心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS RSS機能を活用しよう

<<   作成日時 : 2008/09/07 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

RSSについてお二人の方から質問がありました。



RSSとは何んぞいな

普通はお気に入りをクリックして、新規アップしているか、していないかを見ています。
しかしRSSを登録していると、新規アップがあると数字が表示されます。
その数が多いほど、多くの方が新規アップしているわけです。


まずはこの写真を見て下さい。

画像

ブログのページには3つの四角があるのをご存じですか。
真ん中の四角をクリックすると、どの方が新規アップしているのかを確認できます。
しかし登録していないと表示されません。










では登録の方法です。

1,一人目のお気に入りの方の、ブログのトップページを表示してください。
  ここではソナチネさんのブログを表示して、真ん中の四角をクリックする。
  
  するとこんな画面が出ます。


画像


この画面にはURLとタイトルが出ています。







2,下にある設定を押せば、一つ目が登録されます。
3,公開/非公開の枠があります。
  枠の中は空白です。
  空白の状態で設定を押せば、公開になります。
  公開するのはイヤだと思う人は、空白にチェックを入れると非公開になります。

4,お気に入りの方全員を登録すれば、RSSに登録が終わります

5,最後に登録を終了するをクリック

6,Biglobeのブログはこの方法ですが、Big以外のブログの場合は次の通り。

7,その方のトップページのURLをコピーして、RSS登録画面のURLに貼り付ける
  自動的にタイトルを探してきて表示します。
  後は一緒です。

8,後でも編集できますから、取りあえずは登録するだけです。

ではご健闘祈ります。



ただ今旅ブログは休載中で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、新しい機能があるのに
まったく使いこなしてない私。。。
こうやって登録しておけば
PCがオシャカになってもすぐに皆さんのところにいけたのね
教えてくれてありがとう♪

さすが、お勧めブログ(笑)
かっちゃ。
2008/09/08 05:21
風さん♪
ありがとう。私RSSっていまいちわかんなくって・・・
みなさん便利とか言ってるけどまったくわかりませんでした。
私はいつもみなさんのブログにはトップから入ってます。
わかりやすくありがとうございました。♪
ソナチネ
2008/09/08 08:45
かっちゃ〜毎度〜
知らないことがあれば、何でも人に聞くことですね。
ワテも最初は何のことか分からず、やりかたも含めて人に聞きました。
今では貴重な情報源として使っています。

この機能を使えれば、アップした直後に訪問できること。
と言うことはいつも一番が取れるわけで、1番乗りがしたい人にはもってこいの機能です。
お気に入りをバンバン登録しておくと便利です。
風の旅人
2008/09/08 10:13
ソナチネさんおはようさん

お気に入りはトップに登録してあるでしょう。
そうするとトップのカウンターだけが増えます。
RSSは最新記事に飛びますから、トップのカウンター数字は変わりません。
検索などで覗きに来ても、ヒットした記事に直接入ってこられるので、トップの数字は変わらないが、覗いた部屋の数字は変わります。

故にワテのトップの10万回の数字ですが、ソナチネさんの協力が大きいなあ〜
ホンマかいな(笑)
風の旅人
2008/09/08 10:19
私もトップから入ってる〜訪問するときは、1日に何回も♪
お礼は、大阪に行ったときにもらいます!
ソナチネさん 証人ね(笑)

って、いつになるんだろう(爆)
かっちゃ。
2008/09/08 20:10
かっちゃ。♪
大阪おいでおいで〜〜〜〜。証人します。(笑)
ソナチネ
2008/09/08 21:47
かっちゃ〜毎度〜でおます

トップページから入ってくれないと、トップの数字が上がらないがな(笑)
かっちゃのお陰で10万を越えたでぇ(笑)

お気に入りに登録していると、トップページからはいるので、10万の内でワテがかなりの部分カウント増やしているかも

大阪に来るならいつでもええで。
かっちゃのために安心して泊まれる保養所を用意しておくで。
そこで歓迎会でもやろうか。

土産は獄きみ2〜3本持ってきて\^o^/
風の旅人
2008/09/08 23:32
ソナッチさんコンチャ

かっちゃ〜が来るときは、しっかり受け入れ態勢整えておいてや。
何時来るのかはわからんが、手配師頼みまっせ。
風の旅人
2008/09/08 23:34
風さん、こんにちは。ひょんなことから訪問させていただきました。
てか、実はこちらは何回も黙って来ていたのです。
只今、休憩中なんですね。
心の向くまま更新されている様子。
これぞ『ブログ』の見本!
私は始めてまだ8ヶ月あまりの中途半端な新人ですが、RSSは活用させてもらっています。便利ですよね。
今度、風さんのも追加しようか…
マミー
2008/09/09 00:39
マミーさん今晩は
早速駆けつけてくれはったんや

今までから覗いていたのかいな
ほとんど認証していないので、よくここが分かりましたね。
そんなら一言声をかけてくれたら良かったのに。

旅ブログはチョッと休憩中です。
そのかわり何かあったらアップしますが、何時になる事やら
そう言いながらすでに2本出している(笑)

8ヶ月も続いているのなら、十分続いていますよ。
今回チョッと読ませて貰ったけれど、ユニークな記事でした。
後で過去記事にも少し読んでみようかなあ

RSSは本当に便利ですよ。
こうして休載宣言を出しているブログには、特に有効ですわ(笑)
風の旅人
2008/09/09 00:47
私、ブログ始めた頃、やはり風さんからRSS
教えて頂いて、ブログライフがラクチンになったように
記憶していますわぁ*^-^*
旅ブログお休み中?
旅ではなくても、風さんのお話は楽しいのですから、
関西弁でいっぱいお話して欲しいですネ〜♪
sayuri
2008/09/09 20:44
sayuriさん今晩は

RSSは新規アップが直ぐに分かるので、とっても便利な機能で大いに活用して欲しいですね。
プライバシーを守る機能も付いているので、安心して使えます。

旅に出るほど暇がないので、一応休載しています。
でもその時々の気になる話があると、アップするようにしたいですね。

普段使う話し言葉で書くようにしていますが、時には分からない言葉もあるのでは(笑)
風の旅人
2008/09/09 22:06
風さん♪
ブログめぐりがラクチンです。(*^_^*)
新しくアップした記事がすぐにわかるもんね。
かっちゃの家に近くにとうもろこし畑あるんだって。
今日は焼きとうもろこしにした。もう全部食べちゃった。
明日は合唱練習であさってはフラだよ。
金曜日は女三人の食事会。何を食べようかな。
連休はまたまた姫路だよ。12月までスケジュール一杯だよ。♪
ソナチネ
2008/09/09 22:35
ソナチネさんコンチャ
メチャ便利な機能やろ。
今までアッチコッチにフラフラ訪れては、クリックしまくっていたはず。
この機能を使えば一発で分かる。
教えたお礼は「きつねうどん一杯」でええで\^o^/

かっちゃの近所で採れるトウモロコシは、種類がチョッと違うものなんや。
やっぱりNo1は「獄きみ」でっせ。
ソナチネさんやさよちんの写真を見たらて美味そうやんか
ワテもネットで頼もうかなあ

毎日スケジュールが立て込んでいるなあ
ワテのために一日くらい空けてほしいものや。
風の旅人
2008/09/09 22:46
風さん♪
色は変えてないんだよ。
私のコンデジの写真の設定で緑を鮮やかに写す設定があるの。
そうしたらこうなった。
前のひまわりは画像ソフトで加工して失敗。
姫路城の庭園はいつもこんな風に綺麗に写るんよ。♪
ソナチネ
2008/09/09 23:18
前と同じような配色だったもので、又やったのかなと思っただけ。
黄緑色がより濃くなっており、カメラの特性ですね。
実際の目で見たらこの色じゃないのでは

庭の写真では特に顕著になっている。
風の旅人
2008/09/09 23:45
なぜ、RSS機能の話が 我が家のとうもろこしの話になって
デジカメの話になるんだろう??
買って食べる 嶽きみより
我が家の獲れたてとうもろこしのほうがおいしいっす!! キッパリ

しかし、風さんのブログは奥が深い・・・・(爆)
かっちゃ。
2008/09/11 22:47
かっちゃコンチャ

このブログは何でもアリや。
一応旅ブログなんだけど、旅に出なかったらネタもないがな。
そうなると皆さんがお困りになっている話しでも取り上げて、解決できるとハッピーやんか。

庭で採れるトウモロコシ、獄きみより美味い?
そんな話を聞くと、住所教えるから送ってや(笑)
それとも青森までとりに来い!何て言ったらホンマに行くでぇ(笑)
風の旅人
2008/09/11 23:16
RSSのことが、全部理解できていなくて・・
だんだんわかってきました。
私の前にちょっと?騒がせてしまった記事で、RSSランキングもその時、みなさんが、ランキングからきましたってコメントがあってどこにあるの?って、友達に聞きました。ランキングの場所はわかったのですが、このランキングの意味も、なんこっちゃ?って感じでわかりません。
私が新規記事を書いたら、すぐに訪ねてくださる方が、いるのは、RSSに登録されているからなのですね・・・ウエブリブログのRSSの説明を見ましたが、理解に困っていました。ちょっと、勉強せにゃあかんですね・・・非公開の有無について教えてください。
にこにこ通り
2008/09/13 20:34
にこにこ通りさん今晩は
質問は遠慮なくしてください。
全部は分かりませんが、知っていることにはお答えします。

先ず最初の質問です。

RSSランキングについて
これはよく分かりません。
RSSを見て訪問される数なのか、瞬間的(タイムトライアルみたいな)な人気ブログなのか、コメント数が多いものなのか、実はよく分からない部分です。

記事別ランキングとは
今一番注目されているブログの記事をランキングで表示するようにしました。 ウェブリリーダーに登録したブログの中で、 「よく読まれているブログの記事」を順番に掲載しています

ブログ別ランキングとは
ウェブリリーダーへのブログ登録数と読まれた数からランキングをしています。
このようにBiglobeでは規定していますが、RSSにランキング何てあるのかなあ
風の旅人
2008/09/13 23:12
次の質問です。
RSSについては、上にも書きましたがご理解できましたか?
まだ理解不足なら、おさらいでもしましょうか。

お気に入りに登録されているブログで、新しい記事がアップされたなら、自動的にRSS登録画面で確認できます。
上から2枚目の写真、四角い枠の写真を参照してください。
真ん中を押せば新規アップがあれば、そのブログ名に数字が表示されます。

非公開について
いつもブログに来てくださるお客様のブログは、お気に入りに登録されているでしょう。
その方たちのブログをRSSに登録すると、にこにこ通りさんが何処に訪問されているかが、分かる仕組みになっています。
つまりにこにこ通りさんのプライバシーが分かる仕組みで、ひいては相手の方のプライバシーまで分かります。

もう少し詳しく書くと、例えば娘さんのブログがあったとするでしょう。
娘さんのプライバシーですから、他の方には見て欲しくない場合があります。
そうしたブログは秘密にしたいわけです。
風の旅人
2008/09/13 23:26
そこで「公開」「非公開」を選択するチェックポイントがありますから、非公開にチェックしておくと、プライバシーは守れませ。
ちなみにワテのブログは全員、非公開の処置をしていますので、他の方には見えません。
まだ少し疑問があれば、遠慮なくおっしゃってください。

しかしRSSに登録したら見られてしまう。
風の旅人
2008/09/13 23:26
ありがとうございます。
丁寧に教えていただきました。
RSSのことも、おさらいで、しっかりわかりました。
非公開のことも、理解できました。
私も、非公開を選びたいです。
RSSに登録するか、どうかは、ほんのちょっとだけ、思案中です。
便利に使えそうですが、見られるっていうのが気になるところです。ブログは、公開のネットの世界なのに、見られるっていう考えは、づれた考えですね。
せっせと、お気にいりから、入っていこうか、非公開にすれば、問題なしだから、RSSに登録しようか・・・(すみません、独り言が、多くて)
本当に、詳しく教えていただきました。
風の旅人さんのファンクラブに今日から、入会しましたから、よろしくお願いします。
えっ?ファンクラブありますよね・・うふふ
にこにこ通り
2008/09/14 09:19
にこにこ通りさんおはようさん

すみません、最後のコメントの中に、最終行のコメント

>しかしRSSに登録したら見られてしまう。

この行は無視してください。
余計な書き込みで削除をするのを忘れていました。

ネット社会では便利なものがたくさんあります。
RSSはオーバーに言えば諸刃の剣です。
ただ非公開に設定すれば便利です。

子供達と親の通信に使うとか、単身赴任先の夫婦間の通信に使うとか、人に知られたくない事が書いてある場合などは、これらのブログはRSSに登録しないか、非公開にした方がいいなあと思いますね。

ファンクラブ?そんなんありませんよ。
独身の頃ですから今から40年ほど前、2年ほど守山の赤野井に住んだことがあります。
浜街道を走ればにこにこ通りさんの近くに行けるかも?

同窓会では駅前のホテルを使います。
今年の11月にもそこで同窓会をします。
そうそう、栗東のお好み焼き屋にも時折顔を見せます
何せその辺りは遊びのエリアですから(笑)
風の旅人
2008/09/14 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS機能を活用しよう 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる