心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬将軍がやってきた

<<   作成日時 : 2008/11/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今年初めての本格的な冬将軍、各地に初雪を降らしています。
鹿児島でも、福岡でも日本海側では何処も降っている。

大阪の寒さも今年一番。
昨日はさすがにストーブを点けました。
寒さに我慢するより、暖かい部屋にする方が快適でええもん

原油高で灯油の値段も上がっていましたが、毎週値下がりしているので迂闊に買えない感じ。
明日から少し寒さも緩むそうだから、なんとか1缶でしばらく持つかな?

朝起きると外は真っ白い雪景色。

画像



田舎にいるときはこれが楽しみやったけど、雪国の方には迷惑この上もないらしい。
当ブログにお見えの札幌の魔女さんは、雪掻きに毎年ブツクサ文句を言っています(笑)
新潟のマミーさんも雪が嫌いだとか。
青森のかっちゃ。も雪の中を、雪に負けずに車で営業活動している。
最近ブログに来られた山形のtaeさん、雪はどんな感じなのかなあ
長野のsayuriさんは余りブログの話題にしていないところを見ると、積雪は大したことがないみたい。

雪が降ると歌いたくなるのが、アダモの「雪は降る」
この歌はカラオケでもよく歌います。
但し冬限定ですが(笑)
以前にここでも流しましたので今回はやんぺ。

その代わりといっちゃなんですが、ラジオの時代に流れてきた「白い想い出」
この曲は今でも大好きな一曲。
前にもアップしたことがあるけど、いい歌はいつまで経ってもいいなあ

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌。知ってます。
何でだろ〜?私が生まれる前の歌なのに
この歌は、私も好きです。
雪は大っ嫌いだけど。
“明るい陽ざしが すぐそこに来ていると”のくだりはたまりません。
早く春にならないかな。
って、冬になったばっかじゃ!
マミー
2008/11/21 00:50
今日の日本列島は寒気に覆われた様ですね。大阪も雪が降ったのですか?
こちらは寒いですが、青空が綺麗な一日でしたよ。

「白い思い出」いい曲ですね。私も好きです。一緒に口ずさんでいます。
mugen
2008/11/21 00:59
マミーさん今晩は
まだ起きているのですか?
明日仕事でしょう
起きられるのかなあ

新潟の雪は半端じゃないからなあ
特に十日町辺りの雪は豪雪で有名。
雪や雪やとはしゃぐのは、雪を知らない関西の人が多いかも。

ワテが住むこの辺りはほとんど雪が降りません。
年に一度か二度、白いものが降っている・・・
そんな感じで積もることはまれ。

それだけに雪が降ったら、大人も子どももはしゃぎ回ります。
ブログでも過去に紹介していますが、雪だるまを作ってもテニスボール大くらい。
そんな雪だるまを作って喜んでいるのです。

この歌知っているの?
まだ生まれていない?
えっっっっっっっホンマに?
信じられへんなあ
S34,5年頃の歌だと思うけど。
マミーさんってそんなに若いの(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/11/21 00:59
風さん、おはようございま〜す
長野県、南信州は雪も無く、駒ケ岳のむこうで朝日が輝いています。
勿論、駒ケ岳や仙丈ケ岳の頂は神々しいくらいの積雪ですが。
私の所は名古屋や静岡辺りの天候に近いでしょうか。。。
毎年風さんのこの歌聴いています
ダークダックスより、『風さんの歌』とインプットされています(笑)
sayuri
2008/11/21 09:22
sayuriさんおはようさん
南信州は名古屋に近い気候なんですか。
それは知らなかった。
信州=雪のイメージでした。

雪にまつわる歌は色々あって、カラオケでもよく歌っていますが、この「白い想い出」はカラオケに収録されていないので、是非とも入れて欲しいと願っています。
風の旅人
2008/11/21 09:58
ホント!真冬並の寒波がやってきましたね。
昨日は都心に出ましたが、皆モコモコの上着姿で・・・
私もオーバーを取り出しました。
これだけ冷えると、紅葉が始まったばかりの鎌倉の山々はどうなるのでしょうか?
真っ赤に染まる?染まる前に枯れてしまう?
せめて色付いてから落葉してもらいたいものですね。

これからご近所の紅葉を楽しもうと思っていたのに、風さんの所ではもう雪景色ですか・・・
慌ててしまいますね〜

私は新潟に5年、札幌に4年住んだ経験がありますが、雪のある風景は大好きです。
特に晴れた日の雪景色は崇高なまでの美しさで感激しますが・・・
「それはいずれ温暖な雪のない地方に移れる転勤族や旅人の感傷にしか過ぎないものよ。一生雪と付き合っていかなければならない身には、雪は辛いもの」と言われたことがあります。
私も若かったから(新潟は10代、札幌は30代)、冬も元気に楽しめたんでしょうね。

この歌は良く知っていて好きな歌の一つですが、題名の「白い思い出」というのは知りませんでしたよ。

naoママ
2008/11/21 12:24
mugenさんコメントが遅くなってすんません
同時刻だったのでうっかりしていました。

大阪には雪は降っていませんが、雪を含んだ冷たい風が吹いていました。
今日は大分ましになりましたが、この日は今年一番の寒さでした。
この歌を一緒に口ずさめるなら、みなさん何処かで記憶されているんですね。
風の旅人
2008/11/21 18:05
naoママさん今晩は
今回の冬将軍も一日で通り過ぎたようで、秋色に色づいた葉も落ちなくてホッとしています。
これから月末にかけて紅葉の見頃になりますが、忙しい合間を縫って、わずかなチャンスに何処に行くか検討中です。

雪の多い地域に暮らす人々にとっては、雪下ろしや雪掻きと言った作業は危険でもあるし大変ですね。
転勤族の場合は2年とか3年で移動できるという安心感もあって、親戚や知人に雪が降っている季節には、見においでと呼びかけたりします。
何もかもが珍しくて、はしゃぎたくなりますね。
これは仕方がないですよ。

この歌は知っているが題名が分からなかったのですか。
今わかって良かったですね。
風の旅人
2008/11/21 18:13
お邪魔しに来ました〜
これから今までの風さんの記事を読んでみようかと思っています。
現れた時はよろしくお願いしま〜す♪
みや
2008/11/21 19:16
風さん♪
写真綺麗ねえ。雪がとっても綺麗。
私ね、昨日電気毛布買っちゃった。ポカポカです。
あったかくしておいて寝るときはスイッチ切るんだ。
懐かしい歌ね。雪の歌もたくさんあるね。♪
ソナチネ
2008/11/21 20:48
みやさんいらっしゃい。
旅ブログを中心に書いています。
今回の記事で944回目。
最初から読むと大変ですよ(笑)
でもそれをやり遂げる人が何人もおります。
本当に有り難いことだと感謝しています。

ところでみやさんはブログをお持ちじゃないの?
詳しいプロフィールが分かるといいなあ

何処のページにコメントを書いていただいても構いませんので、遠慮なく書いておくれやす。
風の旅人
2008/11/21 22:58
ソナチネさんコンチャ
この写真は古いもので、以前にアップしています。

電気毛布ですか?
いいなあ
我が家はアレルギー体質の家族がいるので、毛布類は使用できません。
冬は寒さに震えて耐えています(笑)

ソナッチもこの歌知っているの。
それはお見それしました。
コーラスでこの歌を合唱してみたらどないや?
冬の時期のコンサートならもう最高にええで。
風の旅人
2008/11/21 23:01
34、5年なら 私も生まれてないじょ。。 笑  イエ〜ィ
だから 歌 聴いたことないよ、、
いい詩ですね。。
写真も ステキ 見るのはいいけど、、生活するのは。。。辛いねっ。。
寒がりだから 私は 沖縄派!! 笑 もう、 帰ってこん!
hiro
2008/11/22 01:16
hiroちゃん今晩は
そうか、生まれていないのか
チョッと待てよ???
34年生まれと言ったら、49才か
hiroちゃんちには二十歳前の子どもがいるんだから、少なくても40過ぎか
計算は合うなあ
生まれていないのか。

もしかして近いうちに、この風景を見に行くかも知れません。
先日知人から連れてってとお願いされちゃったのだ。
この話はそのうち書きますが、ワテにとってはとんでも無いことなんだ。
楽しみにしとってや。
風の旅人
2008/11/22 01:24
風さん、ほんとにたくさんありますね!
私は携帯専門なのでブログなんて高度技術的なものはムリですよ〜
インターネット使えるようになったら考えてみようかと思っています(^-^)/
歳のころは… え〜と〜マミーさんと同じ位です(たぶん笑)
みや
2008/11/22 13:05
なんとな〜〜〜く、懐かしい気はするんですが、
お歌は全然しりません。
私も生まれとらん!!

雪だ、雪だ!!!
ぷりん
2008/11/22 14:07
みやさんコンチャ
携帯からですか。
それじゃ写真も大きくならないのかな?
曲も聞こえないでしょう?
今夜はひょっとしたら箏がこのブログから奏でられるかも。
それが聞こえないとしたら辛いなあ

マミーさんと一緒くらい?
あの方250才位とチャウの(笑)
今頃雪の下敷きになっていると、誰か書いていたなあ(笑)
風の旅人
2008/11/22 14:37
ぷりんさんも子供さんが小さいだけに、生まれていないかも。
と言ってもその頃の生まれのはず。

この歌も当時では結構流行っていましたが、今のように情報が多くない時代だったので、静かなブームと言ったところでしょうか。

今の世の中では、このような歌は出てこないのがとても残念ですね。
風の旅人
2008/11/22 14:41
私、この曲、テレビで聞いてた記憶があるので、何でだろ〜と思ったら、昭和40年代にヒットしたらしいですね。やっぱり生まれてた!
あのね、雪は消えちゃったから、下敷きにならずにすみました。
風さん、失礼ね。私、250歳なんかじゃないわ。今年232歳よ。女性の歳を間違うなんて
マミー
2008/11/22 16:06
マミーさんコンチャ
年が少し若かったのか。
でもそれくらいになると、あんまり変わらへんで(爆)

やっぱりこの曲を聴いたことがあるんだ。
記憶の何処かにインプットされていたなんて目出度いことや。
思い出してくれておおきに〜
風の旅人
2008/11/22 16:21
またまた登場〜(^-^)/
え〜パソコンからだと音が聞こえてくるのですかぁ〜(+_+)
よく他の人のブログにこの曲を聴いて見てと書いてあるのはそれでかぁ。やっぱりパソコンだわね!
パソコンはあるのだけど会議の書類を作成するだけなのでワードしか使っていません。
初歩的な質問ですけど、ネットが繋がらないと曲はもちろん、ブログなども見れないですよね?
もしかして見れる?
やった事ないだけだったりして〜ムリですよね。今あるパソコンはかなり昔のなのでインターネット繋がる記念におNEwのパソコン買おうかなぁ〜♪
風さんの記事、布団の中で見てます。落ち着いた気分になり何故がいつの間にか寝てしまいます。子守唄ならぬ子守唄ブログ〜☆
みや
2008/11/22 19:24
少し、寒さ和らぎましたが、わたしゃ、寒いのきらいじゃ〜誰だって同じかあ〜
パッチ?履いてコロンコロンに重ね着しても寒い〜
どこが首だか、腰だか、わからんとこが、私のスタイルです。
歌声は、風の旅人さんですか?
懐かしい歌ですね。
にこにこ通り
2008/11/22 19:51
みやさん今晩は

携帯からだと文章しか読めませんが、パソコンで見ると写真も大きくて、みなさんのブログを見に行くと、凄く綺麗なものが載せられていますよ。

ワテの所では音声も流しています。
このページではワテが歌っていますよ。

Youtubeと言うのを聞いたことありますか?
そこでは色々なプロの方が歌っていますよ。
他にも映画もあるし、勿論音声付きです。

現在パソコンを持っていても、繋いでいないのですか。
それでは見られません。
ネットに繋がないと面白みはないですね。

古いパソコンをネットに繋いでも、どのくらいの速度で見られるか
これが重要です。
最近のブログは写真も多いので、一枚の写真を見るのに5分10分かかるかも。
しかし光通信とかADSLにすれば快適な環境になります。
その為には新しいパソコンは欲しいところやなあ

ネットを見ながらお眠りですか。
それもいいかも(笑)
風の旅人
2008/11/23 00:09
にこにこ通りさんも寒さ嫌いですか。
比叡颪がまともに当たる土地だけに、底冷えも凄いでしょう。
どてらを着てまん丸になっていたら、動きが悪くて困るでしょう。

ここで歌っているのはワテの生声でっせ。
まえはぎょうさんアップしていましたが、今ではほとんど削除しています。
風の旅人
2008/11/23 00:12
おぉぉ(@_@;)凍えそうなお写真ですね(笑)
本格的な冬来る〜〜
それにしても寒そう〜南国育ちの私には・・・(^^ゞ
でも、美しい景色でもありますね。
ミルキーウェイ
2008/11/23 16:50
ミルキーウェイさんコンチャ
この写真は以前に五箇山に行ったときのものです。
寒いときの写真としてよく使用しています。

南国育ちって?
どこでしょう。
風の旅人
2008/11/23 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬将軍がやってきた 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる