心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンが故障した・・・そんな時はどうしますか

<<   作成日時 : 2008/11/09 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

マミーさんのパソコンが先日、バチッと音がしてそのままご臨終。
真っ暗な画面になったまま、電源すら入らない。

ビックリこいたマミーさん、何とか直そうとしたが直らなかったとか。
ご主人に相談したところ、優しいなあご主人は。
直ぐに東京で新しいノートを持って帰ってきたとか。
Vistaが光っているらしい。

突然の故障だけに、なんとかデータだけでも取り出したいもの。
しかし外付けのHDD(ハードディスク)の電源すら入らないらしい。
これは困ったコッチャ。

マミーさんから話を聞いてみると、NO SIGNALとだけ表示して、あとは真っ暗ケ。
このNO SIGNALというのは、マザーボードの故障によるものでしょう。

画像


さてみなさんはマザーボードと言われても何のコッチャでしょう。
チョッと良い機会だから教室開こうか。

パソコンの電源入れると、最初に英文が出てくるでしょう。
あれがBIOSというもので、マザーボードの設定が表示しています。
それが出たあとパソコンはHDDを読みに行きます。

画像

これが内蔵のHDDです。
ここにWindowsや諸々のデータが入っています。
写真やメールなどもここに入っています。


そしてWindowsを起動させます。
98とかMe、XP、Vistaなどが立ち上がります。

マミーさんのマシンの原因はまだよく分かりませんが、原因として考えられるのが、マザーボードの故障、そしてCPUのファンの故障で、焼き付いた可能性もあるかも。
そして電源部分の故障などが考えられます。

ディスクトップの箱の中は、このように無数の線が入り交じっています。
それぞれが何らかの役割を果たしているのですが、素人的には余り分からなくても構わないものです。

下の部分がメモリの差し込むところ。
容量が足りないときなどは、ここにメモリを差し込んで増強させます。
128M 256M 512mとか言うように、増やしていきます。
増やせば増やすほど容量が増えますが、むやみやたらに増やしても言い訳ではありません。
古いタイプ例えば98などは、増やせる容量に制限があり、増やす場合はショップでおたずね下さい。

画像


差し込むときは丁寧に。
黄色いものの上にある、右側の四角いものがCPUです。
いわば心臓部分。
これが処理の速さを競う部分です。
この上のファンが回っています
扇風機の役目ですから、これが停まるとCPUは瞬時にしてパー

画像



CDのトレーや今は余り見かけなくなった、3.5インチフロッピードライブです。

画像


これらを組み立てて、一台のパソコンを手作りします。

外付けのHDDとMOドライブです。
今は使わなくなった外付けのHDDですが、200と書いているでしょう。
これ200GBとチャイまっせ。。

たったの200MBです。
フロッピー200枚分しか入らない。
当時はこれでも優れものでした。


画像


それが今ではテラの時代です。
テラ?ってなんや
そう思っても不思議じゃない。

ワテが初めて外付けのHDDを買ったのは40MBだった。
当時はフロッピー一枚で、ワープロなどが処理できた時代。
表計算ソフトも組み込んでも2枚あれば十分でした。
そんな時に40種類のソフトが入れられる箱でした。
店員もこれで十分だと言われて買ったけど、値段は当時で10万円を超えていました。
どんな時代から進化して、いまでは500GBでも2〜3万円であるでしょう。

さて話は元に戻りますが、単位の話です。
フロッピー1枚の容量は、約1MBと覚えてください。

それが1000枚で1GB(ギガバイト)
1000GBで1T(テラ)
まあその上がペラになるらしいですが、それはまあよいでしょう。

現在デジカメの写真1枚の大きさは、7MBとも10MBを越すものもあります。
そうなると当然フロッピーに入らない。
そこでCDやDVDの登場になりました。
この後何処まで進化するのか、さっぱり分かりません。


これ以外にも説明するところがありますが、中身を見てもなんじゃこれというものばかり。
これでパソコンが動いておりますが、何処がどうなっているのかなんて、ワテにもようわかりません。

デジカメ類のメモリです。

この10年ほどの間に、ドンドン進化しています。
最初にデジカメ買った時に付いていたのはKodakの4MGでした。
これで20枚撮れたかなあ
そんな時代でした。

その後32MB、64MB、512MB、1GBと増え続きました。
その度に新しいものを買ってきたわけで、これでは貧乏するわなあ

最後に故障個所が分かれば、部品を取り替えることで解決します。
例えば3.5インチのドライブなら1500円です。

マザーボードも種類によって値段はマチマチ。
1枚8000円くらいから上は数万円クラスまで色々。
電源部分なら5000円くらい

一つ一つ買えば対して高くはありませんが、このように蓋を開けるだけでも技術料が発生します。
そして部品代を加えると、ものによっては数万円は確実です。

取り替えるのも慣れてくると実に簡単ですが、それよりも何処が故障かを探し当てることが難しいなあ

マミーさんのパソコンはかなり古いタイプなので、直さない方がベストと思います。
外付けのHDDのデータは取り出せるでしょう。
頑張っておくれやす。

追加記事

naoママさんへ
USBの差込側です

画像



これをパソコンの本体の後ろ側やフロント側、ノートなら側面に差込口があります。

画像



またはUSBのハブも売っています。
ここには複数のUSBを差し込めます。

画像


蛸足やんかと笑わないでください\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
おはよう。私朝型タイプに変身しちゃた。
昨夜も9時過ぎに寝ちゃったの。
そいでもって朝は6時半に起きた。フフフ・・・

わあ〜〜〜すご〜〜〜パソの中ね。
見てるだけで頭痛くなっちゃう。訳がわかんない。
見たくなーい。女の人は機械に弱いから。
パソが故障してもデータだけはなんとかしたいもんね。
私のパソも5年使ってるし最近メインスイッチが壊れかけてるから
買い替えを考えてます。(大男さんが買ってやるって言うの)
来月はテレビも買うしいろいろ物入りよ。♪
ソナチネ
2008/11/09 08:19
ソナッチおはようさん
パソコンの中を覗いたら、訳が分からないでしょう。
見ただけで頭が痛くなるのは男も一緒。
慣れてくるとなんとなくわかってくる。
組み立てるときも一応マニュアルがあるし、まあ何とかなるものさ。

もう5年も使ったら博物館行きだなあ
引退させてあげな。
問題はいつ壊れるかです。

データのバックアップはしていますか?
出来るだけ大事なものは外部で保存した方がいいですよ。
内蔵のHDD(2枚目の写真)が故障したら、それで一巻の終わり。
データも一瞬にして消えてしまう。

大男さんが買ってくれるというなら、早いほうが良いぞ。
テレビも地デジの時代だし、物いりが続きまんなあ
風の旅人
2008/11/09 08:29
しばしのご無沙汰でした。
ようやく自分の時間が持てるようになりましたが・・・
急に寒さがやってきて、慌てて冬物の洋服を出しています。

前回は携帯電話で今回はPCのお話ですね。
機械に疎い私の一番弱い部分です。

私のPCは今年で丸三年使っていて、容量は小さくて256。
デジカメの画像は大きく保存した方が良いと習ったので、せっせとCDにコピーしてから新しい画像を取り込んでいます。
外付けのHDDも買ってきてあるのですが、主人も私もPCに弱くて取り付けられないで居ます。
いつも頼んでいるお助けマンは今忙しくて当分無理みたい・・・

私が今一番バックアップしたいのは、日記でもある「マイブログ」なんですよ。
ネット場に載っているので、たとえPCが壊れても大丈夫でしょうが、消えてなくなったという話も聞いています。

将来動けなくなった時に「あのような時代もあった」と懐かしめる形にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

naoママ
2008/11/09 10:49
なんのこっちゃ 。。ってくらい 判らないPCの内蔵
一番 PC使ってるのは私ですが、、何か問題発生したら 
「なんか おかしい 見て〜」って主人 まかせです。
PC使う以上最低限は知っておきたほうがいいよね〜

hiro
2008/11/09 11:30
風旅さん、久し振りですネ。
現在職場が暇なモノで、ルンペンの様に方々を「食い逃げ」し回って居ますヨ。

私の間隔では、2年も経った様な気分ですかな? (何せ、職場が目まぐるしく忙しかったので・・・)暫く見ぬ間に、周囲が静まりましたネ。

今回の風旅さんの記事に、興味が惹(ひ)かれ立ち寄りましたヨ。

私は現在滋賀県に住居しますが、7年前に神奈川県のIBM藤沢工場に派遣されてた時、其処では「ノートパソコン」を製造してました。

私のポジションは組み立て後の検査工程で、総勢20名で1ラインを構成しますかな? 検査工程はコンフィグ(設定過程)→パワーテスト(電源過程)→キーボードテスト→接続(外部端子・カード・他)テストで終了し、次にエージング・エリア(通電ポジション)へ運びます。

私は其の中のパワーとキーボードを受け持って居ましたが、今振り返るにノートの場合、素人は絶対にパソコンをバラしては成ら無い事でしたネ。(続く)
schwalz
2008/11/09 13:15
パソコンぶっ壊して蒼ざめたマミーです。
全部読んだけど、13%くらい分かった!あとは、何のことかよく分かんない。顔は綺麗なんだけど、頭はちょっと悪いみたい。
ダンナは「オレが帰るまで、触るな」って言い残して、出張に行っちゃって、まだ帰らないの。帰ってきたら、頑張るね(ダンナが)。
ハードディスクのデータ、取り出せますように…
じゃないと、何のためのハードディスクか分かんないよね
マミー
2008/11/09 13:15
上下面が噛み合う様に組んで有るので、無理にハズす(こじ開ける)とオスの出っ張り部分が折れたり。上下の連絡コードがキチキチなので、パーツ付属コネクターの根元からコードを引き千切ったり。オモチャの様に薄く小さな金属板が唯ハメてるだけなので、2〜3個床に落としドコにハマってたのか判ら無く成るからですネ。

ソレに対しデスクトップ型は、ドライバー一本で簡単に外す事が出来たので楽でしたヨ(ブラウン管)。[現在の薄型液晶タイプは、ノートと一緒でしょうネ。]

山形のハイマン電子に、出張派遣した時がブラウン管てしたヨ。パソコンの内部はマザーボードの上に、HDD・FDD・CDーROM・ファン等が適当(大ザッパ)に配置され、ユッタリ目のコードが連絡し合い後はスカスカの空間でしたネ。(手が簡単に入ります。)

「ノー・シグナル」と表示するので、季節が夏場にファンの能力を上回る程・内部温度が高まったと思われますネ。電源もブラウン管も大丈夫でソレでファンは故障したかも知れませんが、マザーボードのCPUがイカレタ結果だと推察しますかな?

暇だったので、立ち寄ってみました。
以上です。

schwalz
2008/11/09 14:02
「ウワァ!…凄い!」・・・私から見れば風さんはパソコン博士です!
以前のパソコン、ある日画面が真っ黒になって壊れてしまいました。購入3年程だったので、まさかです。・・・データーや写真全てなくなってしまってショックでした。
vistaに変えた時外付けハードも購入。写真は時々移してはいるのですが、アドレス帳を移すのが良く解らなくて・・・。
mugen
2008/11/09 18:59
ご無沙汰しておりました!
ようやく、
お友達のところに出没できるようになりました!

風さんの、PC講義楽しく拝見いたしました。
マミーさんのトラブルが無事、解決されるといいですね。

わたしの初代パソコンは、
当時でたばかりのMACUCX。
古いひとなんですねえ(笑)。
今はWinで暮らしておりますが、
ほんとはMACのほうが好きです。
michy
2008/11/09 21:30
naoママさん今晩は
故障した場合は自分で直すと安くついて楽なんですが、経験しないとなかなか分からないものです。

メモリが256だったら、同じ256のメモリを1本買ってくるか、もう一ランク上げて512のメモリを増設するといいのだが。
最低でも合計で512は欲しいですね。
やり方は実に簡単。
写真にもありますようにはめ込んで、両側をセットするだけで反応します。

マイブログの保存方法は、Bigの場合はバックアップはあります。
しかしデータ的なバックアップで、wordなどに貼り付けて見るためのものじゃないようです。

他社のプロダイバーに乗り換えるときには、これを使うと出来るらしいです。
と言うのもワテもやっていないので、実際にやった人が答えてくれると良いのだが。

外付けのHDDの接続は超簡単です。
USB端子をパソコンの本体、もしくはUSBのハブに差し込むと、自動的に認識します。

後でその写真をアップしますので、参考にしてください。
風の旅人
2008/11/09 21:33
hiroちゃんのご主人はやはり若いなあ
ご自分で直せる力があるんだ。
そう言う人が家にいると助かるね。

ワテなんぞ日進月歩に付いていくのがやっとです。
最近はどうもアカンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/11/09 21:52
schwalzさん〜超お久しぶりやんか。
お元気にされてましたか。
最近トンと見なくなったので、何処で生息しているのか探していました。

現在滋賀県ですか。
先日比良の方に行きましたが、近所を彷徨いたようですね。

さて今回の故障原因、schwalzさんのご指摘のように、CPUの加熱による故障の可能性がありますね。
冷却ファンの停止により、高温にさらされることで、一発アウトかも。
その可能性が大のようですね。

PCの故障個所だけは、見てみないことには分かりません。
文章で書かれていることを想像して、具体的な症状を聞き出すまでが大変です。

今回の故障はパソコンも古いだけに、直すのはどうかと思いますが、いかがでしょうか。
その道の達人だけに、ご意見をお聞かせ下さい。

風の旅人
2008/11/09 21:59
マミーさんは美人だったのか
それなら新潟まで出張鑑定しに行きまっせ(爆)

schwalzさんはパソコンには詳しい方なので、故障の個所はご指摘の通りだと思いますよ。
参考になさってください。

外付けHDDだけにデータの取り出しは大丈夫のはずです。
風の旅人
2008/11/09 22:02
mugenさん今晩は

アドレス帳の保存ですか。
では次の通りです。
下のURLを見て下さい。
アドレス帳は最後のAddress Bookの部屋に入っています。
では一つ一つ解説しましょう

C:\Documents and Settings\ムゲン
\Application Data\Microsoft\Address Book

1,マイコンピュータ  クリック
2,Cドライブ     クリック
3,Documents and Settings クリック
4,ムゲン  クリック    個々によって登録の名前が違います。
5,Application Data   クリック
6,Microsoft       クリック
7,Address Book     右クリック
8,送る         クリック
9,3.5インチまたはCD、ディスクトップの何処かのアイコンなど任意の所に保存してください。

これで完了です。
ご検討願います。
 
風の旅人
2008/11/09 22:32
michyさん今晩は

古くからのMACの愛用者でしたか。
それはお見それしました\^o^/

故障個所の原因追及は趣味みたいなもので、それを考えるだけでも楽しいものです。
一発で当たることはないので、消去法で考えると意外に原因がつかめることが多いですよ。
今回ご主人が帰ってきたら、何とか解決できるのでは。

マックを使った経験者は、マックの方がいいと必ず言いますね。
根強い人気があります。
風の旅人
2008/11/09 22:37
あったまおかしくなりそう!!
自分の問題が起こったときに訊いた方が
よさそうね・・・・
そのときにはどうかよろしく!!
魔女
2008/11/10 10:15
魔女さんおはようさんです。

故障の原因を書いて貰っても、実際の所見てみないと分かりません。
おおよその故障個所は分かりますが、断定が出来ません。

故障の原因によっては修理の値段も大いに関係してきます。
お近くにお住まいならば、行って直すことも可能ですが、遠方ではアドバイスしか出来ません。

実際は修理業者に頼むか、お知り合いの方に直して貰うしか方法はありません。
それには多額の費用も掛かることもあるし、部品代で済む場合もありますが、問題はPCの使用年数です。
WindowsのOSです。
VistaとかXPなら修理をした方がいいのですが、98とかMeなどになると、機種も古くて処理スピードも遅いと思うのです。

それに多額の修理代を出すのは勿体ない。
今なら5万円台で最上級の機種が売っています。
修理に3万かかるとしたら、新品を買った方がいいと思うわけです。

その為には日頃からデータのバックアップは、不測の事態を考えると必ずしておくことですね。

風の旅人
2008/11/10 10:51
本文とコメをここまで読んで頭がグルグル・・(@_@)PCの中って線がいっぱいで凄いわね〜。息子は工業高校だったのでお友達の中には小学生の頃からPCを分解してまた組み立てて、ってお母さんがおもちゃにPCを何台与えたか。。って言ってました。だから自分でPC作っちゃう子も結構いて文化祭は割と面白かったですよ。体育祭は葬式みたいだったけど・・(-_-;)
 娘はイラストを描いてたからずっとマックユーザーです。でも会社のPCはWindows。混乱しないのかな。
リサ
2008/11/10 11:57
リサさんコンチャ
50代のおばちゃんの頭じゃ、PC内は迷路ですよ。
ワテも最初はさっぱり分かりませんでした。
そんなもんですよ

これが慣れてくると多くの線もそれなりに意味が分かってきます。
これはここ、この線はこれに使う。
そうして段々覚えていく。

息子さん初め子供達は覚えるのが早いから、教えたら直ぐに吸収してしまう。
だから何でもこなしてしまう。

娘さんのマックとWindowsは大丈夫。
描画などを描くときはマックは最適です。
しかし文書類となると、ほとんどの書類関係がWindows用のソフトで作られておりますので、何ら支障がないものと思われます。

こんな60を過ぎたオッチャンが、まだまだ若い者には負けへんでと頑張っておりまっせ。
リサさんも若い岡田君に来い焦がれているんやろ
頑張っておくれやっしゃ。
風の旅人
2008/11/10 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンが故障した・・・そんな時はどうしますか 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる