心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいあの詩この唄・歌ってきました

<<   作成日時 : 2008/09/12 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

昨日久しぶりに夕方から京都の町へ
朝から行けばいいのに、昼間の暑さを避けてしまったのは、やはり年ですね。

四条河原町の直ぐ近くで、月に1回行われる歌声喫茶が開かれます。
ここに顔を出すようになって今回で3回目。

大阪を出るのは1時間半もあれば十分。
しかし日が短くなったとは言え、4時に家を出ましたが、まだまだ日差しは暑いかった。

京都に着いたのは5時過ぎでした。
勤め帰りの若いおネエちゃん達が、ワッと出てきた感じ。
みんな健康的なお足を、オッチャンの目は・・・・・・・しょうがおへんなあ(笑)

歌声喫茶が開かれるアークデュウに着くと、会場は超満員。
オッチャンの数よりおばちゃんの方が元気
圧倒される勢いや。

行くたびに人数が増えている気がする。
ざっと数えても130人以上の人たちでした。
お色気はないけれど、元気はあるでぇ〜の京女たちで、大いに盛り上がっている。

リクエスト曲は懐かしい歌の数々。
童謡から唱歌、歌謡曲、ロシア民謡、シャンソン、フォーク、そして歌声運動から生まれた曲など、全部で30数曲ほど歌ったのではないかなあ

どんな曲かって?
先ず季節ものから始まりました。
里の秋 旅愁 赤とんぼ 小さい秋見つけた ジョンブラン ともしび ろくでなし
カナダ旅行 岬巡り イチゴ白書をもう一度 そんな町を 少年時代 恋心
愛する人に歌わせないで 月光仮面 たんぽぽ 青春時代 何という胸の痛みだろう
川は流れる 世界は二人のために 世界に一つの花 全世界民主青年歌
などなど

そんな中から数曲アップしましょう




里の秋




私の子供達へ




ローレライ





全世界民主青年歌





何という胸の痛みなんだろう



  
そんな町を




岬巡り

この日はayayaさんはご夫婦で会場に見えられていました。
ayayaさんは11月2日に自宅のお庭で、シャンソン歌手のKusuyoさんをお招きして、ガーデンコンサートを企画しておられます。
その紹介もかねてこの日は「ろくでなし」をリクエスト。
とっても上手でした。

9時に終わった後、京都の夜をウロウロしたかったが、昔みたいには行きません。
さっさと帰ろう\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さま。

あ、恒例の歌声喫茶のお話ですね (^_^)

うーん、録音を聴くと周りがにぎやか。
人の多さを実感できます。

私の方では、近くの歌声喫茶が一軒消えてしまうなど
少々斜陽ぎみですけれど、
ここ京都は、まだ歌声喫茶熱が高いんですね〜♪

それにしても130人ですか!!
パワフルな紳士淑女の皆さんで大フィーバーですね♪♪
Aki
2008/09/12 23:38
Akiさん今晩は
カラオケで歌うものいいのですが、最近のカラオケファンが歌うのは、ほとんどが演歌。
中には全員が演歌と言う場合があります。
そんな時に無性に歌いたくなるのが、若かかりし頃の曲。

歌声喫茶のお客さんは、全てが懐かしい曲のファン。
あらゆるジャンルの歌がリクエストされます。
そのほとんどの曲が、知っている曲ばかり。

みんなで声を合わせて大きな声で歌える魅力、歌声喫茶は中年達には不滅です\^o^/

京都のこの会場はビルの地下にあって、薄暗い階段を下りていくと、普段はライブハウスなのでマニアックな会場です。
それでもこの人数は凄いですよ。
6時に開演でしたが、時間丁度に入ったら、座るところがほとんどなかった。

演歌じゃないうた、昔懐かしい歌を歌いたいと思っている人たちが、こんなにも沢山いてる。
このエネルギーは凄いですね。
風の旅人
2008/09/12 23:59
東京は廃れ気味?
それはもしかして、歌声喫茶をしている場所が多すぎるのかも。
大阪でもその傾向があります。
余り多すぎても人が分散するだけやなあ
ただ京都のこの会場の凄いところは、昔はアコーディオンが一人いたら十分でしたが、今は演奏者が10人を超えています。
それだけに演奏を聴いていても楽しかった。
風の旅人
2008/09/12 23:59

私の子供達へ
作詞
作曲 笠木 透


生きている鳥たちが 生きて飛び回る空を
あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは
目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい 辛夷の花があるでしょう


2 生きている魚たちが 生きて泳ぎ回る川を
あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは
目を閉じてご覧なさい 野原が見えるでしょう
近づいてご覧なさい 竜胆の花があるでしょう


3 生きている君たちが 生きて走り回る土を
あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは
目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい 辛夷の花があるでしょう

3曲目は「ローレライ」に間違いないですよ(笑)
伊藤
2008/09/13 04:19
伊藤さんおはようさん
曲名を教えていただいて、ありがとさん

その時は覚えていても、後になると忘れてしまう。
ボケが回ってきたのかなあ

それにしてもよく知ってはりますなあ
風の旅人
2008/09/13 07:21
懐かしい曲がいっぱいですね(^^)

歌声喫茶は楽しそうですね♪
岬めぐりが好きです〜(^O^)/
ミルキーウェイ
2008/09/13 09:57
ミルキィウェイさんコンチャ

カラオケも楽しいけれど、歌声喫茶に行くと青春が蘇ってきます。
あの日あの時あの歌が流れてきた。
誰もそんな歌があると思います。

ウイークエンドの岬巡りもいい曲ですね。
追加でアップします。
風の旅人
2008/09/13 14:09
歌声喫茶、楽しそう〜
歌を楽しく歌うって、すばらしいです。
私も好きな曲が、たくさんあります。
唱歌や、童謡のCDを何枚か持っていて、よく口ずさみます。里の秋や、岬巡りを聞きながら、一緒に歌いながらコメント書いています。
私も楽しいです。
にこにこ通り
2008/09/13 20:48
懐かしい歌が、ズラリ(^^♪
130人とは凄いですね!!
京都のおばちゃんは、ちょっとお上品でしょうか(笑)
歌は世につれ、世は歌につれ〜〜〜好いですね(*^^)v
歌と共に人生を振り返る。。。
やっぱり、童謡、演歌等々。。。
また歌いたくなりました〜〜〜(●^o^●)
ほほ笑み
2008/09/13 21:41
風さん♪
また行って来たの?歌うって楽しいもんね。(*^。^*)
年配の方が多いのかしら?ちょっと残念だったかしら?(笑)
懐かしい歌や知らない歌やいろいろ歌ったんだね。
里の秋 赤とんぼ 小さい秋見つけたの三曲は合唱でも歌います。

三連休は息子の友達が佐賀から来てるんでにぎやかだよ。
調理師なんで今夜はあわびのわっぱの飯でした。♪
ソナチネ
2008/09/13 21:42
にこにこ通りさんコンチャ
このブログでは以前100曲ほどカラオケをアップしてましたが、そのほとんどを削除しています。
曲名が付いたページが随分ありますのはその名残です。
今でもいくつかの曲が残っています。

歌はいいですよ。
ソナチネさんの台詞を借りれば、歌うことはハッピーです。
風の旅人
2008/09/13 23:31
ほほ笑みさん毎度〜
久しぶりに京都の歌声喫茶に行きました。
大阪でも何カ所かでやっています。
たまには大きな声を出して歌わないと、ストレスが溜まってきます(笑)

京都のおばちゃんも大阪のおばちゃんも、年をとってしまえば皆一緒(笑)
会場で爆発してまっせ。
カラオケ行くんだったら誘ってや\^o^/
風の旅人
2008/09/13 23:34
ソナチネさん今晩は
会場のお客様は年金者ばっかりや
その点安心できるというか、残念やと言うべきか(笑)
おばちゃんと相席で座っても、全然遠慮がいりません。
その点では楽ですわ。

3連休はええお客さんがきてるなあ
材料さえ買ってくれば、美味しいものが食べられるやんか
ワテもご相伴させてや(笑)
風の旅人
2008/09/13 23:37
懐かしい曲がいっぱいです。
私も1週間ほど京都にいました。その日は寺町御池の画廊で友人が絵を出品していたので街をウロウロしていたのですよ。ひょっとして、風さんとすれ違っていたかも知れませんね。

RSS登録出来ました。有難うございます。こんな機能が有ったなんて知りませんでした。又、便利機能教えて下さい。
mugen
2008/09/14 13:01
mugenさんと京都でニアミスしていたかもしれませんね
行動が分かっていれば、何処かでお茶でも出来たかもしれませんね

RSSに登録できましたか。
結構便利な機能ですから、新規アップがあれば直ぐに分かりますので、これからはお楽しみ下さい。
風の旅人
2008/09/14 14:17
こんばんは!
遅ればせながら・・・遠くからお越しくださって有り難うございました。
いつもは舞台に上がって歌いませんが、宣伝の為に上がりました。
来月のうたごえ喫茶にはチラシ作って持って行く予定です。無料なので沢山の人にkusuyoさんの歌聴いて欲しいです。
本当に歌上手いんですよ!色々なシャンソン歌手さんの歌聴いたけれどピカイチです。本当に!!
風さんのブロブの訪問者の方も歌手Kusuyoで検索してみて下さいね。
歌が聴けますよ。
ayaya
2008/09/15 21:46
ayayaさん今晩は
京都まで出かけるのは、そんなに遠くへ行く感覚はありません。
電車に乗ればホイホイで着きまっせ(笑)

今回は来月のkusuyoさんの宣伝が目的だったんだ。
ホンマに滋賀支部長だけあって一生懸命だね。
聴きに行きたいけれど暇がないみたい。
残念だけどしょうがないなあ

kusuyoさんのステージを一度聴きたいと思っています。
そのうち時間を作って聴きに行きますよ。
風の旅人
2008/09/15 23:43
いいえ、いいえガーデンコンサートの宣伝が目的で、行った訳、決して有りませんでしたよ。
リクエストしてから「そうだ!!」と思いついて、宣伝しただけです。
無料のコンサートですから特に動員かけなくてもいいんですから・・・。
でも観客は多い方が、歌手さんは歌いがいが有るでしょうけれど。
ワタクシ・・滋賀支部長でなく「kusuyoオフィース滋賀」代表です。
まだ、ボランティアで、収入は生んでませんが(笑)・・・。
滋賀のコンサートの窓口です。是非コンサートのお仕事下さいね〜。
ayaya
2008/09/16 00:03
ayayaさん〜宣伝が目的でないのは分かってます\^o^/

支部長と代表では違うのか(笑)
あんまり変わらないと思うけど。
kusuyoさんをお招きできる仕事があればいいのですが、そのうち何か考えましょう。
風の旅人
2008/09/16 00:12
まあ〜呼び名はどっちでも良いのですが、一応名刺は代表と言う事で・・・。
支部長と言うと他の団体を思い浮かべてしまいます。(笑)

kusuyoさんのコンサート是非実現させて下さいね。
きっと、大満足いただける自信有りますから。
一度、生歌聴いて頂いてからで結構です。
ayaya
2008/09/17 04:58
ayayaさん毎度〜
地元にkusuyoさんをお呼びして、コンサートが出来たらいいなあ
同好の士を募らないとアカンなあ

一度コンサートを聴きに行きまっさ。
風の旅人
2008/09/17 11:03
今夜、大阪のライブハウス出演ですが・・・。(笑)
ayaya
2008/09/17 11:34
そうですね。
今夜何も予定がなければ聴きたいと思っています。
どうなりますことやら\^o^/
風の旅人
2008/09/17 11:37
何も無い事を祈っています。
3部構成で、部の間に結構時間とって有るので、飲まないと時間持ちませんよ。その覚悟で行って下さいね。(笑)
ayaya
2008/09/17 13:04
飲むのは構いませんが、話し相手が欲しいなあ。
一人では間が持たないなあ
嫁はんには振られてしまったし、困ったコッチャ\^o^/
風の旅人
2008/09/17 14:24
自慢じゃありませんが、私は歌声喫茶というものにいったことがありません。
懐かしい歌・・・はいいけれど、皆で合唱・・・・があわない曲もある気がして・・・(ーー;)
やっぱ私にゃ一人オケが一番気楽でいいかも(^^ゞ
魔女
2008/09/17 21:22
魔女さん毎度〜
魔女さんの生きた時代は歌声喫茶は廃れてしまって、都心からどんどん消えてしまっていきました。

しかし学生時代はコーラスがあったでしょう。
賛美歌をみんなで歌ったんじゃないのかなあ
魔女だけに賛美歌聞くと、逃げ出したのかな(笑)

一カラもいいけど、たまには人の前で歌うのもええもんや。
今回も舞台に上がって歌ってきましたがな\^o^/
風の旅人
2008/09/17 23:34
楽しそう〜〜♪
いつまでもいつまでも唄っていたいですよね♪
きっと次回もまたどんどん人数は増えることでしょう
お話しに盛り上がることでしょうに☆

♪古くから学生の街だった〜
 数々の青春を知っていた〜〜
 〜〜
 そんな話をしてくれる〜
 コーヒーショップのマスターも〜
 今はフォークのギターをひいて
 時の流れをみつめてる〜〜♪ 
   あべ静江ちゃんだよん

     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/09/18 03:29
あじ丼毎度〜
歌はいいねえ〜
青春そのものや

コーヒーショップと言う曲やなあ
懐かしいなあ
彼女可愛かったなあ\^o^/
風の旅人
2008/09/18 07:59
こんばんわ!
今日は 稼ぎましたよ!何をですか わかっているでしょう
新規開拓 1件です。やはり全戸訪問が基本ですねー大もうけした気分です。
今月末 お邪魔しますので久しぶりに民青の歌何十年ぶりでしょうか。聞くのも歌うのもです。何を感じますか。年月いや歌声運動の停滞でしょうか。
東北祭典でも 歌われませんでした

 シャンソン 始めてます。発表会で「ろくでなし歌声とは違って難しい!
和さん
2009/07/14 23:04
和さん今晩は
今日は暑い中をご苦労様
そうですか 成果がありましたか。
よかったですね。
なかなか増えないのでOKしていただけると、凄く嬉しいですね。


懐かしい歌の数々、血湧き肉踊るのでは(笑)
ワテもカラオケでシャンソンもよく歌っています。
このブログでも2曲だったかな?
アップしていますよ。
風の旅人
2009/07/14 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいあの詩この唄・歌ってきました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる