心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫と一緒の沖縄旅行 No5 琉球硝子を体験

<<   作成日時 : 2008/08/26 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

海と恐竜博とシーサーの体験をしたので、次の日は何処に行こうかなあ
7才の明日香は海に行きたい〜海に行きたいと騒いでいる。

先日は近くの海だったし、今日はチョッと違うところに行こうか。
その前に琉球ガラス村に行こうかと言えば、そんなところ行きたくない
海に行きたい〜
ホンマに気ままなガキや(笑)

画像


海にも行くけどその前に琉球ガラスに行くぞ〜と車を走らせた。
家から琉球ガラス村まで1時間ほどの距離。
那覇空港を過ぎて糸満を方面に南下。
程なくしてクラゲの頭のような屋根が見えてきます。
そこが琉球ガラス村。

画像


さっそくチケットを買って順番待ち。
小さな明日香の手に大きな手袋をはめると、何処に手の平があるのかわからない。

画像


真っ赤なガラスの固まりがついたものが来ました。
これをまず型にはめ込みます。

画像


明日香は吹き棒を口にくわえてゆっくり息を吹き込むと、コップの原型が出来上がる。

画像


あぁしんど〜

画像


ここ度もう一度炉の中に入れた後、次の行程に移ります。

火箸というか鉄の棒でコップの口の部分を開きます。


画像



吹き棒をゆっくり回転させながら、鉄の棒で形を決めていく。

画像


明日香の表情を見ると真っ赤なガラスが熱いのか、緊張していて目はうつろ。
右手と左手が上手く動かない。


画像



介添えの兄ちゃん一人では手に負えないらしく、もう一人のオッチャンも参加。
それでようやく完成。
ハイポーズ

画像



出来上がるまで数日掛かるので、送ってもらうことに。
そして送られてきたのがこのコップ。
沖縄の海の色をしており、なかなか良い作品や\^o^/

画像



お土産コーナーを見ると、可愛いグッズが売ってある。

画像


画像



画像



二人が買い物している間、漣君はかき氷を食べて大満足

画像


最後にソナチネさんのリクエスト。
沖縄の果実
ドラゴンフルーツです。

画像


サボテンの実ですね。
売っているのはこんな感じ

画像



ウィキペディアより文章と写真をお借りしました

原産はメキシコや中南米です

画像



果肉は白もしくは赤いゼリー状で豊富な果汁を含んでおり、一面に胡麻粒のような黒い種子がある。この種子は取り除かずに果肉ごと食べられるため、果肉を食べたときにキウイフルーツと同じようなショリショリとした食感がある。栄養素は、アルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されている。赤肉種に含まれる色素は強烈で、天然色素として染料や口紅などに使われる程なので衣服などに付着すると洗っても取れなくなる。

画像



ホワイトドラゴンはほのかな甘味と酸味を持ち、レッドドラゴンはホワイトドラゴンより甘くほのかな酸味を持つ。イエローピタヤは、ホワイトドラゴンやレッドドラゴンよりも甘くさっぱりとしていて酸味はない。ピンクドラゴンは濃厚な甘味を持ち、一般に出回っているドラゴンフルーツの中では最も甘い[1]。ゴールデンドラゴンはホワイトドラゴンよりも更に薄味と評されており、ミニドラゴンはホワイトドラゴンに近い味と評されている。

画像


日本では一般的に味が薄い(もしくは無い)と誤解されているドラゴンフルーツだが、日本で流通しているものの殆どは輸入品であり、これらは日持ちさせるために未熟果の段階で収穫されている。しかしドラゴンフルーツはほとんど追熟しない果物なので、その結果として味が薄いという感想を抱く事になる。また、一番流通量が多くて殆どの人が目にするのは白肉種であり、これが果物というより野菜と言った風味のために、これも前述の感想を抱く要因の一つとなっている。きちんと樹上で完熟されたドラゴンフルーツは甘いものなのだが、代わりに日持ちがしなくなるために中々流通せず、そうしたものを日本で目にする機会は非常に少ない。

画像


結局食べたものは完熟したものじゃなく、売っているものだったので、美味しくなかったのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
ドラゴンフルーツ美味しくなかったの?
でも売ってるんでしょう?どんな味?すっぱいのかな?
サボテンの実なのね?大阪じゃ見かけないわね。
それにしてもかき氷食べてる蓮君の良い顔。大満足の顔ね。
私琉球ガラス持ってるのよ。色が綺麗で大好きなの。
お嫁に来るときちょっと買ったんだよ。青い色が多かった。
明日香ちゃんと蓮君は良い経験して
最高の夏休みだったんじゃないかな。
沖縄って言えば海よ。明日香ちゃんが行きたいのは当然。♪
ソナチネ
2008/08/27 00:20
明日香ちゃんのコップ素敵に出来ましたね!
こんな体験が出来るんですか?

私も孫の子守で疲れちゃいました。
昨日長男家族が帰ったので今日はホッとしています。
ブログを書こうとすると「個人情報」云々言われるのでやり辛いです。
愛ちゃん
2008/08/27 00:22
ソナチネさん今晩は
相変わらず遅い登場やなあ(笑)
ドラゴンフルーツには2種類あるらしい。
中の実が白いのと、もう一つは黄色とか言っていたなあ

食べたのは白い方だったので不味かった。
これは買って食べるほどのもんじゃないでぇ。
とはいえ、売っているのは黄色い方なんだろうか。

かき氷は子供は大好きですね。
食べる前にこの顔だから、想像つくでしょう\^o^/

琉球ガラスを持っているのか。
何でも持っているなあ(笑)

海もこの後お見せしますので、今しばらくお待ち下さい。
風の旅人
2008/08/27 00:26
愛ちゃん今晩は
お孫さんを預かってテレビ局に行っていたね。
あんぱんまんは子供達に大人気。
連れて行って大正解ですよ。

琉球ガラス村は手軽に体験させてくれます。
小さい子供には踏み台も用意してくれるし、このように介添えもやって貰えますので、今度行かれたときは是非とも体験させてあげてください。
コップの口の周りが少々いびつでも、自分が作った貴重な作品ですから、思い出に残るでしょう。
風の旅人
2008/08/27 00:30
すごい!お子さんの作品とは思えないすばらしい出来だね。。
海の色できれい・・
ビーチサンダル?のガラス。。かわいい〜
お孫ちゃんたち、、いろんな体験できたね。。
宿題のひとつにもなったんじゃない?
工作とか?
明日香ちゃんは何年生?

ドラゴンフルーツ 初めて見た〜
食べたこともない。。まずいんだ・・・
hiro
2008/08/27 08:33
hiroちゃんおはようさん
このコップは型にはめて息を吹き込むだけです。
口の周りは職人さんが手助けしてくれたので、上手に出来上がったのでしょう。

ガラス工場に行くと毎回可愛いグッズを目にします。
今回はそのうちの幾つかを撮ってきました。
明日香は小1です。

ドラゴンフルーツについて追加で記事を載せました。
そこには完熟していたら美味しいと書いていますが、市場に出回るものは青い内に収穫しているので、美味しくないようです。
風の旅人
2008/08/27 09:13
綺麗な海色のコップが出来上がりましたね。
明日香ちゃん、熱いガラスの塊を相手に、最初は何が何だか分からなかったと思いますが・・・
このコップを見たら沖縄での様々な風景と体験が思い出されてくるでしょうね。
祖父母さんも、色々頭をひねりお孫ちゃんたちを楽しませているご様子、微笑ましいです。

パースでも珍しい南国の果実が売られていますが、食べ方が判らずマンゴーばかり買っていました。
この赤いドラゴンフルーツはタイのチェンマイに長期逗留しているご近所の友人がお土産で時々持ってきます。美味しかったですよ。アノ有名なドリアンも恐る恐る食べましたが、これもクリーミィーでグ〜でした。
naoママ
2008/08/27 10:33
こんにちは。
グラスきれいな色ですね。
沖縄の海の色みたい。
果物は南国を感じます。試食してみたい〜^^
はこふぐ
2008/08/27 10:37
素敵な体験をさせてあげたんですね。
風さん、お土産ガラス細工でよかったのに・・・・
先着20名様ぶんくらい買ってきて〜〜〜!
沖縄、、、行ったことないです。
ドラゴンフルーツ、食べたことないです。
私はマンゴーも食べれません。
好き嫌いが多いので、風さんのオフ会に
参加できないでいます。
でもいつかは参加してみたいなあ〜〜〜!
ぷりん
2008/08/27 11:19
おぉ〜〜〜!
明日香ちゃん、とっても綺麗なグラス作ったのね〜。
下のほうの凹凸部分が波打ち際の海みたいでいいじゃな〜い!!!
色も海色でステキー☆☆☆☆☆
琉球ガラス村?
駅長さん、そんな楽しそうなところなんてあったの!?
私も作ってみたい…。
桜うさぎ
2008/08/27 11:42
naoママさんコンチャ
夏休みの想い出にガラスのコップ造りとシーサーの色塗り。
この二つは貴重な体験ですね。
そのうち下の二人の孫もしたいと言うでしょう
でも3人を連れて行ったら、忙しくて死んでしまうでぇ(笑)

ドラゴンフルーツは完熟しているか、赤い実の方だったら美味しいらしいね。
風の旅人
2008/08/27 12:08
はこふぐさん毎度〜
ドラゴンフルーツは見た目は美味しそうです。
そのままかじってみたくなりますが、白い方は不味かった。
でも白か赤かは表面を見ただけでは分かりません。
食べるときは完熟したものを食べておくれやす。
風の旅人
2008/08/27 12:15
ぷりんさんはお土産が欲しかったんかいな
それじゃ纏めて買ってきたら良かったけれど、住所を聞いていないからダメですね。
今度オフ会するときにお誘いしますので、何処のページでも結構ですから、アドレス書いてくだされば、確認しだい削除します。
食べず嫌いの方もいらっしゃるでしょうが、自分が食べたいものを食べていただければ、いいんじゃないでしょうか。
風の旅人
2008/08/27 12:20
うさぎちゃんコンチャ
今度沖縄行くときは、お母さんと一緒に行かないように。
気ままなお母さんだけに、うさぎちゃんが行きたいところを無視されたら可哀相や。

琉球ガラスは姫百合の塔に行く手前にあります。
沖縄では有名ですから直ぐに分かります。

このガラスの色はとっても良いでしょう。
沖縄の青い海が待っていますよ。
風の旅人
2008/08/27 12:23
明日香ちゃんの海色のコップ、素晴らしい出来栄えですね。
沖縄での楽しい思い出の記念品ですね。

ドラゴンフルーツ頂いてみたいですね。

mugen
2008/08/27 21:55
mugenさん今晩は
このコップを今日届けに行ってきました。
本人は母親に自分で作ったんだと、嬉しそうに自慢してました。
夏休みの想い出が一つ増えました。

ドラゴンフルーツは機会があれば、お試し下さい。
感想が聞きたいなあ
風の旅人
2008/08/27 22:03
美味しそう〜
食べたことが無いフルーツばっかりです

一応売っていますが
高くてね・。。。手が出ません。

ガラス工芸楽しんだようですね^^
暑かったでしょう?
野沢菜っ葉。
2008/08/27 23:28
菜っ葉ちゃん今晩は
そちらでもドラゴンフルーツが売っているの?
そりゃ高いかもしれないなあ
沖縄でも一個200円位していたで。

溶解炉の温度は1200度とか言っていました。
周りにいるだけでも熱風がきます。
外も暑いですから、そんなには気になりません。

子供とってはとても楽しかったようです。
風の旅人
2008/08/28 00:02
おはようございます(^^)/

お孫さん達の体験が増えていきますね。
いろんなことにチャレンジして大きく夢を
育てて欲しいですね(^^)/
海の色のグラス、とってもきれいです〜
上手に仕上がりましたね♪


ドラゴンフルーツ!まだ一度も食べたことないです〜
ご紹介ありがとうございました(^^)/
これからお仕事行ってきます〜ではまた〜
ミルキーウェイ
2008/08/28 07:37
ミルキーウェイさんおはようさん
1週間の滞在中は毎日何処かに連れて行くので、正直なところ疲れました。
お陰で大人の遊びはゼロ(゚_゚i)タラー
こんなことは初めてです。

グラスは本当に良い色に出来上がりました。
他にも色があると思いますが、この色は沖縄らしくて良いですね。

お仕事頑張っておくれやす。
風の旅人
2008/08/28 10:10
楽しいです。面白いです。シーサーの絵付けや、コップの手作りのお土産は最高ですね。シーサーの絵付けもお二人とも、鮮やかに出来上がりましたね。明日香ちゃん暑いコップ作り頑張りましたね。ドラゴンフルーツもちろん食べたことはないのですが。いろんな色があるのですね。25年ほど前にいったことがありますが、また、沖縄に行ってみたくなりました。今度は、フルムーンかな?おうちに訪問する時は、玄関からではないのですね。覚えておかなくっちゃ〜
にこにこ通り
2008/08/30 10:23
にこにこ通りさん、早速二つ目の書き込みありがとさん。

沖縄に20年前に行かれたのですか。
それからだと随分沖縄の町も様変わりしました。

ドラゴンフルーツなんて最近のもので、2年前に行ったときは実家なかったのに、今回行ったらブロック塀に実がなっていました\^o^/

今回は孫を二人連れていったので、子供のための遊びに終始しました。
シーサーの色塗り体験、ガラスのコップ造りなど楽しい夏休みの想い出として、記憶に残るでしょう。

初めての家を訪問するときは、一応玄関からです。
家の方と一緒に訪問するときは、その方の案内で部屋に入るので、どこから上がるかはその方次第です(笑)
風の旅人
2008/08/30 10:33
琉球ガラス村 懐かしいです。
11年前にもなるでしょうか!ご一行様16人ぐらいでしょうか。
それも1月にでかけましたよ!
だから、コバルト色の海の色に感動した思い出がよぎりますよ!
 お孫さんとの旅行 何日ですか!タフー!
和さん
2009/07/08 21:24
和さん今晩は
妻の実家が沖縄ですから、沖縄にはチョクチョク行きます。

夏休みですから1週間だったと思います。
宿泊が無料だけに、その点では気楽なんですが、孫じゃ海に連れて行けと連日催促します。
ワテは最後は疲れてふて寝(笑)

楽しいけれど大変な里帰りですよ。
風の旅人
2009/07/08 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫と一緒の沖縄旅行 No5 琉球硝子を体験 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる