心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクツクボーシは音痴になったのか

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

お盆が過ぎると関西では、ツクツクボーシが一斉に鳴き始める。

画像



まだ子供だった頃、家の裏には何本もの柿の木があった。
ツクツクボーシが柿の木に飛んできて、鳴き出すことがあった。
そんなおりは決まって昼寝している時分だった。

画像


やかましい鳴き声で目を覚ますと、しばらくツクツクボーシの鳴き声を聞いていた。
静かな午後のひとときだけに、ツクツクホーシの鳴き声はよく通っていた。

ジーーーー〜ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ ジーーーー〜  

鳴き声はいつも決まったように、同じように聞こえていた。


画像



最近ツクツクボーシの鳴き声が、余り聞かなくなったなあ〜と妻と話していたら、久しぶりに近所の気にやってきた。

ジーーーー〜ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

ジーーーー〜ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

おや?チョッと待てよ。
どうも泣き方がおかしい。

ジーーーー〜ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ

やっぱりや
最後のツクツクボーシ ジーーーー〜
これが余り聞こえないのだ。

画像



それにどう贔屓目に聞いても、鳴き声がヘタや(笑)
音痴のツクツクボーシばっかりや

そやそや
これ書いておかないとアカン

画像


我が田舎ではツクツクボ(Bo)ーシと呼んでいるが、他の地方では
ツクツクホ(Ho)ーシと呼んでいるようだ。

どっちが正解なのかは知らんけど、鳴き声がヘタになったんでは(笑)
どうでもいいようだけど、何故か拘りたくなるのは、年いった証拠かなあ


画像



夕日は六甲山の山並みに隠れてしまった。

写真は今日の夕日




ただ今 旅ブログは休載中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
写真ちっちゃくて可愛い。良い写真です。
でも綺麗な写真だから大きくしてみたいな。
>ツクツクボーシは音痴になったのか
私には良い声に聞こえるよ。可愛く泣いてる。♪
ソナチネ
2008/09/09 23:59
ソナチネさん毎度〜
ホンマやなあ
写真が小さすぎるがな
直ぐに大きくしまっさ。
サンキュー
風の旅人
2008/09/10 00:13
私もこの鳴き方、なんら音痴と感じませんねぇ・・
最後の「ツクツクヒンヒョ〜」の鳴き方もよく耳にした鳴き方ですよネ・・

http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/sndsemi/TUKUTUKU.wav
伊藤
2008/09/10 00:50
↑ではダメの様でしたから再度載せます

http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/tukutuku.htm
伊藤
2008/09/10 00:54
伊藤さんお久しぶりです。
昔はもっと澄んだ音色だったような気がします。

添付されているURLでも聞きましたが、音が濁っている感じ(笑)

夏の日の午後 団扇片手に寝転がっているときに聞いたツクツクボーシの鳴き声は、今でも耳の奥に残っている気がする\^o^/
風の旅人
2008/09/10 00:57
こんにちは。
私の住んでいる地方では「ボ」の方です。
鶯は春の最初は鳴き方がヘタだと言いますが、蝉もそうなのでしょうかねぇ・・
今度注意して聞いてみますね!
はこふぐ
2008/09/10 10:22
はこふぐさん毎度〜
どうでもいいようなしょうもない記事に、コメント貰ってサンキュー

(ぼ)の方ですか。
一地方だけかとおもってましたが、これで安心しました(笑)
昔はもっと澄んだ声で鳴いていたような、ふとそんな気がしました。

ウグイスもメジロも鳴き声を競いますが、最初はどれもヘタでしょう。
美声を発するまでには、日にちもかかると思うなあ。
しかし蝉の一生は短いので、子孫を残すために鳴き続けているのでしょう。
風の旅人
2008/09/10 12:05
ツクツクボーシの鳴き声を聞きながら、
夕陽の写真を見るとなんだか秋を満喫って感じだなぁ〜

この写真はどれも('∇^d) ナイス☆!!ですね!!
季実花
2008/09/10 12:46
昨日今日と爽やかな日和で、初秋の風が吹いています。
空気が澄んでいるせいか、夕日の写真がとても綺麗ですね。

今、ツクツクボウシが鳴いていますが・・・
以前と違う鳴き方?
よく分りませんが、人間の言葉のイントネーションも時代とともに変化するので、鳥や昆虫の世界も同じかもしれませんね。
親から学ぶのかな?

オーストラリアのカラスはカァ〜カァ〜とは鳴きません。
ウゲィーウゲィーと聞こえます。
孫がパースにやってきた時、よく孫が起きた時の泣き声と間違えました。

所変われば言葉も変わる、鳥や動物の鳴き声も変わる・・・
日本のツクツクボウシもグローバル化しているのかもしれませんね。

naoママ
2008/09/10 13:29
季実花さんコンチャ
夕日の撮影ポイントを変えてみました。
同じ市内で撮っていますが、鉄塔を配置すると雰囲気も変わってきます。

遠くへは行けないので、近場でお茶を濁しています(笑)
風の旅人
2008/09/10 13:43
naoママさん今日は
いよいよ秋ですね
naoママさんは映画の後は歌舞伎を鑑賞。
上の季実花さんは個展を鑑賞されている。
みんな芸術の秋を謳歌しているのに、一人蝉の声に耳を澄ませて、過ぎ去りし日を思いだしている老人がいる
エライ違いまっせ(爆)

オーストラリアのカラスの鳴き声、えっホントに?
日本人が聞いてもそう聞こえるのですか。
そりゃ英語で鳴いているんやでぇ(笑)

中学の英語の時間に、米国の鶏の鳴き声は
コッコドゥドゥルドゥー(この書き方で良かったかな?)
こんな風に鳴くと教えられたが、ホンマかいなと思いましたで。
日本人は誰でもコケコッコーと聞こえると思ったものだ。

これがお隣の中国に行くと、コケコッコーじゃない
雄鳥はウーウーウーと鳴き、雌鳥に至ってはゲゲゲと鳴くらしい。
ゲゲゲの鬼太郎の誕生は鳥取だから、まあ中国は近いけど、と言ってゲゲゲはないんじゃないかなあ(笑)

しかし国によって鳴きかたが違うのか、そう聞こえるだけなのか
鳴き方の話題一つで秋の夜が更けますなあ
風の旅人
2008/09/10 14:07
私の地方は「ぼうし」です。
でも、そう言えば、今年まだ鳴き声聞いていません。
どうしたんだろ…?
ちなみにツクツクボ〜シの最後は「いよ〜いよ〜いよ〜」を連呼しているように聞こえます。
マミー
2008/09/10 16:17
温暖化の影響でしょうか??
野も山も海も・・・悲鳴を上げてるんでしょうね。
ツクツクボーシ・・・聞かないですよ。。
ゲロゲロも、聞こえないですよ。
セミもあんまり鳴かなかったとか。。。
人が泣いてますね。。。
こんな世の中・・・何とかしてくれ〜〜!!って泣いてます(>_<)
ほほ笑み
2008/09/10 16:47
マミーさんコンチャ
関東でもツクツクボーシと読んでいるのですか。
コッチが正式な呼び方かな

ツクツクボーシは最近減っているようです。
山に近いところに行くと鳴き声が聞こえますが、町中では滅多に聞かなくなっています。
蝉が異常発生した年は、まだ夜も明けない時間帯から鳴き始め、夜中まで鳴き通しでした。

「いよ〜いよ〜いよ〜」と聞こえる?
おもしろいなあ
人によって鳴き声が別な感じに聞こえるなんて。
今年はそんなに鳴かないところを見ると、少ない年かも知れません。
風の旅人
2008/09/10 17:24
ほほ笑みさん毎度〜
ツクツクボーシは鳴きませんか。
都会の町中では止まれる木も少ないのでしょう。

ゲロゲロ?蛙ですか(笑)
田圃に水を張る頃だったらやかましく鳴きまっせ。
しかし現在は稲も実る頃ですから、蛙は鳴かないですね。

家の周りは都市化が進むと田畑もなくなるし、山もどんどん削られて、今まで見られたものも見られなくなってしまう。
全て人間のなせる技なんですが、地球に優しい町作りも一人一人の手に掛かっているようです。
風の旅人
2008/09/10 17:31
風の旅人さま。

私は九州の片田舎の産です・・・(^o^;

膨大な数のセミが一斉に鳴いている場に出会うと、
「ツクツクボーシ」の一音一音の響き全てに
濁点が付いたような重厚な聴こえ方をしていました。

それに耳が慣れてきてしまうと、不思議な事に今度は逆に
「ツクツクオーシ」みたいな
清音だけの鳴き声に聴こえてくるものでした。

本当のことを言うと、私には「オーシンツクツク」と
聴こえていました。お恥ずかしや・・・(^o^;

少年の日の風さまの周りには、きっと
とてもたくさんのセミがいたのでしょうね (^_^)
Aki
2008/09/10 23:26
Akiさん今晩は
今回ツクツクボーシの鳴き声を録音しようと思って、何でも録り直しています。
一斉に鳴き出したときなどは、騒音以外の何ものでもないほどやかましい(笑)
その時はまさに濁音の世界ですわ

1匹だけ鳴いているところをさがして、同じ所で待ったり移動したりして、やっと録ったのがこの録音です。
出来はイマイチなんだけど、一応他の蝉に邪魔されずに録れました。

50年も前の田舎は車もほとんど通らない頃、昼下がりの静かな雰囲気の中で、ツクツクボーシが鳴き出すと、遠くにいても聞こえました。
その頃の記憶ですから、澄んだ声で聞こえたのかも知れないなあ\^o^/

九州ではツクツクオーシと聞こえるんですね。
地方色があって面白いなあ
風の旅人
2008/09/10 23:42
滋賀で育った私は「ボ」です。
したがって、「ボーシ」と聞こえますが、「オーシ」と思って聴くと」そう聞こえます。
うちの近所では、まだまだ沢山の「ツクツクボーシ」が鳴いているので明日もう一度、よ〜く聞いてみる事にします。
ayaya
2008/09/12 00:33
ayayaさんおはようさん
滋賀県はツクツクボーシと言いますね。
コッチの言い方の方が何となく馴染みがあるのは、贔屓目でしょうか。
ayayaさんの家は比良が直ぐ近くにあるだけに、蝉は長く鳴いているでしょう。
最近の鳴き声を聞いて、音痴になっているかも試して欲しいなあ
おそらく昔の鳴き声と違うと思うで(笑)
風の旅人
2008/09/12 10:14
ぶろぐ充電中ですか?
それともお忙しくてお休み
ですか? いずれにしても
お体大切にお過ごし下さいね

東京のど真ん中近くの
お寺の大木で つくつくほうし
が鳴いています。あっ 私は
つくつくほうしと言います 
つくつく法師だと思っています
あの甲高い鳴き声を聞くと
夏も終わりだなぁと感じますよね
まさら
2008/09/12 13:45
まさらさん今日は

のんびり充電したいのは山々ですが、公私とも何かと忙しくなっており、遠くへ旅に出かけたいけれど当分無理です。
旅以外の四方山話的な記事だったら、時折書くかも知れません。

東京のど真ん中でも鳴いていますか。
確かにつくつく法師と書きます。
法師を「ほうし」と発言されても、少しも可笑しくないですね。
余り呼び方に拘ることもいらないですが、果たしてどっちが多いかなと思っただけ。

間もなく涼しくなってくると、ツクツクボーシの季節も終わりますね。

風の旅人
2008/09/12 16:46
実家の方ではツクツクボーシでしたね。
この辺りにはいないので、なんと呼ぶのか良くわかりません。(^^ゞ
ちなみに私はセミの中では「ひぐらし」が一番好きです。
泣き声は聞いていると寂しくて悲しくなっちゃうけど!
魔女
2008/09/12 21:35
魔女さん今晩は
実家がある関東南部では同じくツクツクボーシでしたか。
全国的にもツクツクボーシが正解のようですね。

ツクツクボーシの北限は岩手辺りだと思います。
あっちゃ〜が登場したら分かると思うけど、寒さを好まない種ですので、北海道にはいないはず。
しかし温暖化の影響で、ツクツクボーシも段々北上しているようです。
ついでになんですが、沖縄にもツクツクボーシはいません。

蜩の鳴き声をなんとか捕らえようと山には入るんですが、先ず無理みたい。
「カナカナカナカナ」と鳴く声はいいですね。
風の旅人
2008/09/12 21:44
お久しぶりぃ〜^^です!!
そういや今年はツクツクボーシの鳴き声もじっくり聞いていないような・・・
気がつけば蝉の鳴き声が聞こえなくなっていましたから・・・
ツクツクボーシも夏バテで鳴く元気がなかったのではないでしょうか???
ってなわけないか^^;
ミイ
2008/09/12 22:53
ミイさん久しぶりに来てくれたね。
夏バテだったんだ
最近にしては余り夏バテなんて聞かないけれど、ストレスが溜まっていたんじゃないのかなあ
遊びに行っていますか?
美味しいものを食べていますか?
楽しいことをしていますか?
気を使う仕事だけに、あまり張りつめない方がいいかな。

ツクツクボーシは加茂川の土手に鳴いているでしょう?
桜並木が続く道には、ツクツクボーシがやかましくなくと思ったが、今年は余り聞こえないのか
チョッと不思議やなあ
風の旅人
2008/09/12 23:13
おはようございます(^^)/

あれ?更新されていたのですね。
綺麗な夕焼け空が良いですね。
どんどん、秋も深まっていきますね。
季節のかわりめなのでお体大事になさって下さいね。
ミルキーウェイ
2008/09/13 09:54
ミルキーウェイさん毎度〜
旅ブログは休載ですが、気になったことには時折アップします。

夕焼け空はいつ見ても良いね。
秋は夕焼けが綺麗に見えますので、今日は見えるかなと思ったらカメラ持って出かけます。
風の旅人
2008/09/13 14:02
夕日、きれいです〜
まさしく、落陽の美しさです。
もち、私も、ツクツクボ(Bo)ーシです。
鳴き声、家で聞いて、いるのに、気にしていないのでしょうね・・・鳴き声が、変わってきていること、わからない・・また、来年、確かめてみます。忘れないように〜

にこにこ通り
2008/09/14 09:35
にこにこ通りさん毎度〜
暑い夏もようやく終わろうとしています。
今日は中秋の名月。
晴れていれば満月が見られるかも。

ツクツクボーシの鳴き声も消えましたか。
朝夕寒くはないですか?
大阪ではまだまだ残暑が厳しくて、昨夜はエアコンをかけて寝ました。
あと10日もすれば曼珠沙華が咲きます。
秋はもうそこまで来ています。
風の旅人
2008/09/14 10:26
ツクツクボウシツクツクボウシ〜〜
やはりあたし東北人は 濁点がついてますねぇ

風丼♪
夕日の中継写真が素敵ですね
眺めてるとなんか寂しくなるような
じぃぃっと観ていたい景色ですぅ〜〜☆

秋です 栗です 彼岸花も花の準備が出来てますよぉ
また秋もいろいろ賑わうんですねっ

朝晩涼しいです
のどをやられませんように水分ですよぉ!
    
ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/09/18 03:35
あじ丼〜おはようさん
昨夜は遅くに登場したんやなあ
こんな時間は寝ているでぇ(笑)

福島出身のあじ丼はツクツクボーシ

一部でホーシと言っているみたいやけど、やっぱり日本全国ツクツクボーシみたいやなあ

秋は夕日が綺麗な時期です。
窓が赤く染まったら外に出てみるといいんだよ。
真っ赤な夕日を見ていると神々しいなあ

各地で彼岸花の情報が出ています。
いよいよだね。
風の旅人
2008/09/18 07:56
 最近のツクツクボウシは,最後の「ジーーー」がほとんど聞こえません。
全く同感です。専門家の意見も聞きたいですね。
サバカル
2016/08/19 02:13
サバカルさん ようこそ

やっぱり同じ思いだったんですね。
ツクツクボーシ葉最近ほとんど町中では鳴きません。
少し郊外に出ると泣いていますが、我が家の周りではまず鳴き声は聞こえません。

最後のジーと鳴いて終わる鳴き声は聞かれませんね。
どうしたもんでしょうね。
風の旅人
2016/08/19 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクツクボーシは音痴になったのか 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる