心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS もう暑いな〜あ こんな日は・・・

<<   作成日時 : 2008/07/17 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

毎日暑い日が続いています。
今日は特に暑く感じられて、昼からエアコンかけて過ごしています。

画像


昨日知り合いの家を訪ねたら、玄関のドアは半開き。
少しでも家の中に風を入れたいですからね。

その半開きの前に立って○○さ〜んと声をかけようとしたら、偶然そこの奥さんが出てきはった

見ると上半身裸やんか(゚_゚i)タラー
およよょょょょ

見るとはなにしに見えたオッパイは・・・・


お煎餅だった\^o^/


そうその方のお年は80過ぎているお婆ちゃん

アチャ〜見たくないもんみたなあ


そう言えばもう亡くなったお袋も、昔はボインだったんだろう。
ワテが大きくなってから、お袋のオッパイを見たことがあるが、その時のオッパイは煎餅みたいに平べったいオッパイだったのを思い出します。

こんなに暑い日が続くと、あまりの暑さに人は薄着になったり、時には裸になって暑さに絶えてきました。
この方の家もエアコンがありません。
80才を越えた老夫婦ですが、わずかな年金で暮らしておられます。

エアコンが家にないので、風を通すくらいしかありません。
それでも必死に頑張っておられます。

200万円以下の収入しかない人が、全国で1000万人もいます。
この暑いさなかで、家の中で熱中症にかかり亡くなっている方もいます。

エアコンのない暮らしがどんなものか、一時の間だけでも考える機会を持って欲しいなあ
今夜も蒸しますが皆さんも体調管理にお気をつけ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな人が、今でも居られるんですね。
うちの義母も、上半身裸は茶飯事でした。。。
こっちも見慣れてしまうんですね(*^_^*)
でも、この歳に成っても私は・・・とってもそんな格好は出来ませんが・・・・・(>_<)
何もかもの値上がりで、生活が大変になってきていますね。
今の日本の政治はどうなってるんでしょうね〜〜(^_^;)
ほほ笑み(ぷーですよ!)
2008/07/17 20:35
ほほ笑みさん今晩は

昔は夏になると行水をしてましたから、チラッと見受けられたこともありましたが、最近はお婆ちゃんの裸も見られなくなりました。

家庭にエアコンが入っていると薄着をする必要もなく、団扇や扇子もほとんど使わなくなりました。
経済的な事情からエアコンのない家もありますので、うだるような暑さの中で、一日過ごすのも大変になってきました。

ほほ笑みさんはまだまだ若いですし、戦後生まれの人にはチョッと前の風習には馴染まないでしょう。

各種の物価高に加えて介護保険や後期高齢者医療制度の導入など、国民生活は不安が増すばかりです。
漁民の一斉操業拒否も燃料代の高騰によるもの、輸送関係で働く友人も、仕事に出ていっても燃料代に食われてしまうと嘆いています。
このような時期に政府自民党や公明党の政権では、国民生活を守れません。
本当に何とかして欲しいですね。
風の旅人
2008/07/17 21:31
私も上半身裸でいたら
多分・・・逆セクハラと怒られそうです。

しかし・・・暑いと薄着になりますよね〜
特に家の中では^^:
野沢菜っ葉。
2008/07/17 22:02
菜っ葉ちゃんはエアコンが大の苦手だったんだ
ご主人が可哀相やなあ(笑)

今時都会では珍しい、数少ないエアコンのない家だったんだ。
夜は窓を開けて寝たら、隣家からの熱風に絶えきれないと思うけど。

夫婦で寒がりと暑がりが同居しているのがありますが、ホンマに困ったコッチャで
菜っ葉ちゃんも仲良うしいや\^o^/
風の旅人
2008/07/17 22:07
声出して 笑ってしまいました。。。
大昔。。いましたよね。。。 シャツにステテコ ?
おばあさんもシャツ姿。。。。
全裸? それはみたことないよ〜

今 玄関開けたら怖いですよ、、、

今日娘が 駅で車に乗った男の人に声かけられて、、、 自転車で いそいで 帰ってきたけど。。 つけられて 家 知られちゃったみたいです。。。
当分  送り迎えしようかな。。。
それに、、、鍵もしめとかなきゃ。。。
昔みたいに   安全でないから 仕方ない部分もあるんだよね。。。

昔はよかったよね。。。

エコも考えなくちゃだけど、、しめきって寝ないと物騒なの。。。困った世の中だよね。。。

昼間でも 2階にいるときは1階全部締め切るよ・・
本当 怖いもん。。
hiro
2008/07/17 22:13
あっ、 風さんの求めるコメントと違いましたね。。
エアコンの買えない 低収入者の方々が 熱中症で亡くなることの問題ですよね。。。

本当に世の中 狂ってますから、、
大きな不正なお金が世の中に動きまわってるし、年金問題も 闇の中 
弱者に救いの手はない 世の中ですよね。。
狂った政界 社会 ですから、、 なかなか ですよ。。
だからって 目をそむけちゃいけないんですが。。。
hiro
2008/07/17 22:22
hiroちゃん今晩は
娘さんが駅からつけられたのか
夏場だけに気をつけた方がいいなあ

ナンパする側の人間って数多く声をかけてナンボ
運良く誘いに乗ってくれればめっけもん。
軽い気持ちで声をかけるんだが、かけられた方はやっぱり不安やなあ

お化けが怖い子だけに、こう言ったことでも怖いわなあ
当分の間だけでもお母ちゃんがしっかりガードしてあげなさい。

全裸じゃないで、半裸や〜(笑)
ぺっちゃんぺっちゃんするようなオッパイやった\^o^/
hiroちゃんもあと40年もしたらそうなるでぇ
ワテもhiroちゃんのペッチャン見たいけど、生きとらへんなあ(笑)
風の旅人
2008/07/17 22:22
返信コメント書いている間に、追加コメントが来たなあ
いやいや何でもカマヘンデ。
夏の話題だったらそれでええんや。

今日も90才のお婆ちゃんが畑で倒れていて、病院に運ばれたけど亡くなっていましたね。
そのお年で何で畑に行く?
まあこの話は別にして、この暑さの中で長いこと外にいると、体の弱いものは絶えられないですね。
高校野球の応援に参加していた、女子高生も倒れています。

不正がまかり通っているこの社会、本当に何とかして欲しいものや。
風の旅人
2008/07/17 22:27
今日は暑かったですね。
顔に汗をかく体質なので、すぐお化粧が落ちてしまって困ります。(泣)お隣の高島市の安曇川は扇骨の待ちですが、中国産に押されて窮地に立たされています。
和や下貰い物の扇子を1本持ち歩いていますが、これもちゅうごくせいなんでしょうね。
今度安曇川に行ったら一つ買って来ようかな?
弱いものいじめの政治、そろそろ変えないとダメですね。
涼しい風と一緒に、解散風も吹いて欲しいものです。
そしたら、今度こそぎゃふんと言わせてやる!!!(怒)
ayaya
2008/07/17 22:59
上から五段目「私も貰い物の扇子・・・」です。
ayaya
2008/07/17 23:02
ayayaさん今晩は
女性は夏場は大変ですね。
化粧しているだけでも暑そうですよ。

安曇川では扇骨を干している風景が、冬場に見られますね。
ワテもその記事を載せています。
どこだっけ?
No442に書いてありますので、良かったら覗いてや。

昔は扇子を持ち歩いていましたが、通勤電車の中でもクーラーが入っているので、何時しか持ち歩かなくなりました。
お持ちになっているのは中国製ですか。
何でもかんでも中国製が幅を利かせていますね。

解散風は臨時国会が始まってからでしょう。
内閣改造を断行した後、いよいよ伝家の宝刀を抜くんじゃないかなあ
でも今の自民党。公明党の政治には、ハッキリ言ってダメですよ。
庶民の我慢も限界点でしょう。
ホントホント
ぎゃふんと言わせたいですね。
風の旅人
2008/07/17 23:07
ahahaha~

また 大笑い〜 半裸でした。。。
全裸やったら て〜へんだ〜(爆笑)

もう、ペッチャンでっせ!(笑)
hiro
2008/07/17 23:21
風さん♪
疲れた〜。朝から仕事してた。忙しかったわ。
hiroちゃんがいうセレブソナちゃんは労働にあけくれてます。
電気代稼がないと・・・。(笑)(*^_^*)
なんでも値上がりしてお金なかったら歯医者にも行けない。
収入のないお年寄りは可愛そうだと思う。
嫌な世の中になっちゃった。お年寄りだけじゃないよ。
若い世代はもっと可愛そうだよ。共働きしないと結婚も出来ない。
地球温暖化で暑すぎる。クーラーは体に悪いけど
都会では玄関や窓開けて寝れないよ。恐いもん。
昔はお水をまいてすだれなんかして涼しかった。
うちの家系はみなグラマー。将来が恐い。ハハハ。♪
京都の祇園祭は暑いだろうな。もう何十年行ってない。♪
ソナチネ
2008/07/17 23:26
hiroちゃんにバカ受けやなあ(笑)

それがワテは見たことあるねん
ある家に行ったとき、中に入って家の人が出てくるのを待っていたら、突然目の前を風呂上がりの娘さんが、ワテの前を横切った。
まだ20才くらいでっせ。
オイオイ家の中でも裸で移動すんなよと言いたくなりまっせ。
まあ一瞬のことだったけれど、あの時はビックリしました。

hiroちゃんはもうペッチャンこ?
そうだったかなあ(笑)
風の旅人
2008/07/17 23:33
セレブソナチネさんの登場やんか
しっかり働いて電気代を稼いでいなさるんかいな
ホンマにがんばりやさんや。
それが電気代じゃなくて次回のコンサートの券代に回るんや。
ええなあ〜\^o^/
ワテもあやかりたいもんや。

これもワテの知り合いの話ですが、前歯が抜けたけど治療費がないので歯も入れられないと嘆いております。
コッチも抜けた歯を見ると何とかして上げたいが、今の収入ではアキマヘンわ

打ち水もほとんどしなくなりました。
ワテはたまには打ち水しますが、やっているのはワテ一人。
しょうがないので向こう三軒くらいまで、水を飛ばしています。
水道水だけに勿体ないが、この程度だけでは暑さ対策にはなれへんけれど、しょうがおへんなあ
風の旅人
2008/07/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう暑いな〜あ こんな日は・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる