心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜おっ月さん撮るぞ〜

<<   作成日時 : 2008/10/16 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜は満月
十三夜と同じ場所で写してみました。

まず明るい家に撮った写真です。
セイタカアワダチソウを前に置いて撮ると、夜間では松の木のように写っていました。

画像



十三夜の月は明るいうちに東の空に見えていましたが、この日は6時に生駒山の稜線を越えて顔を覗かせました。
山がなければ5時半くらいには見えるでしょうがその分遅くなります。

当たりは真っ暗、昇ってきた月は湖畔を照らします。
満月は以外と明るいので、周囲の家の灯りも十分写ってしまう。

画像



セイタカアワダチソウをシルエットで入れてみました。

画像



月の角度と見る位置により、光が見えたり消えたり。


画像



画像



色々数値を変えてみて写してみると、同じ月でも表情が変わってくる。

画像



満月の前に夕日があっただろう?
ホンマにそうやなあ
綺麗な夕焼けが見えました。

撮影場所に到着したとき、夕日は雲に隠れる直前でした。
雲の上にわずかに光が見えます。


画像



数分後雲の下から顔を見せました。

画像



大阪市内に沈む夕日
久しぶりに大きな夕日が見られました。
隣に撮っておられたオッチャンは、この夕日は正月用の写真だなあと笑っていました。
上空には伊丹空港に向かう飛行機が見えます。
もう少しタイミングが良ければ、夕日の中に飛行機が入るんだけど、こればっかりは運しかないなあ

画像



まもなくビルに沈んでいきます。

画像



時間にしてホンの数分、綺麗に見えるかどうかは時の運。


画像


この後の茜色の夕焼けを期待しましたが、雲に邪魔されたのか、もう一つでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての1番乗りです
名古屋でも夕焼けと飛行機の組み合わせが以前は見られましたが(小牧市にあったころ)セントレアになってからはよほどの事がないとみられなくなりました。
キウイ
2008/10/16 16:13
キウイさん今晩は
1番乗りおめでとうさん(笑)
RSSに登録しておくと、アップした直後に分かります。
そのためよく1番になりますから、1番乗りを目指す方に悪くって、気を使いますよ。

セントレアが出来てから完全に航路が変わりましたから、飛行機とのマッチングは無理でしょうね。
風の旅人
2008/10/16 18:06
久し振りの書き込みです。
夕日綺麗ですね。
昨日夕日100選のポイント「湖北町」に行きましたが、帰りに夕日の写真が撮れるかと思っていましたが、時間が早すぎました。残念!!

うたごえ喫茶の写真、1枚写っていたので貰っておきましたよ。
ayays
2008/10/17 06:35
ayayaさんおはようさん
ここ数日は綺麗な夕日が見られますね。
水蒸気の関係でしょうか、大きな夕日に感動しています。

湖北町に日本の夕日100選のポイントがあるのですか。
どこでしょうか。
数年前の秋に菅浦に行ったとき、奥琵琶湖というのかなあ
あの辺りから見た夕日も綺麗でした。

せっかく行ったのに見てないなんて、チョッと勿体ないなあ
でも帰りのことを考えると、待っていられないかも。
遠出をすると夕日がメーンと違うから、その時間まで待っていられない。
次回は綺麗な夕日をゲットしてください。

歌声の写真にayayaさんが写っていましたか。
どうぞどうぞ
幾らでも持っていってください。
風の旅人
2008/10/17 08:01
さすがに風さん! 
夕日とお月さんと、なんでもOKですね。
どちらも、きれいに撮るのはむずかしく、、
早く腕をあげたいわ、、
来週、北国(笑)へ列車の旅です、 
久し振りにデジイチをかついでの旅行。
楽しんできます♪
(観光する時間のないのが残念だけど)
michy
2008/10/17 22:13
michyさん今晩は

ここ連日よく晴れているので、写真撮影にはもってこいの天気でした。
こんな時に見逃す手はないと、連日カメラを担いでいきました。

雲の感じがイマイチですけど、これは文句が言えません。
またそのうち良いのが撮れるかも知れませんので、後は根気よく通うだけ。

来週は東北?それとも北海道?
いいなあ〜
風の旅人
2008/10/17 22:31
十三夜も十五夜も、もの凄〜く綺麗でしたね。
私のカメラと、腕では写真撮るのは無理とあきらめましたが、あまりにも綺麗なので何度も夜空を見上げていました。

ダイナミックな夕日、素晴らしいですね。
mugen
2008/10/18 06:10
十三夜、十五夜のお月さま、奇麗ですねぇ〜〜。
流石で〜〜す。暫し見入ってしまいました。

山形も同じく綺麗な十三夜の月でしたが、
ウォーキングに出かけ偶然に撮ったので、
迫力に欠けますね。ガクッ!!
tae
2008/10/18 08:00
mugenさん今晩は
夜の撮影や薄暮の撮影は三脚を使った方がいいですね。

カメラはオートで撮ることが多いので、その時の環境で数値も変わります。
暗ければ長い時間シャッターを開くことで、情報を吸収しようとしますので、その分ブレが起きます。

デジカメは撮った写真を見て確認できますから、何枚も撮ることでイメージ通りであるかどうか、確認することです。
その中からいいのをアップしています。
ワテなんか削除する写真がいっぱいありますよ(笑)
風の旅人
2008/10/18 22:57
taeさん今晩は

綺麗なお月さんを見ると、月の海(縞模様)がくっきりと見えます。
模様を撮ろうとしても、真っ白な画面になってしまいます。
そんな時にどうしたら模様が撮れるかを考えて、カメラの性質を知ることになります。

こうして偉そうな事を書いていますが、真っ白い月は何枚も撮っています。
そんなもんです。

山形の見る月はどんな感じなのか。
同じものですが、風景が違えばイメージは変わってきます。
米沢の月、見たいなあ\^o^/
風の旅人
2008/10/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜おっ月さん撮るぞ〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる