心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花を見に津屋川に行こう No1

<<   作成日時 : 2008/09/25 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

久々の旅に出ました。
行き先が岐阜県の津屋川

養老山の麓、揖斐川の支流でしょうか、小さな川があります。
津屋川の土手に咲く真っ赤な彼岸花、その数数万本もあろうかと思われます。

この津屋川の土手一面に咲く彼岸花を初めて知ったのは、もう4年ほど前のことでした。
掲示板時代からの仲間で、途中下車のオッチャンが初めて見せてくれました。
何とも言えないほど幻想的な雰囲気のある写真でした。

それからずっと行きたいなあ〜と考えていましたが、なかなかお彼岸の時期って暇がオマヘンねん。
毎年毎年何らかの用事が入って、今年も行けそうにないなあ〜と諦めていました。

それが今朝起きたらいい天気でドライブには最高
用事もぶっ飛ばして、嫁はんの行って来るでぇ〜〜〜と言い残して、進路は東に取りました。

途中から名阪道に入って、御在所PAで早い昼食
食べたのはこれ

伊勢エビラーメン

800円也のラーメンだ
これだけ出せば美味かろう(笑)

画像


なんせ伊勢エビが一匹丸々入ってんだぞ(爆)
ええ出汁やろなあ
どれどれ どんな味や\^o^/

なに?これ
これはタダのラーメンやんか
伊勢エビの味なんか全然せえへんがな

この伊勢エビ蝋細工とチャウか(゚_゚i)タラー
裏をひっくり返したろ

画像


なんじゃこりゃ
半身やんか
こんなん詐欺や
残りの半分何処にいったんや

しょうがないから、身をほぐそうとしたら固い。
なにくそ!!
食べないでいられるかいな
こうなったら意地や
わずかしかない身をほじくり出したがな

口に入れたら、こりゃアカン
味も素っ気もないわ。

ホンマにこんな伊勢エビ、どこで獲れたもんやろ
偽物とは言わないが、まあ味ないこと
御在所PAの悪口言いたくないけど、これはアカンでぇ

久々にみるきぃさんにメールをした。
岐阜の方なのでこの辺りの事情は詳しい方。

直ぐに返事が来て、木曽三川公園の秋桜が、今丁度綺麗だから見てきたらとの事だったので、津屋川に行く途中なので寄り道することに。

他の方のブログで、木曽三川公園の春は花がとても綺麗だと書いてあったので、これは行かないわけには行くまい。

駐車場に車を止めたら、丁度入れ違いに帰る人があった。
そこで秋桜はどうですかと訊ねたら、まだほんのチョッピリだと言われました。
ありゃりゃ 期待はずれか?

画像


せっかく来たからには入らないと勿体ない。
今度来る可能性は限りなくゼロに近い。
展望塔に登ろうかなと思ったが、600円もするという。
先ほどのラーメンのショックで立ち直れへん(笑)

画像



秋の催しが始まったのかと思ったが、特に何もなかった。
旗だけか(笑)

画像



公園内は結構広いが、花は何処にあるの・・・状態
確かにあるけど、花一杯あると勘違いせんように。

この公園は黄色の秋桜がメーンみたい
キバナコスモスです。

画像


ただ今開花中やて
見んでもわかるがな(笑)

画像



これだけでは納得できんやろ。
他のコスモスもありまっせ。

画像


やっぱり人も配置したい
となるとやはり趣味でしょうか\^o^/

画像


画像



画像



木曽三川とは揖斐川、長良川、木曽川の三つの川の総称。
河口近くでこの三つの川が並んでおります。
これはその一つで揖斐川だと思います。


画像



そしてもう一つの楽しみは、R258にある道の駅「月見の里・南濃」
ここにある足湯に入りに向かった。
途中行基寺を立ち寄ろうかなと思ったが、今日のメーンはなんと言っても津屋川
ゆっくりしていられないので、春の桜の咲く頃にでも行こうかなあ

画像


入っていたら女の子がやってきた。
一人で足湯に入る子だけに、よっぽど温泉が好きなんだろうか。


画像


さて足湯に入って足の疲れもとれた。
そろそろ津屋川に行こうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
えびは、出がらし状態?
しかし、800円は高いですね
私は、ラーメンにそんなにだせなぁ〜い

我が家は、PAめぐりが大好きで
「東北自動車道」の大体はよりました
で、出店でいろんなの食べましたが
「まるこん」が一番、おもしろかったなぁ
PAごとに味が違うの〜安いし腹いっぱいになるしうまいし♪

おっと、コスモスのお話でしたね(笑)
寝起きで 腹減ってるんで
つい、食べ物に釘付けになってしまいました ははは〜
かっちゃ。
2008/09/25 04:36
あらあら〜ラーメンは残念なことでしたね。。
見た目は立派ですけどねぇ^^;

私はPAで(あれば)名物コロッケを食べることが多いです。
もうコスモスの季節ですか。。一年が早い〜(焦)
はこふぐ
2008/09/25 08:22
おはようございます〜 ^-^
昨日は お疲れ様でした。
御在所は三重だから 「はまぐりラーメン」のほうが
美味しかったのでは???(笑)
木曽三川公園のコスモスは
今は「キバナコスモス」を売りにしていますから
普通のコスモスは、もっと寒くなってからのほうがいいかも。
あ 今 ホウノキダイラのスキー場のコスモスが
満開みたいですよ〜〜〜。

やっぱり お写真が素敵ですね〜〜。
みるきぃ
2008/09/25 08:34
かっちゃ。おはようさん
朝がメチャ早いなあ
こんなに早く起きて大丈夫かいな

PAの味めぐりも楽しそうやなあ。
しょっちゅう利用するドライバーなら分かるけど、普通の人はそうも行かない。
ただ言っちゃ悪いけれど、PAの食堂って一見さんを相手に商売しているように見受けられる。
中国道の某PAでのこと、やはりラーメンを食べたとき、あまりの麺の固さに文句を言ったら、オーナーから茹でる時間を決められているとのことだった。

つまり早く出すことで回転率を上げるわけで、このラーメンを貴女食べてみなさいよと言ってやった。
自分が美味しいと思う麺の固さって人それぞれだけど、お客がほぼ納得できる味に仕上げないと、客の気分は台無しや。

お腹が減ったときのラーメンって、見たらうまそうやからなあ
それだけに失敗したくないで

風の旅人
2008/09/25 10:13
はこふぐさん毎度〜

半身しか入ってない伊勢エビ、騙されてしもうたがな
同じような例が北海道の砂川PAでもあった。
あの時はカニやった
それも立派なカニがラーメンに入っているので、これは美味そうだと思って飛びついたら、甲羅だけで中身なし。

今年再度砂川に行ったとき、そのラーメン屋があるか見に行ったら、食堂街は跡形もなく違う店になっていた。
ラーメンはホンマに当たりはずれが多いで。

コスモスも咲き彼岸花も咲いた。
いよいよ秋が始まったね。
風の旅人
2008/09/25 10:19
みるきぃさん久々の登場で嬉しいなあ
昨日は急なメールでお願いして、適切なアドバイスを頂き謝謝

はまぐりラーメンか
確かに桑名の焼き蛤は有名なので、帰りに食べようかなと思って道の駅に寄ったらなかった。

桑名市内に入っても何処に店があるか分からないし、まあええかで帰ってしまった。
ホウキダイラのコスモス?
またまた難題を出して。
ワテは今チョッと忙しくて旅に出るのを控えていたが、今回念願の津屋川の彼岸花を見たくて飛び出してしまった。
本来ブログはただいま閉鎖中の看板を出しており、これ以上の外出は出来まへん。
風の旅人
2008/09/25 10:26
こんにちは!

しかし写真は馬ソーダ・・・・・美味そうだけどね!私は塩派だし・・・・。
半身はう・け・る。やられたね!
昨今ラーメンって高いよね〜。
500円がいいとこと思うんだけど。
花子
2008/09/25 12:39
今、岐阜にいらっしゃるんですかぁ。
私の地元、名古屋からはここ(木曽三川公園)は子供たちの遠足コースになっております。

写真ではお天気、とてもいいみたいでよかったですね^^
キウイ
2008/09/25 14:55
値段の割りにひどいラーメンだったみたいね。
このラーメンはここの売りなんでしょうか?
だとしたらひどい!!怒っちゃう!プンっ!!!(ーー;)
コスモスの花さすがにすごく良く撮れています。(^.^)
やっぱり私は食い気よりは色気・・・かな?《ウソつけ!》(^^ゞ
相変らず東奔西走でうらやましい限り!
魔女
2008/09/25 17:19
風さん♪
ただいま〜〜〜〜〜。疲れた。(*^。^*)
関西で彼岸花咲いてるとこ知ってる?
彼岸花みたいわ。ネットで探してみよう。
ラーメンあっさりしてそう。イイだしが出てるね。
コスモス綺麗。カメラ持って見に行かなきゃ。♪
ソナチネ
2008/09/25 19:24
花子さん毎度〜

塩味ラーメンも旨いけど、味噌ラーメンもええで(笑)
半身の伊勢エビなんて、バカにしているで。
まあ1匹丸々入れたらこの値段では食えないけどね(笑)
500円なら許せるでぇ
でも800円取るのならチョッと出汁にカニのエキスが欲しいわなあ\^o^/
風の旅人
2008/09/25 20:58
キウイさん今晩は
行ったのは昨日24日です。
この日は秋晴れの最高のコンディションでした。
行きたい行きたいと毎年熱病みたいに思っていましたので、やっと行けたので夢が叶って大満足でした。

キウイさんの家から遠足コースとなると、家はもしかして名古屋でも端っこになるのかなあ
そうなると金さん銀さんの妹だったかな?
その辺りに住んでいたなあ\^o^/

この後の彼岸花に期待してや
綺麗やでぇ
風の旅人
2008/09/25 20:59
魔女さん今晩はでございます

このラーメン値段はともかく、カニの味がしなかったのが腹が立つでぇ。
やっぱりこの値段を取るなら、もうチョッとましな味にしないとダメ
これは店頭に飾ってあった、お薦めのラーメンだったと思う。

食い気より色気がええのかいな
本なら次回はイケメンのオッチャンでも登場して貰おうか(笑)

東奔西走?
そんなことありまへんで。
近頃は家に引きこもっている時間が多いで。
久々の遠出でおましたんやで
風の旅人
2008/09/25 21:04
ソナチネさんコンチャ
関西で彼岸花の有名なところか?
知らへんなあ

播州の真ん中くらいにある中町、今は新しい町名になっているが、ここには4色の彼岸花が咲くので有名だけど、規模的には狭い範囲です。
ワテのブログにも紹介していますので、良かったら覗いてみやしゃんせ。
場所はNo187に紹介しています。

このラーメンはお奨めできないなあ
味としては悪くなかったが、伊勢エビエキスはまるでなし。
これにはガッカリしたなあ
風の旅人
2008/09/25 21:09
彼岸花を見に・・・・。
私には考えられない事です。第一彼岸花は「キツネバナ」。
子供の頃から怖いお話がつきものでした。わざわざ見にいくの〜〜。
風葉
2008/09/25 22:08
風葉さん今晩は
昔から言い伝えがありますね。
我が家にもありました。

彼岸花を家に飾ると火事になると、母親が昔言っていたと、姉がメールで教えてくれました。
葬式花とかも言われていました。
でも今の時代はそんなことは気にしませんよ。
綺麗なものは綺麗、今では季節の便りとしてブログでも取り上げています。
どんな感じなのか、間もなくアップしますので見てやって下さい。
風の旅人
2008/09/25 22:22
風の旅人さま。

以前は、大きな街道沿いのレストランとかドライブインに、
必ずこのての「見かけ倒しラーメン」有りましたよね♪
名物「デラックス海鮮ラーメン」とか銘打って
もの凄くオススメっぽく張り紙があったりして・・・。

ごじゃごじゃと殻付きの具が入っていて、
やたら食べ辛い割には美味しくなくてガッカリ。
最後の支払いだけはデラックス!!(涙)

風さまは旅することが多い方ですので、
こういった経験がたくさんあるのでは・・・(^o^;
Aki
2008/10/04 22:49
Akiさん今晩は
名物とかお奨めにろくなものはない。
これは実感します。

それに見本とエライ違いや〜何て事はしょっちゅう。
例えば見本のディスプレイは大きな海老がドカンと乗っているのに、出てきた丼の中でエビが泳いでいる(笑)

一見さん相手だと思ってええ加減なことしていたら、ブログで公表するしかないね。
風の旅人
2008/10/04 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花を見に津屋川に行こう No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる