心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビでこんなことやっていた

<<   作成日時 : 2008/10/08 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

フォトで575を楽しもう

今日の○HKの朝の番組でやっていたのは、デジカメを使って俳句を考える。
撮ってきた写真に自作の俳句や、有名な句を書き込んで楽しむ番組でした。

画像



全国から作品を募集したら、随分送られてきたようです。
その中から幾つかを紹介していました。

口では相手に言いにくいことでも、俳句や短歌にすると表現しやすい事ってありますが、そうした思いを写真を添えて文字を入力する。

単身赴任中のご主人が奥さんに送った作品や、主婦の方の作品など、その中で良いなあと思った作品がありました。

画像


575の17文字に気持ち込めて表すのも良いのではないでしょうか。


画像



ゲストの3人も作ってみました。
同じ写真を見て、どんな風に感じるのか、これを17文字で表現したのがこの写真

画像



ではどうして作るのか、そのツボを専門家はこのように言っていました。

画像


今回の場合はパソコンで行書体を使ったり、明朝体を使ったりしてましたが、これとは別にデジタル書と言うものもあります。
毛筆で書いたものと写真を合成するやり方です。

以前にこのブログでも紹介していますが、古い記事に戻るのも何ですすので、ワテの作品のなかから、もう一度お見せしましょう。

画像



画像



ワテの字ではもう一つなので、チョッと字が上手な方のをお借りして、雪と椿の花のコラボをお楽しみ下さい。

写真を使ってこうした遊び、たまには良いものです。


I&Iさんのお友達である八枝さんの作品と奈良・薬師寺の遠景。

画像


最初の5枚はテレビからお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
写真があると、誰にでも情景がわかっていいですね〜
でも滅多に575を考える機会がありません
懸賞応募するとき、時々さっさと思いついたのを送ってます
真面目に考えると、出てこな〜〜〜い
ぷりん
2008/10/09 09:17
おはようございます〜〜 ^-^

写真と俳句・・いい感じですね。
でも 私の頭では 思い浮かばないから ムリ〜。
風さんの写真は いつも素敵だから
俳句にぴったりですね〜〜。
みるきぃ
2008/10/09 10:36
こんにちは!
この記事と違う話題でごめんね・・・。
私も好きで見ている「きっこのブログ」の質問コーナーに出てきた、ペットご飯の質問者は風さん?????
花子
2008/10/09 12:33
ぷりんさんコンチャ
俳句とか短歌は構えてしまうと出来ません。
ふと思いつく言葉を並べてみたら如何でしょうか。

以前はよく遊びで作っていましたが、最近短歌も作らなくなってしまったが、その代わり川柳を多く作るようになっています。

懸賞だと作れるのか。
ワテはそう言うものにはトンと興味が無いなあ
あくまで遊び。
この方が気楽でいいよ。
風の旅人
2008/10/09 15:27
みるきぃさん毎度〜

みるきぃさんのあのお写真をお借りしたら、素晴らしいものが出来るかも知れへんなあ

以前あるブログに俳句が載っていました。
その俳句を読むとワテが写した風景写真にピッタリ合う作品でした。

その方の了解の元に作品をアップしたことがあります。
奈良の薬師寺と俳句のコラボ、追加でアップしますのでお楽しみ下さい。
風の旅人
2008/10/09 15:42
花子さん今日は

そのブログを見に行きましたが、同じHNですが別の方です。
このHNは世の中に随分いらっしゃいます。
「風の旅人」で検索したら、おびただしい数がヒットします。

きっこのブログって凄い訪問者ですね。
芸能人ですか?
桁が全然違いまっせ。
風の旅人
2008/10/09 15:47
懸賞にもいろいろあって、ちゃんとお題にそって考えるのよ〜
懸賞大好きで応募するんですが、最近はサロンパスが当たりました
本当はね、ブルーレイのDVDプレーヤーがほしいんです
今度風さんに考えてもらったらいいですね
ぷりん
2008/10/09 16:45
575も写真入りで 情景がわかって ステキですね。。
娘の作ったの。。「魚より あんこがすきな うちのねこ」
「ねこなのに 尻尾を踏んだら わんとなく」 どう?
全部 ジュエルネタ・・・
高校生がつくった ステキな575が手元にあるんだけど。。 人のだから 載せれない 残念・・ 今も子もロマンあるよ〜
hiro
2008/10/09 17:27
なるほどぉ写真だけでも素敵なのにその上に句を載せただけでずいぶんと変わりますねぇ

風丼〜〜♪\(*^∇^*)/
いろいろ楽しんでますねぇ〜☆

 ☆旅に出ず 家で楽しみ 忙しい☆
だねっ

   ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/10/09 22:23
ぷりんさん今晩は
懸賞でサロンパス貰ったのですか。

サロンパス
肌から飛び出し
あぁ恥ずかし

なんちゃってね

ブルーレイならワテも欲しいなあ
今一番の人気商品やもん。
でもまだ高すぎて手が出ないから、懸賞はがきでも出そうかなあ
風の旅人
2008/10/09 22:26
hiroちゃんコンチャ
ほほ〜ぉ 愛猫ジュエルを詠んだんだ。

なかなか面白いなあ
魚よりあんこが好きなんて、信じられへんなあ

猫だけにワンとは鳴かないやろ(爆)
でもホンマに鳴いたら最高やでぇ。
ジュエルの目の前に魚とあんこを置いて、写真でも撮ってきて。
傑作になるで

高校生のも発表したらええやんか。
名前はイニシャルで発表しなさいよ。
今時の子供の発想を知りたいなあ
風の旅人
2008/10/09 22:32
あじ丼今晩は
暇にあかしてテレビを見ていると、結構参考になることがあるね。

素敵な風景写真があったら、それに合う五七五を考えるのは、結構楽しいとおもいます。
単なる風景写真に終わらせないで、句を添えることで両方が光るものになります。

もっと字が上手に書けたならと思いますね。
風の旅人
2008/10/09 22:37
おはようございます、フォトで575良いですね
写真も好きですし、俳句も好き、
で〜〜も、コラボが出来ない私
年賀状シーズンも間近、今年はこんなの送りたいですわぁ〜。
風さん!ぷりんさんがブログ開設されたんですよ!!
私もうお邪魔しちゃいました〜〜
sayuri
2008/10/10 08:57
このTV、旅先の温泉ホテルで見ましたよ(昨夜無事に帰ってきました)
確かに風さんがおっしゃるように画像に俳句を組み入れた方がグッとステキになりますね。

ただ、写真がようやく人並みに撮れるようになった私・・・
まだまだ俳句までは及びません(汗)
季語とかも勉強しなくては無理のようです。
主人もこの番組を熱心に見ていましたが、曰く「俺はみな川柳になってしまうからな〜」と・・・
優雅さに欠ける夫婦ですわ。
naoママ
2008/10/10 12:03
sayuriさん今晩は
俳句が好きならすぐに作ってみて。

赤蕎麦の写真なんかを使えば、季節の便りにも使えるし、ユウくんの写真だったら、いくらでも句が出来そうやなあ

ぷりんさんのブログもsayuriさんの所で知って、直ぐに訪問してます。
どんなブログになるのか楽しみです。
風の旅人
2008/10/10 22:00
naoママさん今晩は

どうしても俳句や短歌を作ろうとすると構えてしまうしまいますね。
ワテもどちらかというと川柳の方が面白いので好きだなあ。
型にはめないでようは気楽に楽しんだらいいのでは。

naoママさんのブログは素敵な写真がいつもアップされています。
俳句を作る方が先か、写真を一句思い浮かべるか、一つ挑戦してみてください。

風の旅人
2008/10/10 22:05
以前、森村誠一推奨の写真俳句をテレビや新聞で見たことあります。写真と句がマッチしていて素晴らしかったです。特に写生句などは写真から雰囲気をくみ取ることが出来て良いですね。

薬師寺の写真素敵ですね。好きなお寺の一つです。
mugen
2008/10/10 22:46
mugenさん今晩は
デジカメ持っている人なら誰でも出来るので、いいなあと思う写真があれば一句作ってみると良いですね。
自分の周りにおられる親しい人が作った作品なら、写真に添えておくってあげると喜ばれます。

薬師寺の遠景ですが、この位置から見ると若草山を背景に東塔西塔がバッチリ入ります。
この場所を探すのに苦労しました。
風の旅人
2008/10/10 23:08
風さんは以前から写真に文字を入れていらっしゃる先駆者ですね。
デジカメを写される方が多くなって、これも又新しい写真の楽しみ
方の一つです。
写真に空間があると、文字が映えますね。
俳句じゃなくても、ちょっとしたコメントを入れると、写真版
絵手紙になります。
ともっぺ
2008/10/12 11:24
ちょっと文字を添えるだけで写真の風景も違って見えますね^^
いろんな楽しみ方がありますね

でも・・・
風さんの文字も見てみたいな〜
自分で思うより味があっていい字を書くんじゃないかしら^^;
な〜んて!!
ミイ
2008/10/12 18:16
ともっぺさん今晩は

写真に文字を入れるにも色々ありますが、人に贈って喜ばれるのは、その方の詩とか俳句、短歌を添えてあげると印象深いものになります。
どんな文字にするかは、やり方を変えるだけ。

絵手紙ですか
ええなあ
風の旅人
2008/10/12 22:19
ミイさんコンチャ
ここに載せている文字は、ワテの毛筆も字です。
初期の頃なのでヘタだけど、見本ですからしょうがおへんなあ

これも練習あるのみですわ
風の旅人
2008/10/12 22:21
えぇ〜めちゃ上手いじゃないですか〜^^
ミイ
2008/10/13 19:14
ミイさん今晩は
余り誉めると豚も○○・・・ですがな

でも字は上手になりたいなあと思っています。
風の旅人
2008/10/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビでこんなことやっていた 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる