う結果と成ります。(良い例が真空管ですヨ)【続く】
schwalz
2008/11/10 15:30
又「メンテナンスの係り」が世代交代してれば、諸事情から扱いたく無いモノの一つと成りますネ。

(自分が慣<な>れた得意なシリーズなら簡単にハケる処<ところ>、時間が掛<か>かる為に他の修理の数がサバけズ。)

依(よ)って古いシリーズの場合は、修理を計画・期待する依りも現代版の安価なPCを購入する事を御薦(すす)めしますかな?

他の家電とは異なり、大切に使い過ぎるとソノPCは故障した時が「別離の時」と成り、丸で犬が死んだから他犬を持って来ても、死んだペットとは異なる事と似てるとも言えますなぁ〜。(ソノPCのシリーズは、2度と入手出来ませんヨ。)

処で風旅さんが、私を御探しとはトント気付きませんでした。

私はフリーがAM9〜12時の3時間と言う夜勤12時間勤務なので、ハードな日常を839さんの板にブラ下がって居ります。

暇に成った時・又・寄らせて戴きますが、其の時は宜しく御願いします。

本日は以上でした。

schwalz
2008/11/10 16:11
お〜〜〜パソコン塾が続いてるわ
こういうのって、いざ動かなくなってからでないと、
自分の頭にはいりません。
風さんという、力強い助っ人が近くにいるんだから、
私はのほほんとしててもいいでしょうか?

最近真面目に仕事をしているので、風さんとこにも
ゆっくりこれませんわ。
ほんとは、ゆっくりパソコンのこと、勉強したいんですが・・・・

1台、経理のソフトがはいっているPCがありますが、
ソフト更新するのに、すごいお金がいるので、
やめました。
そしたら、今のビスタがはいっているパソコンでは使用できません。
だから、前のパソコンと並べて使ってますが、
どうも熱くなってきて、途中でおかしくなります。
扇風機で冷やしながら動かしてます。
どこまでつかえるかしらん〜〜〜〜〜
ぷりん
2008/11/10 16:41
schwalzさん再訪問謝謝でおます。
依然と変わらぬライフスタイルでんなあ

メーカーの売らんかなの姿勢には、消費者は翻弄されっぱなしです。
ものを大事にすると言いながら、大資本は儲けるためには消費サイクルを早めるように、長く使えないようにしています。

各種の部品は確か7年間の保存期間を設けられていますが、それさえすぎれば廃棄しても良いようになっている。
長く使いたいユーザーは、手造りの部品で対処するしかありません。
そうなると高い工賃を払うことになります。

今回のように愛着のあるものは、なかなか廃棄しづらい面もあって、何とか直そうとします。
今のPCは新しい機種を買った方が断然素いいのですが、使い慣れたものへの拘りですね。
簡単には放れませんね。

前は時折見かけていたのですが、839はんの所でしたか。
HNがなかなか読めないもので、一度見たら忘れません。
そのうち何処かで話でもしましょう。
風の旅人
2008/11/10 22:13
ぷりんさん今晩は

Vistaを使って一番の欠点は、WindowsXPまでの使えたソフトがVistaでは動かないことです。

ぷりんさんの職場で使っていた表計算ソフトは、業者に作ってもらったものと思います。
開発業者はVista用に作り替えなければならず、ソフト交換料を要求したのでしょう。

無料で添付されているExcelならそのまま使えますが、市販されているLotus123で作った帳票なら、Vista用のソフトを購入すれば済むこと。
多額の更新料は痛いですね。
そうなると長く今のマシンが持ってくれないと、後々困りますね。
風の旅人
2008/11/10 22:27
熱くなってくると不機嫌になるのは、ファンの回転が悪いのかも。
ファンとは前ページの4枚目の写真に写っています。

正面のファンがCPUの上にあります。
これは心臓部を冷やすもので、最も重要なファンです。

右側面にも1個あります。
これは内部の熱を放出する役目。
前部にもファンがあると思います。
全部で3個あり、どれも熱放出のためには必要なので、悪ければ取り替えをすることです。
確か1個1500円くらい。
自分で取り外して交換できます。

触るときは電源を切ってからです。
PCの内部を触るときは、静電気を先ず除去してから触ってください。
それは家の中にある金属を先ず触ることです。

車のキーを差し込むとき、バシッと音がして火花が飛ぶでしょう。
荒れが静電気です。
PCはこの静電気が大の苦手です。
風の旅人
2008/11/10 22:28
風さん♪
おはよう・・・・朝型に変身したソナチネでーす。(笑)
すっかり寒くなっちゃって着るものに大慌てです。
ホットカーペットの上で毎日居眠りしてる。

私のパソコンもそろそろ寿命かな・・・
大切なデータは保存しなきゃねえ。
でも写真くらいであとはたいしたもんないなあ。
大事なもの一つある。年賀状のアドレスは大事だったわ。
ブログは暗証番号あればパソがかわっても見れるもんね。♪
ソナチネ
2008/11/11 07:54
ソナッチおはようさん
見事な朝方になったなあ
最近はソナッチの夜中の訪問がないから、ワテも早く寝られるよ(笑)
その分朝も早くなってしまう。

貴重な想い出の写真が一杯あるでしょう。
纏めて外部に保存しておかないと、いざというときに泣きをみまっせ。

アドレス帳も保存しておいた方が安心ですね。
いざというときに、誰にも連絡できないことになる。
ブログでもよく消えちゃったと、泣きが入ったのを見かけます。
泣きを見せたくなかったら、保存しておいてや

ブログはBigのパソコンが潰れない間は大丈夫。
しかしBigがブログを廃止しますと言ったら最後、全て消えてしまいますから、これが怖いんや。
3年前に掲示板を廃止したときなんか、掲示板のオーナー達はパニックになりましたから、あんな事はもう二度とあって欲しくない。
ただ過去にそんなことがあっただけに、ブログのデータのコピーが出来ると良いのだが、何か方法あるのかなあ
風の旅人
2008/11/11 08:06
おはようございます。
バックアップは大変ですよね。
私は biglobeの有料バックアップを利用しています。
わずらわしい事を考えなくてもいいし
PCの電源を切るときに 毎回バックアップですからね〜。

ブログに関しては。。
違う会社でブログを立ち上げるのは どうかな〜。
インポート・エクスポートが出来るところを選べば
簡単なんじゃないかな〜?って思いますけど
まだ 実践したことはないですから
風さん 一度 試してみて 教えてください〜〜〜 ^-^
みるきぃ
2008/11/11 08:54
みるきぃさんおはようさん
元気にやっていますか。
秋本番だけに人恋しいときです。
今もいい恋をしているのでしょうか\^o^/

Bigが有料でバックアップ?
それは知らなかった。
どんなものがバックアップできるの?
値段は?
教えてチョンマゲ。

インポート・エクスポートについては一度やりました。
しかしやった場所が迂闊にも自分のブログでした。
結果は同じ記事が二つずつ載ってしまった(゚_゚i)タラー

延々時間を掛けて一つずつ削除しましたがな
まだアップ数も少ないときだったので助かりましたが、今だったら死にそうやでぇ。
風の旅人
2008/11/11 11:29
他社に載せるのも同じような感じじゃないでしょうか。
ただ写真がどうなるのか。
写真の書庫はBigにありますから、そのまま表示してくれるのかな?
どの写真にもURLが付いているので、行けるかも知れませんね。

しかしBigのコンピューターの中にブログが保存されているとは言え、いつポシャルかも知れません。
常にインポートしておく必要がありますが、ポシャッたときは文章のデータは生かせますが、この場合の写真は無理だと思う。
とまあ、分からない話なので余り信用しないで欲しいなあ。
まずはBigのコンピューターに、異常が生じないことを祈るしかないなあ。
風の旅人
2008/11/11 11:30
再び こんにちは ^-^

biglobeのPCバックアップはこちらです
http://backup.biglobe.ne.jp/?MM
私も あまり詳しい事は判りません。
ただ bigの本体コンピューターに異常がでたら
アウトですわ。。。
そうなると 外付けのほうが より安全だと思いますわ。
みるきぃ
2008/11/11 14:00
サンキューみるきぃさん
バックアップの手順を読みました。
5GB:263円/月〜

ふ〜む ワテは写真だけでも50MGを越えているがな
そうなると月の負担額がこの10倍やんか。
とても出せないなあ(笑)

まあ個人で保存しておくより安全でしょうが、セキュリティーが心配やなあ
いくら暗号化すると書いてあっても、暗号を解読してペンタゴンに侵入する奴もいるくらいだから、絶対的な保証はないなあ

外付けも壊れれた経験あるからなあ
一応HDDの寿命は5年が目安と言われています。
大事なものは二重の保存も考えて置いた方がいいね。
風の旅人
2008/11/11 16:14
いつもながらためになりますわぁ〜!
しっかりと読んだつもりだけど、いざとなったら何だっけ・・・・????
ちゃんと保存させてもらいます。
万が一のときのために・・・
魔女
2008/11/11 21:13
魔女さん今晩は

こういった記事は目にしても、その時は覚えているものです。
しかし一端この場所から離れてしまうと、もう忘れてしまっている。

バックアップは大事なことなので、覚えておくと損ではないで。
印刷して残しておくことやなあ

他にも色々面白いことがあります。
MIDIって知っているかな?
音源の一つやけど、オルゴールのような音楽のこと。

このMIDIのあるHPを覗いて、どれか一曲をクリックすると、出だしの音がペンペンと聞こえますが、これだけで自分のパソコン内には、この曲がコピーされています。

それをキャッチ&リリースでディスクトップにでも貼り付けたら、いつでもその曲が聞こえてきます。

こんな経験ありますか?
Hサイトを見ていたら、いつの間にかお気に入りの登録画面が変わってしまっていた。
どれをクリックしてもHサイトに繋がってしまい、今までのお気に入りが消えてしまっていた。
こんな経験した人はおりまへんか
おっても恥ずかしくて言えまへんかな\^o^/
これも直せます。
風の旅人
2008/11/11 21:24
mugenです。有難うございます。
メールアドレスのバックアップに挑戦しましたがBでお手上げです。Documents and Settingsが見当たらないのですが・・・。
パソコンはvistaです。
mugen
2008/11/11 21:56
旦那のパソコンのデスクトップに入れた覚えが無いと言う(本人は)Hアイコンが出てました(笑)
これがまた削除だけでは消えなくって(笑)

悪戦苦闘の末なんとか消したみたいです。

別にムリに消さなくってもいいのに・・・(笑)
キウイ
2008/11/11 21:59
mugenさん今晩は

Vistaでは同じファイルがなかったようですね。
そこで調べてみて、ページの記述を更新しました。

Vistaでバックアップする場合の手順です。
ここを参照してください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/605820.htm

ビデオで順序をやっていますので、参考にしてください。
尚、見ていても大変なので此処に書いておきます。

Vistaのアドレス帳バックアップ方法

1,Outlook Expressを起動
2,ファイル
3,エクスポート
4,Windowsアドレス帳
5,CSVをクリック
6,エクスポート
7,ファイル名入力又は参照
8、保存
9,次へ
10,必要な項目をチェック
11,完了
12,OK
13,閉じる

とまあこんな感じです。
一度挑戦してください。
8,保存

風の旅人
2008/11/12 00:03
キウイさん今晩は
やっぱり(笑)
ある種の仕掛けですわ。

アダルトサイトを開いているうちに、気がつかないうちにお気に入りが入れ替わってしまう。
そのままでは格好が悪くて、人には見せられない。
慌てまっせ。
でも何とか消えたようで良かったですね。

元のお気に入りに復元できたのでしょうか。
元のお気に入りは残っていますので、復元するのは簡単です。

しかしXPなら場所が分かるけれど、Vistaになると場所が分かるかなあ
心配になってきた。
先のアドレス帳でもファイル名が違っていたので、ややこしくてかなわんなあ
風の旅人
2008/11/12 00:08
うちはXPなのでおそらく大丈夫でしょう。
お気に入りは消えなかったんですよ。
ただそのサイトが増えただけ。
あとは壁紙にアイコンとして出没(笑)

このアイコンの「名前の変更」がこれまたできなくって(笑)

私は「(旦那の年が)18歳以上なんだから置いておいたら?(笑)」と言ったのに・・・(爆)

息子が見たらかっこ悪いと・・・(笑)

息子(24歳)のパソコンもどうなってることやら・・・(笑)
キウイ
2008/11/12 14:23
補足です。

元のお気に入りは消えなかったんですよ。
そのまま無事に残ってました。

余計なのが追加されただけです。

言葉足らずですみません。
キウイ
2008/11/12 14:25
キウイさん今晩は
お気に入りは消えなかったの。
それじゃ又違うものやなあ

アイコンだけなら直ぐに消せますがな。
夫婦でも見られたら格好悪いと思いまっせ。。
慌てて消そうとしても、これがなかなか厄介なもので、HPは幾らでも増殖しよる。
この時は慌てまっせ。

余り変なところを見ると、どえりゃことになるなあ(笑)
風の旅人
2008/11/12 22:52
それがね。。。
アイコンを削除しても削除してもどんどん新しいのが出てきて、もう笑うしかなかったです(笑)

アイコンが消える→ほっとする→知らない間にまた出てる→消す→出てる・・・

これの繰り返し(笑)

もう根性で消したのかしら?

私はほおっておいたわ、私は見ないし(笑)
興味ないも〜ん。

どうしたのか?それからしばらくして「そういえば、あのアイコンって・・・」って聞いてみたら何度も何度も繰り返してたら消えたって(笑)

いたちごっこの末、旦那の勝ち〜。

いったいどんなしつこいHサイトだったのでしょう(笑)

その後は出てません、旦那も懲りたんでしょう(笑)

アイコンが勝手に表示されないところを見つけたんでしょ(笑)

笑ってばっかり(笑)←また^^;
キウイ
2008/11/12 23:30
補足です。

削除(D)って右クリックすると出てきますでしょ?
あれがまったく効かない状態だったんです。

一旦消えて指をマウスから離すとまた出てくるんです。

まったく不思議なアイコン事件でした。



キウイ
2008/11/12 23:40
キウイさんおはようさん
ご主人のアイコン事件お疲れさま(笑)
そんなアイコンにはお目に掛かったことがないなあ

確かに普通は右クリックで削除できますが、今回のような手の込んだものは、次から次に増殖するような仕掛けがあったんですね。

一度電源を切ると消えなかったですか?
それでも何とか無事に消えて良かったですね。
風の旅人
2008/11/13 10:41
mugenです。申し訳ありません。メッセージに書かせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
mugen
2008/11/14 01:08
mugenさんのVistaのバックアップ設定について
このHPを見て下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/
using/windowsvista/guide/upgrade/backup_oe2.mspx

ここに写真入りで書かれていますので、参照してください。
風の旅人
2008/11/14 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン塾・バックアップの方法 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる