心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫と一緒の沖縄旅行 No8 ジンベエザメ

<<   作成日時 : 2008/08/30 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

沖チャン劇場のイルカショーを楽しんだ後、いよいよメインの美ら海水族館を見に行くことになりました。

入場券がいるのはこの水族館だけで他の施設は無料
考えてみればここは国立だけに安いなあ

美ら海水族館の人気者、ジンベエザメを見に行く前に、海洋生物の各種の展示施設があります。
子供達が手で触って体験できるコーナーでは、ヒトデやなまこ類を手にとって遊べます。

画像


各コーナーを見て回った後、ジンベエザメのいる黒潮の海にやってきました。
大型の水槽というより、これは劇場と言った方がいいくらい迫力満点です。
水槽のアクリルガラスのサイズは幅22.5m×高さ8.2mもあり、ガラスの厚みはなんと60cmもあります。
これは世界最大の水槽です。

この中には世界最大のジンベエザメと、エイにマンタが複数飼育されており、これは世界でもこの水族館だけです。

画像


画像



画像


ジンベエザメを3匹飼育しています。
一番大きなジンベエザメは約7.9m、5.5tです。
他の2匹は約7.0mmで3t、約6.7mで2.3tです(2008.1.1)

画像


画像


目の前に泳ぐジンベエザメはやっぱりでかい。
子供達の大きさと比較しても、その大きさが分かる。

画像


ちなみに大阪の海遊館にいるジンベエザメの大きさは4m50cmですから、美ら海水族館のジンベエザメの大きさがいかに凄いかがわかります。

画像



画像


大満足した二人は今度は土産売り場へ。
あれ欲しいこれ欲しいとさんざん物色した後、買ったのは亀さん人形。
色違いの亀さんを買ってもらってご満悦。

画像


外に出れば真夏の太陽が照りつけてさすがに暑い。
シャワーの中に入ると、一瞬だけ冷気を感じるが、歩き出したらまた同じ。

画像


元気なのは子供だけや〜
ジジババはホンマに疲れまっせ。

この後駐車場に戻って、車を探すのに一苦労。
やれやれ人の車はようわからん(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
おはよう。連日の沖縄記事ですね。
一番はしゃいでるのはやっぱり明日香ちゃんと蓮くんみたいね。
2人は最高の夏休みになったね。水族館は楽しいね。
海遊館に行ったのはもう10年以上前かな。
ジンベエザメは大きいんだね。ちょっと恐い・・・。♪
ソナチネ
2008/08/30 07:26
風さん:オハヨウ!
二人のお孫さんにとって素晴らしい夏休みになりましたね?
好きだなぁ〜〜〜水族館!
水族館って幾つになっても飽きないです。
先日も池袋サンシャイン水族館でエビの食事風景に見入ってしまいました。
アッハハ、いい歳をした小父さんと小母さんが仲良く?
愛ちゃん
2008/08/30 07:49
ソナチネさんおはようさん
沖縄編は後1回で終わる予定です。
ソロソロ終わらないと誰かに飽きられてしまうやろ(笑)

今年の夏休みは明日香にとっては、最高の夏休みだったんじゃないかなあ
漣君はまだ3才だから、何がなんだか分からない状態だと思う。
途中でお母さんに会いたいと泣くかなと思っていましたが、一言も言わなかっただけでも大正解でした。

ワテは一度も大阪の海遊館には行ったことがないんや。
沖縄でジンベエザメを見ていると、他の水族館は見たくないですよ。
そのうちに孫が連れて行ってと言うでしょう
風の旅人
2008/08/30 10:45
愛ちゃん毎度〜
エビの給餌タイムとバッチリあったんだね。
このジンベエザメの給餌時間も決まっています。

上から大きな網でオキアミを与えます。
ジンベエザメが大きな口を開けて一飲みしますが、迫力ありますよ。

水族館は何回行っても飽きないですね。
大人も子供も楽しい一時でした。
風の旅人
2008/08/30 10:50
美ら海水族館って「素晴らしい!」と行った人皆から聞きますね。
世界最大の水槽に、世界最大のジンベイザメ・・・聞いただけでもワクワクしてきます!実際に見たら凄いのでしょう!
風さん達もお孫さん達もとっても楽しそう!
mugen
2008/08/30 17:07
mugenさん今晩は
ここの水族館はなんと言ってもスケールがでかいので、世界一も納得します。
ジンベエザメは迫力満点です。
あの大きなマンタさえも小さく見えてしまうほどです。

いつか沖縄に旅をしたときにでも、是非一度見て下さい。
感動すると思います。
風の旅人
2008/08/30 18:12
沖縄の旅を満喫。。。いいなぁ〜☆
北海道もそうだけど、やっぱり行くのなら
ある程度長く滞在したいもんです。
(これがね。。。働いてるとなかなか難しい。。。)
水族館も、随分行ってないなぁ〜☆
ようこ
2008/08/30 19:03
こんばんは(^^)/
沖縄旅行記、楽しませて頂いてます〜
水族館は大好きですよ〜
世界最大の水槽なんですね。
凄いです〜\(^o^)/
大きなジンベエザメにお孫さんもびっくりかな〜
ミルキーウェイ
2008/08/30 19:58
ようこさん今晩は
沖縄や北海道は行きたくても遠いので、なかなか行けませんね。
同じ行くならゆっくりと行きたいと思うけど、働いている内は休みを取るのも大変です。
今回は初めて1週間の旅をしましたが、正直なところ疲れました。

水族館は綺麗な魚が見られるから、楽しみがありますね。
岡山には玉野だったかな
見に行こうと思えば行けまっせ。
ご主人誘って行っておくれやす\^o^/

風の旅人
2008/08/30 21:35
ミルキーウェイさんコンチャ

美ら海水族館にある黒潮の海を見るには、下から5枚目の写真です。
観客席もスタンド形式で、後ろから見ないと全体が見えません。
この中に一体何匹の魚が入っているんでしょう。
チョッと気になるところです。

鮫の歯の標本も展示されており、記念撮影しようとしても、漣君は口の大きさに怖がって近づきませんよ。
風の旅人
2008/08/30 21:40
ほんとに大迫力ですね!暑さを忘れます〜
あっ。3枚目の写真はフグかしら?^^これ、かわいいですね!
はこふぐ
2008/08/31 16:15
はこふぐさん毎度〜
3枚目の写真は残念ながらふぐじゃないなあ。
これはカサゴの一種だと思うなあ

目の前を泳ぐジンベエザメは迫力満点です。
はこふぐさんが見に行ったら、大興奮するでしょう
風の旅人
2008/08/31 16:25
こんばんわ
可愛いお孫さんとしかも、真夏の沖縄
車移動時大変でしょう。
想像できないなぁ。1月の沖縄は気分良
かったぁけど、今度は夫が退職してから
と思っていあmすが・・・
和さん
2009/09/14 20:46
和さん今晩は
子どもが小さいときから始まって、今度は孫を連れての沖縄旅行。
その度にワテはアッシー君。

しかし今年は孫を連れての沖縄旅行が出来なかったので、妻一人が今頃になって実家に帰省しています。
孫が学校に行くようになると思うようには行けなくなりました。

海洋博記念公園は子ども達には最高の場所。
目をキラキラさせて楽しんでいます。
風の旅人
2009/09/14 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫と一緒の沖縄旅行 No8 ジンベエザメ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる