心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの閑谷(しずたに)学校

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日の夜、季実花さんのブログを覗いたら、岡山の閑谷学校の記事。


画像



閑谷学校とは江戸時代に備前藩が、ここに学校を作りました。
武士の師弟も町民も分け隔てなく教育をしたことで有名です。

この行程には大きな講堂があります。

画像


屋根には備前焼の瓦が乗っており、重厚な建物として国宝に指定されています。
広場には孔子のお墓もあり、その前には2本の櫂の木があります。


この櫂の木は1本は真っ赤に色づき、1本は真っ黄色に色好きます。
毎年11月3日くらいから色がつき初め、中旬頃が見頃となっています。


画像


ワテも10年前に岡山に単身赴任した時、岡山中をくまなく走り回った中で、この閑谷学校を知りました。
真っ赤に色づく時期を知ってから、何度もここに足を運んでは、色づいた櫂の木を写真に納めてきました。

画像



今回季実花さんのブログでライトアップを知って、これは見に行かないとアカン。
ライトアップの期間を調べたら今日までやないかいな
何をさておいても行きたいけど、日曜の昼間にする用事もあるし困ったコッチャ。

とにかく用事を大急ぎで済ませて、大阪を飛び出したのが2時半。
夕方6時からのライトアップには間に合う時間。
それ急げ!!
備前まで150kmならノンストップで十分や。

着いたのは4時半
しかし駐車場に車を入れようと思っても、長い列やんか。
しょうがない、少し手前に車を引き返して路上駐車。
山の中だけにこの辺は便利なところや。

車を留めて閑谷学校まで5分ほど。
ライトアップ目当ての人が大勢待っている。

薄暗くなっているが、真っ赤な紅葉があったので写真に撮ったが、ストロボ当てないと全然や。
色も出ておらず、アップするのもおこがましい。

昼の見学者を5時に追い出して、6時からのライトアップは別料金。
それはカマヘンのだが、何でライトアップは100円高いねん(笑)
田舎の割にはチャッカリしとるがな

画像


5時半に入場させてくれたんだが、真っ暗ケで何も見えず。
何も見えないところで一人待つのは辛いもの。

6時3分前にカウントダウンの練習が始まった。
ここの係員も客を遊んでくれるがな。

そしてついに3・・・2・・・1・・・・
わぁ〜と方々から歓声が上がる。
確かに真っ暗な中で、突然黄金色の輝きは綺麗!言う以外にない。


画像



しかししかしやがな
見た目は綺麗やが、写真に撮るとなんか納得できん。
目で見た感動が写真では伝わらない。
残念やなあ

画像


どの写真も眠たい感じ。
スローシャッターを切ったので、わずかに葉っぱが揺れているのか、写真にシャープさがない。


画像



画像



画像


画像



画像



画像



踊りの奉納がありました。

画像



画像



画像



画像


まさに失敗作品や。
せっかく行ったのに、なんか納得出来ないなあ

1時間撮影した後、「こっく」に行って食事でもしようかな?
そのあと岡山で1泊しようかなと思ったが、備前から岡山に行くだけでも逆方向。
1時間ほぞ走しらなアカンし、面倒くさくなってきた。

しょうがない、帰るとしようか。
そして山陽度をひた走り。
9時半に無事に家に着きました。
走行距離300km
大した距離とチャウなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
早っ!!もしかしたら風さんのことだからと思ったけど
やっぱり来ましたか!!(*^-^)ニコ
いい写真が撮れているじゃないですか!!
この写真のどこが不満なんでしょう?
でも、ライトアップで赤を表現するのは難しいですね。
私も来年、もう一回リベンジします。
季実花
2008/11/17 00:32
季実花さんおはようさん
土曜日に行こうかなと思ったが、雨の予報だったでしょう。
ライトアップは日曜日までなので、これは何としても行かないとアカン。
そこで強行軍を決行。
まあワテの旅はいつもこんな調子なので、行く気さえ起きればどんな状態でも出てしまいます。

数ある写真の中から、これくらいしかいいのがなかった。
紅葉の方は薄暗かったので、壊滅状態でした。
ストロボ炊けばいいのですが、自然光で撮ってみたけど色が出ませんね。
風の旅人
2008/11/17 08:12
すごい 綺麗ですよ〜
写真って難しいですよね。。
でも 風さんの写真。。。 綺麗・・
のが 恥ずかしいです。。。

すごい 即効決断 即効 行ったんですね。。
すばらしい行動力だ〜

ライトアップ ステキ!
hiro
2008/11/17 08:53
hiroちゃん毎度〜
hiroちゃんの家の近くを素通りして、行って来ましたでぇ。
この日しかないので躊躇何かしていられません。
Go!Go!ですわ

ライトアップは写真で見るよりもっと綺麗でした。
その感動を伝えられなくて、少し落ち込んでいます。
来年機会があったら見に行ってや。
もう最高でっせ。

風の旅人
2008/11/17 10:42
わああ〜〜〜すご〜〜〜い!
写真でも十分すぎるくらいに綺麗なんですが、
風さんが言うには、実物の方がもっともっときれいんでしょうね!
でも伝わってくるものがあります。
綺麗綺麗!!!!!
こんなの目の前で見たら、鳥肌ものではないですか?
度肝をぬかれそうですね!!!
心臓に悪いかも。。。
ぷりん
2008/11/17 11:08
写真とても綺麗!・・・現場はもっと綺麗なのですか・・・?
それにしても、即決、即行動、風さん凄いですね!
300km走った後なのに、その日の内にブログにもアップされておられるのですね!やっぱり凄い!!!

mugen
2008/11/17 11:26
ぷりんさんコンチャ
失敗作はこの10倍以上ありますよ。
ほとんどが写真として使えないものばかり。

真っ暗な中でカウントダウンでしょう。
そのあと目の前にこの光景が飛び込んできます。
もう感激以外ないですよ。
ぷりんさんも一度見に行ったらどうでしょうか。
風の旅人
2008/11/17 13:54
mugenさん今日は
真っ暗な中で突然ライトが灯りますと、それはもう最高です。

今回の備前の旅はこの日がライトアップの最終日。
これを逃しては来年になります。
しかも今年のように真っ赤に色づいた櫂の木は珍しく、これまでにも何回か訪れていますが、今まで見た中で一番の色づきでした。

季実花さんのブログでこの色を確認していますので、これは何としても行かにゃなるめえ〜\^o^/

決めたらワテの行動は早いでっせ。
カメラと三脚を積んだら速攻です。
150kmの道なんかワテにとっては屁のカッパ(笑)

ついでに岡山で一泊しようかなと思ったけど、何となく逆方向に走るのは苦痛なもんで、結局日帰りになってしまいました。
アップするのもタイミングですから、出来るだけ鮮度のいいうちにと思っています。



風の旅人
2008/11/17 14:50
風さん♪
おひさしびり〜〜〜〜。
ちょっと出かけてました。ただいまです。
週末お天気はいまいちでしたが傘もささず遊んできました。

紅葉めっちゃ綺麗やんか。写真上手と思うけどな。♪
ソナチネ
2008/11/17 22:07
おお〜、久しぶりに閑谷見たわ〜(笑)
旦那様の実家からだと15分くらいかしらん?
近いけど人が多すぎて遠いのよねぇ。。。

今年も行けそうにありませぬ(−−;
ライトアップ、荘厳で綺麗ですよねぇ
ようこ
2008/11/17 22:50
150キロノンストップ
若い!(笑)
絶対若者!(笑)

この写真で納得できんのならワテの写真はどないなりますねん(風邪さん風)
キウイ
2008/11/17 23:04
ソナチネさん〜ホンマに久しぶりやんか。
今回も旦那のお供で東京に行って来たんだ。
面白いところでも発見したのかなあ

久しぶりに岡山行きです。
何度も行ったことがある備前の閑谷学校です。
岡山でこの閑谷学校と国分寺が大好きなだけに、今回は季実花さんのブログを見てからだけに、力が入っておりまっせ。
行くのは気持ち遅かったなあ
風の旅人
2008/11/17 23:17
ようこさん今晩は
ご主人はこの近くでっか。

そう言えば友達に備前焼の関係者が居たなあ
結婚式の引き出物に貰ったと書いてあったなあ
羨ましい話やでぇ。

ワテは10年前に岡山に2年間いたので、この辺りは庭みたいなものでして、閑谷学校は何度も通っています。
この山の奥にある八塔寺ふるさと村にも行ったことがあるでぇ(笑)

家から近所なのになかなか遠い距離なんだ。
近場の観光地とはそういうものやなあ
そのうち一度くらい、話の種に行っといでぇ

風の旅人
2008/11/17 23:23
キウイさん今晩はでおます。

ワテの走りは2時間走って200kmの所まで行くこと。
つまり平均時速は100km
これ休憩、トイレ、食事込みの時間。

10年前なら岡山から鹿児島まで750kmありますが、7時間半で走ってます。
今なら少しは落ちるでしょうが、150kmくらいの距離ならアッという間に着きまっせ。
名古屋まで180km、声が掛かったら何時でも行きまっせ。(笑)

今回の写真はもう一つ納得できない。
これはっという写真が少なくて、日帰りでは勿体なかったなあと反省しています。



風の旅人
2008/11/17 23:30
すみませ〜ん

風邪さんだなんて・・・

失礼いたしました〜
キウイ
2008/11/17 23:34
キウィさん
カマヘン カマヘンでぇ。
みなさんからようやられていますので、慣れています(爆)
風の旅人
2008/11/17 23:37
本当に綺麗ですね!!『宇和〜』って思わず言ってしまいました。
生のライトアップは圧巻だった事でしょう。
紅葉のライトアップは近くで見る機会が無かったのですが坂本の日吉大社もライトアップしてるのが昨日湖西道路から見えました。
今年は台風も上陸していないので、各地で最高の紅葉が見られるようですね。
比良の山々も今とても綺麗です。
ayaya
2008/11/18 07:37
いいですねえ、、ライトアップ!
そして、鮮度のいい写真ばかり!
すばらしいです☆
さすが、風さん、
150キロもなんのその!!
その気力、見習わなくては・・

わたしんちの写真と、
大違いですねえ(笑
ちょっと冷凍庫にいれといたので、
近いうちに、
解凍してアップしますわ!
かなり時間経ってしまってるけど、
みなさん、おなかこわさんといてねえ、
お願いいたします(爆
michy
2008/11/18 10:37
いやー、綺麗です。
これで「納得いかない」とは、実際はどれだけ綺麗だったんだろう・・・と思います。
風さんは行動力ありますね。
で、おひとりで行かれたのですね。
こんなに美しい所に・・・もったいない・・・
メリッサ
2008/11/18 10:39
ayayaさんコンチャ
真っ暗な中でパッと灯りがついた瞬間って、目の前に櫂の木が輝いています。もう最高ですよ。

最近は各地でライトアップしていますね。
先日神社仏閣の塔や、東京タワーなどが青いライトに照らされてましたが、紅葉時期は一層鮮やかに浮かび上がります。

日吉神社に入ったことがないなあ
いつも素通りしてしまう(笑)
これからはマキノのメタセコイヤ並木が紅葉して見頃です。
風の旅人
2008/11/18 11:33
michyさん今日は。
写真は鮮度も命です。
紅葉が終わってから見せられては、どうぞ行っておくれやすと言われても、一年待ちやでぇ(笑)

せっかく撮ってきて、アップをせずにお蔵入りでは、勿体ないですよ。
タイミングというものもありますから、出来るだけ早めにアップした方がいいなあ
それと思い出を語るにも、時期を逸すれば忘れてしまいます。
写真と語りは見るものの心を打ちます。
風の旅人
2008/11/18 11:39
メリッサさんコンチャ
撮った枚数の割にはいいものがない。
これは納得行かないのです。

明るいうちならもう少し紅葉が綺麗に撮れていただろうに、日が暮れてしまうとどうしても発色が悪くなります。
自然な感じを重視してストロボを当てなかったので、発色がイマイチでした。
それと夜間撮影なのでピンボケが多かった。
これには参りました。
風の旅人
2008/11/18 11:44
素晴らしい!ライトアップの紅葉お写真!!
落ち葉がまた良いですネ〜なんて素敵な色なのでしょう、
(* ̄。 ̄*)ウットリ・コン
しかし岡山までとは、流石風さんですね。
櫂の木は珍しいのですよね、言った甲斐が有りましたね
sayuri
2008/11/18 12:03
この閑谷学校は何度も行っていますが、これほどの色づきで紅葉したのを見たのは初めてです。
過去記事がNo212にありますが、比較してみると色が全然です。

岡山は遠いように思うでしょうが、大阪から150kmですよ。
sayuriさん宅から名古屋や長野市内に行くのとさほど変わらないと思う。

櫂の木は中国が原産ですから、国内には余り見かけないと思う。
今回は妻も誘ったのですが、他に所用もあって無理でしたが、この色を見せたら残念がっていました。
風の旅人
2008/11/18 12:28
紅葉・・
炎のようですね。
凄いです
野沢菜っ葉。
2008/11/19 00:13
充分 見事です。
150キロも走って、風さんが得た感動には及ばないのかもしれないけど、素晴らしい!こんな“色”なかなか見れるもんじゃありません。

閑谷学校は、初めて知りました。江戸時代の建物なんでしょうか?
身分に関係なく、教育を施した場なのですね。
そのせいですか。非常に凛として見えます。
マミー
2008/11/19 00:19
閑谷学校、重厚な備前焼瓦の、門構えの立派な建物ですね。
素晴らしい櫂の木の大樹、赤と黄色に色づくなんて、珍しい
ですね。
ライトアップの紅葉が見事に撮れているのに、ご不満ですか〜?
見た目と写真に撮ったのとのギャップはありますよね〜
でも、暗闇に浮かぶ紅葉の迫力と、感動が伝わってきます。

相変わらずの行動力ですね。奥様の軽で走られたのですか?
ともっぺ
2008/11/19 00:46
菜っ葉ちゃん毎度〜
目の前で見た櫂の木は、燃えるような感じでした。
久しぶりに凄いと感じましたよ。
毎年必ず同じものが見られるわけはないので、今年は得した気分です。
風の旅人
2008/11/19 13:57
マミーさんコンチャ
江戸時代の建物で講堂は国宝に指定されています。
建物の内部も昼間には見学でき、磨き上げられた床や柱は光っています。

下から7枚目の写真に、講堂の横に小さな建物がありますが、これは殿様が来たときに使用する湯殿だと聞いてます。

夜の観光は滅多に出来るものではないので、今回は貴重な体験でした。
風の旅人
2008/11/19 14:03
ともっぺさん今日は
撮ってきた写真の多くは処分しています。
その中にはチョット紹介したい写真もありましたが、出来がイマイチでしたので載せていません。
そう言ったことで不満が残っています。

>奥様の軽で走られたのですか?

そうでっせ
ワテの普通車は7月で廃車しました。
それだけにホイホイとは出かけられない。
なんせ年金者ですので(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/11/19 14:08
風さん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ライトアップされた紅葉お見事
迫力がドンドン心に響きましたよ!
本物はもっとすごい迫力なんでしょうね〜〜
夜景モードで撮られるんですか???
お上手です
ほほ笑み
2008/11/20 22:04
ほほ笑みさん今晩は

写真で見るよりその場に立って見た方が、もっと迫力があります。
実物に何処まで迫れるか、これが課題ですね。

今回アップした写真でストロボを使ったのは、踊っている3枚だけです。
あとは全てストロボを使わずに撮っています。
風の旅人
2008/11/20 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの閑谷(しずたに)学校 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる