心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の手料理・ブリ大根

<<   作成日時 : 2008/10/28 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 43

本日と言うか今日も主夫しています。

今は大根がすごく美味い時期。
そこで大根買ってきました。

画像


嫁はんに逃げられたよって(笑)今夜のおかず作らにゃならん。
大根炊きには材料はないがいるかと、料理長に聞くとあれとこれだって。
しょうがないのでついでに、そのあれとこれも買ってきた。

そこで言われたままのレシピで、大根炊きに初めて挑戦。
大根を輪切りに切って皮をむき、そのまま鍋に入れてグツグツ煮ず炊きせよだって。
沸騰して柔らかくなったら、一度水を捨てて再度もう一度煮るらしい。

調味料は?
砂糖?
みりん?
醤油?
酒?
今回はブリのカマを入れただけ。

何処かの料理教室じゃないから、カップに何倍とか、大さじ何杯なんてない。
あくまで随意
パッパッパッと放り込んでただ今煮炊き中。

後は味がどうなるか。

画像


二度炊きしたら味が染みるはず。
今夜は大根で夕食や



                     
わかってください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね♪
ブリ大根ですか。いい色になっています。これから夜までに、味もしみこみ、いい感じになることでしょう。
そうそう。調味料なんて、そんなものですよね。私も、『どれくらい?』とか聞かれると、とっても困りますもの。
風さん、“男の手料理”シリーズに挑戦するんですか?
マミー
2008/10/28 15:56
こんにちワ。
豪快ですね。きっと美味しいに違いない
我が家では大根は1度目は米の研ぎ汁で炊きます。
なぜって?  知りません(笑)
旦那みたいな人が、そう言うから(笑)
なんでも、大根の白が生きてくるし、時間がたっても大根の真ん中が窪まないから・・・と言っていました。
私にはよくわかりません(笑)

大根って美味しいですね。
おでんの大根も最高!
ぶり大根、、、、お酒がすすみそう
メリッサ
2008/10/28 15:57
マミーさん今日は
男の手料理シリーズ?
そんなもんありません
出来るのは卵焼きと野菜炒めくらいかな?
あとは即席ラーメンとか秋刀魚の塩焼きなど、手のかからないものだったら出来ますが、それは手料理とは言わないでしょう。

今回のぶり大根は初挑戦。
先ほどチョッと味見したら少し味が薄かったので、適度に追加しました。
これでバッチリでしょう(笑)
風の旅人
2008/10/28 16:04
メリッサさん毎度〜
その家にはその家の味付けがある、ご主人はおそらくお袋の味を求めているのでしょう。
まあ今回はどんな味になるのかは、後でゆっくり味が染みた後食べてみて、感想書きまっさ。

米のとぎ汁で下ごしらえでっか。
まるで筍料理やんか(笑)
風の旅人
2008/10/28 16:07
いいですねぇ。
うちに主夫はやってくるのでしょうか?
ムリだろうな〜、私が生きてる限り(笑)

うちの場合、やってもらったらかえって「おおごと」に。

以前、私の留守に「チャーハン」を作ったらしく、なんでこんなにボウルや食器が必要なの?っていうくらいキッチンに洗い物があふれておりました。

帰ってきてからの洗い物のことを考えると作って外出したほうが楽だと判明〜

定年退職したらぼちぼちしこもうかな〜(笑)
キウイ
2008/10/28 18:20
男料理 そのうち 主人もしてくれるかな?
退職したら 一緒に ご飯作り、、なんて 仲良しこよし するかな?
それまでは せいぜい、がんばらなくちゃ。。。
今日は カツと ポテトサラダ だよん。。
ブリ大根 頂きた〜ぃ おいしそうです。。
hiro
2008/10/28 18:59
キウイさん今晩は
男子厨房に入るべからずですが、腹が減っては戦ができまへん

普段から自分の食べるものくらいは作っています。
ほとんどが簡単なものですが、今回のブリ大根も大した手間はいりません。

独身の時から自炊をしていた関係で、作ることはさほど抵抗はありません。
チャーハンで食器があふれるかなあ
どんなけ食材を使ったのでしょう。

まあそこは嫌気を起こさずに、誉めてあげることでっせ。
妻が病んだ時を考えると、一寸くらいは料理が出来た方がええで。
そう考えると今から教えることやなあ
風の旅人
2008/10/28 22:17
チャットみたいになるかな?(笑)

おいしくいただけましたか?ぶり大根
ぶりに魚独特の「臭み」はありませんでしたか?
私はしょうがを薄く切って入れます。
キウイ
2008/10/28 22:26
hiroさんコンチャ
家ですき焼きするときとか、焼き肉とか、お好み焼き何かしませんか。
そんな時に鍋奉行をして貰ったらいいやんか。

男って結構料理は作りますよ。
キャンプに行ったら火熾しから、野菜を切ったりやりませんか?
進んでやらせることです。
定年してからと言うより、日頃から躾ることや。

ワテなんか子供の頃からご飯炊いていたで。
当時はまだ炊飯器もない時代や。
水加減も手首まで水を入れるんやでと、母親が教えてくれた。
そやから都会に出てきても、なんも怖いものはなかった。

優しいというか、妻が何でもしてやると、男はかえって何も出来なくなりまっせ。
愛の鞭ふるって教えてあげなさい。
後々のためでっせ。
風の旅人
2008/10/28 22:27
キウイさん
家族の評価はまんずまんず(笑)

特別美味しいとは言いませんが、うまく炊けているなあ〜
まあこんなもんでしょう。

魚の臭みをとるには、水炊きしてから水を入れ替え、その後冷蔵庫に一晩寝かせるといいらしい。
でも今回は面倒くさいので、即煮込んで食べました。
土ショウガを入れるのは、鯖などの煮付けにするときですね。
大根炊きで入れていません。
風の旅人
2008/10/28 22:32
“男の手料理” 豪快でいいですね〜
何でもできてしまう風さんに、手料理が加われば、鬼に金棒。
さすが、1億325万の値段がつくお方〜〜
料理もプロは男性が多い世界ですから、家庭料理もやっぱり
男性の方がお上手かも〜・・・とおだてて
これから、ちょいちょいやってくれないかな〜?
家の旦那に言ってみたら、それじゃぁ奥さんいらないかも〜
と言われそうで・・・まだ言ってません。
ともっぺ
2008/10/28 22:35
ともっぺさん
豚もおだてりゃ木に登る
これでっせ。
せいぜいご主人を褒めちぎってください。

嫁がいらねえ?
そんなことないでっせ。
きめ細かい手料理は女性の手にかかったものを食べたいでっせ。

男の料理が旨いのは、材料代を惜しまないからだと言われており、目の前にあるものを惜しげもなくポイッと入れてしまう。
毎日作ると女房逃げ出すと困るから、そこは適当にしておきます。
風の旅人
2008/10/28 22:40
ブリ大根美味しそうですね〜、大好きです!
今大根美味しい時期ですものね、柔かいですし!
評価はまんずまんずでしたか、明日は何作ります〜(笑)
家でも、この時期主人が台所に立つ回数増えるんですよ、
けんちん汁作りの為、
男性のお料理は美味しいですよ!と褒めておきましょう(笑)
sayuri
2008/10/28 22:41
sayuriさん今晩は
炊き直し〜これじゃ材料代が勿体ない〜と言われないだけましとチャウか

文句が出なかったことに、まあ由としますか。
あすでっか?
明日はしません(一応断言)

大根が今一番美味しい時期やなあ
スーパーで大根見ると欲しくなるで(笑)

ご主人も台所に立つのですか。
そりゃsayuriさんの家は自家野菜があるからでしょう。
新鮮な野菜が採れたら、何としても早く食べたいがな。
妻の帰ってくるまで待つとか、暇なときに作ってやと思っていても、忙しい妻では何時食べさせてくれるかわかりません。

それやったら自分でけんちん汁作りまっせ。
ワテは豚汁も好きやなあ
どっちでもカマヘン
食べさせておくれやす(笑)

風の旅人
2008/10/28 22:58
美味しそうな大根ですこと
男の料理、楽しんでいますね!
外出をあまりされない日には、
いろいろ作って写真をUPしてください
でも、奥様も助かるので、喜んでおられるでしょう!
うちでは、しっかりダーリンさまをおだてて
上手でもない料理を、やってもらってます。

キッチンの後片付けもやって〜〜〜〜
と、
そこまでは、なかなか言えません。
ぷりん
2008/10/29 10:52
ダイナミックなブリダイコン、味もしみて美味しく出来上がりましたね。
我が家も今日は「イカと大根の煮付け」です。
醤油と味りんと砂糖を3:1:1で入れています。

オトコは結婚前に一度親から離れて自分で生活した方が良いと思います。
我が家の夫は結婚するまで実家にいて、明治生まれの良妻賢母の典型だった母親に面倒を見てもらっていたので、家事に関しては全く駄目です。
結婚してからも私が悪阻で苦しんでいようが、ゴミ袋一つ出しませんでした。
最近は流石に出してくれるようになりましたが、ここまで30年かかりましたよ。
お料理だなんてまだまだとても無理のような気がしますわ。
私が先に死んだらどうなるか?、心配で死ねませんわね。
naoママ
2008/10/29 11:48
こんにちは!
大根旨そー
そうね〜風さんが自分で仰るとおり、ぶりを一度煮こぼすとより旨かったかもね
私は最近株が・・・蕪が安かったので続けて煮ました。こういった物が美味しい季節

ちょいと話が違うのですが、
最近?にぎわせている橋本知事を風さんはどう評価していますか?
大変な大阪・・・・前知事よりは何か変えてくれそう???な気がするけど
花子{%バラwebry%}
2008/10/29 12:42
ぷりんさん今日は

男も使い方次第ですよ。
余所の旦那を見ていると、何でこんなに世話女房するんやろと、半分羨ましく思ったり、これでは男もダメになるでと同情したり、その家その家で決めたらいいんでしょうが、家のことなんかさっぱり出来ない亭主って可哀相な感じもします。

料理を作るとき、使った食器類なんか余り汚れていません。
放って置くから汚れもこびりつくのであって、さっさと洗ったら簡単に落ちますよ。
だから調理しながら食器は洗うようにしています。
食べてからも直ぐにした方が、台所がスッキリして気持ちいいんじゃないでしょうか。

我が女房殿はその点では鈍くさいけどね、ここは黙っています。
その方がお互いの平和のためやから(笑)
風の旅人
2008/10/29 13:57
naoママさん毎度〜
明治生まれの親だったら、ワテも負けてはいません。
両親が生きていれば金さん銀さんより上やった。
それの一番下だから、年が分かるでしょう(笑)

動物も一緒や、親から独立すると自分で生きていく術を知らないと、野垂れ死ぬだけ。
何でもやらないとやっていけませんがな。

そう言う意味では長く親と一緒に暮らしていると、親が何でもしてくれますので、何不自由なく生活していける。
特に男は早く家を出た方が自立心がついていいでしょう。

良妻賢母の母に育てられた男と結婚したら、嫁もさぞかし大変やったでしょう。
二人が今後何時までも元気でいられるとは限りません。
亭主に料理の一つも教えるのが、妻の役目かも。
その方が後々悔いも残りません。
教えるのは最初の一歩が肝心でしょう。
諦めずに頑張ってや。



風の旅人
2008/10/29 14:06
花子さんコンチャ

日本経済はどうなるのか、株の安値は何処まで下がるのか。
持っている人は毎日が冷や冷やドキドキしているでしょう。
そんな時に食べ物の話なんか、どうでもいいかも(笑)

橋本知事ですが、この男は大阪知事としては最低です。
改革やと言いながら、教育予算を削っています。

先日も私学助成金のカットを言いだしたので、私立高校に通う生徒の集会の中に顔を出して、大阪府の予算が切りつめていることを持ち出して、私学の予算も減らすと言いだしたので、高校生達は学ぶ権利を奪わないで欲しいと、涙ながら訴えていましたが、橋本知事は聞く耳持たずで強行しようとしています。
老人医療費、乳幼児医療費などには全然目もくれないで、関空第2期工事、臨海工業地帯への進出企業に対しては、多額の誘致費を提供しています。
本来削るべき所は幾らでもあるのに、そう言った大企業に対しては優遇しています。
風の旅人
2008/10/29 14:19
タレント知事だけに、マスコミ受けを狙ったパフォーマンスは計算ずくしです。

こんな男を選んだ大阪府民は、橋本という男をもっと知る必要があります。
政治家としては横山ノックと一緒で、最低な男と言っていいでしょう。
弱者に目を向けてくれる知事さん、こんな人が知事に必要でしょう。
風の旅人
2008/10/29 14:20
風さん〜(^^)/
おはようございます〜
出勤前に時間ができましたので
遊びにきました〜
おおぉ・・・凄い〜
お料理、しかも、「ブリ大根」ではありませんか〜
我が家でもよく作っていますよ〜
ブリも一度お湯をかけて生臭みを取ってあげると
更に良いかもです(^^♪
うちでは、夫が焼肉のたれやお蕎麦のつゆを
作って冷蔵庫に寝かせています(笑)
本当は私がつくらなきゃいけないのにね^^;
それでは〜行ってきます〜
ミルキーウェイ
2008/10/30 07:34
風さん!よく言ってくれました
私は最初からはしもとさんを選んでないので、
腹立つことばっかりです。
同感同館!!!
教育費を削るって、どういいうこと?って思いますよね。
うちは高校受験をひかえている子供がいるので、
高校選びも慎重です。
公立も補助の先生の予算がきられるので、他の先生への負担が大きくなり、
授業にも影響をきたす?!かもです。
私立は風さんもおっしゃってるように、助成金カットの話もあるし・・・

パフォーマンスはもうええから、ええかっこせんといて!


ぷりん
2008/10/30 10:01
つづき


全国でやったテストの件でも公表をめぐり、市町村の首長さんと対立してましたよね。
うちの吹田市の市長さんは、しっかりはむかってたので、
よっしゃよっしゃ!
大阪の成績が悪かったのなら、もっと現場をみて、
予算を組み入れるべきではないんでしょうかね。

顔みるだけでも、腹が立ってきます。
言ってたら、きりがなくなって、仕事できないので、
この辺でおわりま〜〜す。
朝からぷんぷんのぷりんでした
ぷりん
2008/10/30 10:02
ミルキーウェイさんおはようさん
ブリも一度湯に通すといいのですか。
次回はそのようにしましょうか。
こうして美味しくできると、男の手料理もそのうち講釈たれまくるようになるなあ(笑)

蕎麦の汁とか焼き肉のたれをご主人が作るのですか。
それじゃミルキーウェイさんのご自宅で、蕎麦でも食べさせて貰うと、ご主人の蘊蓄を聞かせてもらってからでしか、客人は食べられへんなあ(笑)
風の旅人
2008/10/30 11:01
ぷりんさん毎度〜でおます。
先のワテのコメントの中で、橋下知事を橋本知事と書いていますが、間違いでした。

さてこの橋下知事の知事としての能力には、疑問を呈さずに入られない。

先日話題になった記事、「朝日新聞のような大人増えれば日本はだめになる」
このような発言をするような知事に、教育を語る資格はありません。
タレント弁護士時代にテレビで担当弁護士への懲戒請求発言、これなどは地裁判決で有罪になっています。

朝日の社説で頭に来たのでしょうが、各社の社説を書いている論説委員は、個人的な意見で書いているわけではない。
社を代表して編集に当たっており、朝日なら朝日新聞としての社の意見です。
当時の橋下弁護士は社会的な影響を考えて、テレビで何を言っても言いもんじゃないと思う。

大阪の子供は日本一頭が悪いなどと言って、大阪府の全市町村に公開するよう求めましたが、吹田市や豊中市などは公表を拒んでいますが、気骨のある首長さんは少ないですね。
風の旅人
2008/10/30 11:35
あの文科省でさえ公表しなくて良いと言っています。
府下の市町村教育委員会に公表させて、結局は競争させるだけ。
考えてみれば全国で一斉のテストをすれば、何処かが1位になって、何処かがビリになるわけです。
その結果が腹立たしいと思うのなら、大阪府の福祉予算はどうなのか、教育予算はどうなのか、全国で何番目なのか、その辺りを真剣にやって欲しいものや。

大企業を優遇しておいて、その分福祉や教育予算に冷たい政治に、明日の大阪を託せることは出来ません。


同じタレント知事でも宮崎知事の方が、まだ宮崎を宣伝している分だけでも、まだましやで。
風の旅人
2008/10/30 11:35
スマーン!私が橋本と間違えてました。
橋下知事問題は、大阪府民には大変な問題のようですね!先日のTVで府民のアンケートで「いいんちゃう」という意見が多かったので(少ししか聞いていませんでしたが)、「ふぅ〜ん?」と思って聞いてみました。確かに経費削減は必要です・・・削減するものを良く吟味しなければ、何の意味もありませんよね。あと、すぐ喧嘩買いすぎです。ギャーギャーうるさいです。
この不景気なとき、真剣に考えないといけない・・・・、ちょっと遅すぎですけど。まだまだ平和でボンヤリ感覚の国民が多いのかな〜?
老後・・・・明日・・・すぐ目の前が心配・不安な今日この頃です。風さんには、お子さんお孫さんが居るから、なが〜い心配事ですね!!
花子
2008/10/30 12:34
つい読み入ってしまう、風の旅人のブログですね。
いつもお気に入り経由でお邪魔してましたが、
それでは時間がかかりすぎるので、ブックマークにリンクを貼りました。
これで、時々、お邪魔出来ます。
今日は大根の話ですね。今回オフ会をした西蔵王は高原野菜の
美味しところで、缶が用意されていて、100円入れると
私の足のような見事な大根を引き抜いてこれるのです。
これからはそれが楽しみでちょくちょく出かけます。

因幡あきらの「わかって下さい」もう大好き!!
多分同じ年代かなぁ・・・と思ってるところです。
山形は何回かいらしてるのですか?
今度は是非オフ会に参加お願いいたします。
殿方おひとりなので・・・
風の旅人さんが一緒なら楽しいでしょうね、
そんな気がします。
tae
2008/10/30 13:45
花子さん再訪問サンキュー
大阪はどうもタレントには弱いなあ
吉本の芸人さんを初め在阪のタレントさんは、関西系のローカルテレビにしょっちゅう顔を出しています。
その影響でタレントには好意的な雰囲気を持ってしまう。
横山ノックのセクハラ事件でも然り、一向に懲りない体質が大阪の悪いところです。

ワテは弱者に冷たい政治家なんて、辞めて貰った方が府民のためやと思っています。
風の旅人
2008/10/30 13:53
taeさん今日は
リンクを貼って貰ったのですか。
サンキュー
リンクを通してお客さんが増えると嬉しいなあ

大根が美味しい時期
山形のオフ会の模様も楽しみに拝見しました。
芋煮の季節だけに、お誘いいただければすっ飛んで行きまっせ(笑)

今まで山形を訪れたのは4,5回あるのでは。
このブログでも紹介記事があります。
蕎麦街道と銀山温泉の旅、蔵王の樹氷、山寺から酒田の土門拳の話など、シリーズで書いています。

大阪から夜行バスが出ています。
それに乗れば明朝には山形に着きます。
今度やるときは声をかけて下さい。

ページの頭にプロフィールがあります。
そこで詳しく書いていますので、参照してください。

「わかって下さい」は大好きな曲です。
久しぶりにアップしとこかなあ
風の旅人
2008/10/30 14:06
私のところにも書きましたが・・・

木が1本と3本のマークありますでしょ。
あれを3本のほうにしたら綺麗に撮れました。


「わかってください」いい曲ですね〜♪
キウイ
2008/10/30 14:35
キウイさん毎度〜
携帯の画像が綺麗になりましたか。
それは良かった
やっぱり設定だったんだ。

この曲は30年程前の曲だと思う。
ブログで100曲以上も以前はアップしてたけど、最近全部消していました。
今回はtaeさんのところでメロディが流れていたので、再アップしました。
風の旅人
2008/10/30 14:46
美味しそうじゃ〜ないですかぁ〜
っていうか絶対美味しいはず!!^^
奥様も喜ばれたんじゃないですか?
ミイ
2008/10/30 20:17
ミイさん今晩は
せっかく作ったのに不味いと言ったら、今後作りませんよ。
ここは誉めておくことが大事。
ウソと分かっていても美味しいと言われれば、作ったコッチも気分がいい。
夫婦とはこんなもんでっせ。
風の旅人
2008/10/30 20:49
わかって下さい・・・聞いちゃいましたァ♪
声が奇麗、特に高音が・・・
撮影会&カラオケのオフ会です。
次回は、ぜひご参加くださいね。
ワァ〜楽しみ
tae
2008/10/30 21:10
taeさん早速聞きに来たのですか。
サンキュー

後の2曲もアップしています。
場所は書いておきましたが、旅行前の忙しい時間帯なのに、すんまへんなあ

山形のオフ会には何とか都合つけて、行くようにします。
他にも巡りたいところがあるので、楽しみにしています。
カラオケもおまけで付いてくるなら、余計楽しみや。
ジャンルは問わずに何でも歌いまっせ。。
風の旅人
2008/10/30 21:18
こんばんわぁぁ〜〜☆\(*^∇^*)/
おおお?
主夫をなさってるのですかぁ?
そうですかっ はまってしまいそうですね
きっと楽しくてずぅぅぅっと続けるかもかもぉぉ!!

風丼♪そうよねっ ブリ大根おいしいよねっ♪♪
風丼♪のとても丁寧に並べて綺麗に作ってますよねっ
美味しそう〜〜☆(^〜^*)モグモグ

 実はあじ丼は先週に作ったわよん
 もちろん カマでしたぁぁ〜〜〜やっほー
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/10/30 23:16
あじ丼今晩は
ただ今主夫をせざるを得ない状況です(゚_゚i)タラー
まあ全部やる分けじゃないけどね。
出来る範囲でやっています。

今週ブリ大根炊いたんや
あじ丼家のブリ大根はどんな味になるんやろ。
関東風のブリ大根でしょうが、関西風と味が違うかな?
食べ比べてみたいね。

あじ丼〜久しぶりに歌っているでぇ\^o^/
風の旅人
2008/10/31 00:11
ブリ大根、おいしそう〜
大根によくシュンデ?ふ〜ふ〜しながら、最高!ですね。偶然にも、ブリを買ってきましたので、今夜は、風の旅人さんの、男の料理を真似ってみます・・・
にこにこ通り
2008/10/31 13:03
にこにこ通りさんコンチャ

今夜は負けずにブリ大根ですか。
どんな味に仕上がるのか楽しみやなあ

大根が美味しいこの時期です。
我が家では大根とよく一緒に炊くのが、湖産のエビを使います。
滋賀県に帰ると市場を覗いて、琵琶湖で獲れる小さなエビを買います。
せいぜい2cm程の小さなエビ。

このエビと大根を一緒に炊くと、これがエビが大根に染みこんで、絶妙の味になります。
こんな料理は食べたことがありますか?
風の旅人
2008/10/31 13:44
お久しぶりです。
ブリ大根美味しく出来上がり、お酒を飲みながら至福の時間をお過しになられた事でしょう!
次回の風さんのお料理も楽しみにしています。

ちなみに、我家の夫もお料理上手なのですよ!
mugen
2008/11/01 00:59
mugenさんお帰りなさい。
南アフリカの旅紀行、楽しみにしています。

今回の料理はごく庶民的なものだけに、せめて見た目岳でも美味しくみせておかないと(笑)
食べるときはかなり色濃くなっていました。

ご主人は料理名人ですか。
奥さんが誉めるんだから、羨ましいなあ
我が女房殿は人前で、亭主を誉めることを知らないなあ
これでは上手にはなりまへんで。

次回ですか。
さて何があるかなあ
そうそう
現在どぶ漬け(ぬか漬け)をしています。
美味そうな漬け物でも見せましょうか\^o^/
風の旅人
2008/11/01 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の手料理・ブリ大根 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる