心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンクの対応・消えた文字盤

<<   作成日時 : 2008/11/05 02:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

この携帯を買ったのはかれこれ3年ほど前になります。
買ったと言うより無料で交換した貰った機種です。

画像



古い機種から新しい機種に、ポイントが溜まっていたので頼んだらくれました。
そして使うこと10ヶ月ほどしたら、文字盤の文字が・・・・
一文字、二文字、三文字と消えてきた。
ありゃまあどうしたことか。

電話番号を打つときは何ともないが、問題はメールの時。
日本語入力の時アイウエオ順は分かる。
しかし しかしやがな


画像


かろうじて見えるのは、JPTZの4文字だけ

アドレスを打つときは英語入力ですが、これがまったく困ったもんだ。
A〜Zまでの文字位置がどこやねん
消えてしまったら、上から順番にABCDEFGと数えていくしかない。

待ってくれよ、これでは大変でっせ。
Hはどこやねん
Qはええ〜とABCD・・・・・ここか。
こんな具合で暫くはやっていました。

やっぱり余りにも不都合なので、ショップに出向き交換してくれるよう交渉。
しかし
店員は何で文字が消えたのか首を傾げるばかり。

使い方が荒っぽいから
メールの頻度が高いからではと言い出す始末

あんなあ〜
60のオッさんが女子高生じゃあるまいし、どれだけメールすると思ってけつかる。
たかがしれてまっせ。
何やったらコンピューターで使用頻度調べてみな。
店のコンピューターで調べたら、ワテのデータが直ぐに出るやろ。

大体やなあ
文字が消えるちゅうことは、文字盤の印刷が悪いか、保護膜が悪かったのかどっちかや。
このシャープ製の携帯は、文字が消えると言うことは、メーカーに言って不良品が出たと言うべきだ。
メーカーとしてもこんな商品を出したことを恥じるべきでしょう

と言うことで機種の交換をして欲しいと粘った結果、ようやくショップの方も仕方なく交換に応じてくれた。

そして次の機種はどれにするか検討に入った。
文字の消えない機種はどれか、消えにくそうな機種が見つかったので、これを欲しいと言ったら、在庫がありませんと店員が答えた。

在庫がなかったら型番を注文して欲しい。
何時入荷しますか?


画像



店員は困ったように、注文には応じられません。
ショップに機種が入るとき、どの機種が入荷するかは一切分からない。
注文するのではなく、本社というか倉庫の方から適当に選んで、ショップに出荷するという

そんなバカなことがあるか
ショップが注文伝票に型番と個数を書いて、毎回注文するのが本筋でしょう。
一方的に送りつけられて、入ってくるまでどの型番か分からないなんて、それは可笑しいぞ。

とにかくお客が希望機種を言って、注文して欲しいと願っているのだから、注文してくれないか?
答えはノーでした

なんでや?
そう言うシステムじゃないのですって。

じゃあワテは欲しい機種がないから、今ある在庫の中からどれか決めるしかないのか。
そう言うことらしい。
そんなバカなことがあるか。

今あるものは言ってみれば売れない機種ばかり。
使えればいいと言うものではない。
客はお金を出して買うのだから、希望機種を揃えるべきだ。
それは出来ませんの一点張り

じゃあどうしたら希望機種が手にすることが出来るのかと聞くと、驚くべき答えが返ってきた。

自分で隣町のショップに行って、探してください

なにぃ?電車に乗って自分で探してこい

これには驚きました。
ソフトバンクのこの殿様商売にはビックリ。
じゃあこうしたやり方は本社の方針かと問いただすと、そうです本社の方針ですだって。

そこで本社に電話したら、担当部署の女性も全く一緒の答え。
結局欲しい機種は自分で探してこい。

これはサービスなんてもんじゃない。
店で注文できないなんて、聞いたことがない。
不良品を売って置いて、交換して欲しいなら在庫の中から選べ
これには参ってしまう。

孫社長
ソフトバンクってこんな会社でっか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ、おはようございます。
お怒りですね。
私もソフトバンクですが、私は怒りを通り越したので、あと一年はソフトバンクで我慢です。ワンセグなので、今解約するとお金とられるからー。償却するまで待ちます。
10年ほどdocomoだったけど、ホータビリティでソフトバンクにかて・・・・
すると職場で、全く電波が入らなくなりました。朝の8時半ぐらいから夕方の6時半ぐらいまで、全く不通になるのです。当然メールもアウトです。三ヶ月ほどその状態が続きました。仕事にもかなりの影響が出ました。
今まで問題なく通じていたのですよ。職場の近辺一体でそうなりました。
何度も苦情を言いましたが、現在調査中・・・という返事ばかり・・・

                   つづく
メリッサ
2008/11/05 07:17
つづき・・・

1日のうち、ほとんど職場にいるのに携帯が全く通じないなんて・・・
原因がわかるまで臨時のアンテナで応急処置してくれるとか、提案しましたが、何ひとつ応じてくれませんでした。電話が通じるようになっても原因の説明も一切なし。他社の携帯は何も問題なく通じているのに、ソフトバンクの携帯だけ通じないって????会社の営業の人も取引先から苦情もくるし困っていましたが、お詫びの連絡もなし。三ヶ月間の基本料金ぐらいタダにしろ!!!!それで許してやる!!と思ったのにそれもなし。
携帯が通じないイライラで、頭がハゲそうでした(笑)
結局ソフトバンクは、新商品の開発とかには必死だけど、既契約者を大事にしない会社だと実感したので、今の機種が償却出来たら、ソフトバンクとはサヨナラします。
追伸、画像、いけましたか?
メリッサ
2008/11/05 07:18
メリッサさんおはようさん
やっぱりメリッサさんも怒ってるがな

職場では急に電波が届かなくなったのですか?
それまでは異常がなくて、ある日突然ソフトバンクの携帯だけが、電波が入らなくなったんですね

一人だけならともかく、職場や近所にお住まいの方にも、同じように繋がらなかったら、ソフトバンクは原因を追及すべく、直ぐに対応するべきです。
調査中という便利な言葉で誤魔化されて、しかも何の返事もなかったなんて、ソフトバンクらしい処理の仕方です。

結局原因は何だったのか。
アンテナの向きが変わってしまったのか。
それさえも伝えないなんて、対応に不満が残りますね

メリッサさんも関西在住ですから、同じ関西でこうした問題があるのは、やっぱりおかしいですよ。
風の旅人
2008/11/05 10:01
おはようございます
ソフトバンクユーザーの一人です。

今のところ あまり不具合が出ていないので
困っていませんけど。。。
しかし 一連の対応は ちょっとね〜 ですよね
なんだかな〜の気分ですわ。
これが docomoとかauなら
どんな対処をするのか 知りたいですね〜〜〜。
みるきぃ
2008/11/05 10:46
みるきぃさん元気でしたか?
心配しとりましたでぇ

ソフトバンクの対応の悪さは酷いもんです。
客の要望を全然聞かない組織、それがソフトバンクです。
呆れてものが言えまへんで。

近所の知人の家に行くと、その方はDocomoを使っていますが、家の中から電波が届かないので、一々戸外に出て送受信しています。
幾らDocomoに言っても解決していません。
結局中継アンテナの角度が悪いのでしょうが、こんな事は何処でもあること。
高い通話料を払っているのに、サービスの悪さにはヘキヘキします。
風の旅人
2008/11/05 11:34
私のせいで嫌な事を思い出させちゃったのねえ。。こういう事は口コミで広がりますからね。。ますますSBユーザーが減るなあ。私の周りも誰もいないもん。窓口および本社の対応が悪かったらこうやって噂は広まるのよ。元をきちんとしなきゃ駄目ね。思い出した事があるんだけど前の携帯の時、希望機種がなくて他のお店から取り寄せて貰ったの。そう言う事をしてくれる所もある。まあ今回もキャンペーン対応機種の中で在庫のある物から選ぶしかなかったんだけど。
リサ
2008/11/05 13:40
ショップによって対応はまちまちですね。
私もJフォン時代から使ってますが、評判はよくないですね。
でも家中がソフトバンクなんで家族24で通話料を抑えれるのはありがたいですけど。
娘にも24時間無料なんで固定電話にはかけたことがありません。

私も苦情を言いにいったことありますよ。
家族24を新しく息子にも入れたとき手続きがされてなく料金が発生してたので返金してもらいました。

過去3か月のデータしか残ってないので3か月分しか返金できないと言われてそれはおかしいでしょ?
キウイ
2008/11/05 16:41
auでよかったぁ〜
すぐに交換・修理してくれるモン♪
不具合があって同じ機種がなかった時
注文して取り寄せ〜電話くれました
15年間、使用してますが
いつも、いい気分でつかってます♪

でも、ソフトバンクってみんなそんな感じなの?
窓口によって 違うわけじゃなさそうね・・・
でも、いろいろ安いんでしょ?
がんば、風さん!!
かっちゃ。
2008/11/05 16:43
家族24が出来たその日に契約したんだからその日まで遡って返金してくれ、と。

データがない、の一点張りでね、お姉ちゃんではラチがあかん!ということで店長が出てきましたがな(笑)

店長は3か月の平均で月の金額を割り出して遡って払う、と本部に伝えるからしばらく待ってくれとのこと。
待てど待てど返事はなし。
痺れきらしてこっちから連絡したのが1か月後。
キウイ
2008/11/05 16:47
かっちゃさんの上からの続きです^^;
でもね、おかしいと思い出してからは実験のために使わないようにしてた(21時〜1時)から過去3か月は少ないのよ〜(T_T)

結局払ったほうが多いはず。

だって無料だからって家の1階と2階でも電話使ってたんだもん。
明細取る105円だって(調べるために)ソフトバンクがわのミスを調べるのでも客が払わなきゃいけない、って言うし。

キウイ
2008/11/05 16:52
長くてすみませ〜ん。

データは3か月で消しちゃうんですって。
せめて1年は取っておいて欲しいわよ〜。

まさか客側としては申し込んだものが手続きされてないなんて思わないでしょ?

文句を言いながらソフトバンクを使ってる私です(笑)
キウイ
2008/11/05 16:56
リサさんのせいではありません。

会社名を載せるのは事実だからです。
この写真でも分かるように、これだけ文字が消えたらメールは打てませんよ。
その時の対応の悪さも事実ですし、本社の方の応対も事実です。

同じソフトバンクの他店に聞いて欲しいとお願いしても、全然聞いてくれませんでした。
自分で探しに行けなんて、どう考えても可笑しい。
注文伝票で発注すればいいことや。
それが出来ない会社って、どない考えても可笑しいですよ。

家族会員ですから一人抜けた〜とはならないから、止める時は家族全員で止めるしかないなあ
風の旅人
2008/11/05 22:03
キウイさんも家族会員ですか。
対応の悪さは今に始まった事じゃない。
他にも色々トラブルはありますよ。

息子さんの件も入会時期が分かっているのだから、その間のデータも当然推測されます。
過去に遡って払わないのはおかしいね。
結局泣きを見るのは利用者、こんなバカなことがありますかと言いたいね。

他社にもこんな事例はあると思うけど、ソフトバンクは根本的なところがおかしい。
ワテも他社のものに変えたいけれど、ブツブツ文句を言いながら使っています。
風の旅人
2008/11/05 22:08
かっちゃ。コンチャ
修理は当然してくれますよ。
無料の場合もあるし、故障の箇所によって有料もあるでしょう。
修理の間は代替品を貸してくれます。

何もなければ一番良いのですが、時には今回のような事例もあり得るわけです。
機会は万のものだから、故障も仕方がないでしょう。
でもその時の対応に問題がありますね。

欲しい型番を指定したら、自分で電車に乗るなり車に乗るなりして、探して来いはないで。
風の旅人
2008/11/05 22:14
2年間は、修理無料なのだ〜
先日、息子が携帯をポキッと折ってしまいましたが
同じやつを無料で交換♪
実は、そうゆう保険?がプランに付帯されてます
ちなみにバッテリー交換もタダです。
サービスで勝たないとお客さんいなくなっちゃいますからね

自分で探して来い!って 言い返してやりましょう♪
でも、何でソフトバンクにこだわるのかなぁ?
かっちゃ。
2008/11/06 06:14
かっちゃ。おはようさん
2年間無償修理については知っています。
この前バッテリーを交換しました。

自分で探せすしかないシステムに、ソフトバンクに猛省を促したい。
そう思うだけです。
他社に切り替えそれで終わりだったら、逃げているだけや。
お客さんを無視する経営方針に、声なき声を伝えることも必要やで。
風の旅人
2008/11/06 07:53
風さん、こんにちは〜
そうそう、言うべき事は言わなくちゃ!ね。
消費者が泣き寝入りはいけませんよ。
よそに移ればいいけれど、まずは自分の権利を
主張しなくっちゃ。
先の年賀ハガキの件も同じよ、私も何年も前からの
残った年賀ハガキがいっぱい、本当に来年の年賀ハガキに
替えて欲しいわぁ〜(時節柄切実)ぅふ(●^o^●)
sayuri
2008/11/06 11:49
皆さんドコモも一緒ですよ!!
携帯各社そういうシステムです。
1社でも変わると、右に倣え煮なると思いますが・・・。殿様商売
ayaya
2008/11/06 12:40
sayuriさん今日は
幾ら大人しい人間でも、これには怒りますよ。
欲しい機種があれば注文伝票切ればいいこと。
1週間待ってくれと言うなら待ちますよ。
自分で店を回って探して来いは、どない考えても可笑しいですよ。
普通では考えられない商売をしています。

真っ白い年賀葉書にしても、何故今年のものと交換できないのでしょうか。
大いなる無駄ですよ。
今年から年賀状廃止しようかなあ(笑)
風の旅人
2008/11/06 14:06
ayayaさんコンチャ
ドコモも一緒ですか。
こりゃ末期的症状やなあ

日本の携帯市場はほとんど3社の独占ですから、こんな殿様商売がなりたつんや
何処かが風穴開けて欲しいもんや。

サービスがいい会社にユーザーは流れまっせ。
風の旅人
2008/11/06 14:09
ふ〜ん。そんな事あったのですか。
それ、ヒドイですね。

私はず〜っとドコモだけど、1年間に何回も水没させた時も、結構融通利かせてくれたし、サービスには満足しています。
先日新しい携帯買った時、充電器のホルダーが在庫なかったけど、取り寄せてくれて、我が家まで持って来てくれました。
ショップにもよるのかな
マミー
2008/11/06 16:12
マミーさんコンチャ
1年間に何度も水没で取り換えしてくれた?
それは何かの間違いでしょう。

1回については保証の範囲内でしょうが、年に数回ともなると保証はしないでしょう。
取り替えてはくれるでしょうが、2回目以降は有償のはずでしょう。

もしそんなことが可能だったら、形や色が気に入らなかったら水没させればいいわけで、何度も交換なんてしないと思うなあ。

交換するときも在庫品での交換なら可能でしょう。
しかし展示品の中で気に入ったものがあるが、在庫がなくて取り寄せになる場合です。
ドコモでも勝手に探せと言うかなあ
そこが今回の問題点です。
風の旅人
2008/11/06 17:01
あらら、言葉の使い方がわるかったみたい
修理のことを強調しちゃったからだね。。。
人や店舗によって違うのでないなら
泣き寝入りして〜ってことではなくて
色々言って改善されなかったら 
他社へってのもありかな?って
ソフトバンクへこだわるのはなぜ?って思ったの(汗)

息子の「ポキッ」の時も修理でなく交換になったのね
で、同じ機種の在庫がなかったので、
「お時間がかかりますが、よろしいですか?」って店員さん
「はい」と答えると
「では、入り次第ご連絡いたします」と対応してもらいました。
1週間後にピカピカの新品をもらいました♪

って、先にコメントすればよかったね。。。
ごめんなさいね〜〜言葉足りなかったわ
かっちゃ。
2008/11/06 18:56
かっちゃ。毎度〜

同じ機種の交換と希望する機種交換の違いでトラブッたわけです。
どちらも交換ですが、展示品がズラッと並んでいる中で、その中からこれが欲しいと希望したら勝手に探せですから、これはなにをか言わんや。

問題はソフトバンクの販売店に対し、本社都合の機種を一方的に送るだけで、販売店や客の要望など全然受け付けない体質の問題があります。

このお客さん無視の姿勢があるので、怒っているわけです。
在庫の商品で我慢できるなら我慢してますよ。
風の旅人
2008/11/06 22:09
うん〜希望とおりいかなきゃ腹立つよね
相手がわがままなのに
まるで風さんがわがままみたいに扱われてるものね

娘も違う機種に交換したいって希望したことあったけど
特にトラブルは、なかったなぁ
在庫ないものは取り寄せるって言ってくれたし
「自分で探せ!」って言われたことはないっす

やっぱり、ソフトバンク特有のルールなのかな?
それで、希望の機種を探しに行ったの?
携帯は、どうなりました??
かっちゃ。
2008/11/06 23:08
ソフトバンク特有でしょう。

販売店も本社も希望する商品を送らないのだから、結局在庫品で我慢するしかなかった。
ホンマに腹立ちまっせ。
風の旅人
2008/11/06 23:12
やっぱり、我慢したのね。。。
在庫を処分させられたって気がしますよね
今にソフトバンクは、ひどいことになりそう

機能とか料金とかじゃ客の心はつかめないよね
やっぱ、最後はサービスがものを言う
客商売の極意は「いかにお客様に尽くすか」ですからね
故松下幸之助もおっしゃってましたわ
かっちゃ。
2008/11/06 23:48
ホンマにその通りだよ。
客には文句を言わせない。
在庫処分を一掃するまでやれ。
それが儲ける秘訣だぞと社内教育しているのでしょう。

こんな商売していたら、いつかはしっぺ返しを食らうと思う。
今回のようなことは他にも起きているでしょう。
それにしても酷い会社ですよ。
風の旅人
2008/11/07 00:05
海のはなしはauです。
2〜3年使用した携帯が電源を入れてもすぐ落ちる状態になったのでショップに持ち込んだら本体交換になりました。
希望色がそのショップに無かったのですが、こちらから何も言わないのに
その場で他市の店舗に連絡してもらい数日後に届きました。
その間代替え機を渡されましたが、わずかな交換手数料のみで本体機器料・代替え機使用料全て無料でした。
ソフトバンクの“自分で探せ”っていうのはあまりにも無責任ですね。

それと、auの関係者さんに教えてもらったんですが、
au機なら出先で携帯のバッテリー切れになっても近くのショップに持ち込めば無料で充電してくれるんです。(ソフトバンクも無料でしてくれるのかな?)
海のはなしは2度ほど他市で充電してもらいました。
どちらも気持ちよくしてくれたので帰る際に小物(数百円ですが)を購入しました。
サービスはauの方がいいのかな?
海のはなし
2008/11/07 15:09
海のはなしさん毎度〜です。
2〜3年使用した携帯なら、先ずポイントが溜まっていれば、「交換を申し込めば」交換して貰えます。

あくまでソフトバンクの場合は、「申し込めば」です。
黙っていれば充電器の取り替えだけでしょう。
そこにauとの違いがあるようです。

途中の電池切れについては、ショップに行けば無料じゃあないかなあ
やった経験がないので、何とも言えませんが。

このように見てくるとauは親切みたいですね。
風の旅人
2008/11/07 16:50
ソフトバンクの対応の悪さには
私も結構ムッときています

自分達が間違って申し込んだのに
本人でないと駄目なので電話して解約して欲しいと
それはわかるけど。。。
電話する相手は都内 市内ならばまだしも
都内だと電話料金だって高いでしょ?

自分達が間違えて契約したのに
頭にきちゃうよね
野沢菜っ葉。
2008/11/07 23:13
携帯電話の料金は高いからなあ。
これまでは機種をタダで渡す代わりに、料金に機種代も上乗せしていた
それで凄く通話料が高くなる。

最近それを止めたらしいが、それでも通話料は高いなあ
携帯ってあれば便利やが、なかってもどうってことはない。
昔はみんな持ってなかったから、相手に用事があるときは家に帰るまで待つしかなかった。
それでもどうちゅうこともなかった。

それが最近では、今別れた相手ともうしゃべっている場合がある。
それならもうチョッとおしゃべりをしろと言いたい。
こうして高い料金払っているけれど、昔みたいになくすことは出来ないやろなあ

大阪からも都内に電話することがあるけど、パソコン絡みの相談事は、県外からでは悲鳴を上げているよ。
菜っ葉ちゃんの所だったら、大阪からよりはマシとチャウか\^o^/

風の旅人
2008/11/07 23:27
風さん♪
いろいろあるのねえ〜〜〜。私は携帯はauなんだけどね。
大阪は雨だね。今週から寒くなるらしいね。
ホットカーペット出したんだ。
ぽっかぽっかですぐに横になって寝てしまう。

CDは誰かな?見たことあるような顔だけど〜♪
ソナチネ
2008/11/08 10:09
ソナチネさんおはようさん
各社それなりに対応が違いますが、みなさんのコメント読んでいるとソフトバンクのサービスが一番悪いようです。

ホットカーペットはすでに使用しています。
それだけ年ですかね。
寒いのを我慢できなくなってきました。

CDは先日比良に行ったとき買った、Kusuyoさんです。
シャンソンはええでぇ\^o^/
風の旅人
2008/11/08 10:18
ふうん〜 ソフトバンクって
そうなんですか 私はドコモですが
トラブルはありません 年寄りなので
親切にしてくれるんでしょうか?(笑)

昨年 ソフトバンクから マンションの
屋上にアンテナを建てさせてくれないか
と言って来ましたが 電磁波が心配だから
と言って断りました
最近になて 色々と問題になっている
ようですけど
まさら
2008/11/08 10:43
まさらさんおはようさん
今は東京暮らしですか。
大山もいよいよ紅葉し始めました。
今週から来週にかけて、大勢の人が訪れることでしょう。

ソフトバンクのサービスはなっていません。
販売店だけではなく本社の方針ですから、あきれています。
今時こんな商売している会社って、他にはないですよ。

ワテも高機能より耐久性に優れた商品を希望します。
ショップにしてみたら、儲からない商品なんか売りたくないのでしょう。

マンションにアンテナを建てると、どんな風に健康被害が出るのか分かりません。
もし何か起きてからでは困るでしょうし、マンション住民の安全面を考慮したら、それも一つの選択肢ですよ。
不安があるときはきっぱり断る方がいいですね。
風の旅人
2008/11/08 10:51
だいぶお怒りのようで。
様子が目に浮かぶようです。
ちなみに私はdocomoです。通じなかったのは山に囲まれた
鎌倉の叔母の家からだけ・・・
それにしても、このSBの対応はおかしい!と私も思う。
魔女
2008/11/08 17:50
魔女はん〜札幌は雪景色やんか
見たくなったぞ
又辛い冬の到来やなあ

ソフトバンクにはもうげんなりしています。
この文字が消えた携帯を、個人の責任にしてしまう。
これには開いた口がふさがらない。
使用頻度を調べたら分かりそうなものだが、それさえしない。

通信不能な場所は確かにありますが、ユーザーの苦情があっても、一向に改善しない姿勢、ここに問題があります。
風の旅人
2008/11/08 17:59
またまた、お怒りですね〜 血圧が上がりますよ〜〜

私の携帯は、携帯しない携帯?で・・ 
   ま、そんなことはどうでもいいのですが〜。

文字が消えるなんて、ミステリーですね〜  

それにしても、このサービスの世の中に、ひどい対応の仕方ですね。
これまではどんどん普及する過程だから、それで通っていたかもしれ
ませんが、消費者もバカではありませんから、しっぺ返しは必ず
来ると思いますよ。
ともっぺ
2008/11/08 23:19
ともっぺさん今晩は
これが怒らずして何で怒りますかと言いたいでぇ

文字が消えた原因は、おそらく文字盤に印刷した後、焼き付けが不十分なのと、文字そのものが細くて細かい、これでは直ぐに消える感じです。

今回は事実は伝えることが第一です。
今日のニュースだったかな?
携帯が聞こえない地域とかで、解約を申し込んでも解約させないか、もしくは違約金を取るような報道がありました。

こんなサービスの悪い会社では、先はたいしたことはないでしょう。
風の旅人
2008/11/08 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンクの対応・消えた文字盤 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる