心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋桜

<<   作成日時 : 2008/11/02 01:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

ブログをサーフしていたら、嫁ぎ行く娘さんの思いを語っている記事が二編ありました。
一人はSさんの娘さん
もう一方はNさんの娘さん

画像


それぞれの母親の思いが綴られており、読んでいるだけで感動します。
母親から娘さんへ
娘さんからも母への感謝の気持ちが表れている。

画像


いつかは旅立ってしまう子供と、ホンの一瞬を大切にされている。
教えるものは大けれど、それでも未熟なままで嫁いでいく娘さん。
親からすれば心配は大けれど、子供にとっては大丈夫だよと笑顔が返ってくるはず。
そうした経験は誰もがしています。

画像


30ウン年前に突然現れた男に、20才の娘をさらっていった。
何も知らない娘が、両親の手から奪い去った。
今から考えると、本当にむごいことをしたと思っている。
それでも30数年も経つと、それはそれで良かったんだと今なら言える。

画像


嫁ぎ行く娘はワテも経験していますが、娘が生まれたときは、男が娘を欲しいと現れても、絶対結婚さそんぞと思ったものだ。
しかし25才になった娘が、彼氏を連れてきたときに覚悟は決まった。

画像


娘はさっさと荷物作って出ていった。
そう、母親が昔そうしたように。
たった1個のボストンバッグ持って、大阪に来た日のことを今も思い出す。

画像


少し季節外れですが、秋桜の花を載せてみました。
タイトルに合わせて秋桜の曲を流そうかと思ったが、ありふれているので(゚_゚i)タラー




可愛いあの娘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはようございます。
これから新しい生活を始める若い2人には、不安もあるけれど夢や希望もあります。が、親にとっては心配と寂しさがほとんどですからね・・・
順送りですが、私の結婚式の披露宴で父が「娘よ」を歌ってくれました。
一生会えなくなるわけではないのに、淋しくて淋しくて・・思い出します。
        
そんな時もあったのにな・・・
メリッサ
2008/11/02 05:57
メリッサさんおはようさん
若い二人の門出に、母親の思いは何処も一緒でしょう。
父親は複雑な思いがありますが、決まった以上は気持ちよく送り出したいと願ってはいますが、時としてそうならないこともあります。

お父さんが「娘を」の歌を門出に歌われたのですか。
この歌も当時の定番の曲ですね。
ワテも「乾杯」の歌を歌おうかなと思っていましたが、娘の父親にはマイクは回ってこなかった。

そうやって送り出しても何が起きるか分からない。
幸せになって欲しいと親はいつも願っている。
メリッサさんの場合も、今がよければそれでよし。
これでっせ。
風の旅人
2008/11/02 08:13
娘や息子が結婚するって。。考えただけで。淋しいですよ〜
まだまだ  と思ってますが 後 数年なんでしょうか。。

動画の件 ですが どこで つまずくんでしょう?
風さんみたいに うまく 説明できませんが。。。
登録が完了しないようですね
新規登録画面 から ID パスワード または メールアド 入れたら 登録メールが届くはずなんですが。。
 
hiro
2008/11/02 13:52
百恵ちゃんの秋桜。。。結婚式でつかいました

結婚の挨拶しにきたとき
私の夫は、ラッキーだと言いました
「親父がいないから 怒られなくてすむな」って
私には父がいませんでしたから。。。でも、嬉しかった
夫の優しさを感じた一瞬でした

数年したら私も花嫁の母かな?
どんな人生を送っても 
優しく見守れる親でいたいですね

かっちゃ。
2008/11/02 16:02
こんばんは(^^)/

私もいつかその日が訪れるのでしょうが
考えると胸が熱くなりそうです。
言葉を選ぶのが難しくて・・・
結婚して。遠くにいくと言われたら・・・(-.-)
でも、私自身も田舎から遠く離れた都会に
出てきたんですものね。

かっちゃ。さんのお言葉のように
優しく見守れる母でいたいです。(#^.^#)
ミルキーウェイ
2008/11/02 18:54
風さんの喉健在ですね。(^.^)
幸か不幸か私はまだ娘を嫁がせるという経験をしていませんが、
なんだか夫よりも私の方が泣いてしまいそうな気がしています。
こうやって世代がつながれていくんですねぇ・・・・
魔女
2008/11/02 19:39
hiroちゃんもあと2〜3年もすれば彼氏がドアを叩くでしょう。
その時になって子供送り出すことがどういうものか分かるでしょう。

動画を説明したのは串カツのおばちゃんや。
全然説明になってなかったので、結局分からずじまい。
取り説を作るときは、手順を@〜Iまで順番に書かないと分からない。

パスワードを入力してもウンともスンとも表示しない。
相変わらずアドレスとパスワード聞いてくる。
又入力しても同じ事の繰り返し。
男が登録しても受け付けないのでしょう(笑)
風の旅人
2008/11/02 21:11
かっちゃ。今晩は
百恵さんの秋桜を式の時に流したんだ。
誰もが考えつくことやけど、それをするところがエライ。

最初にアップしたときこの曲を流しましたが、彼女のイメージが強すぎて流すのをやめました。

大学生の娘さんがいるので、もうすぐ花嫁の母になれるかも。
そうなる日のために、心準備をして起きなさいよ。

一発殴らせろ!!
さだまさしの歌にありますが、父親の気持ちとしてよく分かります。
そう言えばご主人の話は余りしなかったなあ
性格の一端が見えたでぇ\^o^/
風の旅人
2008/11/02 21:19
ミルキーウェイさんコンチャ
地方から都会に嫁いでくるのは、とても不安だったのではなかったでしょうか。
我妻も大阪の地下街を歩いたとき、人の群に最初は恐怖を感じて歩けなかった。

娘さんにどんな彼が現れるか、近くだったら良いのにね。
そう思う時自分は親に悪いことしたなあと思う。

どんなに遠くてもかまわへん
大好きな彼の元へ飛んで行け〜\^o^/
風の旅人
2008/11/02 21:25
魔女さんお久しぶり〜
元気にしとりましたか。

実家のお母さんは遠い札幌に嫁いだ娘を、首を長くして待ってくれてはったでしょう。
直ぐに帰れない距離だけに、何かあると大変ですね。
我が家もそれを実感しています。

そのうち出ていくと娘さんが言うかも知れへんで。
覚悟しておきや。
もしかして本土の人やったりして。
その時どうする?
泣くのはそれを聞かされた時やろ(笑)
楽しみやなあ
風の旅人
2008/11/02 21:29
風さん♪
なんか娘達は風のようです・・・・
突然来てさっさと帰って行きました。
今月また来るって・・・え〜またぁって言っちゃった。(笑)
仲良くやってくれたらいいよね。それだけだわ。

なんか良い写真〜ロマンチック。物語って感じ。良いわね。
コスモスもすごーく綺麗。
最近みなさん写真がお上手でお見事です。風さんも上手だなぁ。

コンサート記事三つもアップしちゃた。ハハハハ・・・♪
ソナチネ
2008/11/02 22:22
ソナチネさんは現実のものとして、今が一番嬉しいとことやろ。
何も教えていないのとチャウか
学校を卒業して家を離れると、女の子の場合は母親は何も教えていないと、不安になるらしい。
でも大丈夫、なんとかなるものさ。
みんなそうだったと思うで。

今月又来るって、2度目かいな。
まあええやんか。
楽しみやんか、何か欲しいものかってやったらどないや〜
そんな事は言わないでもわかってまっしゃろ\^o^/
風の旅人
2008/11/03 00:18
私も なかなか 新規登録ができなかったんですよ。。
できない って 言ってたところ。。 風さんと同じところでつまずいてます。
諦めずに 何度もしてたら 。。 やっと。。

メールアドを メールのところから コピーしてきたんです。
微妙に 何か違ってたのかな?
そうしたら できました。

後 ユーチューブ は すごく 簡単にできたんですよ、、
あちらからの メールも 即来ました。。

hiro
2008/11/03 12:06
hiroちゃん毎度〜
やっぱりそれは変だよ。
何度も入力させるのは、普通はないこと。

なんかアドレスだけを入力させる仕掛け?
そんなそんな気がして、これ以上試したくないなあ

特にアップする動画もないし、まあ今夏はいいやと思っています。
風の旅人
2008/11/03 13:55
娘、ブリ大根とても、喜んでましたよ。
今日のお昼、例のごとく、娘、ご飯食べに帰ってきましたよ。ケロリとしてましたよ・・
忙しい子で、おしゃべるする時間が、なかったです。そんなに食べたら、ドレス、入らへんで〜って私が言うと、大丈夫やで・・・6日に最終のドレウ合せしてもらうし〜ですって・・
さきほどは、この記事に気がつかないで、比良さんの文字をみて、まっしぐらに、比良さんの記事に、どっぷりつかって帰りましたので、失礼しました。
この記事をみて、風の旅人さんにありがとう〜です。
にこにこ通り
2008/11/03 19:13
にこにこ通りさん今晩は
お袋の味、お母さんの味として、娘さんに母の味が引き継がれたら、さぞかし嬉しいことでしょう。

子供の時から食べてきた母親の手料理、その味は確実に子供の舌に残ります。
あの時食べたあの味が忘れられなくて・・・
誰もそう思うのはお袋の味です。

今宵食べたブリ大根
どんな風に感じたでしょうか。
来年の秋に大根が美味しくなったら、ブリ大根作ってくれるかな\^o^/

嫁いでいく娘さんと母との会話を、興味深く読ませて貰って、一言書いておきたいなあと思って、このページをアップさせて貰いました。
風の旅人
2008/11/03 22:43
風さんこんばんわ。
「秋桜」のタイトルと、写真とその間の文章から、とうぜん山口百恵ちゃんの「秋桜」を歌われたのかと思ったら突然、元気な「可愛いあの娘」が流れて驚きました。
昔歌声喫茶でよく歌ったのでとても懐かしかったです。
でも風さんの「秋桜」聴けなくて残念!
すずめ
2014/02/03 20:27
すずめさん〜今晩は

秋桜のタイトルで山口百恵を誰もが想像しますが、山口百恵の秋桜はNo141にアップしてますよ。
カラオケ曲だけ探すならトップページに、カラオケのINDEXがありますので、そちらで検索したらすぐに入れます。

風の旅人
2014/02/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋桜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる