心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 投げ捨てた首相

<<   作成日時 : 2008/09/03 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

9月1日の夜テレビのニュースを見ていたら、突然緊急記者会見を開くとのことでした。
特に重要な課題があるわけでもないのに、何があったのかと注視していると、突然福田首相の辞任会見が始まった。

画像

写真はお借りしました


理由は・・・・?
いったい何やねん
理由は全く分からない辞任


国民生活はガソリン価格の高騰と、消費物価の値上げで大変なときなのに、日本丸の船長が突然下船するなんて、それも阿部首相に引き続き在任11ヶ月で投げ出してしまうとは。
なんとも情けない話である。

記者会見ではこの11ヶ月間の業績を述べ始めたが、自慢話にしか聞こえない。
投げ出してしまってどうもすみませんの言葉もない。

結局何もやっていないんじゃないのか?
やったのは無理矢理公明党と結託して、3分の2条項で押し込んだ自衛隊の給油法と後期恒例者保険の二つは記憶に新しい。
年金問題にしても未だに2000万件が未処理のまま

暫定税率を無くして欲しいと国民の要望も無視して、一般税率にしたとはいえ、ガソリン価格は4月からまた25円上がってしまい、先月までは190円台にまで上がったしまった。
今月に入っても食品を始め、ガソリン価格から転嫁したものが上がっています。
全然国会に置いても指導力がなく、米国追随の姿勢だけがハッキリしている。


そんな重要な時期に、安部首相と同じく首相の座をいとも簡単に投げ出してしまうとは、日本の首相の首も安くなったものだ。
考えてみれば平成になって何人の首相が誕生したのか。

宇野、海部、宮沢、細川、羽田、橋本、小渕、森、小泉、安部、福田

実に11人が首相の座についているが、その中でも2ヶ月しか座っていないのが宇野と羽田。
宇野は小指で失敗したのは例外だが、他の10人中で3年以上続いたのは3人しかいない
5年の「長きに渡って勤めた」小泉はむしろ例外になるだろう。

それくらい日本の首相の任期は短い。
これでは諸外国からは舐められてしまう。
誰と一体交渉したらいいのか、交渉した相手はいつもコロコロ変わるでは相手も困るでしょう。
日韓、日中、日朝、日米、それぞれ懸案事項が山積みである。
それにも関わらず、ハイさよなら、後は任したでぇ〜では日本丸は世界の笑いもの。

今回引導を渡したのは公明党とも言われている。
衆議院の解散時期を巡っての攻防、7月に都議選を控えており、その時期に衆議院を解散すると、都合が悪い事情があるらしい。

定額減税を押し進めようとしていますが、その財源をどうするかでもめています。
赤字国債発行して子や孫の代にまで、負担を押しつけるやり方がはやして良いものか。
今でも1分当たり、たった1分ですよ16662万円も国増え続けています。

借金時計というHPがあります
それによると現在はなんとなんとビックリ

875兆2898億5740万4060円12銭となっており、今も1000万円代の値で上がり続けています。
国民一人当たり幾らになるか?
計算するだけでも恐ろしいなあ
赤ちゃんからお年寄りまで1億2000万人として。
なんと7.294.082円です。
4人家族で2千8百万円の負担やがな
これ以上赤字増やして誰が払うんや。
結局税金で処理や。


これ以上の赤字国債発行するのは馬鹿げている。
選挙目当てだけに人気取りでは、国民生活は良くなりません。

大企業に応分の負担をさせるとか、軍事費を削って福祉に回せば、それだけで何百億の金が浮かせます。l
それ以外にでも外郭団体への融資も含めて、削るところは削ってしまえば、かなりお金も福祉やガソリン価格の補填等に回せます。

消費税を10%に上げて福祉を充実させる何て言っていますが、消費税を上げて困るのは庶民です。
大金持ちには優遇しているようでは、国民はますます生活が苦しくなるだけ。

小泉旋風で衆議院で多数の議席をとったけど、安部・福田首相が誕生しても、未だに民意を問うていない。
これもけったいな話である。

直近の参議院選挙では民主党始め、野党の勝利で参議院の過半数を制しています。
これが直近の民意です。
ねじれ国会だから政治がうまく行かないと嘆いていますが、これは可笑しいことです。
ねじれ国会を是正するなら、先ず衆議院を解散すべきです。

今国民生活は大変なときです。
福田首相が辞任したことで、国会は空白のままです。

臨時国会を開き補正予算を組んだら、直ぐに衆議院を解散するしかないなあ
新首相が決まれば人気が出るのではと思っているようですが、マスコミ受けするだけで首相の座に着けさせて、器として果たして良いのでしょうか。
本当に国民のために、国民の目線いたって考えられる人物こそ、明日を託せるのではないでしょうか。

そう言う意味でも国会の解散は早くしたほうがいい。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
政治に疎い私でも首相辞任には驚いた。本当にいい加減なのねえ〜。
風さんの記事で何となく理解できたけど、本当にこのまま置きっぱなしにされたんじゃ国民の私たちは路頭に迷うしかないの?
こんにちまで何かいいことあったっけ?高齢者泣かせの政治しか記憶にないのよ、私。政治のことに疎くなるのは期待しても何にも良くならないからうんざりなの。
さよちん
2008/09/03 19:56
さよちんさん毎度〜
政治に疎くてもしっかり目を見開いて、今何が起きているのか見て欲しい。

後期高齢者医療制度が始まって、少ない年金から天引きされている。
ご飯食べるより先に医療費を払え、払えなかったら死ねと言わんばかり。

さよちんさんも今年当たりから前期高齢者に該当するのでは。
昔昔、美濃部東京知事の時代なら、65歳以上の高齢者は医療費がタダでした。
それが今はどうでしょう
ふんだくることばっかり考えています。

世の中はワーキングプアー、つまり働く貧乏人と言われる層が多く、フリーターやアルバイト、パート従業員が増えており、定職についている若者が減っています。
年金問題では将来が不安だと言う人たちが増えており、結婚も出来ない若者もいます。

そんな世の中なのに福田首相は突然の辞意。
ホンマに何考えているんやと言いたくなるで。

ガソリン価格を下げてくれ、諸物価の値段を下げてくれと、国民の願いは
生活を守ることです。
風の旅人
2008/09/03 20:28
のんびり何かしておられません。
黙って見過ごすことも出来ません。
政治に疎い方も私しゃ関係ないなんて、言っていられません。

衆議院が解散したら選挙です。
自分の一票を生活守る一票として、しっかり権利を行使して欲しいなあ。

権利を行使しないと、どんどん暮らしは悪くなる一方でっせ。
風の旅人
2008/09/03 20:28
なんとも無責任な政治家さんばかりという印象です。
政治家さんには資格試験がないから私欲のために議員になりたがる。
本当は国民がしっかり資格試験監督になって議員を選ばなければならないのです。各党の言っている事をしっかり聞いて本当に将来の日本国民のためにはどんな選択そするのが良いのか判断して欲しいです。選挙に勝つための飴に惑わされないように。
政治に疎い私でも今の状況は不安ですよ。
風葉
2008/09/03 21:05
風葉さん今晩は
今回の辞任劇、なんとも無責任な放り出し方です。
安部元首相の突然の辞任劇の時は一応病名が発表されたが、今回は特に理由が見つからない。
洞爺湖サミットも指導力の全くない議長だったし、これでは支持率がアップするわけがない。

結局お坊ちゃん代議士なんでしょう。
日本の国会議員の5割強は二世三世四世議員とか。
歴代の首相の師弟が18名もいます。
お坊ちゃんお嬢ちゃんがいるのは当然の帰結。
これでは苦労知らずに議員になってますわなあ

選挙だけはいいこと言って、後は知らぬ顔。
そんな議員が何をしているのか、有権者はしっかりと見ないと行けませんね
風の旅人
2008/09/03 21:22
うん!良く分かった。肝に銘じるよ。
風さん、色々教えてくれてありがとう。私はアホやけん。。。
誰が首相になってもおんなじでは嫌だね!何とかして欲しいょ。
さよちん
2008/09/03 21:37
さよちんさんまたまたいらっしゃい

何も知らなくっても世の中は回っています。

何も知らなくても64年前に赤紙が来て、大事な息子を戦場に送られてしまった。

何も知らないうちに、息子は戦場で殺されました

何も知らないうちに、会社は潰れた

何も知らないうちに、ホームレスになってしまった

何も知らなくても介護保険がさっ引かれました。

何も知らなくても年金が減りました。

何も知らなくてもタダでは死ねません

何も知らなくても空気を吸えばお金がいるかも(笑)

そう、無知ほど怖いものはないのです。
風の旅人
2008/09/03 21:45
う〜ん、と うなってます

かなり意見が違うので 
そうなんだ〜と読ませていただきました

税金無駄遣いは、正してくれるなら
増税するのは仕方ない
老人の医療費や年金は
私たち現役労働者が納めた税金でまかなってる

もうすぐ、人口の半分が60歳以上になってしまう
このままだと私の子供たちは、どれくらいの税金を払って
老人になった私たち夫婦を支えてくれるんだろうなって
切に思います

最近、税金や社旗福祉のことを勉強していろいろわかってきました
現場の声もたくさん聞きました
風さんのコメントにちょっと、違和感感じました
土地柄もあるのかな?
何が違うって 言えないのが〜ごめんなさい

ふがいない議員さんを選んでるのは、自分たち国民だから
これからも選挙は、必ず行きます
知識もたくさんつけます
でも、私は議員さんにはなれないから。。。。

ぜひ、風さんが立候補してみては??

かっちゃ。
2008/09/03 23:20
ご無沙汰でぇ〜す!!長いことネット落ちしていました。
からくりの歯車…興味深く見たわ。
面白いねぇ〜HPはクリックしたけど、アクセスしたら
画面が固まってじっくり見ることができなかったわ。

長い夏休み、沖縄旅行って言うか里帰りというか
孫の守というか、お疲れ様でした(*^-^)ニコ

福田さんのニュース、TVでロードショー見てたら
ニュース速報が入ってその後、番組が中止されて
福田さんのニュースに!!
辞めたことに腹が立ち、ロードショーを途中やめしたことに腹が立ち!!
2倍に怒りになった私です(`□´)
季実花
2008/09/03 23:45
かっちゃ〜毎度でおます
意見の相違は大いに結構。
自分の意見を書ける人大好きや\^o^/

医療費や年金については、現役世代が払っている部分がかなりのウエートを占めています。
しかし本来負担すべきである国が出すべき支出を、どんどん減らしています。
その分を現役世代や後期高齢者、前期高齢者、介護保険となし崩しに国民に負担を押しつけています。
そしてまた医療費に置いては、安心して病院にかかれない状態です。

3ヶ月で治らないと思われる人は追い出され、自宅治療を押しつけています。
今年からメタボ対策で、太っている人には病院に行って、適切な治療をするようにと、半ば強制的に指導しています。

検診対策として地域ぐるみで取り組みように圧力をかけたり、治療しない人が多ければ、その地域には多額の保険料を徴収しようとしています。


保険料を払わなかったら国民保険証を取り上げたり、貧乏人は病院にも書かれない有様。政府のこうしたやり方は、国民を早く死ねといわんばかり。
お金のある人には病院はチャンと見てくれますが、低所得者や年金生活者は、今や生活が危うい状態です。
風の旅人
2008/09/04 00:09
ワテの義母などは、月に年金4万円貰って生活していますが、手に入るお金はわずかです。
後期高齢者や介護手当を少ない年金から引かれて、3万ちょっとしかありません。
これではどうして食べていけるでしょうか。



お金持ちの議員さんは、こうした国民の暮らしを本当に知っているでしょうか。
一回のランチに1000円、1500円使ったと書いたブログも多く見かけます。
食べたらアカンわけではないでが、庶民とかけ離れた話となると、社会の底辺で生活しておられる人には、目が届きにくいわなあ

今の青年たちは正職にも就けないで、安い賃金でこき使われています。
個人で年金にも入っていません。
この青年達の40年後、一体どんな社会でしょうか。

赤字国債は膨大な額となっており、無年金者が社会の半分以上いることになるでしょう。
彼らは払わないのじゃなく、払われないほどの賃金です。
そうしたことをしっかり見つめるなら、今の政治は明らかにおかしい。
だからこそ今の社会は正さないと行けないと思う。
人間が人間らしく生きるためにも、未来ある子供達に希望を
そう願わずに入られない。
風の旅人
2008/09/04 00:09
季実花さんホンマにお久しぶりやんか。

夏休みは蒜山で過ごしていたんやなあ
ワテとエライ違いでっせ。

カミカラのHPが固まった?
そうだったのですか。
たまたまではないでしょうか。

おやおやコッチは番組変更で頭に来ているのか(笑)
突然のニュースで各社変更しましたね。
一国の総理が辞任するのはよっぽどのこと。
トップニュースどころではないわなあ

そうそう中国新聞の記者さん、えらい有名人になりましたね。
あのお方デスクやっているのだが、地方新聞のデスクと言っても、東京には二人しかいないらしい。

あらゆる所を掛け持ちしており、大手の記者も顔も知らないほどだったらしい。
そんな記者が最後の質問、あれは見事やった。
「総理、他人事のように聞こえる」と質問したら、総理は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんでいたが、この発言がなかったら、あの記者会見はアホみたいな場になってしまった。
風の旅人
2008/09/04 00:22
本来は(総理)番記者が突っ込なアカン場面やったのに、幹事記者の方からは大した質問もなかった。
いや〜中国新聞が頑張ってるがなと、久しぶりに面白い記者会見でした。
それに免じて季実花さんの怒りは、収さめてくれるか(笑)
風の旅人
2008/09/04 00:23
風さん、言って頂いて、ありがとう!
私の思っていること、知らなかったことも全部含めて、
ほんとにその通りです!
私達の生きてきた時代は、貧しかった子供の頃から始まって、
ずっと右肩上がりで来ました。
経済成長と共に、働き、子供を育て上げ、後は穏やかな余生を
・・と思っていた矢先のこの失墜です。

今までの政治家が必ずしも、立派だったとは言えないと思います。
赤字国債をどんどん増やし、その裏で、無駄遣いのチェックもしない。
少子高齢化の対策も、ずっと以前から分かっていた筈なのに、
何ひとつ手をつけないで、結局高齢者に自己負担をさせる、安易な
方法ばかり。
ワーキングプアーの若者達が歳をとった時、家族もなく、年金もな
く、どうやって暮らしていくのでしょう?

もっと先を見越した政策を、迅速に、確実に執れる政治をやって欲しい。
それができない政治家は、早くやめていただいた方が〜
ともっぺ
2008/09/04 00:46
ともっぺさんおはようさんです

今回の問題では言いたいことは幾らでもあります。
限られたスペースの中で思いの丈を書いていますが、全て書き切れません。
無駄遣いの問題にしても根本的に改善しないと、日本丸は沈没寸前です。

親方日の丸という言葉があります。
国民が納めた税金を湯水のごとく使っているあの感覚は、信じられませんよ。
先日話題になったタクシーチケットの問題なんか、億単位で消えています。
もし自腹でタクシーで家に帰るとしたら、何万も出して帰りません。
無駄使いの例はいくらでもあります。

年金がまだまだ潤沢な資金があるときは、各地に会館を建ててお金を使っています。
ほとんど利用しない会館でも、何億というお金を使っていますが、そのうち赤字になるとポイ捨てにしています。
風の旅人
2008/09/04 08:17
将来のことなんか考えないで、無駄な建物をどんどん建てた当時の役人、儲けさせたのは大手ゼネコンでしょう。
その為の接待に多額の税金が役人に逆流していると思います。
全て今の時代に膿として吹き出しています。

今までのようなやり方では、本当に解決にならないでしょう。
衆議院を解散して、民意が反映できる政治家を送り出したいと思いますね。
風の旅人
2008/09/04 08:17
風さん♪
おはよう。(^_-)-☆
昨日は疲れちゃった。最近「疲れた」が口癖になってるわ。(笑)
医療機関で働く私にとって高齢でも所得によってだけど
3割負担とか人が滅茶苦茶多くなったし、
75歳くらいの老人も3割負担が多くなった。
本当に保険が必要な齢になっても医者にもかかれない。
この保険の問題はものすごく大事です。
今まで勝手な保険制度を作ってて赤字になったからって急に
こんなんじゃ庶民は医者にもいけないよ。
老後のことを考えると恐ろしいわ。どうやって生活する?
私の母は85歳で3割負担だよ。収入があるとほいえ年金生活。
このあいだお葬式は質素でいいって・・・
子供に負担かけたくないって・・・どうなる?日本は・・・。
私いつも思ってたけど政治家はボランテアにしたらいい。
いろんな特典を与えすぎと思う。ゆるさん・・・。♪
ソナチネ
2008/09/04 08:42
ソナチネさんおはようさん
大阪では黒田知事さん、京都では蜷川知事さん、東京では美濃部さんが知事だった時代は、老人医療費が無料だった。
革新系の知事さんが増えた時代は、弱者に優しい政治が行われてきたが、今では自民と一部野党が推す知事ばかり。

医療費は値上げするわ、国保料は値上げするわで、福祉の切り捨てがどんどん行われています。
関空第2期工事を強行しているが、大型開発をして喜ぶのは大手ゼネコンだけ。
費用は全て税金で賄われており、そのツケは府民(国民)の税金です。
赤字だ赤字だと言って切り捨てるのは福祉。
これが今の政治です。
シャープが堺に新工場建設するのに、大阪府は300億円をタダで上げるのですよ。
これもすべて府民の税金です。
このお金があれば医療費の一部負担を少しでも減らせます。

数え上げたらキリがないほど無駄遣いが行われており、弱者切り捨ての政治を今こそ止めさせるしかありません。
風の旅人
2008/09/04 10:38
官房長官だった頃は割と好きなおっさんだったけど辞任会見で本質が見えた感じ。本当に「すみません」の一言もなかったのね。しまいには逆切れするし(−−〆)。
ソナちゃんのお母さんは3割なんだ。無料と3割ではえらい違い。大体窓口が混乱して私も間違えるし!
ちょっとでも遅れるとものすごい勢いで督促状が来るので必死で税金払ってるんです。頼むから有意義に使って!
リサ
2008/09/04 11:18
リサさんコンチャ
人には器があるみたいだね。
その人がその人らしく生きられたらいいが、時には本人の力量を越えた仕事に当たることもある。
福田のオッチャンはその点では官房長官が適職だったのかも。

そうは言っても総理になったんだし、一国の長だもの。
リーダーシップを発揮して欲しかったが、在任中には全くそれが見えてこなかった。
自身のブログが今日発表されたが、そこには国民に迷惑かけましたとのお詫びもないとか。

何を考えておるんかのう
風の旅人
2008/09/04 13:50
国保料を一年間滞納すれば、保険証を取り上げられ、その代わりに被保険者資格証(窓口で10割負担)が交付されるが、今までは75歳以上のお年寄りには、保険証を取り上げることはなかった。

しかし現在の制度では保険料を払わなかったら、取り上げられてしまう。
払えない人は介護保険料も滞納しているはず。
そうなると医療機関に受診すると、窓口では10割負担です。
お金がない人は医者にも診て貰えなくなる。
介護保険を支払っていても、介護を受けることも出来ない。

つまりお年寄りは医者にも診て貰えず、介護も受けられない。
お金のない人は家で死ぬのを待つだけ。
これって現代の姥捨山政策でっせ。

こんな制度を作ったのは今の与党、自民党と公明党です。
福祉切り捨てはここまで酷い状態です。
この国は病んでいるとしか思え無いなあ
風の旅人
2008/09/04 13:50
途中で投げ捨てたくなる総理大臣に
1度はなりたいだけなのか?
根性座って総理大臣になって欲しい・・・

昔の田中総理とかは、悪いこともしたけど
いいこともしているよね。

何もしないで投げ捨てるよりはいいような気もする。
野沢菜っ葉。
2008/09/04 20:30
菜っ葉ちゃん今晩は

2人続けて投げ捨てやろ。
しかも二人ともお坊ちゃん育ち。
苦労してない分、アッサリ捨てられるんでしょう。

角栄のオッさんも土建屋出身らしく、日本列島改造だと言って日本中に道路を作ったり乱開発したけど、彼の強烈な個性はそれなりに指導性があった。

ただ惜しむらくは業者との癒着が酷くて、最後は監獄に放り込まれた。
その構造は今でも変わらないが、強烈な個性は人を引っ張る力があった。
風の旅人
2008/09/04 22:14
一年の間に総理が2人も変わるってどう言う事?
ねじれ国会なんて最初から判っていたでしょう!
今の与野党はどちらが出ても乗り切れないんじゃない?
もう少し活きの良い人は居ないのかなぁ?
愛ちゃん
2008/09/04 22:37
愛ちゃん今晩は
国民の暮らしがどうなのか、全く分かっていない今回の辞任劇。
所詮お坊ちゃんの気まぐれと笑ってしまうわけにもいきません。

ねじれであるからこそ、民意を問うべきなんですよ。
安部、福田内閣では一度も民意を問う選挙をしていません。
これでは国民の審判を受けたとは言えませんね。

さて新しい候補が出てきました。
何かを期待できそうな人は、全然いませんね。
派閥の代表だし所詮自民党の代表です。
風の旅人
2008/09/05 00:16
ご無沙汰しています
ぼちぼち 生きています
どうにか 元気になりました

山積みの未解決の問題を
途中で投げ出して 国民
に 謝罪の言葉もない
福田さんには ガッカリ
しました。
今日友達と 東京駅に行き
ました。東京みやげの店の
店頭に 福田さんの似顔絵
が書いてある菓子袋が棚の
下の方に山積みされていて
棚のうえには 麻生さんの
似顔絵の菓子袋が 山積み
されていました 店員さん
曰く 福田さんはもう古い
ですよ だそうです
ほんの 4〜5日前までは
上の棚にあったでしょうに*

あ〜ぁ 日本の国はどう
なるんでしょうね
まさら
2008/09/05 22:20
まさらさん今晩は
島根から昨日だったかな、寝台特急で上京しましたね。
読んだのですがコメントを残していません。

福田首相の今回の騒動、ホンマに無責任きわまりないね。
今の政治状況を考えるならば、放り出せる状況じゃないですよ。

今日も北朝鮮から拉致問題で再調査すると言っていたのを、日本の情勢変化で延期すると言ってきた。

首相が替わろうが拉致問題は変更するはずがない。
これは完全に日本が舐められています。
こう言うことも含めて今回の辞任劇です、しっかり舵取りして欲しいですよ。

辞任してしまえば過去の人
ホンマに情けない話やで。

風の旅人
2008/09/05 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
投げ捨てた首相 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる