心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS やった北島!やった末綱.・前田組

<<   作成日時 : 2008/08/12 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

オリンピックにはドラマがありますね。
今日はもしかして金メダルが見られるかも。
そんな期待の中で、見事に金メダルをとったのは北島康介選手

北島選手の他にも、ブログで紹介したい選手も何人もいます。
そのうちの幾つかを紹介します。

画像


北京オリンピックの4日目は、北島北島康介選手の100m平泳ぎ2連覇成るかどうかの期待がかかるレースだった。

時間前からテレビの前に座ってにわか応援団。
国民の大きな期待にプレッシャーも大変なものだったと思う。
そんな中ですレースは始まった。

50mのターンは2着になった、オーエン選手の方が若干早かった。
しかしターンした後で水中の中で一かき二かきして浮かび上がってきたときには、頭一つ出て先頭だった。

ターンしたときのキック力と、水中に長く潜ることで、水の抵抗力が少ないために、頭一つ前に出てくるらしい。

手に汗握るレースは、最後の15mラインを越えるとき、世界新のラップを示す緑のラインより手が前に出ていた。
写真では上から3人目

画像


ガンバレ北島ガンバレ北島
アナウンサーと解説者の声もテンション上がりっぱなし。
何を言っているのか聞き取れない(笑)

そしてGOOL

画像


記録は58.91秒のWR

画像


電光掲示板の速報を見た北島選手、思わずガッツポーズ。

画像


そして雄叫び!!

画像


優勝インタビューの間はずっと涙涙
これまでの関係者への感謝、応援してくれた方々への感謝を口に出すとき、涙なしでは語れないのでしょう。
この4年間どん底も体験してきたと言われています。

昨日金メダルをとった柔道の内柴選手も、同じようにどん底を経験しています。
人間どん底を経験すると、もう怖いものはないと言われている。
強靱な精神力がこの日の金メダルになったのでしょう。

表彰式台の中央に立った北島選手。
ホンマに格好ええなあ


画像


画像



金銀銅
三人の選手の晴れやかなこと。
やっぱりメダルを貰うと全然違うなあ

画像



決勝に進出する100m背泳ぎの中村礼子選手
彼女も59.36秒の日本新記録を出しています。
明日の決勝レースに期待が持てます。

画像


今日一日で競泳陣の活躍はめざましかった。
世界新1に日本新が6つもあった。

画像


バドミントンでは世界No1の中国ペアを破ったのは、末綱・前田ペアの素晴らしい勝利でした。

画像


前回アテネ5輪の金メダル組との対戦だったが、第1ゲームは大差で負けてしまったので、第2ゲームも簡単に敗退するのではと思っていたところ、大激戦の末逆転勝利。

画像


勢いに乗った第3ゲームは完全な末綱・前田ペアのペース。

画像


そして見事な勝利で準決勝に進み、メダルの色が見えてきました。

画像



世間ではオグシオ組に期待が集まる中だったので、プレッシャーも少なかったのかも。
それにしても今日は興奮しました。
オリンピック中継を家でゆっくり見たのは、定年して初めて。
それまでは伝える側にいたので、ゆっくりテレビの前にいるのもいいもんだ\^o^/

画像はテレビ中継からお借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさん、おっはよ!今朝は5時前に起床!!
オリンピックは本当に感動だね!昨日仕事中に「北島が金をとったって!」って会社の上司が教えてくれて、小さく歓声が上がった職場だった。
何だか瞬間、パッと職場が明るくなったよ。バトミントンの優勝の瞬間も家で観ててC=(^◇^ ; ホッ!良かったね!風さん、毎日テレビに釘付け?
ソナッチも北島君で更新だね!私は何にしよ。明日から休み・・・
さよちん
2008/08/12 06:01
風さん、ごめん!今さっきなおさんちにコメントしたら”風さん”って書かなきゃいけないのに、”なおさん”って書いちゃった!
やっぱりいつもと違う時間に起きるとボケるんかしら?風さん、ごめんねえ〜。m(。_。;))m ペコペコ…
さよちん
2008/08/12 06:03
風さん♪
おはよう。良い記事だわ。書く人が違うとまるで違う記事。
何回見ても素晴らしい泳ぎ・・。良い顔してる。
表彰式三人並んだら北島康介はちっちゃい。
北島康介の実家はお肉屋さんでコロッケ買うのに
全国からファンが来てるってきいたことあるわ。
私は頑張ってる人には惚れちゃうの。
自分が出来ない事が出来る人も尊敬して惚れちゃうの。
ということはその逆の人は嫌い。私も怠け者だから反省。
あ〜〜〜〜オリンピックにはたくさんのドラマがあって
私達の知らないところはすさまじいいろいろがあるんだろうな。♪
ソナチネ
2008/08/12 09:19
風さん&さよちん♪
さよちんどったの????おもしれ〜〜〜〜〜。ギャハハハ。
頭のほうまだ寝てんの?もう朝だじょ。早く起きろ。(^_-)-☆

私も名前間違うよ。
歯科の患者さんで高齢のおばあちゃんに***ちゃんって
呼んだことあるの。確か80歳くらいの人。
先生はあきれてました。いつものことです。
そんで今、男が女かわかりにくい名前あるでしょ。
女の子だったのに***クンって読んじゃったり。(笑)
さよちんも今日頑張ったら明日から休みでしょ。私は五日間。♪
ソナチネ
2008/08/12 09:25
アスリートって凄いよね!!
オリンピックという舞台の上で見る姿じゃなく
練習にプレッシャーに自分に打ち勝っての晴れ姿
北島康介のとき、思わず「ヨっシャー!!」と叫んでしまった(*^-^)ニコ
たくさんのドラマと感動が見られて、スポーツっていいな!
季実花
2008/08/12 09:29
さよちんさん〜
朝早くから一発ボケかましてくれて、みなの笑いまで誘ってくれて、すまんことやなあ\^o^/

間違いは誰に出もありまっせ。
ワテなんか別人にメールを送ったこともある。
相手はチンプンカンプン
これは何ですかと聞かれて、ばつが悪かったことも過去にはあった。
ブログは自分では削除できないので、後で情けない思いをすることがあるが、まあ気にしないことだよ。

オリンピックはいくつものドラマがあって、勝利者に感動して敗者の涙に又感動する。
今日から盆休み、ゆっくり見てや
風の旅人
2008/08/12 10:40
ソナチネさんおはようさん
朝から一発笑えたので、今日は楽しい一日になりそうやろ。

コロッケを買いに全国から?
ホンマに暇な連中やなあ
どんなものかとネットを探したら、やっぱり見つかった
一人で40個も買った人もいたとか
そんなに買ってどないすんねん(笑)
風の旅人
2008/08/12 10:53
ソナチネさんのボケのかましかたも、結構面白いなあ
人の名前って分からないときがあるもんなあ
客商売ではようあるこっちゃ

今日から5日間も休みか。
ええなあ〜
通天閣歌謡劇場にも行くんやろ
楽しみやなあ
風の旅人
2008/08/12 10:56
季実花さんも朝からテレビに釘付けでっしゃろ。
こう暑いとエアコン効かせてテレビ観戦しかないで。
お陰で目の前にあるお菓子を食べ過ぎて、お腹がパンパンでごじゃる。

オリンピックは感動を与えてくれますね。
涙の出るシーンが多くて困るよ。
風の旅人
2008/08/12 10:59
開会式を見てから、落ち着かず、ゆっくりTVを見ておりません。
しかし、お盆休みに入ったら、ちょっと見れるかな?

日本の活躍が望まれますが、
世界中には、
素晴らしい選手がたんと!いるものですから(笑)、
メダルを取るのは、なかなか難しいですよね。
いろんなドラマを展開しながら、
TVの視聴者を魅了する試合を、せいぜい楽しみましょう。
michy
2008/08/12 18:05
michyさん今晩は
暑い中で大阪市内に通っておられますが大変ですね。
ご両親とご主人の両方だけに、ご自身の身体の方も気を付けてくださいね。

オリンピックが始まると、どうしてもテレビの前に座って観戦してしまう。
オリンピックは感動が生まれますね。
風の旅人
2008/08/12 18:36
オリンピック、日本勢頑張ってますね〜♪
そろそろ野球も始まるのかな?
マラソンの野口選手は残念だったけど。。。
大舞台でのドラマって、見てるだけで感動しますよねぇ☆
ようこ
2008/08/13 08:30
ようこさんおはようさん
今日からお盆休みに入ったのかな
それなら早速お昼にコックに行かなくっちゃ(笑)

昨日も柔道で谷本選手が金メダルをとったね。
今回金メダルをとった3人は、全て怪我や不調を克服してからの復活ですね。
本当に凄い根性だと思う。

マラソンの野口選手の負傷でレース断念は痛いなあ
走り過ぎとチャウかなあ
プレッシャーとの戦いもあるから、練習することでうち消したかったのかも。

野球は今日から始まりますね。
今日はキューバ戦。
金メダルの重みに負けないと良いのだが、楽しむ野球をやって欲しいものです。
風の旅人
2008/08/13 09:21
風さん:オハヨウ!
オリンピックには魔物が棲んでいると言うけど、プレッシャーに押しつぶされず・・・最後に頑張った北島選手ってすごいねぇ?
マラソンの野口選手は悔しいだろうねぇ〜
この会の為に4年間脇目も振らずにコツコツとトレーニングして来たんだもんねぇ〜一緒に泣きたいわ!
愛ちゃん
2008/08/13 10:56
愛ちゃん今晩は
北島選手はORで決勝進出ですね。
明日の決勝はWRを出すと宣言しています。
頼もしい若者です。

柔道の上野選手がこの後ベスト4に出ますね。
2連覇出来るといいですね。

アーチェリーも初めてメダルに手が届くか分かりません。
ますますどの試合も目が離せません。

負傷欠場の野口選手、本当に残念だね。
期待が大きかった分、大変だったと思う。
まずは身体をしっかり治して、もう一度再起して欲しいなあ
風の旅人
2008/08/13 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
やった北島!やった末綱.・前田組 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる