心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から風の盆が始まります

<<   作成日時 : 2008/08/31 23:44   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

越中八尾の風の盆が明日から始まります。

画像


2年続けていっているので、今年も行きたいなあ〜

画像


今年はツアーの予約もしていないので、どうしようか思案中。
このところずっと天気も悪かったので、今年は雨が降るかも?
そう思うと切符の手配もしていない。
しかし今日になって明日の予報は晴。
2日3日はどうも怪しい。

画像


風の盆は雨が降ったら、町流しは中止になります。
せっかく行っても雨では情けないだけ。
始めていった一昨年は夜になって雨が降り出した。
直ぐに止んだからいいものの、お客さんは雨の止むのをジッと待っているしかなかった。

画像


天気予報からすると行くのは明日やが、果たしてどうすべきか。
今夜一晩悩みそうや\^o^/



写真は2006年の風の盆を使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今日から風の盆なんですねぇ〜
郷愁を誘う胡弓の音が何とも言えないですね?
以前行った時は富山に宿をとったので高山本線の混雑が今でもはっきり覚えています。
雨だったら即、中止だから天気予報をしっかり確認してから行った方が良いですね?
愛ちゃん
2008/09/01 07:16
愛ちゃんおはようさん
風の盆の時期は富山周辺の旅館やホテルは満室で、急に行っても取れませんので、過去2回とも徹夜しています。

この祭は観光客が帰った深夜の1時くらいから、地元の人が待ち流しに出ます。
ところがその時間帯でも観光客は、結構おりまんねん
夜の町をゾロゾロ歩いている。
結局夜が明けるまで待ち流しは続きます。

今回も徹夜覚悟で行く予定ですが、高速バスの座席が取れなかった。
やっぱり直前の計画ではアカンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/09/01 07:56
風の盆、いつか行って見たいと思いつつまだ実現していません。
直前に思い立っても宿も交通手段も取れないとは、アチャーですね(泣)
かといって早々とツァーを申し込んでもお天気が判らず(汗)
読みと運次第なんですね。
一晩中街流しは続くので、宿は取れなくても何とかなりそう?
でも体力勝負ですね。

郡上八幡踊りも気になっていますが、こちらはいつなんでしょうか?
「東北三大祭」もいつか行きたいと思いつつ、山登りばかりに夢中になっていた私・・・
すべてこれからなんですよ。
naoママ
2008/09/01 10:40
ご無沙汰しています。

このあたりにも、秋風を感じるころになりました。

風の盆は、大変情緒溢れる行事で、わたしも行ってみたいです。
以前、旅の途中で、旅館のイベントとして、
男踊り、おんな踊りとみたことはありますが、
やはり現地に出かけて、しみじみと味わいたいものですね。
michy
2008/09/01 14:13
去年の読んでから、もう1年経つんですね。早い!
まだ、行くか迷ってる頃なんでしょうか?
どうするのかなあ〜〜〜?
ぷりん
2008/09/01 16:19
naoママさん毎度〜
風の盆は今日から始まって3日間の祭ですが、今日が一番天気がいいかも。
それでネットで調べてみたら、今日の高速バスのチケットが取れませんでしたので、行くのは断念しました。
明日でも良いのですが、天気の様子を見てから決めたいと思っています。

昼間でも踊っていますがメーンは夜ですね。
今回も徹夜のつもりで行く予定です。
そうなると帰りがフラフラになっているかも。

郡上踊りは7月から始まって9月8日までのロングラン。
但し、メーンはお盆の日です。
この日は徹夜で踊るようです。

東北三大祭りも行きたいと思っていますが、これはツアーでないと行けないでしょう。
しかし三大祭りのツアーとなると値段が半端じゃないので、やっぱり庶民には行けないなあ。
風の旅人
2008/09/01 16:55
michyさんお久しぶりです。
ご家族のお世話も大変ですね。
まずはご自分の身体のことも考えて、お世話してあげてや。

風の盆は夜中の祭です。
人が多い時間帯は輪踊りが中心です。
観光客が帰った深夜の1時頃から動き出します。
しかしツアーではこの時間帯まではおりません。
ホテルなどは隣県の石川当たりに取っていますので、早ければ9時半くらいに引き上げます。
これでは全然面白くないですよ。

この踊りは10代から20代前半の若者が編み笠を被っています。
男女とも踊っているときは、凄く色気がありますよ。

なに?私も編み笠被りたい?
厚かましい(笑)
かぶれるのは未婚の女性だけ。
でもおばちゃんも被っているのは確かにいますが、あの方達は未婚でしょうか(笑)
風の旅人
2008/09/01 17:04
ぷりんさんコンチャ

去年の記事からもう一年経ちました。
本当に早いものです。
今年も行きたいけど、切符がないのでどないしようもない。

車で行っても良いのだが、ガソリン代の高騰は一人旅には堪えまっせ。
安ければサッと行きますが、旅をしにくくなりました。

明日どうするかは今のところ不明です。
風の旅人
2008/09/01 17:07
越中富山、おわら風の盆
私も行っちゃおうかな〜〜なんて今朝考えていた所。
しかし。。。身体が。。。ゆうこと聞いてくれませんでした(涙)
毎年、来年こそは!と思うのですがなかなかね。。。
富山の友達にメールしたら、ここ数年は凄い人出なので、
自宅でTV中継見てるとの事。そんなものなのかと、
諦めたけれど、此処でこの記事見たら、
来年こそ!と思ってしまいました(^o^;アハハ
sayuri
2008/09/01 21:19
こんばんは(^^♪
おわら風の盆は歴史も古く伝統行事のようですね。
富山へは、一度だけ黒部ダム見学に
旅行にいきましたが、こういうイベントも
見ておくべきですよね。(^^)/

ミルキーウェイ
2008/09/01 22:06
sayuriさん今晩は
同じ事考えていたんですか。
富山に友達がいるんやったら、行ったら良かったのに。

毎年凄い観光客の数ですが今年は平日に当たるため、土日開催年と比べたら減ると思いますよ。
まして天候不順で行くのが躊躇してしまう。

ワテも結局様子見をしていたら、バスの切符が売り切れてしまった。
明日出発でも良いのですが、富山地方の天気を見ると降水確率40%です。
この数字で行くのは????

鼓弓や三味線は雨に弱いとか、それで雨が降ると待ち流しは中止になります。
せっかく行って雨に降られたらショックです。
行きたいけれど思案している状態です。

風の旅人
2008/09/01 23:10
ミルキーウェイさん今晩は
風の盆を一度見たら填ってしまいます。
2年続けていったので、今年も行きたいなあと思っているのですが、天気がイマイチで行ってみないと分からない。
そんな祭ですから、確実性を考えると今年は止めようかなと思ってしまう。

深夜の町に鼓弓の音が響く、たまらない響きですよ。
風の旅人
2008/09/01 23:14
風さん♪
トップの女性色っぽい・・・。
風の盆って雰囲気がありますね。
今週も忙しい。体力の限界に挑戦。(おおげさ)(爆)♪
ソナチネ
2008/09/01 23:55
ソナチネさん今晩は
トップの女性は綺麗な方ですよ。
ワテが女性を撮るときは、美人しか撮りません\^o^/

風の盆を見に行くには、大阪からだと遠くてなかなか行けないけれど、ソナチネさんには一度見に行って欲しいなあ
見たら感激しまっせ。

今週は助手ですか。
ご苦労さんやなあ
しっかり儲けて、ワテにサンマの開きでいいから、ご馳走してや(笑)
風の旅人
2008/09/02 00:00
「風の盆」の幻想的な写真が情緒ある音色に乗って・・・風さんのブログを初めて見せて貰ったのはちょうど一年前。とても素敵でした!
その後、風さんの優しさや、ユーモアに包まれた文章、素晴らしい写真を何時も楽しみにお邪魔させて頂いています。
これからもよろしくお願いいたします。

mugen
2008/09/02 12:47
mugenさんコンチャ
このブログにお越しになってから、もう一年になりますか。
早いものですね。

ブログにはその人の個性が出ており、多くのブログの中からお気に入りに登録して貰えるのはありがたいことです。

こちらこそよろしくお願いします。
風の旅人
2008/09/02 14:59
ああ〜〜、風の盆が来ましたね。
今年も今頃はバスの乗客でしょうか?
雨が降らない事を祈っていますよ。晴男の風の旅人さんですから大丈夫でしょう。記事を楽しみにしています。
風葉
2008/09/02 21:04
風葉さん今晩は
今年の風の盆にはどうも行けそうにないなあ
天候がもう一つハッキリしない。
雨が降ったら祭は中止になるので、今日の天気予報は曇りのち雨の予報

昼過ぎから滋賀や京都の一部で豪雨が降ったほどですから、富山はどうなっていたのか。
明日もう一日ありますが、どうなりますやら。
風の旅人
2008/09/02 22:11
ご無沙汰してます
やっとPCが直って遊びに歩いてました(笑)

セカンドハウスを持ちましたら 
3大祭りのときにお貸ししますわよ
何年先になるかわかりませんので 
長生きしてくださいね〜〜〜

もう眠いので。。。。明日また、遊び歩きます
これからもよろしく♪
かっちゃ。
2008/09/02 23:34
かっちゃ〜ご機嫌さん
やっとPVCが直りましたか
長かったなあ
データも飛んだらしいが、バックアップしていたんだ。
それ出来てくれたのかいな
目出度いコッチャ

セカンドハウスは離れの茅葺き小屋でもええで。
何だったらかって飼っていた牛小屋でもカマヘン(笑)
ねぶたを一度みたいと思っているんや。

長生きですか
100まで生きるつもりやけど、その頃かっちゃはボケとるか、名前変わっておるかも(笑)
風の旅人
2008/09/02 23:59
風さんのブログで昨年も素敵な写真を見せてもらいましたね!(^^)!
あれからもう1年なんって、時の速さにビックリです。
近頃は一時的に大雨になるので・・・迷ってしまいますね。
でも、行く気になったら・・・いつでも行けるって好いですね!!
時間とお金があれば、いつでも、何処でもOKですよね(^^♪
ほほ笑み
2008/09/03 17:11
ほほ笑みさん今日は
今日も天気が悪くなると、朝の天気予報でいっていました。
せっかく5時半に起きていざ出陣〜なんて気合が入っていたけれど、天気予報を聞いて挫折しました。

雨が降れば待ち流しは出来ないので、観光客も何処かで雨宿りに入ります。
止めば再開されますが、降り続くと出て来れません。

夜の祭ですから雨宿りも大変。
まして徹夜覚悟で行こうとしていますから、逃げ場がありません(笑)
そんなこんなで結局3日間とも家でジッとしていました。

暇がそれなりにありますが、小遣いが乏しいなあ\^o^/
行くときは安く行きたいなあ(笑)

今年は風の盆も諦めました。
又来年を期待しようかなあ
風の旅人
2008/09/03 17:23
こんばんわ
小説で、えらい感動した思い出があるわよ。
芙蓉の花の由来を教えられたりしてさ。
 一度、訪れたい祭りですねー。でも踊り明
かすなんて土台無理に思えるにですが。
和さん
2009/09/06 20:01
和さん今晩は
小説からファンになった人が多いのも、この祭の特徴です。
青森からだと直ぐに行ける距離ではないので、いつか見る機会があると良いですね。

尚、祭は踊り明かすというものではなく、深夜の町を鼓弓、三味線、太鼓、謡いが入って町流しをして歩いていきます。
これとは別に輪踊りがありますが、これは夜も更ける頃には踊りも終わります。
風の旅人
2009/09/06 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から風の盆が始まります 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる