心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆台風がやってきた。

<<   作成日時 : 2008/08/07 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

このところ娘が度々孫を連れてきます。

画像



理由は夏休みに入ってすぐに引っ越したためであり、子供が3人いたら荷造り&片づけが出来ないので、子供だけ預かってくれと言うので、お泊まり保育させられました。

画像


小1の明日香ちゃんがいるだけで、真ん中で3才の漣君は安心しきっている。
そこに下の1才の智奈美ちゃんは遊んで貰えるので、夜泣きもしない。

画像


しかしや
世話をするジジババはもうシッチャカメッチャカ状態。
満足にご飯も食べられず、テレビはお子さま番組で占拠され、パソコン触っているとやりたいと言うし、ホンマに全然落ち着かない。

画像


昨日は奈良公園に上の二人を連れて鹿を見に行ったが、怖がってしまって鹿どころじゃなかった。
結局鹿と一緒の写真も撮れない。

画像



仕方なく猿沢池の亀さんでも撮るしかない。
餌の麩を買ってきてやっていると、集まってきた鳩が怖いと言い出す始末。
ホンマに情けない二人でっせ。

画像


鹿が怖い、鳩が怖いと言っていたら動物園にも行けないなあと言ったら、動物園は大丈夫。
だって動物は檻に入っているからだって。
そんなんで連れて行かれへん。

画像


うさぎなんか抱っこするんだよと言えば、抱っこするのは小さな女の子だって。
1年生になると抱っこするのは恥ずかしいとか。
勝手にせえ〜(笑)


結局興福寺の周辺でお茶を濁すだけ。
アカンタレですわ(笑)

仕方がないの早々と帰ることに。
鹿の糞を見つけても、気持ちが悪いみたい。
公園内なんか何処を歩いても糞だらけ。


五重塔や三重塔を撮るしかないなあ\^o^/

画像


帰りに土産物屋さんに寄ったら嬉しそう。
あれ買って、これ買って〜〜

ほんならこれはどないやねん

画像


こんなんいらんわ。
さよけ

ほならこれはどないや

画像


これもいらんわ
ホンマに注文の多いガキじゃ(笑)

奈良公園付近は鹿の急な飛び出しで、年に何頭かは死んでいます。
車で走るときは注意が必要です。
そこでこんなお菓子も。

画像



二人はカバのベンチでご満悦。
コッチも座りたいわ。

画像


この日は下の子を連れて娘は先に帰りました。
上二人の世話で、この日はお疲れモードでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
お孫ちゃんのお守りお疲れさまです。
疲れた疲れたと言いながら 目を細めている風旅さんの様子が見えますよ。しかし孫を連れて歩くのは気疲れしますね。
来る予定の日に来てくれないと寂しいでっせ(・o+)
風葉
2008/08/08 06:01
風さん、おっはよ!昨夜はよぉ〜寝たわ。昨日、午後から頭痛があってやっと一日持ったようなもんじゃったから、部屋を涼しくして快眠の世界へと誘われて行きました。お陰で今朝はほれ!こんなに早くから元気!
しかし、どの子もかわいい子供たちだねえ〜。
会ってみたくなっちゃうわ。美男美女間違いなしやね!
今日・明日仕事したら日曜日でしょう?子供たちがみんなでどっかの川にバーベキューしに行くんだって。私に行こうよ行こうよって言うけど、多分行かないなあ〜。私は久しぶりに茶々へ行きたい。
さよちん
2008/08/08 07:30
風さん♪
おはようございまーす。
明日香ちゃん、お姉ちゃんのなったね。顔がしっかりしてる。
お孫ちゃん可愛くっていいな。
お孫ちゃんのお守りで痩せるんじゃないのかな。
鹿も暑くてたいへんだね。お土産はたのしいものばっかり。
今から仕事でーす。帰りは義弟と食事の約束してるの。♪
ソナチネ
2008/08/08 08:31
どちらも夏休みはお孫さんのお世話で大変・・・
と、聞きます。
うちではお子さんの世話でも大変です。
中3で受験生なので、神経質になって
ピリピリしてます。
毎日私まで寝不足です。
早く夏休みが終わってほしいなあ〜って
思うのは私だけでしょうか・・・
お盆休みもどこへも行かないので、
つまんな〜〜〜〜いです。
ぷりん
2008/08/08 08:41
風葉さんおはようさん
孫が来ると何処も大変だと思います。
3人もやってくると、上手に遊んでいるときは良いのですが、アッチでギャー、コッチでギャーです。

3才になると好き嫌いもハッキリして自己主張の連続。
その度に機嫌を取らないといけないし、親とジジババでは存在感がまるで違う。

孫が帰ってくれたらホッとするなあ
風の旅人
2008/08/08 09:58
さよちんさん毎度〜

風邪の症状でもあるのかな
今日は回復したから良いようなものの、余り無理しちゃいかんぞなもし。

たまにやって来るだけなのでいいけど、毎日だけは堪忍して欲しい。
日曜日はバーベキューですか。
郊外で食べるものたまにはええと思うで。
頑張って行ってらっしゃい。
風の旅人
2008/08/08 10:02
ソナチネさんおはようさん
夕べは早く寝たのか?
いつも寝る寝ると書いてあるけど、寝たためしがない。
毎日熱帯夜の大阪だけに、早く寝た方がいいかも知れへんなあ

今夜は食事でっか。
またまた串カツでっしゃろ(笑)
風の旅人
2008/08/08 10:04
ぷりんさんおはようさん。
受験生の母ですか。
それは大変やなあ
家族全員がピリピリしていたら、かえって不味いんじゃないかなあ
リラックスさせてのんびりとすごさせるのも手やと思うけど。

あっ、こんなことしていたら勉強しない子になるかも
それも怖いなあ
2月までまだ先も長いので、遊びと勉強の区切りをチャンと出来ると良いけどね。
受験生の母!
がんばんなさいよ
風の旅人
2008/08/08 10:08
孫を前に目を細めている風さんが見えるようですぅ〜♪私の場合、同居しているから孫は毎日一緒!!
疲れてもやっぱり可愛いわ(*^-^)ニコ
夫婦二人ではしない会話や、思いがけないところで「笑ったり」があってなかなかいいもんです。

この写真、熱烈プロポーズの愛しの奥様が写ってますね!!
今日も暑いなぁ〜(゜ー゜;Aアセアセ
季実花
2008/08/08 11:21
季実花さん毎度〜

同居している場合はいつも自然体。
このメリットが大きいなあ。
たまにくると誰もが興奮状態。
家の隅に「宝物」を見つけると大発見
そうなると上の二人で別の「宝物」を探そうとするから、家の中は散らかし放題。
下は下で着いて回ってこれ又ヒックリ返し。
片づけては引っ張り出されて、狭い家が余計狭くなる(゚_゚i)タラー

孫がいると夫婦の会話も孫中心です。
寝静まるのは遅いし、布団には入ってきては寝小便はされるしで、夏だからいいものの、布団を干しています(笑)

これこれ余計なものを書くな! こらー \(`o'゛;)
風の旅人
2008/08/08 12:25
こんばんわ〜
風さんちには、一足早く豆台風上陸ですか。大変だ〜
来て嬉し、帰って嬉し、なんとやら・・て言いますものね。
それにしても、3人のお孫さんのお守りとなると、
そりゃぁ、シッチャカメッチャカになるでしょう〜。
家の中ではやりたい放題でも、外に出ると、ちょっとシャイに
なるのも、この年頃ではよくありますよね〜
奈良漬アイスや、鹿のふんナントヤラは、私でも遠慮しますが・・
ま、お陰で楽しいジジババ奮戦記のブログが完成しました。
ともっぺ
2008/08/08 23:13
ともっぺさん今晩は
延々と続く北京オリンピックの入場式。
見るのもチョッと飽きてきたのでパソコンデスクへ

豆台風の襲来は予想していたことなんだが、3人一緒だと親がいなくても大丈夫でした。
その代わりジジババはもうパニック状態。

大人しいかなと思っていたら、真ん中が泣かされている。
嬉しいより大変ですわ。

お土産にはこれ以外に大仏の鼻くそもありました。
ネーミングが面白いから、買う人もいるようですが、孫達には不人気でした(笑)

風の旅人
2008/08/08 23:29
風さん♪
更新してないのか・・。今からオリンピック見るわ。
さよちんは帰ってるのかなあ。明日から休みらしいね。
私は13日から休みやけど忙しいわ。♪
ソナチネ
2008/08/10 00:44
明日香ちゃんと智奈美ちゃんは風さん、そっくりやね!
何回見てもそう思うわ。お休み・・・この前それを書くの忘れちゃった!
今夜はカラオケ行った。タカオ君も来たよ。帰りはタカオ君の車で帰ってきたの。今から寝るの。お休み!ってもう寝てるよね!
さよちん
2008/08/10 01:23
ソナチネさんおはようさん
更新したいけど記事がない。
こう暑いと何処にも行けなし、家でテレビ見るのが関の山。

オリンピックも開幕したけど、出足が悪いなあ
男女サッカー、男女柔道、重量挙げとどれもイマイチ。
出足が悪いと全体の意気にも影響する。

お盆休みは13日からですか。
歯医者さんは余り休めないなあ
しっかり働いて遊びの計画でもたてや。
風の旅人
2008/08/10 08:19
さよちんさんおはようでっす。
久しぶりにカラオケに行ったんや。
元上司とタカオ君も一緒でっか。
しっかり録音してきましたか?

孫が似てる?
そうかなあ
自分ではそんな風には思えないけど。
風の旅人
2008/08/10 08:22
お孫さん達可愛い!
風さんのメロメロぶりが文章に表れていて、ちょっと笑ってしまいました。家の夫も同じくメロメロ…私もかな…?

娘さんのお引越し先は、今までより近くなっられたのですか?
mugen
2008/08/10 10:43
mugenさんおはようさん

孫は遠くで見ているくらいが丁度良い。
家に来たらもう大変です。
自分の仕事がほとんど出来ない状態。

孫はやっぱり可愛いですよ。
一番下もやっと懐くようになって、可愛くなりました。
やっぱり泣かれるとコッチも手に負えなくなるので、ニコニコしていてくれるとこちらもハッピー

娘は同じ大阪ですが、距離は多少遠くなりましたが、住んでいるのは人里離れた山の中。
最近開発された土地なので、学校も小中合併校。
いわゆる過疎並の地域です。
10年後くらいには町も大きくなるらしいが、この不景気の世の中で、土地が売れなくて大変らしい。

この土地を開発したことで、大阪では有名な箕面の滝の水が枯れてしまい、今では人工的に水を流している有様です。
自然を破壊してまでの宅地開発です。
歴代の大阪の知事は、ゼネコンに大儲けをさせるために、ばらまき政治をしてきました。
関空や大規模土地開発で大赤字を出しています。
風の旅人
2008/08/10 10:56
なぁんだぁ〜更新してないのか!!
久しぶりにブログめぐりしているのに・・・

>これこれ余計なものを書くな! こらー \(`o'゛;)
今度来て更新なかったら余計なこと書くぞ!!
σ(゜┰~ )アッカンベー
季実花
2008/08/10 14:44
季実花さん毎度〜
更新したいけど題材がない(゚_゚i)タラー

今のところ小休止や〜
そう思ってたところにこの書き込みや。
しょうがないからダラダラと書いてアップしたぞ

余計なこと書く?
ここ書き込み喚んで早速アップしたがな
風の旅人
2008/08/10 16:15
お爺ちゃん、こんちゃ^^
なかなか都会っ子のお孫ちゃんのようで、鳩や鹿の群れが恐いのね。確かにすごい勢いで寄ってくるから恐いかもしれない。もう少し大きくなれば大丈夫でしょうね。
1年生でうさぎを抱っこするほどお子ちゃまじゃない、って言うのがとっても楽しくて可愛いです。小さい子の会話は思わず顔がゆるんじゃうね〜。
リサ
2008/08/10 16:22
リサさん毎度〜
毎日35度を超える大阪です。
さっき寒暖計を見たら36度でした。
ホンマに大阪は大変でっせ。

東京の天気予報を聞いていると、35度まで上がったのはことしは1回しかないとか。
大阪なんか連日35度でっせ。
こんな暑い中で外に出るのも嫌になります。

孫が来たらしょうがないから出ていきましたが、近頃のガキんちょはませておるからアカン
子供は子供らしく大きくなれ〜
まあ無理かも知れへんなあ

風の旅人
2008/08/10 16:33
小さな子供相手は大変ですよね
大変だけど可愛くて仕方が無いって感じが
伝わってきます。
毎日ではないので・・・
いる間 頑張って遊んでください。

あと少ししたら 遊んでって言っても
遊んでもらえない時期がきますので^^
野沢菜っ葉。
2008/08/12 13:56
菜っ葉ちゃん〜今日も暑いぞ〜
涼しいところに行きたいが、軍資金が無い(゚_゚i)タラー

この年になると子供の世話は大変です。
今はまだ小さいから良いけど、これから大きくなるとそっぽを向くやろなあ
その時は小遣いで釣るしかないなあ(笑)
風の旅人
2008/08/12 14:45
>その時は小遣いで釣るしかないなあ(笑)

小遣いで釣れるとなると。。。
ダラ銭では見向きもされないので・・・
諭吉が必要になるのではないでしょうか?
野沢菜っ葉。
2008/08/12 22:26
菜っ葉ちゃん
諭吉さんは先日大散財して消えました。

そのうちまたヘソくって貯めまっさ(笑)
小銭では言うこときいてくれるのは、今の内だけやなあ
風の旅人
2008/08/13 00:16
風の旅人さま。

風さまがかなり閉口しておいでの様子が
文面に散りばめられていて笑ってしまいました。

今の子供は、どこでもいつでも「小皇帝」ですね♪

でも、それもまた可愛くてしかたがないのかしら?
お孫さんたちにとって、
風さまはいいお祖父ちゃんなのでしょうね (^_^)
Aki
2008/10/11 12:57
Akiさんコンチャ

孫がやってくると家の中はハチャメチャですよ。
何でもかんでも引っ張り出すし、何もかもが大発見。

帰ってしまうと後始末が大変だけど、これも楽しからずやですわ。
風の旅人
2008/10/11 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆台風がやってきた。 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる