心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便局にもの申す

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

年賀状の季節です。
今年も早くから予約のはがきが、郵便局から届いていました。

画像


今年は何枚いるかな?
いつもの枚数でいいかな?
夫婦と息子の分を合わせて、今年も買う予定でいますが・・・・

しかし
今年はいつもの年とは違って、その前にやることがあります。

それは昨年ボケをかまして、息子の分をダブルで買ってしまった年賀状。
これをどうするか、その数66枚。
困ったコッチャ。


画像


毎年何枚か余ることはあります。
数枚程度だったら適当に使ってしまいますが、66枚ともなると使い切れなかった。

そこで今日郵便局に行って来た。
係りの女性に相談したら・・・
答えは判でついたような答え。
一枚につき5円払えば「普通はがき」か「切手」と交歓します。

そんなこと分かっているワイ。
思わず言いかけた。
でも綺麗な女性だったので、そこはやんわりと言い換えた(゚_゚i)タラー

でもねえ。今時はがきを66枚貰ったからって、はがき出しませんよ。
50円切手を66枚貰っても、手紙をそれだけ出さないでしょう。
となるとこれらのものは、どうなるのかなあ
机の引き出しにこのまま眠ってしまうことになるなあ。

これは勿体ないことですよ。
郵便局としてどうお考えですか。

現金には交換できないのですか?
交換出来なければ郵便局で扱っている、産地直送便を買うときの特例みたいなものしてもらえると嬉しいのですが如何でしょうか。

郵便局の係りの男女、うるさいオッさん相手に困った顔。
そりゃそうだ、この方達正規社員とチャウ。
いわば派遣社員か契約社員。

一応教育は受けているけど、こういう場合の決裁権は一切持たない人たち。
文句を言ってもどうしようもない。

それは分かっているけど、ハイそうですかと引き下がっては面白くない。
言っても無駄な相手だけに時間のロス。

結局現金に換える方法はないものかと尋ねたら、綺麗なおばちゃんが教えてくれはった。
それは又とんでも無い話やった。

・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず葉書を一枚につき5円払って切手と交換してください。
66枚×4円で330円払うんだな

そして50円切手66枚持って、ディスカウントショップにその切手を持ち込んで、お金と交換する方法です。
そうかそう言う方法か。
でもディスカウントショップでは交換手数料を取られますよと助言があった。

なに?
郵便局で手数料を取られ、ディスカウントショップでも手数料はらったら、ダブルで手数料を払わされるんか。
それもおかしいで。

しかしこうなったからには何としても現金にしたい。
ディスカウントショップで聞いてみた

そしたら驚くなかれ、額面の80%で交換しますだって
50円の切手は40円分だって。
ということは・・・ありゃまあ

郵便局で5円取られているから45円。
ディスカウントショップで10円値引きされるから、合計は35円しか手元に入らへんがな
50円の葉書が35円にしかならへん。
そんなバカな


郵便局はこんな不合理なことを、早急に改めるようにして欲しいものや。
大体どんな規則になっているんやろ。

葉書や手紙を出す10年前ならいざ知らず、現在ではメールが主流になってきている。
時代に即した処理を考えるべきやと思うが、当局の考えを聞いてみたいものや。

ホンマに腹立たしい話や

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
茅葺屋根の美山町、今頃訪れると新蕎麦が美味しいでしょうね!

書き損じのはがきは5円足して新しいのと交換してもらっています。新しいのはちょっと勿体ないですね。風さんの思いとはちょっと外れますが、5円足して来年の年賀状とも交換して貰ったらどうでしょう?
mugen
2008/11/04 12:14
私もよく年賀葉書が余ります。
余った年賀状を葉書として人様に出すわけにもいきませんので、懸賞に応募するようにしています。これが、結構、当たることがあって、現金交換よりもいいかもしれませんよ。せっかくなので、是非一度お試しを!
橋田豊彦
2008/11/04 12:25
mugenさん今日は
交換した普通ハガキ→年賀状と交換できますか?
それは出来ないでしょう。
それが出来るんだったら、此処には書きませんけど。
風の旅人
2008/11/04 16:17
橋田豊彦さんお久しぶり。
クイズに応募するのは昔はやりましたが、当選した事がない。
そうなると無駄な努力のような気がして、余ったハガキの使い道がない。

35円分返ってきた方がマシかなと思っています。
それにしてもアホらしいなあ
風の旅人
2008/11/04 16:22
私も懸賞応募に使ってますよ。
まだ今年のが余ってますが・・・
ネット応募が多くなったので、これまた余ってしまってますが、
あと4枚くらいなので、つかいきりま〜す。
ネット応募より、はがきの方が当たると言ってる人は
意外と多いんですよ。
今日も年賀状でエビオスに応募しました。
ほんでもって、風さん、はがきはどうしたんですか?
ぷりん
2008/11/04 17:48
いくつかある選択肢のひとつですが・・・

http://www.childfund.or.jp/childpage/dekiru.html

私は書き損じは5円払って切手に交換してます。
そして切手を貼るハガキ(外国に出すときなど)に使用してます。
キウイ
2008/11/04 21:49
風さん♪
お年玉くじは当たってなかったのかな?
そうねえ。私はそのままで懸賞なんかに利用してる。
でも枚数が多いわね。困ったね。

写真大きいね〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2008/11/04 22:59
ぷりんさん今晩は
女性の方は懸賞応募が好きですね。
大抵の方はそんな使い方をしています。

懸賞募集をするところは、応募者の個人情報を取得する狙いでやっています。
そこで得た情報は名簿屋で売り買いされています。
ダイレクトメールが送られてきた中には、妻と息子の名前が合成されて、全然別人の名前で送られてきました。
その名前が人をバカにしたような名前だったことと、同じ名前で別の社からも送られてきた。

個人情報の管理が問われている今、懸賞応募はまたとない名簿収集のチャンスです。
漏れてもいいよと言う方は、せいぜい懸賞募集にお出し下さい。
風の旅人
2008/11/04 23:27
キウイさんコンチャ

HPを見ました。
1975年からアジア・アフリカ諸国の子どもたちの成長と、地域の自立を目指して活動を続けているNGOですね。
この方法は一つの選択肢としては考えられます。
書き損じのハガキや使っていないハガキを集めて、ネパール・フィリピンの二つの国の子どもたち、人びとのために役立てようという活動をしている団体ですね。

書き損じハガキでこんなことができるよ!
ネパールでは、ハガキ1枚で、6本の注射器を買うことができます。
フィリピンでは、ハガキ約6枚で、1人のマラリヤという病気の薬を買うことができます。

送り先
〒167-0041
東京都杉並区善福寺2-17-5チャイルド・ファンド「ハガキH係」

懸賞に出すよりこんな方法なら惜しくないなあ
風の旅人
2008/11/04 23:33
ソナチネさん毎度〜
懸賞募集はしません。
ギフトショップに儲けさせるくらいなら、キウイさんの教えてくれた方法が、一番有意義に使えるなあ

それにしても腹が立つのは郵便局や。
民営化されたらこれくらい改善して欲しいものだ。
風の旅人
2008/11/04 23:36
色々問題提起されますね〜
懸賞の応募が、個人情報の漏洩につながるとは、知りませんでした。
何か生きにくい世の中ですね〜。
一番良いのは、5円を足して来年の年賀はがきと交換して貰えたら
いいのにね。 それができない理由は、何でしょう?
ともっぺ
2008/11/05 00:23
ともっぺさん今晩は
やっぱりそう思うでしょう。
5円の手数料は仕方がないとしても、年賀状に交換して何ら差し支えないはず
同じ50円なんですから、交換すべきでしょう。
こんなもんに理由も理屈もいりません
交換に応じるべきです

懸賞募集とかアンケート類に答えると、まず自分の情報を渡すことになります。
前になんだったかなあ
このブログを作るときだったかな?
Biglobeの登録画面で、確か職業とか、収入とか、問いただす画面があった。
これで正規ユーザーなら住所は勿論分かっているし、職業と収入が分かれば、業者にとってはこれほど得がたい情報はありません。

みなさんは何気なく答えているけれど、個人情報の露出については、ほとんど無警戒ですし、ネット社会ではとんでも無いことも起きています
風の旅人
2008/11/05 00:35
今朝気がついたのですが・・・(今頃遅いんですが
URLを2段に分けずにコピペしてしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?

(習慣がないのでついつい・・・

もし風の旅人さんのほうで分けて見ていただいてたならお手数おかけしてしまったんでしょうね。
短いURLなら1段でもよかったんでしょうか?
キウイ
2008/11/05 12:03
ボランティアに1票!

個人情報のことには敏感になります、私も
以前、ヤ○ーのブログ使ったとき 
電話番号入れちゃったんですよね
それから、いろんな電話が来る、くる!!
それも、ヤ○ーからばっか!!
でも、BIGからは、何もきませんね
いろいろ懸賞とか応募して電話も住所も入れてるけど
個人情報の保護がなんたらかんたら〜って書いてあるのにな
なんだかなぁ〜
かっちゃ。
2008/11/05 17:14
情報漏れは怖いです。
なので、私は会社の住所と電話を使ってます。
でないと、なんだかんだと、自宅に電話がかかってきたりしますもんね!
私が応募しているのは、メーカーばっかりなので、
まだましですよ。
年賀状があと1枚になりました〜〜
ぷりん
2008/11/05 17:27
キウイさん今晩は
URLは大丈夫です。
前回の轍は踏みません(笑)

表示文字はその方の設定によって、画面の文字サイズが違います。
見える人と見えない人がいますので、2行にするのも吉、1行でも構いません。
今回の場合は1行でしっかり見えました。
風の旅人
2008/11/05 21:46
かっちゃ。毎度〜
一度相手に教えてしまうと、とことん送ってきます。
それでワテもメールアドレスを変更しました。

ダイレクトメールを大量に送られないように規制が出来ないものか。
1通につき1円でも取れば、大量メールは送れなくなるのだが、そうするとメールは有料になってしまう。
これも痛し痒しだね。

Yahooやライブドアと言ったところで、アドレスを教えたらろくなことがない。
年賀状やクリスマスカードを送るのに使うと、後々とんでも無いことが起きる。
アドレスは教えない方がいいね。
毎日ドンドン送られて来るで。
風の旅人
2008/11/05 21:53
ぷりんさん今晩は
一応用心はして応募しているんだ。

余計なメールが来ないように、一応注意して出すようにした方がいいね。
年賀状は1枚だけか。
根気よく出しているんだ\^o^/
風の旅人
2008/11/05 21:56
お久ですぅぅ〜〜☆
うーーーん!!
風丼♪どうしましたぁ〜☆\(*^∇^*)/
とてもとてもお怒りのようす・・

はい あたくしはひたすらクロスワードパズルやらクイズやら
とにかくプレゼント応募に出しまくりです。
年賀状がたくさんだったらやはり郵便局で交換しております。

ずっとずっとつづけよう〜〜☆
★絵手紙なんかもよろしいかもですねぇ♪

風丼♪の絵を見てみたいねっ♪\(*^∇^*)/

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/11/07 03:02
味丼〜お久〜
やっぱりクイズに使っているんだ。
ワテはそう言うことには何ら興味がない。
余ったものはいつまでも放ってあるので、昨日数えたら102枚もあった。
中には2003年のものまで出てきたで(笑)

絵手紙も良いなあ。
しかし絵心がないので、出すのも恥ずかしい。
趣味が生かせるといいですね。
風の旅人
2008/11/07 14:03
年賀状の余り、私だけ毎年悩んでいるのかと思っていましたが皆さんも同じだと
私は何年も前にチャイルドファンドを知って送っていました。
書き損じでない有効な葉書が5円とは?腹立たしいですからせめて何もできない私にできるささやかな助け合いの気持ちです。
葉書は返品お断り商品だったのです。毎年納得行かないままに買う枚数を減らしてきました。残すより買い足しのほうが気分が良いのですもの。
年賀状の枚数が減ると知り合いと疎遠になるのではと最初の頃は気にしていましたがそんなことはないですね。
風葉
2008/11/07 20:41
風葉さん今晩は
余った枚数の処理には、ずっと頭を悩ましていました。
年末になれば年賀状と交換してくれるのでは、そう思ってずっと貯めていたのに、5円の手数料が発生します。

こうなったら何処かに差し上げた方が、ずっと気が楽だと思うようになってきました。
郵便局の考えをただして欲しいですね。

年賀状だけのお付き合いが、半数以上もあります。
随分前になりますが、喪中でもないのに出さない事にしました。
そしたら翌年はガクッと減りました。
結局こちらが出すから返していただけで、無理矢理お付き合いみたいなものでした。
メールで済む時代だったら、お金もいらないし随分楽になるなあ(笑)
風の旅人
2008/11/07 21:29
あぁ〜ここは美山ですね・・・^^
丸ポストもあるね!!

余った年賀状は懸賞用に使います
が・・・
こんなにも残っていたらどないしよう・・・???
ミイ
2008/11/08 01:09
ミイさんおはようさん
ミイさんがこの前行かれた美山の風景です。
せっかくなので大きく伸ばしてみました。

年賀状が100枚を越えていました。
懸賞募集に出すには大過ぎまっせ(笑)
願いは一つ、今年の年賀状に換えて欲しいですよ。
風の旅人
2008/11/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便局にもの申す 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる