心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS JR一筆書き・和歌山コース

<<   作成日時 : 2008/07/18 18:19   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 17

先日JRの120円切符を買って、一筆書きの旅に出ました。
前回は琵琶湖一周コースでしたが、今回は和歌山方面コースを訪ねてみました。

画像


地元の駅を出発して、まずは学園都市線から木津駅まで、そこで奈良線に乗り換えて奈良駅に向かうコースです。

画像



奈良線にある平城山(ならやま)駅はあの歌、ほれはれあの歌や。
ならやまに〜と歌いかけるやつや

画像


♪人恋うは 悲しきものと
  平城山に もとほり来つつ
   たえ難かりき

  古(も 夫に恋いつつ
   越えしとう 平城山の路に
   涙落としぬ

なに?この歌知らん?
そんな人は読まんでも宜しい(笑)


奈良の町は2010年に平城京遷都1300年を記念して、奈良駅の改良工事でシッチャカメッチャカ状態でした。
乗り換えするにもホームがバラバラ、停車時間はわずか7分。
隣のホームくらいだと思っていたら全然違う。
6番ホームから1番ホームに移動するにも、工事中の通路を歩かされてしまった。

奈良駅は大阪・京都方面にも電車走っており、ドル箱路線は本数も数多く出ています。
しかし今回乗る桜井線はまさにローカル線。

画像


この本数を見て欲しい。
和歌山に行く電車は1時間に1本

画像


10時40分発の和歌山行き普通電車に乗りました。
この次の電車は1時間後ですから、地元駅を出るときに注意することは、この乗り継ぎ時間を調べておかないと、何でも良いからとホイッと乗ると、エライ事になりまっせ。

単線だけにただひたすら一本道を走るだけ。


画像


帯解駅です
読めますか?

画像


おびとけ駅と読みます。
なに?帯何かしたことがない?
そんなん知るか(笑)

奈良・安産ならこのお寺・帯解寺

安産の神様が奉ってあり、ある高貴なお方もお参りしています。
もう出産がええねん?
誰もおばちゃんのこと言ってへん
孫が生まれるとか言うときに、ここにお参りにおいで。

電車は天理に着きました。
この町は天理教の本山があります。
車内からも見えています。
町全体と言っていいほど宗教施設です。

画像


そして三輪に着きました。
三輪と言えば名物三輪そーめん
この町の特産です。

画像


夏はアッサリとそーめんが良いなあ\^o^/

香具山駅です。
この名もご存じでしょうか?
万葉集にある天香具山
その名前がここです。
なに?天香具山なんか知らん
勉強しなさい(笑)

画像


舒明天皇の歌
「大和には、群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば国原は 煙り立ち立つ 海原は かまめ立ち立つ うまし国ぞ あきづ島 大和の国は

持統天皇の歌
「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山

と書いたもののワテも詳しいことはわかりまへん(゚_゚i)タラー

電車は畝傍(うねび)駅に着きました。

画像



この山が畝傍山だと思う。
大和三山の一つです。
三山の中で一番西に位置し、標高199.2mの三山の中では最も高い山です。
ついでに大和三山とは、先の天香具山と耳成山と畝傍山です。

この山も万葉集に登場しますので、ご存じの方もおられるのでは。
あっワテに聞いたらアカンで。
紹介だけやから(笑)


画像


奈良から和歌山まで約2時間半ほどのコース。
途中駅はご覧のように57カ所止まっていきます。

画像


この電車はワンマンカーで、最初は先頭車両だったので、料金が表示していましたが、途中駅から逆方向に走りだしてからは、2両目になってしまったので、料金表も消えてしまった。

電車は吉野口に到着。
吉野口と言えば吉野山に登るには、この駅からだと思ったが、この駅は全国でも珍しい?JRと私鉄(近鉄)がホームが一緒。

画像


乗り換え客は隣のホームに移動するだけ。
改札もなしでただ乗り変えるだけ。
これは珍しいで。
JRと近鉄が同時に出発しました。

画像


五条に着きました。
丁度12時になったので、ここでお昼ご飯
と言っても電車から降りる時間がない。
何せ和歌山まで乗り換えなしで行くため、ホームに降りてゆっくりも出来ない。

本日のお昼はこれ。
おにぎり3個にお茶だけ〜\^o^/
492円のお昼や(笑)

画像


乗客も少ないので車内で食べても、まあいいでしょう。
なにわともあれお腹に入れたら先ず安心。

電車は和歌山県に入りました。
橋本駅です。
ここで12分間の停車です。
行き違い待ちでもなく、単なる時間調整。

画像



ワンマンカーは到着しても駅名は言ったが、何分間停車するとは言ってない。
直ぐに発射すると思っていたが、一向に発射しない。
駅員聞くと発車時間を教えてくれたので、ここでトイレしておかないと、後は何時できるかわからない。

駅の売店を見ると名物柿の葉寿司を売っている。
いかにも美味そうに見えるが、今おにぎり3個を食べたとこ
諦めるしかしょうがないなあ

画像



ここで車掌が乗ってきた。
ワンマンカーなのに何で?
もしかしたら検札かも知れへんなあ
電車が発車したらやっぱりきました。

画像


120円の切符を見せると、若い車掌は即座に大回りですかと聞いたので、そうですと答えたらあっさり通り過ぎた。
もし大回りを知らない車掌だったら、コース表を見せて説明するところだったが、さすがにローカル線だけあって、大回りのことを熟知しているみたい。


電車は高野口に着きました。
ここから高野山に登れます
と言っても歩いてはとてもとても。
高野山は遙か彼方の山です。

画像



紀ノ川が見えました。
麻酔を初めて妻の身体で試したのは華岡青洲
紀ノ川を舞台に小説が書かれています。

画像


他にも有吉佐和子の小説「紀ノ川」もありました。
読んでおられる方も多いのではないでしょうか。


西国第3番札所粉河寺はこの駅です。

画像



電車は和歌山駅に向かって走り続けます。
紀ノ川の河口に和歌山の町があります。

この辺りまで来ると紀ノ川も大河になってきました。

画像



和歌山に到着しました。
時間は
1時36分を指している。

画像


この後乗る電車は37分発。
あと1分しかない。
この次の電車にする手もあるが、取りあえずはホームに向かったら、紀州路快速の発車の合図があった。
ええい乗ったれ〜

画像


ローカルの和歌山線から今度は阪和線に入りました。
紀州路快速は途中の日根野駅にくると、関空からの電車と連結して、一路大阪へ。
快速に乗ってしまうとのんびり旅も終わり。
やがて天王寺から環状線の外回りを回って大阪駅へ。

画像


大阪駅には14時58分着。

画像


ここでもう一度尼崎方面に行きました。
尼崎駅から東西線に入るルートです。

画像


尼崎から地下に潜るため(地図では空色)交差していますが、交わっていません。

画像



この日のコースは所要時間は6時間28分でした。
乗った距離は236.2km
前回より1時間早く着いたのと、距離は100km短かった。

今回のこの時間のコース設定は、駅のベンチで座ることもなく、余りにもスムースでした。
一番長くいた駅は奈良駅の7分間
橋本駅では11分ありましたが乗換駅ではなく、待ち時間が分からなかったので、気持ち的には余裕がなかった。

もしトイレがしたくなったら、この橋本駅でするしかありません。
そこの辺りが問題点でもあるし、余りにもスムースに行くのも難がありますね。

おにぎり3個とお茶492円
電車代120+120=240円
一日遊んで総費用が723円
安い旅行でっせ。

尚、琵琶湖コースはここを参照してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
mousukosi
歳を取ったときの楽しみに取っておこうかと思いますが・・・。歳を摂ったらきついんでしょうかね。
今のうちですか??
ayaya
2008/07/18 22:13
ayayaさん今晩は

今のところ色々と忙しいでしょう。
となるともう少し先だと言うことになるけど、そうなると一寸ずつきつくなるのでは。

この度で注意する点は、ローカル線の旅が中心ですから、列車の連結は1両もしくは2両編成。
注意する場所は次の通り
柘植−−−木津  1両でした
奈良−−−和歌山 2両でした

そこでこんな旅があるんだと知ったら、団塊の世代がドッと押し寄せるかも。
そうなると座る座席が限られてきます。
少しでもお年寄りの方優先だとしたら、長い時間立っていなければ成りません。
これはハッキリ言ってきついですよ。
それとトイレ問題です。

今回の旅では乗換駅の停車時間は無いに等しかった。
お年寄りの女性には辛いでぇ。

琵琶小回りのコースは比較的停車時間がありましたが、和歌山コースはメンバーによっては乗る電車を研究する必要があります。
これも行ってみて初めて分かることでした。

何せ合法的な旅ですから、一日遊ぶには持ってこいなので、早い目に行った方がいいなあ
ただし大きなグループで行かないことやでぇ\^o^/

風の旅人
2008/07/18 22:25
風さん:今晩は!
歴史の時間にタイムスリップしたみたいに懐かしい名前が・・・
検札に来た乗務員が不足料金を請求したら面白かったのに残念!

私も昨日の昼食はゐざさ寿司:中谷本舗の柿の葉寿司「サバ・サケ・アジ&タイ」を各2個づつ食べました。

次回を楽しみにしています。
愛ちゃん
2008/07/18 23:14
愛ちゃん今晩は
奈良のこの辺りは万葉の故郷ですから、よく知られている地名などがどんどん出てきますので、駅名を見ているだけでも楽しいですよ。
特に古代史のファンならワクワクするでしょう。

検札が来ても堂々としてますよ。
JRの規定もチャンと持っていますから、その辺は抜かりありません。

柿の葉寿司は吉野山が元祖だそうですが、食べてみても美味しいですね。
ワテも好きですからよく買います。
今回はおにぎりを持ってなかったら買ったでしょう。
風の旅人
2008/07/18 23:55
琵琶湖一周に続いて和歌山も制覇されたのですね!
山野辺の道を歩いた時、何度か桜井線に乗って駅名のユニークさを話題にしたことあります。(ちなみに、嵐電の駅名も変わっていますよね)

車掌さん「大回り」の事良く御存じですね。風さんのように楽しんでおられる方が沢山いらっしゃるのでしょうね。
次回はどんなコースかしら・・・?


mugen
2008/07/19 17:17
mugenさん今晩は
これで近畿の近郊一周コースはほぼ達成しました。
コースの一部分が抜けていますが、後はとこまめに回るしかありません。

次回に回るとしたら、秋の紅葉時期がいいのでは。
でもその頃は他にも行きたい所がいっぱいあるからなあ(笑)

車掌さんが知っていたのは、和歌山コースを巡る人が沢山おられるのでしょう。
各駅停車でのんびり旅、なかなか味のある旅でした。
風の旅人
2008/07/19 21:10
元気ですよ!ちょっと疲れてるだけ・・・
余りの暑さにうだってます。今夜はここの地域の夏祭りとやらで、さよぴを連れて行ってきました。久しぶりに前の学校の子供たちに会えて楽しそうやった。この旅は結構前に行ったんやろ?あのときのね! ̄m ̄ ふふ
お昼ごはん代を入れて723円とはまた何とお安いこと。
のんびりと廻って観るのもいいかもね!気ぜわしい私には無理やけど・・
それに気持ちの余裕が必要だから今は特に無理でやんすわ。。。
さよちん
2008/07/19 22:10
生きておったんかいな
実に半月ぶりやんか
最近顔を見せ無いから半分諦めておったんや。

今月一杯でブログを1年間、閉鎖するのは知っておりまっか?
しかしエライコッチャでおます。
そのつもりで準備していたが、Bigからメールが来て止めるな?と言われてしもた。

近々「おすすめBlog」に紹介するらしい。
それなのに閉めていたら記事が載らへんがな。
と言うことで休載は延期になりそうや。
風の旅人
2008/07/19 22:22
1周コースがあるなんて、初めて知りました。
6時間以上も電車とホームで過ごしたの? わぉ!
乗り換え電車とか、乗り換え時刻とか、予め綿密に
調べていくのでしょうか?
食事とか、トイレとか〜
スリルとサスペンス、旅の達人らしい旅でしたね。
でも、こんなに長い時間電車に乗っているのは・・
モー嫌ヤ〜となりませんでしたか?

Big からのメール・・人気者は辛いですね。
ともっぺ
2008/07/20 07:54
ともっぺさんおはようさん
今日は今までで一番暑いに日成るのでは。
朝からうだるような暑さです。

今朝出かけようと車のエンジンをかけたら、ありゃまあエンジンがかからない。
半年ほどマイカーを乗ってなかったので、ガソリンが気化したのかも知れない。
それでドライブは中止。

今回の遠回りコースですが、最近はネットで時刻表が調べられるので、本を買わなくて済みます。
家を出る時間は何時にするか、先ずここが基本ですね。
そして路線を追って乗り継ぎ時間を調べていくと、ローカル線に入るととたんに不便になります。
1時間待ちがあるとしたら、出発時間を変更するとかして調整します。

今回の旅は駅のホームにいた時間は最大7分でしたから、ホームのベンチにも座っていません。
その為にトイレ問題は重要ですね。
電車にトイレが付いている車両もありますので、その点も含めて計画した方がいいでしょ。

残念ながら東海地方にはこの制度がありません。
あればこんな旅も出来ますが、名鉄が各方面に出ていますから、JR線が発達していませんね。。
風の旅人
2008/07/20 09:15
近々「おすすめBlog」に紹介するらしい。
それなのに閉めていたら記事が載らへんがな。
と言うことで休載は延期になりそうや。

そりゃ楽しみなことね!紹介されたら見に行くね!
今から大掃除する。掃除しないと落ち着かん。では、又!
さよちん
2008/07/20 10:28
さよちんさん毎度〜でおます

何を載せるかと言うより、アップしたものを載せるみたい。
選ぶのは担当者なので、コッチは記事をアップするだけ。
何かそんな感じやでぇ。

今日車で出かけようとしたら、エンジンが掛からない。
今月末で10年目の車検だし、どうしょうかと迷っていたけど、これで廃車に決定や。
ガソリンがほぼ満タンだったので、廃車するにも使わないと勿体ないと思って出ようとしたが、動かないようではしかたがないなあ
ここ半年ほど乗っていなかったから、仕方がないなあ
風の旅人
2008/07/20 14:01
年末に鶴橋から阪和線→和歌山線→・・・草津線→・・・湖西線→玉造(大阪)の大回りを企ててます。楽しく拝見しました。ちなみに・・・畝傍の駅から見えている山は畝傍山ではなく耳成山で〜す。畝傍山は畝傍駅の南東方向で,バイパスの高架道路を挟んだ向こう側なので,間違いありましぇん。なんせわたし地元人ですから・・・。
ひろぶ〜
2009/12/27 00:35
おっと畝傍山は,畝傍駅の南西方向でした(^_^;)。
ひろぶ〜
2009/12/27 00:38
ひろぶ〜さんいらっしゃい

地元民でっか
写真の山は畝傍山ですか?
訂正があったみたいなので畝傍山でいいみたいですね。

大回りコースの中でも、書いてあるのは半周コースです。
全線走破になると時間は倍かかりますから、早朝出発しないと夜遅くなるかも。
ただ大晦日の日は終夜運転なので、それが狙い目かも。

ワテは関東大回りコースを考えましたが、行くだけでも大変や。
でも計画することが楽しみですから、時刻表と睨めっこして計画してくださいい。

風の旅人
2009/12/27 00:49
ヤフーで検索経由できました。
隣のおじさんに聞いて、4月の平日に計画してます。
大阪駅から、天王寺経由で琵琶湖を廻るコースです・・琵琶湖編を参考にさせていただきました。花見です。
Qoo
URL
2010/03/30 16:43
Qooさんいらっしゃい
120円切符の旅、一日がかりですが楽しんでください。
ちょうど花見のシーズンですね。
琵琶湖岸の桜が見られるかも。
風の旅人
2010/03/30 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR一筆書き・和歌山コース 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる