心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No900 孫と一緒の沖縄 No1 ウークイ

<<   作成日時 : 2008/08/22 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

大阪は連日の猛暑日が続く中、妻の実家がある沖縄に行ってきました。

画像


娘一家が7月下旬に引っ越したので、子供3人もいると荷物が片づかないだろと、上の二人だけを連れての沖縄行きとなりました。

小1の明日香ちゃんと3才の漣君の二人を伴って、ジジとババの夏休みの奮闘記です。
どんな旅になったのでしょうか。

飛行機の切符を予約するとき、座席も旅行者が事前に押さえてくれました。
座席番号は30。
前の方だけど窓側を確保してくれたので、まあいっかと軽く考えていた。

ところが座って窓から外を覗いたら、なんじゃこりゃ・・・・
翼の真上やんか。
下は全く見えない場所。
ボーイング767の30番目は最悪や(゚_゚i)タラー
2ヶ月も前に予約して、この座席だったら確保していらんでぇ。

2ヶ月も前だったらお盆でも切符は安かった。
1週間前なら35000円ほどだが、なんと18000円ほどで買っている。
この安さだから席が悪いのか?
ホンマにこんな場所なら、外の景色が見えない真ん中の列でも変わらない。

しかしお盆の15日の出発だけに、乗客は6分止まり。
真ん中の席はほとんど空席。
飛んでから移動したろかなあ\^o^/

画像


伊丹空港を飛び立つと、上空は真青な夏空が拡がっていました。
入道雲の高さまで飛行機は飛んでいます。
おおよそ1万メートルくらいでしょうか。


画像



真っ白い雲しか見えないようでは、雲しか撮るものがない(笑)
しょうがないからもう一枚

画像



ベルト解除のサインも消えたので、場所を移動することにした。
漣君に機内を探検しようかと言ったら、喜んでついてきた。
一人だと結構ばつが悪いけど、幼児を連れてだと気が楽や\^o^/

後部座席が6席ほど空いており、写真を撮るにはバッチグーの場所や。
しばらく漣君も大人しくしていたが、そのうち飽きだして婆ちゃんの所に行くという始末。
一人で移動させるわけにも行かず、しょうがないから又元の席へ。
結局何も見えないまま那覇空港に到着。

画像


空港ロビーで熱帯魚のケースがあったので、水族館に行きたいと言っていた漣君は、これを見て大満足\^o^/

画像


画像


空港からモノレールに乗って実家に向かいます。
以前ならタクシーかバスに乗っていきましたが、モノレールが出来てから凄く便利になりました。
日本最西端の駅、那覇空港駅です。
ついでだから記念撮影。


画像



実家のある駅まで約30分ほどの距離。
2両編成の電車です。


画像


モノレールに乗ったら歩いて7分ほど。
迎えに来て貰う必要もないので、いつもこうして乗っていきます。

画像



実家に着いたらゴーヤの子供がお出迎え

画像



バナナもまだまだ小さかった。
食べられるのは9月に入ってからでは。
結構甘くて美味しいらしいが、このバナナを食べたことが一度もない。
実っているところは何度も見ているが、いつもタイミングが悪い。
一度くらい食べてみたいものや。

画像


庭には真っ赤な花が。
丁度今頃咲くようです。

今夜は沖縄のお盆です。
ウークイがあります。

本土のお寺では盂蘭盆の行事がありますが、これも宗派でマチマチ。
沖縄には本土の宗教が琉球時代から入ってきておらず、沖縄独自の宗教が今に残っています。

ウークイの進行は長男が全て取り仕切ります。

どんな行事をするのかなと見ていると、家族揃って仏様にまず黙祷。
お経もないようです。
線香を沢山立てて火をつけます。

その後はお札(おもちゃ)を燃やします。
日がついたお札の中にお米を放り込みます。

画像



お札が燃え尽きるとその後は夕食です。
仏壇に供えたご馳走を食べます。

線香が燃え尽きると、ウークイの行事は終わりにさしかかります。
線香が途中で消えると、ご先祖様が何か言いたいそうなので、再度燃え尽きるまで待ちます。

孫達は早く花火がしたいので、待ちきれなくて催促し出します。
ヤイヤイ言うけど、行事が終わるまでは席を立てません。

やっと燃え尽きたら、先祖を送るために庭に供え物の一部を起きます。
そしてようやくご先祖様はお帰りになったとか。

やっと花火の許可が出たので、子供達は楽しそう。

画像


ウークイの行事で一部書き間違いがあるかも知れません。
その時は笑って許して\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
これから沖縄編の始まりですね。楽しみです。
自ブログは話題なしで休眠中です。ここのブログで楽しませていただきます。
ウークイ・・・・しっかり伝統を守っているのですね。
沖縄の方達はご先祖様をとても大切にすると聞いています。良い事ですね。
風葉
2008/08/23 09:13
風さん、おはようございます(^^)/
沖縄旅行、お疲れ様でした〜
ハイビスカスが美しい♪
飛行機からの雲の撮影もきれいですね。
沖縄へは、一度だけ行ったことがありますが
殆ど、北の方でした。
万座ビーチから上の方だったり(笑)

お孫さん達、かわいいですね♪

そして、お盆の行事も様々ですね。(^^)
ミルキーウェイ
2008/08/23 10:47
そうかぁ〜風さんもおじいちゃんしてたのね!!
でも、何といっても奥様が大変だよ。
これからどんどんお話が紹介されるのかな?

>一人だと結構ばつが悪いけど、幼児を連れてだと気が楽や\^o^/
よかったね!!一人だとバツが悪いって言うよりは
怪しい人になっちゃうもんね(*^-^)ニコ

ウークイの行事、燃やしているお札の中にお米を…のところ、不謹慎にも「パンパン菓子」(米菓子)が出るんじゃないの?なぁんて思った私o(*^▽^*)oあはっ♪

私が沖縄に行ったのはもう…6年くらい前だから、変ったでしょうね…また遊びに行ってみよう〜♪
季実花
2008/08/23 11:47
風葉さんコンチャ
沖縄のお盆については、家によってやり方も多少は違うと思いますが、実家ではこんな感じでした。
お坊さんもおられますが、家に来たりお寺に行くことはないようです。
それでも沖縄独自のお盆がありまして、ウークイの儀式を済ませると、ようやくお盆が終わります。
伝統的な行事ですから、本土みたいに鉦や木魚は叩かないですね\^o^/
風の旅人
2008/08/23 16:28
ミルキーウェイさん毎度〜でおます

この時期の沖縄は比較的花が少ないかな?
ハイビスカスやゆうなの花が鮮やかでした。

沖縄旅行では万座毛より北部ですか。
美ら海水族館にも行かれたのかな?

沖縄では泳がれましたか?
美しい珊瑚礁の海に潜って欲しいなあ
感動の世界が待っています。
風の旅人
2008/08/23 16:32
季実花さん今日は
孫二人を連れての里帰り、嫁はんよりワテの方が大変でっせ。
嫁はんはなんと言っても実家ですがな
ワテは向こうでは付け足しや
遠慮しまっせ(笑)

飛行機の中で移動するとスッチーが一瞬ビクッとするね。
ハイジャック!!と思うんでしょうか。
孫を連れたハイジャックもないもんだ

日の中にコメをばらまいても、ポン菓子にはなりまへん
単なる儀式ですわ。
何の意味があるのかチョッと分からないな

6年前でも変わったのはモノレールが出来たくらい?
国際通りのお店も様変わりしています。
その位でしょうか。
風の旅人
2008/08/23 16:38
風さん、やっぱり沖縄でしたね(^○^)
私も9月の中頃行って来ますね〜〜!
孫の2歳の誕生日なの(^.^)
大阪の孫も連れて行きたいんだけど・・・娘の子じゃないんでね。。。
里帰りできる内は行った方が好いですね!!
この後・・・楽しみにしてますね(^0_0^)
ほほ笑み
2008/08/23 17:06
ほほ笑みさん毎度〜
2年ぶりの沖縄ですが、実家に行くのは3年ぶりかな?

2才のお孫さんの誕生日ですか。
娘さん一家が住んでいるので、沖縄へは孫に会えるので楽しみでしょう。
9月ならまだ本島でも泳げますよ。
泳いできたらどないですか。

大阪のお孫さんも連れて行ってあげたらどないでしょうか。
美ら海水族館のジンベエザメは、大阪の海遊館のジンベエザメとは比較にならないくらい大きいですよ。
その他にもマンタを始め魚も一杯いるので、子供達には大人気です。
こんな機会じゃないと、孫は連れていけないですよ。
きっと大喜びするでしょう。
風の旅人
2008/08/23 17:16
お久しぶりです。
昨日京都から戻りました。14日からですので、ちょうど風さんと入れ違いですね。沖縄のお盆行事も特徴がありますね。其々にに意味があるのでしょうね。
お孫さん達楽しそう!お孫さんの喜ぶ顔は、ジジババさんにも嬉しい事でしょう!続き楽しみにしています。
mugen
2008/08/23 18:54
mugenさん今晩は
14日からですか。
随分長く滞在しておられたんですね。

涼しい関東から猛暑美が続く関西への旅、さぞかし大変だったのでは。
この間どんなところを回られたのでしょうか。
この後のアップが楽しみやなあ

孫を連れての真夏の沖縄旅行ですから、この後どうなりますか。
ジジババには大変な試練でっせ
風の旅人
2008/08/23 21:56
風さん〜沖縄は20代の頃に行きました。
万座ビーチや、みゆきビーチの(プライベートビーチ)で
海に入りましたよ〜あと、印象的だったのが
海洋博記念公園のエメラルドビーチでも・・・(笑)
そこでは、なまこを発見して悲鳴あげちゃいました(^^ゞ
でもね、そこで麦わら帽子を無くしてしまったけれど・・・
沖縄の海はきれいでした〜(^O^)/
ちなみに私の故郷は高知県です〜南国は良いですよね。
ミルキーウェイ
2008/08/23 22:14
ミルキーウェイ今晩は
みゆきビーチ?って知らないなあ
万座ビーチで泳いだのか。
万座毛から見える白亜のホテル、一度泊まりたいなあと思うけど、泊まるのはいつも実家だけに、見ているだけや。

トップページにこのブログのINDEXが載せています。
沖縄に関してはかなりのスペースを割いて載せています。
万座ビーチが見える記事はNo327にありますので、よかったら覗いてやって。

出身が高知県ですか。
高知の記事はNo190〜193、No207、208にあります。
もしかしたら田舎が出てくるのでは\^o^/
風の旅人
2008/08/23 22:38
★こんにちわですぅ\(*^∇^*)/
風丼♪のとこに前におじゃましたときは北国旅行でした。

こんどは南〜〜〜っ!!
パワフルですぅ 気持ち良さそうですぅぅ

ハイビスカスからのお写真のスタートがいいですねぇ
お孫さんかわいい♪ 
風丼♪お孫さんを見る優しそうなお顔が見えますよぉぉ〜〜!!♪
お疲れ様ぁ〜♪

☆お盆でございましたね。はい
年に一回のこの行事は大切なことですね。
小さいときにこのような行事を体験することはこころに残ると思いますねぇ。

     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/08/24 14:32
あじ丼コンチャ

出ない時は家にジッとしてますが、一度出てしまうと次から次に旅に出ますね。
今回は夏休みを利用して孫を連れて行きましたが、学校があるので行くのは限られてきます。

お盆行事も田舎では当たり前ですが、都会では余りやりませんね。
でもスーパーに行くと、お盆用の飾り物は売っていましたから、都会でもしているのは間違いないようです。
風の旅人
2008/08/24 21:53
沖縄 独自の宗教。。。 知らなかった。。。
本島の宗教は入ってきてなかったんだね。。。
おもしろいです。
興味深々・・・
検索してみよ〜
おもしろい発見がありそう。
 それにしても。。口笛 サンシン 弾ける人。。いないってのもめずらしいよね。。。? 踊りは?
hiro
2008/08/24 23:15
hiroちゃん今晩は

沖縄には本土にある各種の宗教団体がありませんでした。
最近は新興宗教も入っていますけどね。

何故だと思いますか

これは徳川幕府の時代に遡ります。
当時は都で起きたこと、江戸で起きた事件が地方に伝播するには、人の口を通して伝わっていきました。

当時全国を歩く人と言えば武者修行の武士、行商の人もいたでしょうが、何よりも恐れたのがお坊さんでした。
沢庵和尚って知っているでしょう。
宮本武蔵の時代に登場します。
あの人も全国を歩いています。

お坊さんは全国を歩いては、都や江戸の話を地方に話をしながら歩いていますから、琉球には内地の話を伝える危険があるお坊さんには、琉球への渡航を禁じています。
それで内地の宗教が伝わっていません。

踊る人も親戚の中にはいない。
酔っぱらってはワテ一人踊っています(笑)
風の旅人
2008/08/25 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
No900 孫と一緒の沖縄 No1 ウークイ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる