心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の雨

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんなに寒い日が過去にあっただろうか。
今日の大阪は17.2度

一昨日は11月中旬の気候だった。
半袖で過ごしたのは三日前。
それが長袖、それも厚めのもの。
人によってはセーターを着用したとか。
全国的に異常な寒さです。

台風15号がやってきます。
9月10月の台風は本土直撃コースだったら、過去に大きな被害をもたらしています。
それが今年の台風は本土上陸は今のところゼロ。
ゼロは有り難いが、その代わり豪雨の被害が各地で出ている。
今回の15号も13号同様のコースを進むようだ。

しかし進路に近い鹿児島では、雨の被害が懸念されます。
その進路に当たる地域では、洪水等に注意して欲しい。

9月の雨と言う曲を太田裕美が歌っています。
ワテが歌っても良いのだが、彼女の甘い歌声には、さすがに負けてしまう。

お聴きになりたい方は、You Tubeで検索してください。

    9月の雨

画像


♪車のワイパー 透かして見てた
  都会に渦巻く イルミネーション
  唇かみしめ タクシーの中で
  貴方の住所を ポツリと告げた
  September rain rain
 9月の雨は冷たくて
 September rain rain
 想い出にさえ 沁みている
 愛はこんなに辛いものなら
 私一人で生きてゆけない
 September rain
 九月の雨は冷たくて
 季節に・・・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
10月ですね(笑)

「九月の雨」知ってますよ♪
9月じゃなくても雨が降ると つい口ずさむ歌です。
凹みがちな日には、特に〜〜〜

稲刈り、始まりました
いよいよ冬の準備かな?
若い人は。知らないだろうなぁ
かっちゃ。
2008/10/01 07:57
かっちゃ。おはようさん
10月に入りましたね。
今日は昨日と比べて暖かく、5度ほど気温が上がるとか。
やっぱり20度を超えないとダメですね。

雨が降ると9月の雨を口ずさんでいるの
この歌もいい曲や。
太田裕美って人は、いちまでも昔と変わらない顔立ちしているし、歌い方にしても若々しいのがいいなあ
凹む時はなおさら歌いたくなるのかいな。
せいぜいこの唄歌って、気を晴らしてや。

もう稲刈りが始まりましたか。
これが終わるといよいよ冬支度。
東北の長い冬の始まりやなあ

お岩木山に雪が舞うのはまもなくかな?
それとも先日の冷え込みで降ったでしょうか。


風の旅人
2008/10/01 09:16
ほんと寒かったですね〜
名古屋は19度と新聞に書いてありましたが体感温度はもっと低く感じました。
昨日の最高温度が今日の最低気温です。

今日は半そででOK

鹿児島といえば婿さんの実家。
大丈夫かな?
なんともなきゃいいけどな。。。
キウイ
2008/10/01 15:49
キウイさん今晩は
昨日に比べて今日は暑い(笑)
半袖になってもOKでしたね。
でも何故かこの時期になると、半袖はチョッと恥ずかしい。
なんせ今日は衣替えだもんね

今回の台風も鹿児島を過ぎたら消えてしまったね。
台湾を襲った暴風はいったい何だったのかと思うほど、あっけない幕切れだった。
それはそれでいいけど、雨の被害はどうだったのでしょう。
風の旅人
2008/10/01 18:22
前記事にコメントがしたかった…
でも、書きたい事がいっぱいありすぎて、頭の中でまとまらなかったです。
台風、温帯低気圧になりましたね。それにしても、今年の九州は、台風にこれでもか!というくらいやられましたね。川の氾濫も、土砂災害も、コレまでにないほどの規模と回数…
怖いでしょうね。また、新しい台風が生まれてるし。
自然は恐ろしいです。かないません。
“9月の雨”よく歌ったような気がします。なつかし〜
そう言えば、カラオケ、トンと行ってない…
マミー
2008/10/01 19:06
マミーさん今晩は
前のページでも昔の記事でも、お気に入りのコメントがあれば、その場所に書いて貰っても構いません。

何処に書かれてもコメント通知があります。
遠慮なさらずにお好きな場所でどうぞ。

台風接近と聞くとそれだけで緊張します。
中学生の時に体験した伊勢湾台風の恐怖は、未だにトラウマ状態です。
それだけに近畿直撃コースが来たら、直ぐに台風体制に気持ちはなってしまいます(笑)

今回の台風は余り被害も出なかったようです。
一瞬にして家を押し流されてしまう土砂崩れは怖いですね。

9月の雨を若き日に歌いましたか\^o^/
カラオケもたまに行くと楽しいですね。
でも久しぶりに行くと、声が出ないんだなあ(笑)

ワテも以前はブログでカラオケ曲を100曲ほどアップしていました。
今でも何曲か残してありますが、何処かにあるはずです。
風の旅人
2008/10/01 21:22
伊勢湾台風は9月26日ですよね?
私はまだおむつをしてるようなころだったのでまったく記憶がありません。
母から様子を聞くだけでも名古屋もかなりひどかったようです。
隣の家の瓦が飛んできてうちのガラスが割れたそうです。
その窓に限って雨戸がない窓だったそうで・・・
家の中で私をおんぶして割れた窓から入ってくる雨の対処でおおわらわだったそうです。
キウイ
2008/10/01 22:47
キウイさんはその頃赤ちゃんだったの
と言うことはフムフム

台風は伊勢湾を目がけて満潮時間にやってきた。
進路の左側に位置する滋賀県も、暴風警報が出ていました。
昼過ぎ?にやってきて、通り過ぎるまでの長いこと。
生きた気がしませんでした。

その頃は雨戸もない家だったので、ガラス戸は無防備状態。
内側からガラス戸を押さえるだけ。
外に見ると強風にあらゆるものが飛んでいた。
それを見ているだけでも怖かったでぇ
伊勢湾を襲った台風だけに、名古屋では大変な死者が出ました。

キウイさんの家の状況は、どんな風だったのかよくわかります。
風の旅人
2008/10/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の雨 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる